【海外の反応】 外国人「助けて!日本旅行したいけど迷子になるのが怖すぎる!」


日本旅行で迷子にならないためのスレ
あんまり馴染みのない場所だと、夜とか気抜いてると道を間違えたりする・・・。


スレ主:
俺は将来日本旅行するつもありなんだけど、目的地が探せず、迷子になるのが圧倒的に怖いんだよね。空港からでたら、まず何をすればいいんだ?日本語が何も読めず、話せない場合どうやって目的地を見つければいい?日本へ行く前に自前にやっておくことってある?こんな質問をしてバカみたいだけど申し訳ないと思うより、安全でいたいんだよね。どう事前準備するのかとか、問題なくどうやって目的地までの道を見つけるかとか、そういうアドバイスはないかい?


■海外の反応

・俺は日本で迷子になるより、自分の国で迷子になるほうが多いよ。
日本には地図や標識がどこにでもあるぜ

・↑うん、わかる。
・俺も同じような心配してたけど、安心しろ。沢山の英語の看板があるし、人に聞くことだってできるだろう。君が思ってるより日本の大都市を移動するのはなんてことないよ。
・アンドロイドの携帯もってる?持ってるならグーグル翻訳使ってみ。言語のデータを前もってダウンロードできるから、ネット回線はいらないよ。

・BmobileとSIMカードを空港で買って、お前のスマホやタブレットに設定するんだ。これで道案内は大丈夫だ。
・スレ主と同じような心配をしてたよ。大阪に着いた時、案内所の人にホテルへの道を確認するために3回も尋ねたもんだ。彼らは英語が話せるから心配するな。駅長は普通英語が話せるんだけど、何人か英語の話せない人もいたな。ほぼ全ての駅には英語の案内があるし、地図は毎日みたよ。大阪へ来て4日目、移動には慣れた。 これを聞いて君が安心するかわからんが、俺は毎日迷子になったよ。でも降りる駅を間違えたり、間違ったキップを買うことを恐れるな。誰かしら助けてくれるから。
・日本旅行を2度経験したものだが、俺はいつも友達に日本で移動するのは簡単だと言っているよ。他のほとんどの国よりも簡単だね。君が地図を読めて、普通に英語のサインにも対応できるなら問題ない。
・どこの電車の駅にもローマ字で書かれた案内がある。日本語を知らない君が混乱する最大の問題は「正しい目的地までのキップを買うこと」だろうね。でもこれは「Suica」というプリペイド式のカードを手に入れることで何とかすることができる。ただ駅の改札に入る時と出る時にタッチすればいいのさ。運賃はあっちが計算してくれるし、毎回駅で5分無駄にすることもない(君が日本語を読めなかったり、他の人に尋ねないといけないんならもっと時間かかるだろうね)

・自分で全く調べもしない人の質問みたいだな。「japan-guide.com」と「hyperdia(※路線検索サイト)」を使え。地図をみてひたすら調べろ、調べろ、調べろ。調べれば調べるほど迷子になる確率が減る。でもすまんな、お前は迷子になるよ。でもフレンドリーそうな人に道を尋ねることによってちゃんと元に道に戻れるよ。あとは地図や標識を見ろ。なんとかなるから。でも頼むから下調べをするんだ。。お前のホテルの場所はどこにある?
・駅員に英語で尋ねるんだ。そしたら英語で教えてくれるよ。
追記:あぁ、たしかにグーグルマップは一番の相棒になるな。


・俺の初めての日本旅行の体験談。
空港を出たらタクシーに乗り、運転手に電車の名前を告げると、彼は駅に行きたいのだと理解してくれた。駅では駅員に訪ね、彼女はあまり英語が話せなかったが、なんとかどの電車に乗るのか分かった。電車の中ではどこに座ればいいのかわからなかった。乗客のスチュワーデスはあまり英語が話せなかった。フランス人のカップルも話せなかった。ついに車掌が来てくれて、どこへ座ればいいのか教えてくれたよ。
目的地の地図を携帯のカメラで撮ったり、プリントアウトして、もし不安なら忙しそうじゃない日本人を探して、ゆっくり目的地の名前を言うと、正しい道を指さして教えてくれる。俺はほとんど地下鉄を使ったけど、迷子になったことは一度もなかったよ。あとでかい地下鉄の駅には観光案内所があって、そこの人は英語がめちゃくちゃ上手だった。

