【海外の反応】 外国人「助けて!日本旅行したいけど迷子になるのが怖すぎる!」


日本旅行で迷子にならないためのスレ
あんまり馴染みのない場所だと、夜とか気抜いてると道を間違えたりする・・・。


スレ主:
俺は将来日本旅行するつもありなんだけど、目的地が探せず、迷子になるのが圧倒的に怖いんだよね。空港からでたら、まず何をすればいいんだ?日本語が何も読めず、話せない場合どうやって目的地を見つければいい?日本へ行く前に自前にやっておくことってある?こんな質問をしてバカみたいだけど申し訳ないと思うより、安全でいたいんだよね。どう事前準備するのかとか、問題なくどうやって目的地までの道を見つけるかとか、そういうアドバイスはないかい?


■海外の反応

・俺は日本で迷子になるより、自分の国で迷子になるほうが多いよ。
日本には地図や標識がどこにでもあるぜ

・↑うん、わかる。
・俺も同じような心配してたけど、安心しろ。沢山の英語の看板があるし、人に聞くことだってできるだろう。君が思ってるより日本の大都市を移動するのはなんてことないよ。
・アンドロイドの携帯もってる?持ってるならグーグル翻訳使ってみ。言語のデータを前もってダウンロードできるから、ネット回線はいらないよ。

・BmobileとSIMカードを空港で買って、お前のスマホやタブレットに設定するんだ。これで道案内は大丈夫だ。
・スレ主と同じような心配をしてたよ。大阪に着いた時、案内所の人にホテルへの道を確認するために3回も尋ねたもんだ。彼らは英語が話せるから心配するな。駅長は普通英語が話せるんだけど、何人か英語の話せない人もいたな。ほぼ全ての駅には英語の案内があるし、地図は毎日みたよ。大阪へ来て4日目、移動には慣れた。 これを聞いて君が安心するかわからんが、俺は毎日迷子になったよ。でも降りる駅を間違えたり、間違ったキップを買うことを恐れるな。誰かしら助けてくれるから。
・日本旅行を2度経験したものだが、俺はいつも友達に日本で移動するのは簡単だと言っているよ。他のほとんどの国よりも簡単だね。君が地図を読めて、普通に英語のサインにも対応できるなら問題ない。
・どこの電車の駅にもローマ字で書かれた案内がある。日本語を知らない君が混乱する最大の問題は「正しい目的地までのキップを買うこと」だろうね。でもこれは「Suica」というプリペイド式のカードを手に入れることで何とかすることができる。ただ駅の改札に入る時と出る時にタッチすればいいのさ。運賃はあっちが計算してくれるし、毎回駅で5分無駄にすることもない(君が日本語を読めなかったり、他の人に尋ねないといけないんならもっと時間かかるだろうね)

・自分で全く調べもしない人の質問みたいだな。「japan-guide.com」と「hyperdia(※路線検索サイト)」を使え。地図をみてひたすら調べろ、調べろ、調べろ。調べれば調べるほど迷子になる確率が減る。でもすまんな、お前は迷子になるよ。でもフレンドリーそうな人に道を尋ねることによってちゃんと元に道に戻れるよ。あとは地図や標識を見ろ。なんとかなるから。でも頼むから下調べをするんだ。。お前のホテルの場所はどこにある?
・駅員に英語で尋ねるんだ。そしたら英語で教えてくれるよ。
追記:あぁ、たしかにグーグルマップは一番の相棒になるな。


・俺の初めての日本旅行の体験談。
空港を出たらタクシーに乗り、運転手に電車の名前を告げると、彼は駅に行きたいのだと理解してくれた。駅では駅員に訪ね、彼女はあまり英語が話せなかったが、なんとかどの電車に乗るのか分かった。電車の中ではどこに座ればいいのかわからなかった。乗客のスチュワーデスはあまり英語が話せなかった。フランス人のカップルも話せなかった。ついに車掌が来てくれて、どこへ座ればいいのか教えてくれたよ。
目的地の地図を携帯のカメラで撮ったり、プリントアウトして、もし不安なら忙しそうじゃない日本人を探して、ゆっくり目的地の名前を言うと、正しい道を指さして教えてくれる。俺はほとんど地下鉄を使ったけど、迷子になったことは一度もなかったよ。あとでかい地下鉄の駅には観光案内所があって、そこの人は英語がめちゃくちゃ上手だった。

・いつでも他の人に助けを求められるぞ。ほとんどの日本人は英語がそんなにしゃべれなくても、喜んで助けてくれる。空港の案内は英語もあるし、空港の人も英語が話せる。
・都心じゃなくて、郊外だったけど、そこで希望が全くない迷い方をした時がやばかったなぁ。でも全部の電車は英語の案内があるし、都心部はそこらじゅうに英語のマップがあるから道には迷いにくいよ。オリンピックも開催されるし、今よりよくなるぞ。

