【海外の反応】 外国人「聞いてくれ!日本へ一人で旅行するんだけど、日本語や日本の知識が乏しい状態で行くのはダメかな?」


たまに「私困ってます」オーラをめちゃくちゃ上手くだしてる外国人の観光客とかいますが、あれは凄いですね。すぐ親切な人に助けてもらってた。


スレ主:
俺は22歳で、米軍関係のプログラムでタダで日本へ旅行ができるんだけど、一人旅なんだよね。一人で旅行するのは悪いアイデアかな?

滞在期間は自分で決められるし、いつでも日本へ行くことが出来る状態なんだ。日本語の勉強も始めたんだけど、今の所知ってるのが「ひらがな、かたかな、漢字を何個か」ぐらい。会話のフレーズも何個か覚えたけど、日本で暮らしていくにはまだ足りてないと思う。
外国の国でそこの言葉や知識を知らずに行くのは良くないかな?米軍基地にも滞在することができるんだけど、それが良いことかどうかはわからない。


■海外の反応
・いけ!楽しいよ!
・タダで旅ができる選択肢があるなら、いつでもそれを選べ(北朝鮮やマリへの片道切符ではない限り)
なんとかなるし、迷子になったりするし、それでもどうにか対処できるよ。日本は安全な国だ。もしお前が完全に日本のどっかで迷子になって、服を全部盗まれて、しゃべれなくなったとしても、最終的にはどうにかなるし、タダで飯にもありつけるだろうね。俺は24歳の時に初めて日本へ来た。一人で、日本語もしゃべれず、お金もなかった。でもなんとかなったもんだよ。

・行けよ!俺は11月に一人で行ったんだけど、おそらく今までの人生で最も楽しい、素晴らしき3週間だった。俺も日本語がほとんど話せない状態だったよ。スレ主は自分からトラブルになりそうなもんに首を突っ込まない限りは絶対に大丈夫だぞ。
・(スレ主)↑たった一人で行って、何の問題もなかったのか?しかも3週間だって!?俺は自分がどんだけ上手くやれるかわからねえや・・だからここで質問してるんだけどね。
・行け!きっと楽しいよ!ちょっとした間違いも気にしないなら、楽しめると思うよ。これも経験、経験。
・楽しんでね。東京、大阪、横浜、名古屋のような大都市だけじゃなくて、田舎の方も行ってみ。旅を楽しめることを祈ってる。

・俺は22歳で1ヶ月後ぐらいに東京へいくよ。2週間の一人旅。待ち遠しいよ!
・俺が初めて日本へ行ったのは18歳の頃だったなぁ。日本語は話せなくて、1ヶ月の滞在だったけど素晴らしい日々だった。
・↑いいね!1ヶ月は外国で一人で過ごすにはいい期間だね。どうやって暮らしてたの?
・↑そんな難しく考えんなって!ただ航空チケットとホテルを予約して探索すりゃいいんだよ!地下鉄には英語の案内もあるし、お前が外国人みたいな見た目ならだれも日本語がしゃべれるなんて思わないよ。あぁ、ネットで日本の文化について調べておいたほうがいいな。あっちで失礼なことがないように。俺は一人で日本へ行ったけど、友達も作れたし、色々なところを見せてくれたよ。去年再び日本を訪れた時(日本についての知識もめっちゃついた)も色々世話してくれたよ。
・22歳の女。何日か日本で一人旅をしたけど、素晴らしかった!基本的な日本語しか知らなかったんだけど、なんとかなったよ。一人でいることによって周りの人がよく話しかけてくれる。サラリーマンに昼ごはんをおごってもらったし、翻訳を通してレストランのウェイトレスとも会話することができた。英語をしゃべれる店員さんとも少しおしゃべりができたし、なんといっても一番いいのは一人だからどこへいくのも自由っていうのがいいね。
・↑俺も22歳だけど、一人で行くってのはどうなんだろうね。一人だから周りの人が話しかけてくれるっていうけど、基本的な日本語を少ししか知らないのにどうやってコミュニケーションとったんだい?あとレストランでウェイトレスと翻訳を通して会話したってのはGoogle翻訳か何かを使ったのか、言いたいことを文字に書き起こして会話したってこと?
・↑大体は英語を話したい人が話しかけてくれるんだよ。だから英語の日常会話ぐらいはできるよね。あと翻訳で会話云々っていうのは、ウェイトレスがiphoneで翻訳するアプリかなんかを持ってたんだよ。アプリの質はちょっとひどかったんだけど、十分会話できたし、非常にユニークな経験だったw

・↑ああiPhoneね。だから質がひどかったんだろうなw 俺はGoogle翻訳使ってるけどまあまあだよ。ほんとに短い文章ならちゃんそれなりのものになるしね
・他の人も言ってるけど、やったほうがいいよ。俺は23歳なんだけど去年一人で日本旅行したよ。何も心配することなんてなかった。基本的な日本語しか知らなかったけど、何かを質問する時は「スミマセン」と言ってから、英語で訪ねて、相手が理解してくれるのを祈る。迷子になったのは何度かあるけど、いつも何とかなったよ。ほぼすべての電車は駅の名前が英語でリストされてるし、英語でアナウンスしてくれる電車も多いから、行きたい場所へはとてもスムーズにいけるね。一人旅だから自分の行きたい所へ行けるっていうのがとても良かったよ。旅行中に何人かの人と飯くったりもできたぞ。