・いつでも他の人に助けを求められるぞ。ほとんどの日本人は英語がそんなにしゃべれなくても、喜んで助けてくれる。空港の案内は英語もあるし、空港の人も英語が話せる。
・都心じゃなくて、郊外だったけど、そこで希望が全くない迷い方をした時がやばかったなぁ。でも全部の電車は英語の案内があるし、都心部はそこらじゅうに英語のマップがあるから道には迷いにくいよ。オリンピックも開催されるし、今よりよくなるぞ。

・たくさんのものが英語で書かれている。あと「japan-guide.com」ってサイトも使え。これは現在地から目的地へ行くにはどの電車を使えばいいとか、乗り換えなんかも教えてくれる。最初の旅で怖いだろうけど、一度日本へ着いちゃえばもう簡単だよ。
・俺は東京にだけ滞在しててから、経験談は限定されちゃうんだけど、現地では「ポケットWifi」をレンタルして使ってたよ。これが1日あたり10ドル。Google Mapを俺のスマホにいれて目的地の検索なんかをしてた。もしうまくたどり着けなかったりした場合は、フレンドリーな人に尋ねる。何人かは英語が話せなかったんだけど、英語の話せる人を探してくれて嬉しかったよ。たくさんの日本人が英語を授業で習ってるから、彼らにとって練習にもなるし、一生懸命話してくれる。日本人はめちゃくちゃフレンドリーだよ。だから心配しなくていいよ。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    阪急梅田の地下はやばいw
    東京とかと比べたら規模が小さいかもしれないけど
    方位がわからなくなる→気がつけば1時間ほどグルグルってのはよくやる

  2. ばななんななしさん より:

    オレは英語が全くわからないwそんなオレに外国の人が道を尋ねてきたww
    こんなオレでも地図を描くことはできた
    めっちゃその人は喜んでくれたぞw

  3. ばななんななしさん より:

    この間、京浜東北線で「しじゅく、しじゅく」とか言ってる黒人がいて
    親切なオッサンが、新宿は逆方向って日本語で教えていた
    浦和付近で新宿言われても、誘導するのも大変だな

  4. ばななんななしさん より:

    英語は日本の公用語でも共通語でもないわけで・・・
    ズーズー弁を覚えて日本語で道聞かれる方がずっと好感が持てる

  5. ばななんななしさん より:

    ローマ字の長母音表記ルールがめちゃくちゃだから
    日本旅行が大変だと思う。
    KOBAN は、こばん・小判だと思う。
    KOUBAN なら 交番。

  6. ななしさん より:

    >47
    日本人って英語を話せないってつもりでアイ キャント スピーク~って
    言いがちだけどこれ間違い。
    正確にはアイ ドント スピーク~が正しい

  7. ばななんななしさん より:

    なんか臭ってきたんだけど

  8. ばななんななしさん より:

    片言でいいから日本語を理解している状態で来て下さい
    翻訳ソフトだの色々あると思うので

  9. ばななんななしさん より:

    汚いこと書いてるんじゃねえよ
    幼児かよ、ったく

  10. ばななんななしさん より:

    心配するな!キムチみたいに道聞いただけで殴り掛かったりしねぇからWWW

  11. ばななんななしさん より:

    日本人でも日本の駅は迷うわ
    外国人に道聞かれるとめんどいからたいてい無言で目的地に連れてくなぁ、ほれここだよって

  12. ばななんななしさん より:

    新宿駅は始めは迷子になるだろうな。

  13. ばななんななしさん より:

