19世紀の日本人の写真に対する海外の反応


19世紀の日本人の写真に対する海外の反応
なるほど、これはたしかに男前だ。



スレ主「19世紀の日本人はクール」


■海外の反応

・この人は怒りっぽく話して、それでいて滑らかな声をしているんだろうな
・俺はゲイでもなんでもないんだけど、それでもこの人はめちゃくちゃ魅力的だわ
・↑こいつはめちゃくちゃモテたと思うよ
・バガボンドじゃん

・どこでこの写真を見つけたの?気になるな。
・これはとんでもなくセクシーだな。
・俺、スターバックスで彼を見たような気がする。
・現代の日本人男性っぽいな。
・なんて綺麗な目をしてるんだ

・この目ね。
・彼の髪がとても良い
・彼の職業は侍だろうね。彼についての情報はなんかあるか?髪や服装、剣の柄からは家紋とか特定できるものが見られないな。
・↑教授から言われたことを思い出したんだが、こういった写真は侍がいなくなって結構経ってから撮られたものらしい。だからほとんどの写真は実際の侍ではないよ。ホントかどうかはわからないけどね。
・俺はこれが刀だとは思わないなぁ。巻物かなんかじゃないのかな。刀の柄にしては小さすぎるように見える。

・↑あぁ、おそらくな。短刀か何かだと思ってたわ。全部黒いから見分けるのが難しいな。

・↑全くだ。改めて見てみると、刀か巻物かは半々ってとこだね。
source source


追記:
織田信福さんという歯科医の方のようです。
コメント欄で教えてくださった方々、ありがとうございました!

あのイケメンすぎる幕末のサムライの正体は「織田信福」だった!

彼の名は「織田信福(おだのぶよし)」。武士のスタイルをしていますが明治時代の歯科医さんです。
明治時代(1860-1926)に土佐で歯科医をしていた織田信福。彼が開業した歯科医院は、移転はしたものの今も高知県にあります。
※詳細は瑠璃色Traditionさんの記事で紹介されています。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    目が柴犬みたいだな
    かわいい

  2. ばななんななしさん より:

    イケメンでワロタ

  3. ばななんななしさん より:

    無造作ヘアw

  4. ばななんななしさん より:

    普通に今の時代でもモテそうだな。歯医者さんだしww

  5. ばななんななしさん より:

    明治の写真なんだ。
    なんか素材辞典で似たようなのみたことある気がしたw

  6. ばななんななしさん より:

    ツラは良いんだがバランスおかしくね?
    膝ついてすわってるよな、小人症ぽくみえるんだが

  7. ばななんななしさん より:

    わんこだw

  8. ばななんななしさん より:

    明治時代って美男美女多いね。

  9. ばななんななしさん より:

    コスプレだったのか・・・
    まあ頭頂部を剃ってないから武士じゃないだろうとは思ったけど

  10. ばななんななしさん より:

    イケメンに虫歯見せるなんてムリゲー

  11. ばななんななしさん より:

    俺の婆ちゃん着物きてたし当時の男も普通に着物きてたんだろうな
    銀座とか一部の都会はすでにモダンだったんだろうけど

  12. ばななんななしさん より:

    中岡慎太郎さんの写真はよ。

  13. ばななんななしさん より:

    やる夫の祖先は木魚だったか・・・

  14. ばななんななしさん より:

    いまでもこんな顔してる奴ふつーにいるじゃん。

  15. ばななんななしさん より:

    この人物は確か今でも続いてる高知県の歯科医院の初代院長だよね
    歯医者の傍ら自由民権運動の過激派だったので院内で密かに爆弾作ったしてた
    時々失敗して建物の屋根を吹き飛ばしたりしたけど66歳まで生きたって
    この写真は18歳~20歳頃の撮影なので今だと大学生ぐらいの年齢だな

  16. ばななんななしさん より:

    とりあえずキムタクでドラマ化決定だな
    くだらない安堂ロイド出てる場合じゃない

  17. ばななんななしさん より:

    >>21
    エジプト行ったかっこいいお侍さんか
    歯医者、と言うか医者は脇差さしても良かったんだっけ?

  18. ばななんななしさん より:

    資料読んだら
    >結構過激な運動家として知られていて、診療室で爆弾作って失敗したり、
    >天井を打ち抜いて大やけどをしたり、
    >三大事件の際にはお手製の爆弾持って上京したり
    どんな歯医者だよw

  19. ばななんななしさん より:

    石川遼っぽいな

  20. ばななんななしさん より:

    政治活動家として過激なことしてた人みたいだし
    もうちょっと早く生まれたら明治維新でなんらかの活躍をしただろうな

  21. ばななんななしさん より:

    お医者さんは、家を継げなかったりする武士の次男、三男坊や
    志のあるそれなりの家系の人がなるから。
    帯刀しててもおかしくないんじゃないかな。
    藩お抱えの医者かもしれないし。

