ドラマ「半沢直樹」に対する海外の反応
視聴率が物凄いことになってますね。毎週楽しみに見てました。
続編は絶対にあるだろうなぁ。
スレ主「俺の妻が半沢直樹にはまっちゃって、俺にも面白いし、勉強になるからって勧めてくるんだ。どう思うよ?」
『半沢直樹』やられたら倍返し!
■海外の反応
・見ろよ、かなり面白いドラマだぞ。サラリーマン社会に存在する陰謀とか好きだわ。
・(スレ主)↑わかった。まあ良いんじゃないかね。
・壇蜜目的で見たわ。言い切れるかどうかわからんが、俺はTVドラマが大好きでこれは並はずれてるよ。でも俺はNHKドラマの「あまちゃん」のほうをオススメする。これは朝にやってる15分のドラマ。仕事前のモーニングコーヒーのようなものだな。
・日本のドラマは我慢ならんのだよなぁ。大げさすぎるからね。
・↑俺は半沢直樹を見たが、演技は俺の国のほとんどのTVに比べてかなり優れていたよ。
・↑俺の国ってどこよ、イギリス?
・うちの家族にいる女はほとんど大好きだなこれ。
・このドラマは楽しめるよ。俺は銀行で働いているんだけど、仕事の参考にはならないな。だからエンターテイメントとして見るべき!
・日本人は真面目くさった演技よりも、芝居がかった演技のほうが好きなんだと感じた。俺はアメリカのよりは日本の演技のほうがいいや。
・日本の銀行員についての面白いドラマだとは言え、話の流れはいつも同じようなパターンになってる気がする。主人公はかなりの一直線タイプで、彼の決め台詞はかなり乱発されてる。また、ドラマの中で主人公と妻の間には息子がいることが語られているけど、俺はその息子を見たことがない。「リーガルハイ」の堺雅人のほうがずっと好きだな。
・↑同意だな。最初の2話を見たんだが、展開が予測できてしまう。
・俺の日本人の彼女が大好きだよ。こりゃ俺も見ないとな!
・うちのワイフも大好きだよ。これはかなり面白い。
・俺は銀行で働いていたことがあるんだが、現実世界では主人公は最初の段階でクビになっているだろう。
・このドラマ大好き!日本のドラマにしては驚くほど深いよ。主人公は複雑な感情をいだいていて、時にひどい奴になったり、目的を達成するためには他人をいじめたりする(ドラマでは典型的な単調なタイプのヒーローとは違って)。あと、ウザいお色気系の女もでてこないよ。
source
コメント
決め台詞乱発はたしかに思ったわw
100倍はやりすぎた感があるなww
100倍て。
特番では1000倍か
印籠一つで皆に土下座させる黄門様に比べればかわいいもんだろ。
なお、リーガル・ハイの古美門研介はSPの時点で500倍返しというセリフをすでに使っているので2期で過度な期待はしないように
イケメンだからじゃない?
それも中東よりの中央アジア人みたいな目の上瞼がいい
リーガルハイのほうが面白いのは確か
キャラが笑えるし展開が(古美門が勝つと分かっていても)最後まで読めないし
最近のドラマじゃダントツに好きだわ
ただし2期はイケメン投入とか言ってるし、劣化しそうな予感
黄門よか必殺臭が
全く期待されず番宣に力も入れてもらえない「半沢直樹」ドラマ班。それでも実直にドラマ作りの王道を志し、ついに局イチオシドラマを視聴率で逆転!すると今まで見向きもしなかった無能連中が「半沢」に群がり、昔ながらのセオリーで口を出し、良作ドラマを糞ドラマへと変質させていってしまう…っていうTV局内のドラマを見た気がしたわ。
決め台詞はバカな視聴者向けだから、まぁしゃーないw
半沢の息子が全然出てこないのは、
半沢が忙しすぎて息子に会えないといい演出だよ
このドラマは半沢目線で出来てるからな
これ全部TBSの工作員だったら笑える
一話分見たことあるけど面白かったよ
意外と単純な話だったけど
でもあの感じがずっと続くと多分飽きるな
日本のドラマにしては深いとかいってるがwアメリカのドラマ見ても深いともなんとも思わないわw何が深いんだろwwロストとかヒーローズとかw
視聴率がいいから続編作りたかったのか調子に乗ったのか最終回は演技も演出も終わり方もひどかった
こんな金になる物手放すはずがないからきっと続編作るんだろうけどきっと見ないだろうな
これは観てないけど家政婦のミタはくっそつまらんかったな
ドラマ厨はセンスないわ・・・
日本のドラマってアイドルばっかで外国のパクリ設定も多いし演技も糞だしつまんないと思ってたけど半沢直樹は初めて欠かさずみたドラマだったな。
面白かった。
