【海外の反応】 外国人「聞いてくれ!日本へ一人で旅行するんだけど、日本語や日本の知識が乏しい状態で行くのはダメかな?」


たまに「私困ってます」オーラをめちゃくちゃ上手くだしてる外国人の観光客とかいますが、あれは凄いですね。すぐ親切な人に助けてもらってた。


スレ主:
俺は22歳で、米軍関係のプログラムでタダで日本へ旅行ができるんだけど、一人旅なんだよね。一人で旅行するのは悪いアイデアかな?

滞在期間は自分で決められるし、いつでも日本へ行くことが出来る状態なんだ。日本語の勉強も始めたんだけど、今の所知ってるのが「ひらがな、かたかな、漢字を何個か」ぐらい。会話のフレーズも何個か覚えたけど、日本で暮らしていくにはまだ足りてないと思う。
外国の国でそこの言葉や知識を知らずに行くのは良くないかな?米軍基地にも滞在することができるんだけど、それが良いことかどうかはわからない。


■海外の反応
・いけ!楽しいよ!
・タダで旅ができる選択肢があるなら、いつでもそれを選べ(北朝鮮やマリへの片道切符ではない限り)
なんとかなるし、迷子になったりするし、それでもどうにか対処できるよ。日本は安全な国だ。もしお前が完全に日本のどっかで迷子になって、服を全部盗まれて、しゃべれなくなったとしても、最終的にはどうにかなるし、タダで飯にもありつけるだろうね。俺は24歳の時に初めて日本へ来た。一人で、日本語もしゃべれず、お金もなかった。でもなんとかなったもんだよ。

・行けよ!俺は11月に一人で行ったんだけど、おそらく今までの人生で最も楽しい、素晴らしき3週間だった。俺も日本語がほとんど話せない状態だったよ。スレ主は自分からトラブルになりそうなもんに首を突っ込まない限りは絶対に大丈夫だぞ。
・(スレ主)↑たった一人で行って、何の問題もなかったのか?しかも3週間だって!?俺は自分がどんだけ上手くやれるかわからねえや・・だからここで質問してるんだけどね。
・行け!きっと楽しいよ!ちょっとした間違いも気にしないなら、楽しめると思うよ。これも経験、経験。
・楽しんでね。東京、大阪、横浜、名古屋のような大都市だけじゃなくて、田舎の方も行ってみ。旅を楽しめることを祈ってる。

・俺は22歳で1ヶ月後ぐらいに東京へいくよ。2週間の一人旅。待ち遠しいよ!
・俺が初めて日本へ行ったのは18歳の頃だったなぁ。日本語は話せなくて、1ヶ月の滞在だったけど素晴らしい日々だった。
・↑いいね!1ヶ月は外国で一人で過ごすにはいい期間だね。どうやって暮らしてたの?
・↑そんな難しく考えんなって!ただ航空チケットとホテルを予約して探索すりゃいいんだよ!地下鉄には英語の案内もあるし、お前が外国人みたいな見た目ならだれも日本語がしゃべれるなんて思わないよ。あぁ、ネットで日本の文化について調べておいたほうがいいな。あっちで失礼なことがないように。俺は一人で日本へ行ったけど、友達も作れたし、色々なところを見せてくれたよ。去年再び日本を訪れた時(日本についての知識もめっちゃついた)も色々世話してくれたよ。
・22歳の女。何日か日本で一人旅をしたけど、素晴らしかった!基本的な日本語しか知らなかったんだけど、なんとかなったよ。一人でいることによって周りの人がよく話しかけてくれる。サラリーマンに昼ごはんをおごってもらったし、翻訳を通してレストランのウェイトレスとも会話することができた。英語をしゃべれる店員さんとも少しおしゃべりができたし、なんといっても一番いいのは一人だからどこへいくのも自由っていうのがいいね。
・↑俺も22歳だけど、一人で行くってのはどうなんだろうね。一人だから周りの人が話しかけてくれるっていうけど、基本的な日本語を少ししか知らないのにどうやってコミュニケーションとったんだい?あとレストランでウェイトレスと翻訳を通して会話したってのはGoogle翻訳か何かを使ったのか、言いたいことを文字に書き起こして会話したってこと?
・↑大体は英語を話したい人が話しかけてくれるんだよ。だから英語の日常会話ぐらいはできるよね。あと翻訳で会話云々っていうのは、ウェイトレスがiphoneで翻訳するアプリかなんかを持ってたんだよ。アプリの質はちょっとひどかったんだけど、十分会話できたし、非常にユニークな経験だったw