    日本語が上手な日本人みたいな外国人が詐欺したりするので気をつけてもらいたい

  14. ばななんななしさん より:

    >英語が母国語の人って、そうじゃない外国に旅行に行く時、
    >必要になりそうな簡単な現地の言葉を覚えていくって事もしないんだろうか?
    そういや俺も英語圏以外の国行っても英語があればどうにかなると思ってるわ
    覚えて行く現地語ってありがとうとこんにちはくらい
    スマホは常に使える状態にしてるけどな

  15. ばななんななしさん より:

    AAやめろwww

  16. ばななんななしさん より:

    日本人が観光でフランスに行く時、道を聞けるほどフランス語を勉強してるか? 台湾に行く前に北京語を勉強するか?
    たいてい英語で何とかしようとするんだよ。実際何とかなるしさ。
    それと同じ。そんな事で一々文句言うなよ。

  17. ばななんななしさん より:

    何が腹立つって、欧米的=国際的と外国人が捉えてる節があるんだよな
    天然の(悪気がない)上から目線というか
    多分、2020年に日本人が流暢な英語を話せるようになってたら、「日本は進んだな」と彼らは言うと思う

  18. ばななんななしさん より:

    そもそも飛行機のチケットの取り方からわからん俺
    団体でしか行った事ないw

  19. ばななんななしさん より:

    何の下調べも無しって流石に呆れる不精者のくせに心配性?
    とにかくガイドブックくらい目を通したら良いのにねぇ…。

  20. ばななんななしさん より:

    年に2、3回東京行くんだけど新宿駅に行く時は割とマジでコンパスが役に立つ

  21. ばななんななしさん より:

    てゆーか、むしろ駅が最大の迷路だしねえ
    東京近郊に住んでた時も番号だけ見て右左してただけで全然覚えてないや
    あと名古屋駅の何かツインになってるビルでちょっと迷った、迷ったついでにCD屋で這い寄り隊GのCD買って帰った

  22. ばななんななしさん より:

    7/10 テンポいいね

  23. ばななんななしさん より:

    自分は台湾旅の前に質問の定型文いくつかと数字(買い物時用)覚えて言える様にして
    あとは辞書引けばなんとかなるように発音とかイントネーションの記号を
    読めるようにしてったらわりとなんとかなった。
    中国語初見だったけどこのぐらい2~3日あれば余裕でいけるんだから
    外国行くときの礼儀としてやっとくべき。
    つーかそうしとくと相手の心情的に色々と捗るw

  24. ばななんななしさん より:

    >>66
    君はしないの?
    俺は挨拶、礼、謝罪、教えてとか助けてとか基本的な事はおばえたしメモにとってその国行ったけど俺は特別凄い存在なのかな普通だと思ってた

  25. ばななんななしさん より:

    このところ大阪下げがネットの日本人の中で話題になっていて、なんだかなあと思っていたが、今日、テレビの実録・犯罪列島2013見て大阪のタクシー車載カメラでの恐ろしい大阪弁と暴力に唖然とした。外人さん日本なんだからって安心し過ぎないでね

  26. �Фʤʤ�ʤʤ����� より:

    JRの主要駅の駅員は信じてよい。道聞かれて自分の英語力でどうにもならんと思ったら、駅まで連れて行って、駅員に丸投げしてる。

  27. ばななんななしさん より:

    ガーミンの小さなナビを持ってけばいいじゃん。
    衛星の電波を直接受信するから通信代も掛からないし・・ね。
    外国では日本の都市版を売ってるんじゃないかな。
    3.5インチと5インチのを歩行ナビとして使ってるけど便利だよ。

  28.   より:

    日本なのに民宿で日本語喋れない外人と相部屋になった時は焦った

  29. ばななんななしさん より:

    この人たちは日本語で書いてどうしようってのでしょうヾ(・д・` )ネェネェ

  30. ばななんななしさん より:

    迷わないような外国に行って楽しいか?