・たくさんのものが英語で書かれている。あと「japan-guide.com」ってサイトも使え。これは現在地から目的地へ行くにはどの電車を使えばいいとか、乗り換えなんかも教えてくれる。最初の旅で怖いだろうけど、一度日本へ着いちゃえばもう簡単だよ。
・俺は東京にだけ滞在しててから、経験談は限定されちゃうんだけど、現地では「ポケットWifi」をレンタルして使ってたよ。これが1日あたり10ドル。Google Mapを俺のスマホにいれて目的地の検索なんかをしてた。もしうまくたどり着けなかったりした場合は、フレンドリーな人に尋ねる。何人かは英語が話せなかったんだけど、英語の話せる人を探してくれて嬉しかったよ。たくさんの日本人が英語を授業で習ってるから、彼らにとって練習にもなるし、一生懸命話してくれる。日本人はめちゃくちゃフレンドリーだよ。だから心配しなくていいよ。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    もらしてんじゃねーよww

  2. ばななんななしさん より:

    パックツアーで来いやw
    一回目でいきなり気ままに旅行しようとする奴は危険

  3. ばななんななしさん より:

    東京駅ダンジョン、新宿駅ダンジョン、渋谷駅ダンジョン・・・

  4. ばななんななしさん より:

    漏らしてどうする。

  5. ばななんななしさん より:

    ※3
    日本はドラクエだったのか・・・

  6. ばななんななしさん より:

    きたねえなあww

  7. ばななんななしさん より:

    日本人で日本語読めても迷子にはなるからなあ。
    迷子にならないようにするんじゃなくて、迷子になった時、如何に目的地へたどり着けるようにするか、ってのほうが重要だと思うよ。
    迷子になった時用の日本語を翻訳して、それが読めないならメモしておくだけでも良いし。
    定型文を用意してくれてるだけで、英語話せない人からしたら全然違うからね。
    手伝いたくても、内容がわからなきゃ手伝えないし。

  8. ばななんななしさん より:

    ※5
    日本のダンジョンのラスボスは英語が堪能らしい。

  9. ばななんななしさん より:

    筆談しとけ
    簡単な筆談なら出来るって奴は多いし
    身振り手振りで答える奴も多いだろ
    Do you write English?と聞いてくれ
    それなら中坊でも多くは応じるよ

  10. ばななんななしさん より:

    迷子になるのが怖いなら旅行しなきゃいい。知っているところだけに行けば問題なし。

  11. ばななんななしさん より:

    危険な場所なんてめったにないんだからどんどん迷子に
    なっていいんじゃないかな?
    迷子でさまよったことのほうがあとで楽しい想い出に
    なるような気がする。
    迷ってどうしようもなくなったら「ステーション?」
    を連発して人に聞けばいいんだし。
    どこの駅でもターミナルと繋がってるからね、そこから
    またリセットすればいい

  12. ばななんななしさん より:

    困ってるとこ見かけたら、中学生レベルの英語とジェスチャーで頑張って説明するよw
    でも出来たら基本的な日本語くらいは勉強してきて欲しいな。
    やらない夫よかったね、車内でされなくてw

  13. ばななんななしさん より:

    iPhoneがあれば居場所はわかる。
    あとはSiriさんに行き先を告げましょう

  14. ばななんななしさん より:

    「将来」日本に来るなら日本語少しでも勉強しておくのがいいんじゃないかと。

  15. ばななんななしさん より:

    ネットにつなぐ手段さえあればなんとかなる
    前もって役に立つアプリが入ってれば

  16. ばななんななしさん より:

    英語が母国語の人って、そうじゃない外国に旅行に行く時、必要になりそうな簡単な現地の言葉を覚えていくって事もしないんだろうか?

  17. ばななんななしさん より:

    なんかふっと映画のブラックレインを思い出したわ。
    日本に来る前にとつくにの方はあの映画だけは見ない方がいいかも。

  18. ばななんななしさん より:

    うーん、このAA

  19. ばななんななしさん より:

    英語圏の人はもうちょっとその国の言葉を話そうと努力すべきだよね。
    特にアメリカ人は。

  20. ばななんななしさん より:

    とりあえずどの駅から乗ってどの駅で降りるかを覚えればあとはタクシーの運ちゃんにでも任せとけ

  21. ばななんななしさん より:

    >日本人はめちゃくちゃフレンドリーだよ。だから心配しなくていいよ。
    おまんらの人格ハードルは上がりっぱなしだな
    下がらないように気をつけたいもんだ

  22. ばななんななしさん より:

    俺もオーストラリアで迷子になったことある
    その時、宿泊先のホテルの名前をtaxiの運転手に伝えて何とか戻れたよ

  23. ばななんななしさん より:

    ※5
    どっちかというと真女神転生クラスのダンジョン

  24. ばななんななしさん より:

    私は半端ない方向音痴で、近所でも迷うレベルだが、日本は島国で大陸の様に広くないんだから、いつか帰れると思うようにしたw
    けど、車で目的地以外の県に行ってしまった時はさすがにびびった。

  25. ばななんななしさん より:

    初めて上京して秋葉原行って案の定、迷子になった
    「カッコいいですね」って声かけられた
    男に…

  26. ばななんななしさん より:

    日本の都市部はウィザードリィだから、マッピングを練習しとくべし

  27. ばななんななしさん より:

    ダンジョンレベル 大阪>>東京

  28. ばななんななしさん より:

    ああ、秋葉原でいっつも尋ねられるわ。
    日本語で話す素振りぐらい見せろ。お前の国じゃねぇんだからといつも言ってから教えてるわ。
    日本人なめられすぎなんだよ。フジヤマ、ハラキリ、ゲイシャレベルの外人なんざ路頭に迷わせとけよ。

  29. ばななんななしさん より:

    大阪で泣きたいほど迷ったことがある・・・

  30. ばななんななしさん より:

    外人の傲慢さに引くわ…

  31. ばななんななしさん より:

    確かにローマ字の標識はたくさんある
    だが
    「交番 KOBAN」「県庁 KENCHO」
    とか外人が見てもわからなそうな意味のないものが多い

  32. �Фʤʤ�ʤʤ����� より:

    >>フレンドリーそうな人に道を尋ねる
    俺、どう考えてもそういうタイプじゃないし常にマスクしてるようなイケメンなんだけど
    外国人によく道を尋ねられる
    比率では女性のが多いんだが、日本ということで警戒緩んでるのかな・・・

  33. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    新宿や梅田についたら、
    脳内でダンジョンBGM流れる。

  34. ななし より:

    紙の地図持参しろよ
    あとは場所の単語さえ読めるようにすれば少なくとも現在地と目的地を指して方向くらい教えてもらうことはできるだろ。
    駅だって紙の地図があれば現在地と場所くらい教えてもらえる
    スマホでの地図はあくまで自分だけで見る用だ。
    紙の地図なら広げて直接指指してあとは方向くらい教えてもらうことができるだろ。
    あと観光地で明らかに遊びに来てるようなやつに聞いても仕方ないぞ
    そいつも詳しくない可能性があるし
    基本は店員に聞くことだ。
    まさに※7が言ってることが正解

  35. ばななんななしさん より:

    外人は長い文章で質問するから日本人は困るんだ…
    ゆっくり単語を並べてくれればだいたいの意味はわかってくれる!!

  36. ばななんななしさん より:

    >>30
    だな・・・
    日本に来るのに何で英語大前提でちょっとした日本語覚えて聞こうと言う発想が無いんだろ

  37. ばななんななしさん より:

    日本人の英語教育は会話より読み書きに特化してるから
    筆談の方が捗るだろうね

  38. ばななんななしさん より:

    ゆっくり出来るだけ簡単な英語で話しかけて貰えると大丈夫だぞ
    普段のしゃべり方で浴びせかけるように話されるとそれだけでパニックになる人多そう
    基本はちゃんと学んでるんだし大丈夫だって
    そんな俺でも新宿駅ダンジョンは抜けられそうにないからパーティー組んで一緒に立ち向かって行こうぜ

  39. ばななんななしさん より:

    すげえな、『簡単な日常会話ぐらいは覚えていく』って発想が一切ねーのかよ。
    日本人は親切かもしれないけど、全てにおいておんぶにだっこは嫌われるぞ。

  40. ばななんななしさん より:

    ※9
    ライト???
    右?光のこと?
    ってなるやつが出るに10万ペソ

  41. ばななんななしさん より:

    世界でも有数の良治安国家だから、迷子を楽しむぐらいの勢いでいいかとw

  42. ばななんななしさん より:

    梅田をダンジョンという人いるけど、東京のが複雑そう
    梅田は結構シンプルだよw

  43. ばななんななしさん より:

    29
    大阪で外人に道聞かれて手伝おうとしたところ一緒に迷ったことあるwwwww

  44. ばななんななしさん より:

    リュックにチョコレートさえ入れておけば遭難しても数日は生きられる!

  45. ばななんななしさん より:

    オリンピックで更に便利に・・・
    って、他言語勉強する気ナッシングな外人様ww

  46. 生粋の日本人 より:

    ハングル表記の地名の標識作るくらいなら、英語表記ものの数を増やせ。

  47. ばななんななしさん より:

    英語苦手なのに、なぜか頻繁に外国人に道を聞かれる。
    話せないから、近くなら直接連れてっちゃう。
    遠くなら『あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ』って棒読み状態で言うと諦めてくれるわ。

  48. ばななんななしさん より:

    ※39
    そりゃ普段で全く使わない海外の言葉だからね…
    欧州、インドやベトナムやバリに行ったけど、自分もやっぱり
    挨拶くらいしか完全に覚えられなかったし実際とっさに出てこなかったよ
    タイで「すいません!」と言いたくてまちがって「トイプチー」と中国語で言ってしまって冷や汗かいた

  49. ばななんななしさん より:

    東京駅は完全に不思議のダンジョン化してるよな。
    行くたびに、ダンジョンが変わってるし、売ってるものも違うし、行くたびに装備(服)買っちまうわ。

  50. ばななんななしさん より:

    ※47
    俺もそうかも
    レッツゴートゥギャザって言って適当に話しながらつれてく