【海外の反応】 外国人「聞いてくれ!日本へ一人で旅行するんだけど、日本語や日本の知識が乏しい状態で行くのはダメかな?」


たまに「私困ってます」オーラをめちゃくちゃ上手くだしてる外国人の観光客とかいますが、あれは凄いですね。すぐ親切な人に助けてもらってた。


スレ主:
俺は22歳で、米軍関係のプログラムでタダで日本へ旅行ができるんだけど、一人旅なんだよね。一人で旅行するのは悪いアイデアかな?

滞在期間は自分で決められるし、いつでも日本へ行くことが出来る状態なんだ。日本語の勉強も始めたんだけど、今の所知ってるのが「ひらがな、かたかな、漢字を何個か」ぐらい。会話のフレーズも何個か覚えたけど、日本で暮らしていくにはまだ足りてないと思う。
外国の国でそこの言葉や知識を知らずに行くのは良くないかな?米軍基地にも滞在することができるんだけど、それが良いことかどうかはわからない。


■海外の反応
・いけ!楽しいよ!
・タダで旅ができる選択肢があるなら、いつでもそれを選べ(北朝鮮やマリへの片道切符ではない限り)
なんとかなるし、迷子になったりするし、それでもどうにか対処できるよ。日本は安全な国だ。もしお前が完全に日本のどっかで迷子になって、服を全部盗まれて、しゃべれなくなったとしても、最終的にはどうにかなるし、タダで飯にもありつけるだろうね。俺は24歳の時に初めて日本へ来た。一人で、日本語もしゃべれず、お金もなかった。でもなんとかなったもんだよ。

・行けよ!俺は11月に一人で行ったんだけど、おそらく今までの人生で最も楽しい、素晴らしき3週間だった。俺も日本語がほとんど話せない状態だったよ。スレ主は自分からトラブルになりそうなもんに首を突っ込まない限りは絶対に大丈夫だぞ。
・(スレ主)↑たった一人で行って、何の問題もなかったのか?しかも3週間だって!?俺は自分がどんだけ上手くやれるかわからねえや・・だからここで質問してるんだけどね。
・行け!きっと楽しいよ!ちょっとした間違いも気にしないなら、楽しめると思うよ。これも経験、経験。
・楽しんでね。東京、大阪、横浜、名古屋のような大都市だけじゃなくて、田舎の方も行ってみ。旅を楽しめることを祈ってる。

・俺は22歳で1ヶ月後ぐらいに東京へいくよ。2週間の一人旅。待ち遠しいよ!
・俺が初めて日本へ行ったのは18歳の頃だったなぁ。日本語は話せなくて、1ヶ月の滞在だったけど素晴らしい日々だった。
・↑いいね!1ヶ月は外国で一人で過ごすにはいい期間だね。どうやって暮らしてたの?
・↑そんな難しく考えんなって!ただ航空チケットとホテルを予約して探索すりゃいいんだよ!地下鉄には英語の案内もあるし、お前が外国人みたいな見た目ならだれも日本語がしゃべれるなんて思わないよ。あぁ、ネットで日本の文化について調べておいたほうがいいな。あっちで失礼なことがないように。俺は一人で日本へ行ったけど、友達も作れたし、色々なところを見せてくれたよ。去年再び日本を訪れた時(日本についての知識もめっちゃついた)も色々世話してくれたよ。
・22歳の女。何日か日本で一人旅をしたけど、素晴らしかった!基本的な日本語しか知らなかったんだけど、なんとかなったよ。一人でいることによって周りの人がよく話しかけてくれる。サラリーマンに昼ごはんをおごってもらったし、翻訳を通してレストランのウェイトレスとも会話することができた。英語をしゃべれる店員さんとも少しおしゃべりができたし、なんといっても一番いいのは一人だからどこへいくのも自由っていうのがいいね。
・↑俺も22歳だけど、一人で行くってのはどうなんだろうね。一人だから周りの人が話しかけてくれるっていうけど、基本的な日本語を少ししか知らないのにどうやってコミュニケーションとったんだい?あとレストランでウェイトレスと翻訳を通して会話したってのはGoogle翻訳か何かを使ったのか、言いたいことを文字に書き起こして会話したってこと?
・↑大体は英語を話したい人が話しかけてくれるんだよ。だから英語の日常会話ぐらいはできるよね。あと翻訳で会話云々っていうのは、ウェイトレスがiphoneで翻訳するアプリかなんかを持ってたんだよ。アプリの質はちょっとひどかったんだけど、十分会話できたし、非常にユニークな経験だったw