・↑ああiPhoneね。だから質がひどかったんだろうなw 俺はGoogle翻訳使ってるけどまあまあだよ。ほんとに短い文章ならちゃんそれなりのものになるしね
・他の人も言ってるけど、やったほうがいいよ。俺は23歳なんだけど去年一人で日本旅行したよ。何も心配することなんてなかった。基本的な日本語しか知らなかったけど、何かを質問する時は「スミマセン」と言ってから、英語で訪ねて、相手が理解してくれるのを祈る。迷子になったのは何度かあるけど、いつも何とかなったよ。ほぼすべての電車は駅の名前が英語でリストされてるし、英語でアナウンスしてくれる電車も多いから、行きたい場所へはとてもスムーズにいけるね。一人旅だから自分の行きたい所へ行けるっていうのがとても良かったよ。旅行中に何人かの人と飯くったりもできたぞ。

・行った方がいいな。ひらがな、かたかな、あと漢字を少し知ってるなら他の観光客よりはるかに上をいってるよ。大都市に住んでる人なら基本的な英語は理解できるし、「トウキョウタワー ドコ デスカ?」って質問もわかってくれるさ。 あとタクシードライバーに見せる用の行きたい所や、ホテルの住所なんかのメモを事前に準備しておくといいよ。
・26歳の女性。日本へ一人で旅行したけどとっても良かったよ!飛行機のチケットやホテルの予約、空港からの移動なんかは旅行代理店がやってくれたんだけど、他のことは自分でしなくちゃならなかった。日本語はほとんどゼロの状態で、「お願いします、ありがとう、こんにちは、さようなら」ぐらいしか話せなかったけど、めちゃくちゃ困ったなんてことはなかったよ。
日本の地下鉄は問題ないよ!大都市に今までいたことがなかったからこれが一番怖かったんだけど、英語の案内があったし、駅の到着アナウンスも英語があった。
あとほぼ全てのレストランはメニューに料理の写真が載せてあるし、店の前に料理のサンプルが置いてある。主要都市なら英語の喋れる店員さんもいるよ。スターバックスの店員さんとカナダについておしゃべりもできた。


source






コメント

  1. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ヒッチハイクて、乗せる方も、のせらせる方も、怖いよ。
    俺は絶対にしないね。

  2. ばななんななしさん より:

    俺もそうだけど基本的に英語話せない日本人のがよっぽど海外にチャレンジしてると思うな。旅行行くたび英語圏の人が羨ましいと感じるわ。

  3. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >102、103
    怖いけど、外国人を受け入れてる。
    まだ、トラブルないけど。
    何がトラブルかを教えているからね。

  4. ばななんななしさん より:

    こうやって一人旅して楽しかったて言われると嬉しい。
    個人的には団体ツアーは日本でもマナーは悪い気がする。
    一人旅の人は現地の人と交流したくていろいろと考えてる、人達も多いからね。
    たぶんこのアメリカ人もそんな感じかもしれんね。

  5. ばななんななしさん より:

    ウェルカムニダ
    ウリが日本の素晴らしさを教えてあげるニダ…ククク

  6. ばななんななしさん より:

    事前に宿だけしっかり確保しとけば日本ならどうとでもなるな
    海外はちょっと間違うと死ぬけど

  7. ばななんななしさん より:

    106
    ただえさ荒れてるのにやめれw

  8. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >104
    トラブルなんてないよ。
    でも、トラブルがあったときの対処方法も必要です。
    俺なんか、日本への帰国便で2回もトラブルに遭った。
    最終便なんだけどと。

  9. ばななんななしさん より:

    数日間の旅行ならなんの問題もないと思うよ
    ただ質問者は滞在期間は日本滞在中に決めていいらしいけど長期間になるなら滞在用にビザとったりとか部屋借りたりとかの面倒が出てくるんじゃない?
    在日米軍関係ならそのあたりにも詳しい人周りに居るだろうし旅行というなら一般的には三ヶ月越えないだろうから多分大丈夫だろうけど

  10. ばななんななしさん より:

    米軍関係のプログラムでタダで日本へ旅行ができるんだけど、一人旅なんだよね。
    こう言ってるがもしかしてスパイじゃないか?

  11. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    確かに部屋借りは、難しそう。
    でも、ネットで調べると意外と簡単。
    俺も3週間借りたけど、日本人と外国人の区別はなかった。
    でも、日本語出来ないときついな、
    俺は、友達の米国人のために・・・・。

  12. ばななんななしさん より:

    ぽまえら喧嘩すんなよ…AA褒めてやれよ泣きながらAA作ってんのに可哀想だろ…(´・ω・`)

  13. ばななんななしさん より:

    白人の男も男に高い寿司奢ってもらったとか言ってたな
    白人の財布w

  14. ばななんななしさん より:

    あ作ってないか…探してきたのか でも毎度お疲れ様(´∀`)

  15. ばななんななしさん より:

    一人旅してる20代外国人女性はどうやったら見つけられますか

  16. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >114
    寿司、握りね、安いので良いよ。
    海外では、1カン10ドルくらい。
    日本では、1カン1ドルと言えば・・・・。
    旨い・・・・て。

  17. ばななんななしさん より:

    逆にアメリカに一人で行った時は昼飯に困った。多過ぎるし、一人じゃ入りにくいから大抵外の持ち帰りホットドッグ。夜はカウンターがある店を探す。誰も話しかけてこないし、こっちから何か言わないといけないから最初は寂しかったな。

  18. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ↑ 安く付くので、おごってやる。
    いくらでも食えーと言ったら。
    1人5000円・・・。

  19. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >118
    テキサスバーガーに3日で飽きがきて。
    チャイニーズレストランに弁当作って。
    弁当・・・・??。
    3日教えて、弁当作ってもらった。

  20. ばななんななしさん より:

    旅の恥はかきすてと昔からいうんだ。そうやって成長していく。がんばれ。

  21. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ↑ かわいい女の子だったけど、こっちも真剣に教えた。
    で、出来た弁当は、3ヶ月・・・だよ。
    3ヶ月後、帰国したから。

  22. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ↑ 男の調理なんて無視できるの。
    彼女は、数千万円稼いでるなんてウソだろう。

  23. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ↑ 教えたのは俺だけど。
    彼女が商売にした。

  24. 名無しさん より:

    場所によるかも・・・。
    米軍関係者なら、その、
    米軍関係者の知り合い経由の所へ出向いて
    話を伺うとか・・・。

  25. 名無しさん より:

    見た目が日本人や周辺国系人種だと、
    日本語を教えてくれる人は、多分、いないと思う。
    お店を開業していて、その顧客とかなら、また別なのかもしれない。

  26. ばななんななしさん より:

    いきなり英語で話しかけられると困っちゃうけど
    カタコトでも「すみません」って尋ねられると
    身振り手振りでもなんとか助けてあげたくなる心情

  27. ばななんななしさん より:

    日本語分からない人に言いたいのは、ゆっくりしたクリアな英語は伝わるってことだな
    そもそも現地語じゃないのをスラスラ言われても伝わるわけないじゃないの・・・

  28. 名無しさん より:

    わかりやすく しゃべる
    tyo-bun wo syaberu、3saiji kurai no hayasa de、eigo wo shaberu.
    ・・・って、わかりづらいな。

  29. 名無しさん より:

    LONG文speakOKなLittle・KODOMO←levelのENGLISH能力←重要……。
    (´∀`)
    なおしてみた!