  31. ばななんななしさん より:

    ※74
    道に迷った場合が前提なんだから、それだけじゃダメでしょ。

  32. ばななんななしさん より:

    >>30
    特に白人(アングロサクソン)に顕著。まあだから
    世界中を乗っ取ってきたんだろうけど。

  33. ばななんななしさん より:

    まぁ目的地の行きたい場所くらいの単語は書けるといいんだがね

  34. 一言居士 より:

    >日本人って英語を話せないってつもりでアイ キャント スピーク~って
    言いがちだけどこれ間違い。正確にはアイ ドント スピーク~が正しい
    これは逆。聞く時にCan you speakと言うと相手の能力を聞く事になり失礼だからDo youを使う。
    答える時にI don’t speakと言うとフランス人のように使えても使いたくないのかな?と思われる危険性も有る。

  35. ばななんななしさん より:

    あいどんとすぴーくとか言うと、いやいや英語しゃべってんじゃんって思われそう

  36. ばななんななしさん より:

    これまっすぐ行って左曲がったここや!

  37. ばななんななしさん より:

    ※85
    実際そうなる。場合によっては英語分かるのに意地悪してると思われてしまう可能性もある。

  38. ばななんななしさん より:

    英語で簡単な受け答え出来るけど日本国内では非常時以外は日本語で対応するようにしているな。
    英語圏に行った時に英語で話さないと無視されるか笑われる地域が多かったから向うに倣ってそうするようにしている。

  39. ばななんななしさん より:

    ※84
    キャントだと話せない
    ドントだと話さない
    ってことか

  40. ばななんななしさん より:

    ※3
    改修中の吉祥寺はマジでダンジョンだと思った
    もう終わったんだっけか

  41. ばななんななしさん より:

    日本人に英語で話しかけるな
    名詞だけで言え

  42. ばななんななしさん より:

    今時、”カニチワ” “ドモ” “アリガトゴザイマス” のみはねぇだろよ

  43. ばななんななしさん より:

    まさかの下ネタ

  44. ばななんななしさん より:

    英語頼りの外人は嫌いです

  45. ばななんななしさん より:

    こいつがものすごい方向音痴の場合、まず自宅の近所から脱出できないので自力で日本にやって来る可能性は低いなw

  46. ばななんななしさん より:

    ポケットWi-Fi借りろってアドバイスが一番好きだな
    欧米人はWi-Fiスポットでただ乗りが当たり前だと思ってるのが変なんだよ
    Wi-Fiスポットもあってもいいけど基本的にはポケットWi-Fiもっていつでもどこでもネットに繋げる方が便利だと思うのが日本社会だと思うんだ

  47. ばななんななしさん より:

    人間には2種類いる
    迷子になる奴とならない奴だ!さー君はどっちだ!
    迷子になる奴は2種類いる
    迷子にビビる奴と楽しむ奴だ!!さ~君はどっち!
    そうか、迷子になってビビるんだな・・じゃ~家から一歩も出るな。

  48. ばななんななしさん より:

    だったら、日本に来なくてもいいよ・・来るなら日本語を喋れるようになってからな

  49. ばななんななしさん より:

    日本人だって迷うからな
    秋葉原とか絶対どこ降りたらいいかとか分からないだろう

  50. ばななんななしさん より:

    東京近辺で迷子のために地図を書きまくっていると(外国人だけではなく国内観光客の皆さんも)ケータイ地図または紙の地図、あるいは住所や目的地メモを用意してくれると、道を教える側も助かるんだけどね。
    紙ならメモしてあげられるから紙地図のほうがベストかな。
    何も分からない土地で地図も観光ガイドも何も持たずに「〇〇どこですか?」は間違ってると思うんだよ…。
    最近は英語圏以外の人も来るようになったし、英語すら分からない外国人も多いのね。せめて必要な単語くらいは抜き出して用意しておいて欲しいの。