10倍だの100倍だのって、界王拳かよ
最終回と総集編だけ見た俺が言うのもなんだが、あのオーバーな演技についていけない
> 日本人は真面目くさった演技よりも、
> 芝居がかった演技のほうが好きなんだと感じた。
俺は正にこれ。
西洋のドラマや映画は吹き替えじゃないとつまらなくて見てられん。
リアルリアルっていうけど、リアルなのが良いなら素人がやったほうが良い。
演技には演技の技がある。
半沢に息子がいるなんて知らんかったぞ
演技が大げさってのは外国人だけには言われたくないやつだな
あいつら行動すべてが大げさだろ
※14家政婦のミタは面白いとは思わなかったわ
半沢は面白かったよ
主要な役者にアイドルとか芸人を使ってないのがよかったわ
大袈裟な演技が様になってるんだよね、特に香川さんが最高だった
カミナは死にました。
いまだに世紀末の詩を超えるドラマが出て来ない件
パズドラなんか4倍でインフレ化の引き金になってんだぞ
最初面白かったけど段々つまんなくなってきたわ。
最初はもっと、銀行を舞台にした政治的駆け引きを楽しむ社会派ドラマみたいなもんだと思ってたのに、決め台詞を乱発することにこだわって底の浅いドラマだと思ったし、倍返ししても「ああ!すっきりした!」ってよりご都合主義と突っ込みどころの多さに苦笑することがほとんどだった。
過剰演出も、コメディなら面白いけど、これは俺ずっと職業ドラマ社会派ドラマだと思って見ていたせいもあって、なじまなかった。
堺がまくしたてるのも、リーガルハイで初めて見たときは素直にすげえって思ったし面白かったけど、今回は二度目だから目新しさも関心ポイントもなく…。
会社であんな感情的にぶちぎれるのも、頭のいい人間出世する人間はやんねーよって冷めた目で見てしまったし。
ただ二部より一部の方が面白かったと思う。逃げた相手を探してあちこち駆けずり回って…ってのがわかりやすく面白いし達成感もある。二部はそういう動きがなかった。疎開資料の移動がその代わりだったのか…。敵同士がつながってたりってのも一部と同じでもっと違った展開がほしかった。
総合で俺はやっぱリーガルハイが好きだ。ドラマの系統的に比べるものではないが堺がまくしたてる演技をする点でどうしても比較してしまうから。来月が楽しみだぜ。
半沢は舞台とか素材で十分面白いものがあったからもっと丁寧に、ただ決め台詞を乱発させることに重点を置くようなことをしないでもっと銀行内での政治ドラマにに深みをを持たせるようにしてほしかった点が残念。まあ小説のドラマ化だからそもそも原作への注文ってことになるのかもしれんが。
俺の中では泣くな!はらちゃんがベスト
泣き笑いの出来る貴重なドラマ
あんまり数字を大きくすると3国みたいになっちゃうんだがな~~
1000年やら300,000万人やら5000年やらも~~アノ国の連中ときたら・・
ん~、パラハラモラハラ満載の日本の縦社会縮図はぶっちゃけ外国から見たら信じられないだろうし、こんなのが当たり前なのは本来日本人として恥ずべき部分だと思うんだけど…(^-^;)
すぐ訴訟になる外国にもあるのかな?ドイツとかはなさそうなイメージ
一章は単純に面白かった
親父が一々突っ込んでたが
俺、母「うっせえよドラマだろうが」
父「……」
って言ってなってた
二章は俺と親父が突っ込んで
母が「うるせえよドラマだよ」と言ってた
これには父ちゃんと俺も苦笑い
視聴者集めといてあのラストで日本のドラマに終焉をもたらしたな
2度とみねぇよ
せっかくいい作品なのにさ10倍とか、100倍とか、続編にあの人投入!とかさ、
あまりに戦略が見えすぎてきたら、視聴者は萎えるわ。。。
制作チームは変な圧力かける輩に負けずに、
純粋にいい作品つくってほしい。
いかにもおっさんが作ってる感じのドラマだったな。
ダジャレ連発したり知識ひけらかすレベルのウザさw
確かにワンパターンだったけど楽しめたよ
外人には「相棒」の方を薦めたいね。
リーガルハイの番組宣伝ポスターの堺さんが、韓流スターみたいだなぁと思ったら、案の定フジテレビのドラマだったw。
半沢の息子出てきたよ
ハナが半沢の実家行ってる時にフォークリフト乗って遊んでる
半沢の人気の理由は感情むき出しになる演技でしょう
そういう意味では最終回の歌舞伎か!って演技も良かったよ
家の前で撮影してたから最初は見てたが
二章から見てない
まあ大げさっちゃあ大げさで、スカッとするためのドラマだろ?