・行った方がいいな。ひらがな、かたかな、あと漢字を少し知ってるなら他の観光客よりはるかに上をいってるよ。大都市に住んでる人なら基本的な英語は理解できるし、「トウキョウタワー ドコ デスカ?」って質問もわかってくれるさ。 あとタクシードライバーに見せる用の行きたい所や、ホテルの住所なんかのメモを事前に準備しておくといいよ。
・26歳の女性。日本へ一人で旅行したけどとっても良かったよ!飛行機のチケットやホテルの予約、空港からの移動なんかは旅行代理店がやってくれたんだけど、他のことは自分でしなくちゃならなかった。日本語はほとんどゼロの状態で、「お願いします、ありがとう、こんにちは、さようなら」ぐらいしか話せなかったけど、めちゃくちゃ困ったなんてことはなかったよ。
日本の地下鉄は問題ないよ!大都市に今までいたことがなかったからこれが一番怖かったんだけど、英語の案内があったし、駅の到着アナウンスも英語があった。
あとほぼ全てのレストランはメニューに料理の写真が載せてあるし、店の前に料理のサンプルが置いてある。主要都市なら英語の喋れる店員さんもいるよ。スターバックスの店員さんとカナダについておしゃべりもできた。


source






コメント

  1. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >48
    危険なところは、前もって調べていけば問題ない。
    アブダビで最初のカルチャーショックは、どかーとちんちん握られた程度だ。
    当然、回し蹴りいれたけど。

  2. ばななんななしさん より:

    日本が安全だからできること
    日本人は真似するなよ
    海外に行ってその国の言葉か英語を話せなかったら
    命の危険すらあるぞ

  3. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >50
    普通の日本人感情かな、でも間違い
    >52
    ただの馬鹿。

  4. ばななんななしさん より:

    日本人は英会話の能力はあまりだが、読み書きはそれなりなんだよね。
    でもって、書くのは苦手でも読むのはそこそこな人が多いから、意外と紙にシンプルな英文で書くのが一番伝わりやすかったりする。
    けっこう特異な国だよなあ。

  5. ばななんななしさん より:

    53 何様? 自分の考えは一切言わずにけなすだけ?
    お前みたいなのを真性の馬鹿っていうんだよ

  6. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >54
    世界では、読み書きはあまり優先されない
    俺も、徹夜で報告書、書いたけど。

  7. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >>56
    確かに
    お前みたいな、日本語の、文章力だと、説得力あるね。

  8. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >55
    >53 何様? 自分の考えは一切言わずにけなすだけ?
    >お前みたいなのを真性の馬鹿っていうんだよ
    言ってるだろう、俺の考えというか経験。
    読めよ、ヘンテコなID?

  9. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >56
    俺が韓国人と言いたいのか?

  10. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >56
    残念ながら、生粋の日本人だよ。
    地方出身だからね、言葉は地方言葉だよ、別に恥ずべき言葉は持っていない。

  11. ばななんななしさん より:

    58
    はあ?何が経験?
    うそくさい51のことか?
    53のどこにそんなこと書いてある
    コミュ症か?
    日本語をまず勉強してこい

  12. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >61
    だから、海外の経験してこいと言ってるだけだろう。
    無理と言われば、何も言うことない。

  13. ばななんななしさん より:

    なんで喧嘩してるんだよ!
    もうちょっと穏便に行こうぜ!

  14. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >61
    「してこい」は、関西では、普通だよね。

  15. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    喧嘩なんてしてないよ。
    コメントがあったから答えてるだけ。

  16. ばななんななしさん より:

    62
    だから、どこにそんな文があったんだよ
    頭大丈夫?ひどいコミュ症だなあ

  17. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >66
    どこに?
    俺の間違いか。
    悪いけど日本人じゃないような文章には、カチンときたね。

  18. 63 より:

    答え方の口調一つで喧嘩腰になるから、自制した方が良いと思ってのことなんだが・・・。
    スレが汚れるのは、見ている人たちにも不快感を与える結果になると少しは考えて欲しい。
    ただそれだけだ。
    横から済まなかったな。

  19. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ごめんね。

  20. ばななんななしさん より:

    67
    いきなり馬鹿と言ってきておいて何言ってんの?コミュ症すぎるだろ
    別人か?なんか勘違いしてないか?
    68
    他の人もすまない いきなり馬鹿と言われたから抑えれなかった

  21. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    でも、日本人は、自分の言いたいことを言って、ハイさよならて多いよね。
    何でだろう。

  22. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >70
    だから書く、無視されても。
    おもろいやんけ>関西弁。

  23. ばななんななしさん より:

    72
    ただのキチガイか
    相手するだけ時間の無駄だな

  24. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    どあほ>>>>関西弁

  25. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >>72
    日本語もまともにできない、能なし在日はさっさと糞国に帰れよ

  26. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    「ど」===超
    「あほ」==馬鹿。