・↑ああiPhoneね。だから質がひどかったんだろうなw 俺はGoogle翻訳使ってるけどまあまあだよ。ほんとに短い文章ならちゃんそれなりのものになるしね
・他の人も言ってるけど、やったほうがいいよ。俺は23歳なんだけど去年一人で日本旅行したよ。何も心配することなんてなかった。基本的な日本語しか知らなかったけど、何かを質問する時は「スミマセン」と言ってから、英語で訪ねて、相手が理解してくれるのを祈る。迷子になったのは何度かあるけど、いつも何とかなったよ。ほぼすべての電車は駅の名前が英語でリストされてるし、英語でアナウンスしてくれる電車も多いから、行きたい場所へはとてもスムーズにいけるね。一人旅だから自分の行きたい所へ行けるっていうのがとても良かったよ。旅行中に何人かの人と飯くったりもできたぞ。

・行った方がいいな。ひらがな、かたかな、あと漢字を少し知ってるなら他の観光客よりはるかに上をいってるよ。大都市に住んでる人なら基本的な英語は理解できるし、「トウキョウタワー ドコ デスカ?」って質問もわかってくれるさ。 あとタクシードライバーに見せる用の行きたい所や、ホテルの住所なんかのメモを事前に準備しておくといいよ。
・26歳の女性。日本へ一人で旅行したけどとっても良かったよ!飛行機のチケットやホテルの予約、空港からの移動なんかは旅行代理店がやってくれたんだけど、他のことは自分でしなくちゃならなかった。日本語はほとんどゼロの状態で、「お願いします、ありがとう、こんにちは、さようなら」ぐらいしか話せなかったけど、めちゃくちゃ困ったなんてことはなかったよ。
日本の地下鉄は問題ないよ!大都市に今までいたことがなかったからこれが一番怖かったんだけど、英語の案内があったし、駅の到着アナウンスも英語があった。
あとほぼ全てのレストランはメニューに料理の写真が載せてあるし、店の前に料理のサンプルが置いてある。主要都市なら英語の喋れる店員さんもいるよ。スターバックスの店員さんとカナダについておしゃべりもできた。


source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ずいぶんとストレートなAAで逆に清々しい

  2. ばななんななしさん より:

    日本人に話かける時には「え~っと」てつけると聴いてくれるそうだ

  3. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ゆっくり喋れ それだけで、だいぶ違う

  4. ばななんななしさん より:

    外国人旅行者が日本で嫌なことに見られることが嫌だとあったので、それから外国人は見ないようにしてる。なので困っててもわからないので、話しかけてほしい。

  5. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    困った外人さんに何か聞かれて、
    まったく何言ってるかわからないときの恥ずかしさよ。
    自分はいつもより深々とお辞儀をして
    「面目ない」と言うことにしている。

  6. ばななんななしさん より:

    英語もゆっくり簡単な単語で話してくれればなんとかなるが
    テンション上がった外人の英語は早すぎて無理です

  7. ばななんななしさん より:

    少なくとも道聞いただけで殴り掛かってくるようなことはないよ

  8. ばななんななしさん より:

    泣けてくるな、きょうのAAは

  9. ばななんななしさん より:

    日本を楽しんでくれて何よりだ
    いい思い出作ってくれよな

  10. ばななんななしさん より:

    >>4
    日本語不自由すぎ。
    じろじろ見るなでいいやん。
    日本では怪しいものだと思われなければ、みんな親切にしてくれるよ。
    住むのは別だけどな。

  11. ばななんななしさん より:

    海外では観光に来た人が犯罪に遇うケースはあるが
    日本人が日本に来た観光客を襲うって
    事は聞いた事がないから
    安心して日本に来て楽しんで下さい。

  12. ばななんななしさん より:

    日本への旅行経験者がこぞって勧めてくれるのが何だか嬉しい

  13. 嫌韓の名無し より:

    有名観光地回るなら名所巡りの飛び込み専用のバスあるだろ
    現地で英語出来る同世代の観光客と仲良くなって回るとか
    外人慣れしてる店は多少の英語なら対応してくれるはず
    仕事じゃなく観光なんだから気楽に行けると思うけどね

  14. ばななんななしさん より:

    日本人だって北海道や沖縄の田舎に行くと方言がわからずに会話が成立しないことだってあるんだぞw

  15. ばななんななしさん より:

    日本の男は白人に奢るからなw

  16. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    都会の方なら殆どの交通機関で英語表記&英語案内があるから大丈夫でしょう
    田舎は、標識くらいしかないものな

  17. ばななんななしさん より:

    外人さんの娘さんが本当に困ってて頼ってきたら、何人でもメシぐらい奢るよ

  18. ばななんななしさん より:

    標識とか案内なら都会の方が整ってる
    しかし、道を聞いたりコミュニケーションするなら
    圧倒的に田舎の地元の人のほうが親切だし面白い

  19. ばななんななしさん より:

    一人でドイツに行った事があるけど本気で何とかなるものだよ
    英会話もほぼ出来ない状態だったけど皆親切だった

  20. ばななんななしさん より:

    成田空港でうろうろして、ジャパニーズティーヴィープログラムインタビューOK?
    って聞いてくる奴の密着を受ければ、言葉の問題は解決しそうだ

  21. ばななんななしさん より:

    金ないと何もできないけど。

  22. ばななんななしさん より:

    そういや、女性から道を聞かれて教えるのは当然だけど、聞かれていないのに教えるのは最近しなくなったなぁ。
    以前は、明らかに土地に不慣れな外国人女性が地図を見ながら道端で立ち止まっていると、すかさずbrokenなjapanglishを駆使して行き方を教えていたけど、日本人とは違ってやたらと警戒されることが多いんだよなぁ・・・ (俺の見た目が怪しいのか?)
    結局、詐欺師や強姦魔だと勘違いされないようにと頑張って、なるべく丁寧に接しようとする。
    それがいつしか面倒臭くなってしまったよ。

  23. ばななんななしさん より:

    ゆっくり喋るかスマホにテキスト打ち込んで見せれば
    高校生以上の日本人なら確実に通じる
    突然高いテンションで早口な上に
    大声で激しいジェスチャー交え話しかけれらたら
    そりゃ日本人に日本語で話しかけられたとしてもドン引きだ
    落ち着いてゆっくりとキョドらずに話しかけれ

  24. ばななんななしさん より:

    誰も日本語喋れるとか思ってないから、困った顔で一生懸命ゆっくり喋ってくれや
    イライラするのは日本に来てるのに英語でガンガン話しかけて英語がわからんと馬鹿にしたりキレたりする常識のないやつだけだから

  25. ばななんななしさん より:

    お願いします、ありがとう、こんにちは、さようなら
    こんだけ日本語で言えれば大丈夫だと思う
    自分もありがとう、すみませんだけは英語じゃなくて現地の言葉で言うことにしてる。

  26. ばななんななしさん より:

    不安ならば最近だと上にあるようにアプリがあればなんとかいけるだろうね

  27. ばななんななしさん より:

    別にいいけど何かあっても日本を逆恨みしないでよ

  28. ばななんななしさん より:

    AA見に来た

  29. ばななんななしさん より:

    観光地の近くで休日過ごすからよく話かけられる 簡単な英語なら出来るけどわからない時はアプリ使ってみたりそれでも無理なら交番や駅なんかを紹介したり無料のガイドブックなんかが置いてあるところまで誘導したりするよ

  30. ばななんななしさん より:

    「米軍関係のプログラムで」って言ってるから、民間機じゃなくて米軍機乗っけてもらってきて、米軍基地内に滞在するのかな?それなら、日本にいる軍施設の人にノウハウを色々教えてもらえると思うし、大丈夫だと思うな。
    徐々に行動範囲を広げていけばいいと思うね。米軍基地近辺在住の日本人なら兵隊さんに慣れてるしね。まぁ、サヨク住民も多いけど、日本人なので外国人に1対1で嫌がらせするようなのはいないだろうしね。
    自分のアメリカ人の知り合いなんか、沿岸警備隊リアタイアしたあと、しょっちゅうアメリカから日本へ米軍機に乗っけてきてもらって、日本でジャーナリストみたいな仕事してるよw

  31. ばななんななしさん より:

    楽しんでいってほしい

  32. ばななんななしさん より:

    ひとリでフラっと温泉とか行くと遊び相手の大切さを知るよな
    慣れると孤独や何もしないを楽しめるんだけどね

  33. ばななんななしさん より:

    やる夫とやらない夫の関係って・・・

  34. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    日本人。
    反対に海外に行けるか。
    私は、会社から強制的に海外出張、1人で。
    英語出来ないんですけど・・・・、関係ないんじゃない・・・、ウソ?
    1度海外に行くと、最低10回位は、海外出張が続く。

  35. ばななんななしさん より:

    ちった勉強して来いっての 英語母国語やつはそれでごり押しだからな…

  36. ばななんななしさん より:

    全く英語できないけど、この間外国人がなんかの電化製品探してることはわかったから一緒に電気屋に買い物に付き合ってあげたな
    店員さんと仲介したり

  37. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >35
    お前は、無人島に行け。

  38. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    米36
    でも変な日本語での質問より英語のほうが楽かもよw

  39. ばななんななしさん より:

    ※34
    英語できないといっても
    中学英語くらいはできるだろ?
    それに英語できるつもりの日本人でも
    海外行くとほとんど通じねーのに
    どうにかやってるから大丈夫だよw

  40. ばななんななしさん より:

    日本語ぐらい覚えてから来いと言う奴はたいがい
    自分が海外に行くとき英語を覚えていかない
    またはフランスに行くのに英語を覚えようとする

  41. ばななんななしさん より:

    今度一人でヨーロッパ行くからナーバスな気持ちになってたけどこのスレ見て少し勇気が湧いたよ

  42. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    知ってる言葉を聞いて、知ってる言葉で返す。
    分からないことは、はっきり分かりません。
    それで良いんじゃないの。

  43. ばななんななしさん より:

    高校生のとき話しかけてくれた欧米の人無視してごめんなさい

  44. ばななんななしさん より:

    海外に旅行した際、その国の良さを知るには地元の若い男達(二人組が望ましい)に道を聞くのが手っ取り早くて最適な方法ですよ

  45. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    >39
    そうだね、だからやっていけたのだろう。
    でも、発音がね、日本人の苦手分野だね。
    子供は、すごいよ、1月で発音をマスターする。

  46. ばななんななしさん より:

    >44
    それは駄目な方の……おッと頼んだ生ダコが届いたようだ。

  47. ばななんななしさん より:

    日本は非英語圏で最も長時間英語教育を行っている国だから
    英語が通じないなんてことは100%ないよね

  48. ばななんななしさん より:

    一人旅なんて怖くてできない。
    まして海外なんて。。。

  49. ばななんななしさん より:

    友達の豪人の案内をしてから、そいつの友人達の豪人の
    案内役をやたらやらされるようになったw
    大部分が初来日で日本語喋れない。
    俺が居るときは問題ないけど、それ以外の時は
    「英語でかまわんから、出来るだけ簡単な表現且つ
    短い文章で、且つクリアにゆっくり発音すれば、
    若いやつなら理解できると思うから、がんばってね」
    と言っている。今まで問題は起きていない。

  50. ばななんななしさん より:

    日本の常識や文化を知らずに好き勝手して周りに迷惑かけるような外人は日本に来るな