上戸は嫌いじゃないんだが、上戸演じる妻がうざすぎた
今どき専業主婦でいられる稼ぎの夫なんてそうそういないだろうに「銀行員の妻になるんじゃなかった!」だの
専業主婦なら菓子くらい暇な時に買いに行けよと思うのに夫に頼んで激務の夫が帰りに買うの忘れるとぶーたれる
結果的には良かったが、夫の大事な会社の書類を無断で「邪魔だから実家に送った」
勝手に夫の田舎に遊びに行ってきたくせに、連日の激務で疲れてる夫に「私がいないと家の中片付いてない」と風呂掃除強要
なんだこのバカ嫁
出てくるたびに顔面蹴りいれたくなった
なのに原作以上にごり押し
3話目のロスジェネにはこのうざい妻は出てこないから
映像化してほしい
俺は、散々倍返ししたり衆人の前で土下座させたりと言う半沢が最終的に復讐を終えたのに出世が叶わなかったと言う痛い目を見るって終わり方だったらそれはそれで面白いなあと思う。あんまり水戸黄門的に悪人をばったばったやつける正義のヒーロー的な単純な展開に面白みを感じないから。
ただあれは続編作る気満々で、っていうかもう続編なんて内定してるだろう点で、まだ続きがある終わり方とする点ではいまいちかなー。
眉をひそめてしまうほどの半沢の暴挙に対してちょっとしたしっぺ返しが来て終了だとクスッとできるところもあるんだがw
しかし世間の人はあの叫びまくる演技が好きでこのドラマ好きだったのか…。着眼点が違うな。俺が外れてるのだろう。仕方ない。
外国人(米国人?)って、作品のテンポを異常に気にするよね
あと、ロマンス
これらが欠けてたらどんな作品にも批判や不満を言う
そういう意味では、半沢は合ってるんじゃないか
ミタも半沢もあまちゃんも見てなくて話について行けなくてワロタ
でもなんか見る気がおきないんだよな
結婚できない男以来みてないんだぜ。日本ドラマ
池袋ウエストゲートパーク再放送してくれないかなぁ
一度も見た事がないので話がさっぱりわからないな
言われてみれば、日本のドラマって演技が大げさだね
フジがやたら劇団員をドラマに使い始めた頃から
ドラマを見なくなったんだが、確かに大げさな演技が
我慢ならなかったんだったわ
単純に構成と演出と脚本とアングルが上手かったんだろうと思う
こういう芯を捕らえるようなものはへいぜい批判的な人間も黙らせる
ガンダムだって物理的に立つはずは無いが
面白けりゃ立って良いって事になる、ご都合の都合が合わせられるかどうかの話、こういうときまだ文句言ってる奴ら(マイノリティ)を見るのは楽しい、世間にあわせられない無様としか言い様が無い
そういや、仁-JIN- も最終回つまらなかった
決め台詞はいざという時に使うからカッコイイのであって、何回も使ったり10倍返し100倍返しとか言うと安っぽく、価値が落ちてしまう。
金の生る木だから続編はきっと作るんだろうが、続編ではここを気をつけてほしいところ。
それとも安っぽさを売りにしたほうが世間受けがいいんだろうか?安っぽくするならコメディにしてとことんチープにした方が却って良い。職業ドラマならあんまり流行語にしようとかそういう媚びを見せずにもっと硬派に作ってほしかった。
あまちゃんもそうだけど一度も見なかったわ
※43
創作物なんていろんな意見があって当たり前だろ。
筋の通った批判的意見はむしろ納得したり感心したりする点も多いのに、「批判する奴はマイノリティ!無様!」とかいう方が「俺の好きなドラマを批判するなんてありえん」って幼稚すぎて無様。。
アメドラばっかで食傷気味なんだが
どっか他にオススメの海外ドラマある?韓国以外で
その国独特のものをテーマにしているのがいい
昨日の最終話で初めて半沢見たわw
顔芸ドラマだったんだなww
社会を知ってる人間には面白い。