  30. ばななんななしさん より:

    ニコニコしてアリガトー言えれば大丈夫かな
    英語通じないからって不機嫌になられると困るけど

  31. ばななんななしさん より:

    京都市内に住んでいたからか、よく外国人に道聞かれたが、
    片言の単語並べるだけでも通じるものよ。日本に来る外国人も
    「日本人は英語が苦手」というのは知ってるからか、話しかけ
    る言葉もゆっくりだし。当然、こっちもジャパニーズイングリッ
    シュだが、過去に関西弁のアクセントでも通じるという事を目
    の前でみた事があるので、堂々と話してる(笑)

  32. 名無しさん より:

    京都いいなー…
    散歩道がいいな。

  33. ばななんななしさん より:

    英語わからないと逃げる人がいるのを理解して、そういう人がいても問題ないと思ってくれていればいいんじゃないかな。
    それで怒り狂っちゃうとどうしようもならないけれども。

  34. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >129
    分かってることでしょう。
    どうやって答える、日本語でも良いんだよ。
    >134
    じっくり聞こうね、そして分かりませんと。

  35. ばななんななしさん より:

    傲慢なのじゃなけりゃなんとかなるだろ
    すみません、ありがとう、お願いします
    この3つで日本のどこでも100ぱーやってける
    日本マジいい国

  36. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >136
    そうだよ、ここは日本なんだよ。
    わからなければ、分かりませんと言えば良いんだよ。
    それで、怒る外国人はいない。

  37. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:


    実際に、米国/テキサスに行ったとき。
    英語が理解出来ないとき、貴方の英語理解出来ませんと言えと言われた。
    日本でいう方言だからね。

  38. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    日本人だって、ズーズー弁、鹿児島弁、わかんないよ。

  39. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    鹿児島県人なにか文句ある。
    こちらは、鹿児島県人と3年ぐらい同僚だったけど。

  40. ばななんななしさん より:

    英語ほとんど喋れないけど一人旅なんとかなったよ
    危ない場所に近づかなければ大丈夫

  41. ばななんななしさん より:

    筆談ならほとんどの人間が対応できるだろ。

  42. ばななんななしさん より:

    初めは※欄雰囲気良かったのに、ここまで読んだら自分語り聞かせようと細切れに書き込んで、必死で気をひこうとしてる奴が登場してる。
    がっかり。

  43. ばななんななしさん より:

    文字化け乙

  44. ばななんななしさん より:

    うちは田舎だから外国人旅行客なんてめったに見かけないな
    チャンスがあったら話しかけてみたいんだけどね

  45. ばななんななしさん より:

    やる夫は友達がいないと自分を確認できないの?
    つるみたがる傾向が強い特定亜細亜の匂いがするからよしなさい。

  46. ばななんななしさん より:

    フランス語やドイツ語オンリーだとちと困るが、
    基本英語で少しの日本語まじりとなると割かし快適な旅となるだろうて。
    ただし在日とB、ヤクザ、珍走団には近づかんようにな…

  47. ばななんななしさん より:

    英語なら会話がダメでも筆談ならどうにか通じる日本人は多いと思う
    文化や伝統の説明とかでなく道案内ぐらいならの話だけど

  48. ばななんななしさん より:

    俺英語喋れるぜーな欧米化した奴なら率先して自ら話しかけにいくよ(笑)
    大体の日本人は喋れないから外国人に引く
    物を聞かれても答えてあげたいけど喋れないからなー(泣)

  49. ばななんななしさん より:

    でも馴れ馴れしい外国人が調子に乗ってるのはうぜー
    韓国人が外国人ボコッた動画みたいな状態にならないとわからない馬鹿外人もいる

  50. 名無しさん より:

    やくざの子供とか、自分の国の方が
    安全じゃあないって考えてる感じなの?