日本語にある「常用漢字」の圧倒的な数に外国人が驚き!海外の反応


日本の常用漢字のポスターに対する海外の反応
よく日本語を勉強している外国人の方が、漢字が難しすぎると嘆いているのを聞きますね。このポスターはかなり圧倒されそうです。これでだけあってもまだ「常用漢字」の範囲なんだなぁ・・。



Some Japanese Words!






■海外の反応

アメリカ
アルファベットが26文字しかなくて本当に良かった
アメリカ
「常用漢字」っていうの?とても面白そうだな、今から勉強してくるわw
オーストラリア
神様やめてええええええええええ!!
カナダ
こりゃ日本語版”ABC”の歌はとんでもないことになるぞ・・・・
アメリカ
↑「あいうえお」「かきくけこ」「たちつてと」みたいな感じになるんじゃないか
アメリカ
ロシア語を勉強し続けるわw 33文字しかないしww
スウェーデン
コツ:1日10個の漢字を覚えよう。意味や書き順、その漢字を使った言葉を暗記する。基礎的なことから始めようぜ。
オーストラリア
↑やろうと思ったけど、うまくいかないもんだねw
アメリカ
漢字を勉強するのにいい方法があるぞ、「萌え漢字」っていうイラスト付きのフラッシュカードが漢字の勉強に役立つぞ。紀伊国屋とかネットで買える!

シンガポール
オーマイガー!!圧倒的すぎるっ
ルーマニア
これはうp主が上げた動画の中で一番日本語を勉強しようってやる気が削がれるw
カナダ
今、私はひらがなを勉強してるところ。フラッシュカードを使い始めたら、勉強がはかどったよ。次にカタカナ、漢字って流れで勉強するつもり。私の日本人の友達は漢字は最後に勉強するのがいいよって言ってた!「日本人の私でさえ漢字は全部覚えてない」って言ってたよ!日本語は学習するのが難しい言語だよね。でもたくさん努力すれば成し遂げられる!

オーストラリア
↑日本人で一人でも、何も調べずに全ての漢字を知ってる人がいるんだろうか?(たぶん一人ぐらいはいるかも。たぶん)英語で言ったら全ての英単語のスペルを知ってるようなもんだよね。勉強頑張って!
フィリピン
漢字はやめてくれ!俺はもう家に逃げ帰るわっ!
アメリカ
オーマイガー!こんなに覚えないといけないのか・・・
アメリカ
このポスター持ってるwwww
スウェーデン
日本人の名前を漢字で紙に書いてみたことがあるんだが、難しかったなぁ。
アメリカ
日本語の勉強は、”読み”は置いといて、会話のとこを勉強し続けることにするよ・・w
しかしこりゃ大量の漢字だな!

ニュージーランド
このポスター欲しいけど、もう全部知ってるなぁw 
数ヶ月あれば全部覚えられるよ!

カナダ
なぜ日本人が賢いか分かった。これは脳をフル活用してるね

オランダ
このポスターは良いね。誰か人が来たら漢字について話合えるし、面白い発見もできるかもしれない。そんなに高いものでもないから、日本語を勉強しているなら買うべきだね。
メキシコ
ポスターには1000個以上の漢字があって、それが基本的な漢字だって?そういうことだよね?なんてこった・・マジかよ。
イギリス
冗談だろ日本よ!一体どうやったら日本人はこれだけ多くの漢字を覚えられるんだよ?しかもそれに加えてひらがなとカタカナもあるし!
コスタリカ
↑日本人は漢字を小学校から中学の終わりまで勉強するからね。9年間も勉強する時間があるんだよ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    女真だかで使ってた字はカッコ良かったなぁ
    いまの中国はひらがなレベルの簡単さになってるから話にならない

  2. ばななんななしさん より:

    変体仮名も学校で教えるべきだと思う

  3. ばななんななしさん より:

    外国語のスペルだって覚えるのは難しい
    漢字覚えるのと同じだよ

  4. ばななんななしさん より:

    http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/10/18/
    hydrocephalus (水頭症)
    pyroclastic (火砕流)
    socialytic (lamp) (無影灯)(手術室で用いる影になる部分を作らない証明器具)
    pithecanthrope (猿人)
    heliotropism (向日性)
    anthropophagy (食人)
    これらの英単語は、専門的な語彙であり、英語を母語とする人々でも、よほどのインテリというか専門家でなければわからないそうです。

  5. ばななんななしさん より:

    ※254
    逆にそれが日本語の強みでもある。
    訳した漢字の雰囲気から
    意味を全く知らなくてもなんとなくどういうものか理解できるのがな。

  6. ばななんななしさん より:

    漢字覚えてるからって研究が進むわけでもないんだから賢いってことにはならんだろ
    むしろ無駄なことを覚える分、他の学習の効率が悪くなりそう
    てか漢字の量の話をするなら中国のほうが多いんじゃね

  7. ばななんななしさん より:

    和製漢語があるので、256はネットで調べるように
    確かに、部位である程度の予想が立てられるのは強みだよね
    外国人にその事話したら喜んでたよ
    勉強法を変えたら、一気に捗ったらしいわ

  8. ばななんななしさん より:

    なんだかんだ日本語は優秀な言語だと思うよ。
    他の所から技術を取り入れつつ昇華する姿勢は日本人らしいと言える。
    特にカタカナの存在は大きいと思う。
    今はネットも発展して海外からの言葉が流れてくるけど、一発でわかるからなー。

  9. 日本人 より:

    表音文字と表意文字の組み合わせが、膨大な情報を効率的に伝達できる。
    古代の中国人は偉大だよな。それに比べると今の中共政府のダメさ加減は酷い。

  10. ばななんななしさん より:

    中国語は文法が日本語違ってどちらかというと英語に近い
    日本語は不本意ながら韓国語と同じ感じの文法
    なので日本人は基本的に外国語を覚えるのが大変、そして発音も苦手
    簡単なのはアルファベットを覚えたりする位か

  11. ばななんななしさん より:

    常用漢字なんて少ないだろ?

  12. ばななんななしさん より:

    いやいや
    単語レベルで考えたら大差無いだろ
    単語を表す文字の数が多いってだけで別にひらがなでも出来なくはないし
    むしろ26文字で全てを表現しなきゃいけないアメ公に同情するわ

  13. ばななんななしさん より:

    それより「萌え漢字」ってのが結構良くて欲しいんだけどwあと日本って3種類の文字を組み合わせたりそれの一つに意味を持たせてより細かく表現が出来るって確かに高度だけど非効率だよねw

  14. ばななんななしさん より:

    実はほとんどの字は部首と基本の字の組み合わせで出来てるから、見た目より覚えるのは大変じゃないはず

  15. ばななんななしさん より:

     日本に生まれ育てば、君たち外国人だって、日本人のように
    漢字を使いこなすことは、誰でもできる。
    漢字は、得意だが俺は、英語が全く出来ない。
    恐らく俺とこの外国人たちの出来ない理由も同じだ。
    やる気がないだけ。必要ではないだけ。
    必要になれば、やる気になって少しは、できるようになる。
    英語の面白いのは、文法構成だな。論理学と似てる。

  16. ばななんななしさん より:

    萌え漢字カード初めて見たけど、
    これ 生 のカードを見てみたい…
    なま しょう せい いく 
    あとなんだっけすごくたくさんあったような気がした

  17. ばななんななしさん より:

    英語だって単語の数ハンパないじゃんよ。それを覚えるって大変なことよ?

  18. ばななんななしさん より:

    海外に驚嘆されるハイレベルな日本の教育。この十年ばかりの間ゆとり教育によって
    破壊され続けていたけど、愚民教育たるゆとり教育も終わった。ようやくこの国は復活に向けて歩み出した

  19. ばななんななしさん より:

    日本語は世界一難しい言語です。と書き込んでるアホがいてがっかり

  20. ばななんななしさん より:

    AAで爆笑したw

  21. ばななんななしさん より:

    ※254
    それに因り、貧富間の識字率ないし語彙力、ひいては学力の差は西洋圏(特にアメリカ)が大きいのよね

  22. ばななんななしさん より:

    バカじゃねえの
    ホルホルしてんじゃねえよ
    本当に賢いなら英語くらい誰でも喋れるようになるっての

  23. ばななんななしさん より:

    漢字の話じゃないけれど。。
    冒頭の動画、彼らはどうしてビニールのはがし方とか、雑なんだろうか

  24. いるいる より:

    いういういすygsdtygd

  25. ひーひー より:

    小学校で習うのは1006文字
    漢検1級までで習うのは約6000字
    大漢和辞典の漢字も含めて約50000字
    珍粉運庫

  26. ひーひー より:

    乱乱瑠ー 
    餅論差ー
    知っている人。

  27. ばななんななしさん より:

    諸橋轍次の大漢和辞典なんて20万字の漢字が有るんだぜ❗

  28. 匿名 より:

    すべての漢字は丸暗記してる人もいないだろう
    というかその場合いったいどれだけの文字が入っているのか(PCですらJISでひっぱってくるのに)