  22. ばななんななしさん より:

    ※59
    江戸時代も総髪(オールバックみたいな髪型)にしてた武士はいたよ
    家が士族階級の医者とか学者とか私塾の師範とか
    医者の場合総髪とは逆に丸坊主にする場合もあったけどね
    だから歴史に名を残してる武士の写真を見ると月代を剃ってない人も結構いる

  23. ばななんななしさん より:

    イヤイヤ・・他にもイケメンは見たぞ、この人は今風な顔ってだけだ、ただ若く見えるにも関わらず、やっぱり当時の男は眼光が鋭いな!!
     この目つきは現代ではなかなか見ないんだよね・・ちょっと悲しいけど。

  24. ばななんななしさん より:

    AAいつも予想外なオチですごいねw
    楽しいね。

  25. ばななんななしさん より:

    外国奉行の池田長発の写真も今風で有名だが
    池田長発が率いた外交使節団の随行員の写真を見ると16歳の少年がいる
    その人物も今の16歳には見られない凛々しい眼光だったな
    資料によると初めての外国旅行でカチコチだった年配の武士とは違って
    20歳前後の随行員は好奇心旺盛で外国人ともすぐに打ち解けてたそうだから
    写真では眼光鋭くてもその16歳の子もその1人だったんだろうなw

  26. ばななんななしさん より:

    侍じゃないけど、南方熊楠も眼光が他の人と違うんだよね。

  27. ばななんななしさん より:

    いつもやる男って顔が大きすると思っていたから、このぐらいの小顔が丁度良いわw。

  28. ばななんななしさん より:

    う、うちの先祖だって・・・ すんませんだたの漁師ですw
    だけど何故か西南戦争で薩摩側として駆り出されて戦死したらしい

  29. ばななんななしさん より:

    顔がシンメトリーだから余計に良く見えるのかもね
    普通片方の目がズレてたりとかあるものだが
    この人綺麗だわ 流石歯医者さん
    歯がズレてると顔もズレるっていうしね

  30. ばななんななしさん より:

    江戸末期~第二次世界大戦の頃の、白黒写真に写ってる人達って美男美女が多い気がする。
    目つきが違うのか実年齢より落ち着いて見える。
    あと時代的に巻物では無いと思う。

  31. ばななんななしさん より:

    「矢立」じゃね?>持ってるモノ。

  32. ばななんななしさん より:

    ※13.
    >一重瞼で吊り目で三白眼で爬虫類みたいな小さい黒目をした奴はちょうせん人確定。
    なんか、嫉妬心丸出しでワロタ~。
    まず一重でもなく吊り目でもない、奥二重の大きな目です。
    黒目も大きく、鼻筋が通ってるし唇も男らしくキリッとしてる。
    アンタ・・・・嫉妬なんてみっともないよ。
    アンタね~、顔が不味くても心が綺麗だったらモテルから頑張ってね~。

  33. ばななんななしさん より:

    信長の家系?

  34. �Фʤʤ�ʤʤ����� より:

    普通に街で見かけるな

  35. ばななんななしさん より:

    歯医者なのか
    チャラチャラしてそうだけど

  36. ばななんななしさん より:

    晩年の写真に面影が全く無いw

  37. ばななんななしさん より:

    綺麗なインテル長友みたい
    まさにまっすぐな瞳って感じで
    目の輝きに引き込まれる

  38. ばななんななしさん より:

    典型的なニートの髪型

  39. ばななんななしさん より:

    むかしもいまも医者はモテるんだろうことが証明された

  40. ばななんななしさん より:

    一枚目のアス比がおかしいやつ見てイケメンってよりかわいいなと思ったけど二枚目で納得

  41. ばななんななしさん より:

    信長と関係あんの?

  42. ばななんななしさん より:

    あの襟巻は中村主水でしょ

  43. ばななんななしさん より:

    当時の歯科医なんて虫歯に糸つけて引っこ抜くだけの簡単な仕事だぞ
    免許もないからやろうと思えば誰でもなれた

  44. ばななんななしさん より:

    普通に今時の顔っぽいな。なかなかのイケメンだな。

  45. ばななんななしさん より:

    やだ///目が綺麗ね

  46. ばななんななしさん より:

    異論は認めるし、怒られるだろうなとも思うんだけど
    全盛期のころのチェッカーズの藤井兄弟をミックスしたみたいだ。

  47. ばななんななしさん より:

    身分としては終了してた頃だけど、まだまだ気風や文化は残っていた時代でもあるからな。わざわざ写真を撮ってるわけだし、単なるコスプレってわけじゃ無いと思うけど。

  48. ばななんななしさん より:

    マフラーしてるしハイカラな侍ですな

  49. ばななんななしさん より:

    2コマ目でワロタ

  50. ばななんななしさん より:

    すげえ、俺に似てる