  27. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >>74,76
    自己紹介ならよそでやれよ、どあほ

  28. ばななんななしさん より:

    やる夫はブレないな

  29. ばななんななしさん より:

    別にいいんだが
    英語ならどこでも通じると思ってるようなのはあかんぞ

  30. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >78
    やるね、まだ見てるんだ。
    あほをけなすと面白い。

  31. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >79
    真剣に。
    それは間違っていると思う。
    と思う、と・・・・。

  32. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    もし、海外に行くならその国の言葉を最低10個覚えよう。

  33. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >82
    そろそろ、お開きにしようぜ。
    第三者からコメントもあったし、これ以上アホにつきあいたくない。
    最大限に・・・・ごめんね。

  34. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >81
    きっも こういうやつはネットでも暗い性格が分かるな
    リアルじゃ女どころか誰にも相手されないから ネットで暇つぶしか?
    年齢はおっさんかガキか分からんけど 精神レベルが子供なのはよく分かる

  35. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    普通、外国人から、
    ・あのう
    ・すみません
    ・ありがとう
    など言われたらどうする。

  36. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >85
    吠えてるねー。
    キャン、キャン、キャン・・・・・・。

  37. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >>84
    図星だったか
    あほなところを晒させてごめんね
    十分楽しめたしさっさと逃げていいよ
    アホにはこれ以上はつらいもんね

  38. ばななんななしさん より:

    現地の言葉を覚えないってことはそれだけ現地の人間に労力を強いるってことだけは頭にとめておいてほしい。

  39. ばななんななしさん より:

    なんかキモいのがわいてるな
    こんなやつは相手しないのが一番だよ
    ネットの中でしか何も言えないんだから
    リアルがかわいそうなやつだからみんな無視してあげよう

  40. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >89
    それは、違うよ。
    日本式を覚えたいのか、現地式にアレンジしたいのかによる。
    まずコミュニケーションだろ。
    日本人は、現地語話すように努力するけど、訳せない言葉あるだろう。
    「お・も・て・な・し」てどうやって訳すの・・・・・?

  41. ばななんななしさん より:

    >>89
    91の言うことは無視しときなよ
    読めば分かるだろうけど馬鹿にもほどがるだろ?
    他の人もね これ以上馬鹿の相手しないように
    猿に餌やったらだめなんだから
    俺も時間だからおちー

  42. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >92
    馬鹿を馬鹿と言って何が悪い・・・・・
    テケテン、テケテン、と言うのがおいらの祭りだ。
    ちょっと、おかしいかもしれない。
    30年ぐらい前のイメージ。

  43. ばななんななしさん より:

    成田ウロウロしてりゃテレ東が声かけてくるだろ
    後は密着OKすれば良し

  44. ばななんななしさん より:

    今年の夏京都の南部の某川に行った帰り、
    ヒッピーみたいな白人の男女がホームレスをからかっていた
    男は酔ってたが他のはしらふだった
    人いい人ならいいけどDQNが来たら迷惑この上ない
    人の家の厚意に頼らずタダで泊まろうとせずに
    千数百円から三千円程度の素泊まり旅館を探すか
    簡易のテントと寝袋で旅行してほしい

  45. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ごめん、四国出身で、今も四国に住んでる。
    四国のテレビを紹介してくれ。

  46. ばななんななしさん より:

    刺青あったら隠してね!

  47. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    東?テレビは、知ってるよ「あえて漢字で書かない」
    yueは・・・・・だろ
    予約してるよ。
    毎週見てる。

  48. ばななんななしさん より:

    日本に来て安全快適に旅行することは簡単だけど、人並み以上の楽しみを享受しようと思ったら、現地でのコミュニケーションは欠かせないよな。
    それは、日本人が海外へ行ったときでも同じことだけど。
    海外で困難な立場におかれて、それでも現地の人たちに助けてもらった経験をした日本人は少なくないんだから、もっと気軽に声を掛けて欲しいと思うよ。
    俺でさえもあの時の恩返しをしたいと思ってるんだから。

  49. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >99
    ごめんね、俺民間人のサラリーマン。
    ウソつけーーーこのやろーーーーて。
    まー、何とかやってるだけどね。

  50. ばななんななしさん より:

    困ってる外人さん見たら助けなきゃとは思うよ。楽しい日本滞在にして欲しい
    とは思うよ。
    でも、なんとかなるさ!っていう楽観的な考え方ができるのって羨ましくあるけど、なんかさ、相手に失礼になったらどうしよう?って考えないのかな。
    日本人的発想かもしれんけど。
    自分だったら、もちろん言葉の問題が一番大きいけど、その国にいって変な
    ヤツと思われたくないし迷惑もかけたくないから、事前にできる範囲であれこれ準備しようと考えてしまう。
    誰か助けてくれるさとか、金がなきゃヒッチハイクでもいいじゃんといかっていう意見は自分の事しか考えてないんじゃないかなとも思ってしまう。
    だって、その分その人の時間やひょっとしたら金を使わせてしまう事になるんだよ。
    うん、やっぱり考えすぎかな、これだから日本人は積極性がないとか言われるんかな。