19世紀の日本人の写真に対する海外の反応


19世紀の日本人の写真に対する海外の反応
なるほど、これはたしかに男前だ。



スレ主「19世紀の日本人はクール」


■海外の反応

・この人は怒りっぽく話して、それでいて滑らかな声をしているんだろうな
・俺はゲイでもなんでもないんだけど、それでもこの人はめちゃくちゃ魅力的だわ
・↑こいつはめちゃくちゃモテたと思うよ
・バガボンドじゃん

・どこでこの写真を見つけたの?気になるな。
・これはとんでもなくセクシーだな。
・俺、スターバックスで彼を見たような気がする。
・現代の日本人男性っぽいな。
・なんて綺麗な目をしてるんだ

・この目ね。
・彼の髪がとても良い
・彼の職業は侍だろうね。彼についての情報はなんかあるか?髪や服装、剣の柄からは家紋とか特定できるものが見られないな。
・↑教授から言われたことを思い出したんだが、こういった写真は侍がいなくなって結構経ってから撮られたものらしい。だからほとんどの写真は実際の侍ではないよ。ホントかどうかはわからないけどね。
・俺はこれが刀だとは思わないなぁ。巻物かなんかじゃないのかな。刀の柄にしては小さすぎるように見える。

・↑あぁ、おそらくな。短刀か何かだと思ってたわ。全部黒いから見分けるのが難しいな。

・↑全くだ。改めて見てみると、刀か巻物かは半々ってとこだね。
source source


追記:
織田信福さんという歯科医の方のようです。
コメント欄で教えてくださった方々、ありがとうございました!

あのイケメンすぎる幕末のサムライの正体は「織田信福」だった!

彼の名は「織田信福(おだのぶよし)」。武士のスタイルをしていますが明治時代の歯科医さんです。
明治時代(1860-1926)に土佐で歯科医をしていた織田信福。彼が開業した歯科医院は、移転はしたものの今も高知県にあります。
※詳細は瑠璃色Traditionさんの記事で紹介されています。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ちょっとマミーDっぽい

  2. ばななんななしさん より:

    3/10 うーん・・・

  3. ばななんななしさん より:

    第二次世界大戦の日本人の戦死者見ても美男子多いんだよね
    だいぶ似非半島人が混じっちゃったんじゃないの

  4. ばななんななしさん より:

    19世紀の日本人が男前なんじゃなくて
    20世紀から不 細 工な特 ア 人が日本人を名乗ったり
    ハリウッドで日本人役で出てるだけだろ

  5. ばななんななしさん より:

    いかにも高円寺とか吉祥寺にいそうな顔

  6. ばななんななしさん より:

    明治のジャニタレだな

  7. ばななんななしさん より:

    人を殺してる目つきではなさげだな

  8. ばななんななしさん より:

    木魚って(笑)先祖は分かってるんだけど、眠れるDNAを頼りに私の前世を予想するなら城の石垣かな。その中でも存在意義が不明なまでの小さい小石。あれ見たとき誰が何の目的で置いたんだろ…きっと置くとき笑ってたんだろうな…って思って涙がでるほど悲しくなった。私の前世がまだ怒ってるんだと思う。

  9. ばななんななしさん より:

    当然、麻酔無しだろうなw

  10. ばななんななしさん より:

    年行ってからの写真も見てきたけど、
    顔の雰囲気も似てるし奥田民生がこういう年のとり方しそう

  11. ばななんななしさん より:

    うん 長友、と 思った(笑)

  12. 名無しさん より:

    男前やなあ

  13. ばななんななしさん より:

    大沢たかおが好き。
    映画
    GOEMONおススメ。

  14. ばななんななしさん より:

    こういう柴犬みたいな黒目が大きい目って日本人ぽいなあって感じ
    イチローとかさ
    外人から見てもちゃんと男前に見えるんだなと意外

  15. ばななんななしさん より:

    なお後年の姿はすっかり別人にw

  16. ばななんななしさん より:

    この時代にもイケメン歯医者は居たんだな
    ※114
    GOEMONとデビルマンとSHINOBIは日本映画史に残る映画だな悪い意味で

  17. ばななんななしさん より:

    イケメンフィルターを掛けた長友

  18. ばななんななしさん より:

    長友は絶対ないわー まずイケメンちゃうしありえへんわ あいつちびゴリラやん

  19. ばななんななしさん より:

    長友はないね おもいっきしゴリラ顔だし 石川遼をもっと目を大きくカッコよくした感じだな 

  20. ばななんななしさん より:

    着物の着こなし(着崩し?)がカッコいい。というか今風だ。
    今でも渋谷あたり行きゃこんな奴いるよね。

  21. ばななんななしさん より:

    いやあ長友かと思ったw
    それか半沢で土下座してた人ww
    てかサッカー日本代表で平均出せばこんな顔なりそう

  22. ばななんななしさん より:

    ※32
    俺も鳥谷だと思った。
    つかおまえら知ってた?欧米の学者だかが伝記として残したんだが・・・・名前忘れた(スマン。詳しい人いたら教えて欲しい)が
    日本に来日して日本は美男子の国って言ってたみたいよ
    体は小柄ながら、今よりも縄文系の顔した男が多く、ナヨってしてなくてキリッと堂々としてて振る舞いも紳士みたいだったかららしい。
    でも日韓併合前後を境にそれが変わっていった。まあそれがなぜかは言わなくてもわかるだろうけどw

  23. ばななんななしさん より:

    そりゃずっと単一民族のままなんだから
    100年や200年前程度じゃ顔立ちは今とたいして変わらないだろ
    髪形や服装による印象の違いだけで

  24. ばななんななしさん より:

    BGMが聞こえてきた。
    ♪くだらねえと呟いて
     醒めた面して歩く
     いつの日か輝くだろ
     あふれる熱い涙

  25. ばななんななしさん より:

    イザベラバードなどの欧米人の文献によると、日本人はブサイクでひょろひょろしていて猫背でガニ股っていう記述が共通してあるけど実際どうだったんだろう

  26. ばななんななしさん より:

    こういう昔の写真の男前、美人って記事よく見るけど、
    多分にモノクロフィルターによるものだよね
    そこそこの見た目の現代人の写真をモノクロ加工したら多分同じ感じなるよ

  27. ばななんななしさん より:

    え、、、私は長友めっちゃ男前だし色気があると思うの。

  28. ばななんななしさん より:

    男前だし、なによりお洒落だよね。
    この時代サムライ風の格好をするのは現代で言うヤンキースタイルだったそうだけど、こなれた生地の和装に上質そうなストールを合わせているところとか、髪もさかやきを作ったりきっちり撫で付けたりせずわざわざゆるくまとめているのがこだわってないテイストのこだわりを感じる。
    こういうスタイルの人ってある程度の稼ぎのある人の間では普通だったのかな?
    すごくすき。

  29. ばななんななしさん より:

    長友!?長友さんじゃないか!!

  30. ばななんななしさん より:

    人間じゃなかったのか、道理で何度も生き返ると思った。

  31. ばななんななしさん より:

    俺と同じぐらいイケメンだな

  32. ばななんななしさん より:

    海外の反応って…本当に日本人は外国人崇拝だよな。
    外国人に誉められないと自尊心を保てないのかよ。
    特に右翼系の連中がこぞって海外の反応気にしてるよな。

  33. ばななんななしさん より:

    サッカーの稲本に似てる気がする

  34. ばななんななしさん より:

    サッカー選手にいそうな顔だなw髪型も
    医者って帯刀許されてたんだっけ?それは江戸時代の話か

  35. ばななんななしさん より:

    巻物じゃなくて明らかに刀だろう

  36. ばななんななしさん より:

    こういうサイトには必ず右翼批判がいるよな
    もうセットかってぐらい

  37. ばななんななしさん より:

    >>133
    イケメンにイケメンつったら右翼認定とか病院行きなさい
    あ、発想とか自尊心とかもう完全にアッチの人じゃん。不治の病乙
    ホントびっくりするぐらいイケメンだな
    実は現代の人ってオチかと思ったらガチで余計びっくり

  38. ばななんななしさん より:

    日本人ならだいたい元農民だね。

  39. ばななんななしさん より:

    上でも書かれてるが池田長発(池田筑後守)はもっと格好良いと思う

  40. ばななんななしさん より:

    今の高知は目の細い朝鮮っぽいのが多いんだがな

  41. ばななんななしさん より:

    ※94
    そりゃもっと古い時代だ
    むしろこの人は歯科医師免許が出来た黎明期の人
    日本での歯科医師免許取得ナンバーが一ケタ台だった筈

  42. ばななんななしさん より:

    どこの国かは知らんがすらっとバガボンドが出てくるんだな

  43. ばななんななしさん より:

    綺麗な長友だなw

  44. ばななんななしさん より:

    松岡修造だろ

  45. ばななんななしさん より:

    ※83
    信長より少し前の世代での分家だと、同様にこの写真関連のどこかのスレまとめのレスで見たな

  46. ばななんななしさん より:

    何故かちょっと金城武に似ていると思った

  47. ばななんななしさん より:

    九州で医者なのに維新に加わって暴れまわった人居ただろ べつに歯医者だから鉄砲作らないとかは無いと思うよ 専門しかできませんって人の方が少なかったようだしね 昔の日本が凄いのは昔の凄い日本人たちに支えられていたから凄かったんだね

  48. ばななんななしさん より:

    野性的でいい面構えだな
    歯医者でこれだから幕末の本物が恐ろしいほどの威圧感あるのも当たり前だわ
    あとAAどんどんつまんなくなってるね

  49. ばななんななしさん より:

    >>133
    は~い、呼んだ~~?
    真性の右翼で~す♥
    もちろん海外の反応大好きでーーす!
    んでもって外人大嫌いの排外主義ですけど何か??

  50. ばななんななしさん より:

    褒められれば素直に嬉しいし、紹介してくれて有難いと思うのが普通だよね?
    どっかの国は誰も褒めてくれないから、自分で大人気とかモテモテとか言うしか無いんだろうけどさ