【海外の反応】 外国人「聞いてくれ!日本へ一人で旅行するんだけど、日本語や日本の知識が乏しい状態で行くのはダメかな?」


たまに「私困ってます」オーラをめちゃくちゃ上手くだしてる外国人の観光客とかいますが、あれは凄いですね。すぐ親切な人に助けてもらってた。


スレ主:
俺は22歳で、米軍関係のプログラムでタダで日本へ旅行ができるんだけど、一人旅なんだよね。一人で旅行するのは悪いアイデアかな?

滞在期間は自分で決められるし、いつでも日本へ行くことが出来る状態なんだ。日本語の勉強も始めたんだけど、今の所知ってるのが「ひらがな、かたかな、漢字を何個か」ぐらい。会話のフレーズも何個か覚えたけど、日本で暮らしていくにはまだ足りてないと思う。
外国の国でそこの言葉や知識を知らずに行くのは良くないかな?米軍基地にも滞在することができるんだけど、それが良いことかどうかはわからない。


■海外の反応
・いけ!楽しいよ!
・タダで旅ができる選択肢があるなら、いつでもそれを選べ(北朝鮮やマリへの片道切符ではない限り)
なんとかなるし、迷子になったりするし、それでもどうにか対処できるよ。日本は安全な国だ。もしお前が完全に日本のどっかで迷子になって、服を全部盗まれて、しゃべれなくなったとしても、最終的にはどうにかなるし、タダで飯にもありつけるだろうね。俺は24歳の時に初めて日本へ来た。一人で、日本語もしゃべれず、お金もなかった。でもなんとかなったもんだよ。

・行けよ!俺は11月に一人で行ったんだけど、おそらく今までの人生で最も楽しい、素晴らしき3週間だった。俺も日本語がほとんど話せない状態だったよ。スレ主は自分からトラブルになりそうなもんに首を突っ込まない限りは絶対に大丈夫だぞ。
・(スレ主)↑たった一人で行って、何の問題もなかったのか?しかも3週間だって!?俺は自分がどんだけ上手くやれるかわからねえや・・だからここで質問してるんだけどね。
・行け!きっと楽しいよ!ちょっとした間違いも気にしないなら、楽しめると思うよ。これも経験、経験。
・楽しんでね。東京、大阪、横浜、名古屋のような大都市だけじゃなくて、田舎の方も行ってみ。旅を楽しめることを祈ってる。

・俺は22歳で1ヶ月後ぐらいに東京へいくよ。2週間の一人旅。待ち遠しいよ!
・俺が初めて日本へ行ったのは18歳の頃だったなぁ。日本語は話せなくて、1ヶ月の滞在だったけど素晴らしい日々だった。
・↑いいね!1ヶ月は外国で一人で過ごすにはいい期間だね。どうやって暮らしてたの?
・↑そんな難しく考えんなって!ただ航空チケットとホテルを予約して探索すりゃいいんだよ!地下鉄には英語の案内もあるし、お前が外国人みたいな見た目ならだれも日本語がしゃべれるなんて思わないよ。あぁ、ネットで日本の文化について調べておいたほうがいいな。あっちで失礼なことがないように。俺は一人で日本へ行ったけど、友達も作れたし、色々なところを見せてくれたよ。去年再び日本を訪れた時(日本についての知識もめっちゃついた)も色々世話してくれたよ。
・22歳の女。何日か日本で一人旅をしたけど、素晴らしかった!基本的な日本語しか知らなかったんだけど、なんとかなったよ。一人でいることによって周りの人がよく話しかけてくれる。サラリーマンに昼ごはんをおごってもらったし、翻訳を通してレストランのウェイトレスとも会話することができた。英語をしゃべれる店員さんとも少しおしゃべりができたし、なんといっても一番いいのは一人だからどこへいくのも自由っていうのがいいね。
・↑俺も22歳だけど、一人で行くってのはどうなんだろうね。一人だから周りの人が話しかけてくれるっていうけど、基本的な日本語を少ししか知らないのにどうやってコミュニケーションとったんだい?あとレストランでウェイトレスと翻訳を通して会話したってのはGoogle翻訳か何かを使ったのか、言いたいことを文字に書き起こして会話したってこと?
・↑大体は英語を話したい人が話しかけてくれるんだよ。だから英語の日常会話ぐらいはできるよね。あと翻訳で会話云々っていうのは、ウェイトレスがiphoneで翻訳するアプリかなんかを持ってたんだよ。アプリの質はちょっとひどかったんだけど、十分会話できたし、非常にユニークな経験だったw

・↑ああiPhoneね。だから質がひどかったんだろうなw 俺はGoogle翻訳使ってるけどまあまあだよ。ほんとに短い文章ならちゃんそれなりのものになるしね
・他の人も言ってるけど、やったほうがいいよ。俺は23歳なんだけど去年一人で日本旅行したよ。何も心配することなんてなかった。基本的な日本語しか知らなかったけど、何かを質問する時は「スミマセン」と言ってから、英語で訪ねて、相手が理解してくれるのを祈る。迷子になったのは何度かあるけど、いつも何とかなったよ。ほぼすべての電車は駅の名前が英語でリストされてるし、英語でアナウンスしてくれる電車も多いから、行きたい場所へはとてもスムーズにいけるね。一人旅だから自分の行きたい所へ行けるっていうのがとても良かったよ。旅行中に何人かの人と飯くったりもできたぞ。

