【海外の反応】 外国人「助けて!日本で暮らしてたら英語を忘れ始めた!」「同じ経験あるわ」「俺も」


日頃から使ってないと忘れるって言いますしね。漢字とかちょっと書いてないだけですぐ忘れちゃうなー。


I am forgetting how to WRITE English


うp主さんは日本で暮らし始めてから自分の英語が下手になっていると感じているそう。
最近では英語の書き方を忘れてしまっているらしく、


学校で”KEN”というローマ字を書く時は、

このように書いてしまったらしい。

「なんで?なんで出てこない?」
「書く時、全然(英語が)出てこなくて、パニックになるよ」



「sweet」を書く時はこのようになってしまい、

「Style」と書く時は、こうなってしまう。

「私って新しい言語を習ったら、母国語を忘れちゃうの?」
「頭の大きさが足りなくて、英語さようならになっている」



これって私だけ?他の人はどう?


■海外の反応

・日頃から英語を書く習慣を付けるのがいいと思うよ。夢日記とか日記とかさ。

・まだ3年じゃん!
・異なる言語を1つの頭の中に入れとくのってかなり大変だよな
・私もひらがたな・かたかな・アルファベットが混ざることあるよ!速く書く時なんて特にね!
・俺はアメリカへ来てから完全に中国語を忘れたよ。母国語を失ったことを本当に後悔してる。英語を忘れないように少なくとも1日1時間は英語を読んだり書いたりしてみて。
・↑どうやったらそんなこと起きるんだよ!?
・同じような現象が俺にも起きてるよ。アイルランドに住んでて、俺の日本語はまだめっちゃ下手なのにw
・練習不足だと思うね。スポーツを毎日やってた人が、しばらくスポーツから離れて、また再開した時は以前のように体が言うことをきかなかった、みたいに。
・その気持わかる!私はまだ日本へきて数ヶ月だけど、シンガポールの友達は私のメールの文章を理解できなくなってきてる!
・英語の本を読もう!助けになるはず!
・新たな言語を生み出しているところか。
・それは普通の現象だから心配しなくて大丈夫だよ!
・解決策はシンプルだよ。英語の映画を字幕と一緒にみて、英語の本や雑誌を読めばいい。それだけだよ、心配するな!

・アメリカへ来てから13年経つけど、俺は母国語で問題なく話せるし、読めるし、書ける。うp主がそんなに早い段階で言葉を忘れてきているなんて妙だね。
・学校や職場では日本語だけを使って、自宅なんかでは自分の母国語を話せばいい:D
・うちの母親も同じ問題を抱えてるよ。彼女は19歳の時にセルビアからオランダへ行ったんだよね。
・心配しすぎでしょう。母国語はそんなに早く忘れるものじゃないよ!
・ひらがなとカタカナを勉強してる時はこういう現象が起きるな
・私の母語はフランス語だけど、英語圏の街で暮らしているから、頭の中でフランス語を使って考えることもできなくなったよ。フランス語を使うのは学校の中だけ。
・同じようなことがロシア語であたな。何かをロシア語で書こうとするんだけど、ヘブライ語で書いちゃうんだよ。(俺はイスラエルに住んでいて、家ではロシア語しか使ってない)本当に焦ったよ。それからロシア語で書かれたものをもっと読むようにして、書く練習もした。1日3・4時間は勉強して、元のレベルに戻るまで半年はかかったよ。手短に言うと、君はもっと英語を読み、書き、話す必要があるね。幸運を祈るよ!






韓国人「日本という国の現実…」
中国人「寿司屋さんで日本の犬野郎に吹き出された…何のご時世だよ…」 「憤青ワロタw」「微笑ましい状況だな」「きっと友達になれる」 中国の反応
海外「なんて技術だ」日本人による世界最速の大記録が海外で話題に
中国人ネトウヨ「たった1回の日本旅行で反日感情消え去った。空港降りた時点でもう…」
【韓国の反応】韓国人「日本が海兵隊を作るらしい…」
中国人「日本人の『もったいない』精神アル!」 中国の反応
外国人「80歳のおばあちゃんに”忍者の格好してきて”って言ったらこうなったw 」

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    アメリカへ行くと日本語忘れてしまうよね。
    英語しか使わないし。

  2. ばななんななしさん より:

    俺は読み書き系の記憶は平気だが、聞き取りがきついわ
    半月ぶりに日本に戻ると人々の会話が耳に入ってこない、何言ってるか非常にわかりづらい
    毎度2,3日でなんとか元に戻るけど

  3. オスマン・サンコンさん より:

    ここまで
    デーブ・スペクターが出て来ない件

  4. ばななんななしさん より:

    実は日本語のカタカナ、ひらがなのほうが、外国人にもやさしいじゃないかな。英語みたいに表記と発音がずれてないし。言えれば書けるわけで。

  5. ばななんななしさん より:

    PCしか使ってないと漢字が書けなくなる現象と似てるな

  6. ばななんななしさん より:

    日本は多国語文化が無いからね

  7. ばななんななしさん より:

    びびっよこの顔見て

  8. ばななんななしさん より:

    日本をちょっと批判しただけで反日なの?
    いかれてんじゃねーの?
    ネトウヨは日本が世界で一番すばらしい国だと本気で思ってそうwww
    お前らネトウヨとブサヨとDQNさえいなければ、もっとすばらしい世の中になりそう。

  9. ばななんななしさん より:

    早めに英会話学校にでも通っとけww
    2011年に来日でもう英語忘れかけてるって、日本に馴染むの早すぎだろw

  10. ばななんななしさん より:

    この人の顔がどうしても直視できない

  11. ばななんななしさん より:

    以前は字が凄く綺麗だ言われて漢字も得意だたのにPCよく使うようなってからは同級生に居た医者の息子達みたいに蚯蚓(ミミズ)がのたうったような字になってしまって漢字も満足に行かん。

  12. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    いや、でもあると思う。
    だってアメリカの日系人見ても、考え方、態度、話し方、日本人に見えないじゃん?
    帰国子女も同じく、どっかズレてる。
    本人は日本人だから、日本の事理解してる気満々なんだけど、
    最近の支那コリの領土盗人等、全然知らないから、平気でコリ系スーパーに買い物にいったりするんだよね。恐いわ。
    何が言いたいかというと、「必要なものには触れ続けて、勉強してないと、マジで忘れる!」という事。

  13. ばななんななしさん より:

    すたいLでクッソワロタ

  14. ばななんななしさん より:

    日本に3年いるイギリス人の友人はイギリスに帰るたびに
    周りから「お前の英語どんどん変になってってる」て言われるって言ってたな。
    アメリカに10年住んでる日本人の友人は、いつ話してもキレイな日本語だけど。

  15. ばななんななしさん より:

    ベトナムに5年くらい住んでた時は向こうの言葉で考えてたし、夢でもベトナム語話してたなぁ
    ベトナム語→日本語って変換して考えるんじゃなくて、向こうの言葉で直接意味を理解する感じで

  16. ばななんななしさん より:

    以前、アグネス・チャンも
    「母国語を忘れかけている」と言っていたな。
    「というより日本語もアレだからまともにしゃべれる言語が一つもない」とか。

  17. ばななんななしさん より:

    アメリカ語は全く聞き取れないが、スペルって言うんですか?書きは小脳が忘れない。

  18. �Фʤʤ�ʤʤ����� より:

    日本語に触れる機会が月1の親の電話くらいの生活を続けてたら、たった4年で日本語が破壊的になった
    マジでルー大柴
    日本語で喋ってても頭の中に思い浮かんだことが英語でしか表現できなくて、どうしても日英チャンポンになる
    そして致命的なほど漢字が書けなくなった
    自信満々で書くんだが、あとで見直すと読めない創作文字だらけで血の気が引いたわ
    ルー大柴はなんとかなったけど、いまだに漢字は酷い有様だな

  19. ばななんななしさん より:

    うちの弟の英語ノート見たら何故かMに濁点が付いてた事があったんだが、そんな感じか。

  20. ばななんななしさん より:

    ぶっさいく杉ワロタwwww

  21. ばななんななしさん より:

    言葉は使わないと忘れちゃうね
    「複数の言語使う人は言葉が綺麗になる」って 発音もね 
    CIAで通訳の仕事になってくれって言われたバイリンガル歌手のグロリアエステファンのいった言葉だよん
    使いこなせば混ざらなくなるみたいだよ

  22. ばななんななしさん より:

    ※206
    手書きってあんまりしないもんなー、おれも漢字ド忘れすることがあるよ。
    この前も、ろくに学校も出てなさそうな不動産屋のBBAに、
    漢字書けなくて小バカにされたw

  23. ばななんななしさん より:

    研 ナオコ?