・行った方がいいな。ひらがな、かたかな、あと漢字を少し知ってるなら他の観光客よりはるかに上をいってるよ。大都市に住んでる人なら基本的な英語は理解できるし、「トウキョウタワー ドコ デスカ?」って質問もわかってくれるさ。 あとタクシードライバーに見せる用の行きたい所や、ホテルの住所なんかのメモを事前に準備しておくといいよ。
・26歳の女性。日本へ一人で旅行したけどとっても良かったよ!飛行機のチケットやホテルの予約、空港からの移動なんかは旅行代理店がやってくれたんだけど、他のことは自分でしなくちゃならなかった。日本語はほとんどゼロの状態で、「お願いします、ありがとう、こんにちは、さようなら」ぐらいしか話せなかったけど、めちゃくちゃ困ったなんてことはなかったよ。
日本の地下鉄は問題ないよ!大都市に今までいたことがなかったからこれが一番怖かったんだけど、英語の案内があったし、駅の到着アナウンスも英語があった。
あとほぼ全てのレストランはメニューに料理の写真が載せてあるし、店の前に料理のサンプルが置いてある。主要都市なら英語の喋れる店員さんもいるよ。スターバックスの店員さんとカナダについておしゃべりもできた。


source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    だいたい何処の国でも地図を示してプリーズとか言ってれば何とかなるもんさ
    あと、「トイレ行きたい」は死活問題なので覚えておくべき
    これでだいたい何とかなる

  2. ばななんななしさん より:

    タダ飯期待すんなやw

  3. ばななんななしさん より:

    日本人は世界有数の外人LOVEな人種だから
    英語ができなくても
    それなりに外人を助けたり
    そうしようとしてる。
    日本人をそっちのけで。。。
    だから
    現地語が話せなくても行ける国ともなってるし
    善意に付け込んで海外諸国になめられてる。

  4. ばななんななしさん より:

    >お前が完全に日本のどっかで迷子になって、服を全部盗まれて、
    >しゃべれなくなったとしても、最終的にはどうにかなるし、
    >タダで飯にもありつけるだろうね。
    …これはまあ別に間違いでもないんだが一部の図々しい人が
    「なら最初から金持って行かずタダ飯狙うわw」となりそうで怖い

  5. ばななんななしさん より:

    大丈夫、英語喋りたい日本人は一杯いるから
    喜んで手取り足取りナニ取り助けてくれるよ
    京都でそういう光景をよく見てきた

  6. ばななんななしさん より:

    今はEU内ならどこでも英語が通じると聞いた 。自分は行ったことないけど。

  7. ばななんななしさん より:

    記事はほっこりできる内容なのになんなのこの米欄……

  8. ばななんななしさん より:

    英語でも良いけど、ゆっくり話して欲しい。
    ヒアリングに馴れてないから、単語すら拾えないんだ。

  9. ばななんななしさん より:

    言葉が通じない以外は旅行者にとっていい国だろうね
    ただ、住み始めるとって国でもあるのかなw

  10. ばななんななしさん より:

    ジロジロ見られたらこっちも相手の目を見て首をかしげて
    不思議そうにニコッと微笑み返してやればいい
    後ろめたい奴は目を逸らすし、好意的な人は話しかけてきたりもするよ
    元百貫デブの私が言うから間違いない

  11. ばななんななしさん より:

    会話はできないけど、英単語や簡単な文章なら読める人は多い
    筆談が有効だと知って欲しいっす

  12. ばななんななしさん より:

    正直こーゆー観光客は困ったちゃんだが…なんだこの周りの「絶対大丈夫だから行ってこい」って雰囲気は…^^;

  13. ばななんななしさん より:

    英語なら言葉の壁はどうにかなりそうだけど、和式のマナーはある程度覚えてきて欲しい。
    例えば靴履いたまま部屋にあがっちゃダメとかね。

  14. ばななんななしさん より:

    そう言えば昔からウィンドウズにIMEパッドってついてたじゃん、漢字書くとIMEが認識してくれる奴
    あれ、何らかのモバイルでも同じ機能の奴あるよね、そういうの使ってもらいたいよ

  15. ばななんななしさん より:

    困ってるオーラを発することは凄い大事だと思う

  16. ばななんななしさん より:

    きちがいが一人会話しててわろた
    やるおが霞むほどのキチっぷりw

  17. ばななんななしさん より:

    このコメ欄にくっそワロタ

  18. ばななんななしさん より:

    コンビニバイトしてたときは
    訛りのある英語は人種や地方に関わらずおおよそ理解できたけど
    むしろ筆談のほうが
    「外人(母国語が非英語圏?)のスペルが適当、もしくは英語以外(たぶん)」
    「字がくずれすぎ」で意思疎通できない率が高かった
    あと日本の安い飲食店やコンビニなんか人の入れ替わり激しいから
    口コミサイトに「英語のできる奴が居る!」って書くんじゃねぇよw

  19. ばななんななしさん より:

    ベタ褒めしてくれるのは嬉しいけど、日本にいるのは良い日本人だけじゃないからね。最低限は気をつけてほしい。

  20. ばななんななしさん より:

    だめなんて事は全然ないさ。ただ、時間が限られている旅行なら、多少は話せたり読めたりしたほうが時間を無駄にしなくていいだろうね。
    あと、街中でラッシュ時なら全ての日本人は親切なんて思わないほうが良い。
    都会には時間の余裕がなく自分の事優先の奴だってたくさんいるよ。
    それでも他の国よりはマシなんだろうけど。

  21. ばななんななしさん より:

    いやあ親切にされたいならニューヨークにでも行ったらどうでしょう

  22. ばななんななしさん より:

    日本人が外国人をよく見るのは、何か困っていないかなとか思うからです。