  24. ばななんななしさん より:

    研 ナオコさん何やってんすかwww
    あの人外国人やったんやな

  25. ばななんななしさん より:

    すたいL とか かen とか、完全にネタやろ
    いくらなんでもそんな間違え方せんわwwwww

  26. ばななんななしさん より:

    日本人が英語を話せないわけだわな

  27. ばななんななしさん より:

    日本語は漢字含む文字数に語彙等も多すぎて脳内占有率が高すぎとかなんとか以前どっかで読んだ事が。
    大学行ってても論文書くのに肝心な内容より文章や漢字ばかりが気になるんよ…。
    いい歳になっても漢字の書き取りとかしてるぐらいだしな、ちょっと減らしてシンプルにしようぜ、そこに英語仏語入れたい。

  28. ばななんななしさん より:

    津田梅子の話が出てない。

  29. ばななんななしさん より:

    地元に帰って周りの英語しゃべってるやつと話せば一瞬で戻るだろ
    東京に出て来て方言すっかり思い出せなくなっても地元に帰ったら普通に出てくるし。

  30. ばななんななしさん より:

    日本人でも漢字忘れる時があるw

  31. ばななんななしさん より:

    日本は漢字カタカナひらがな+アルファベットと混在してるからなw

  32. ばななんななしさん より:

    言ったらいけないんだろうけど、日本人ウケしない顔。
    特徴を強調する化粧までしている。

  33. ばななんななしさん より:

    マルコ・ポーロなんかは完全にイタリア語忘れて、実家帰った時大変だったらしいね。

  34. ばななんななしさん より:

    普段頭の中で何語で考えてるか、が大事だろうなあ

  35. ばななんななしさん より:

    英会話の先生が郷里へ帰ったときヒースローの入管で( ゚Д゚)ハァ?されたって言ってた
    実家に帰ったら母親にお前は何をしゃべっているんだと言われたってさ

  36. ばななんななしさん より:

    これを見ると英語って日本語と覚え方が違うんかもしれんなぁ
    日本人が分からん英語を聞いて単語書けって言われても
    スペルは違ってもアルファベットでは書けるよな

  37. ばななんななしさん より:

    同じ状態になった人を知ってる
    「楽なのよ!音を書くだけだから!」との事
    アルファベット圏もそうだが中国人が特に戻れてない

  38. ばななんななしさん より:

    くせになる顔だ

  39. ばななんななしさん より:

    数ヶ月から一年の短期滞在と数年から数十年の長期滞在の言葉忘れは違う
    この人のは前者、言語的な混乱を起こしてる状態、少し習熟度が上がれば落ち着く
    後者の場合、知ってる表現を使うことは問題なくなるが、使わない表現とかを忘れて稚拙な言葉でしか話せなくなる

  40. ばななんななしさん より:

    変な顔

  41. ばななんななしさん より:

    かわいいと思った<顔 ちょっとパグっぽい人嫌いじゃない

  42. ばななんななしさん より:

    お前らのせいで研ナオコにしか見えなくなる

  43. ばななんななしさん より:

    若いとすぐそうなりやすいんじゃないの
    外国住むとバイリンガルじゃなくてセミリンガルになってしまって
    苦労する子供もいるらしいし・・・
    自分も手書きしてないせいで全然漢字がかけなくなってしまった
    (´;ω;`)ウッ…

  44. ばななんななしさん より:

    ※244
    言語が上書きされないで残るようになる年齢が10歳くらいから、
    それ以降に別の言語を習得するとセミリンガルなどの障害が出ないそうな。
    あと移民で母国語完全に忘れた人、長年使ってない人でも認知症になると
    母国語にもどっちゃって家族とも会話できなくなるっての多いよ(@米国)

  45. ばななんななしさん より:

    広島・岡山育ちな俺は成人後近畿圏へ移ったら3年後には言葉が大阪弁になっていた

  46. ばななんななしさん より:

    ある程度慣れて、頭で翻訳いらなくなるとそうなるよね。
    微妙な発音の違いとか、意味のずれとかがあると処理できなくなる(笑)

  47. ばななんななしさん より:

    「忘れる」と表現すると、経験のない奴が勘違いするのよ。
    忘れたんじゃなくて、脳が勝手に非母国語の方に翻訳して出力してしまうって事。
    お前らお上りさんは、方言と標準語で似たような経験あると思うけどな。
    あと、初めて部活に入った後、間違って親に敬語使ったりさ。

  48. ばななんななしさん より:

    でも急いで書いたりする時って簡単な方に流れるよね
    A and BってメモるよりAとBって書く方が早いし
    平仮名は基本発音記号2文字分だし漢字だと更に短縮できる
    thunderってメモるよりサnderのが早いし雷だと後で見ても理解が楽

  49. ばななんななしさん より:

    熟女ものばっかリ観てると若い子の奴に反応しなくなるのと一緒

  50. ばななんななしさん より:

    俺も二年間引きこもってたら漢字書けなくなった経験ある