日頃から使ってないと忘れるって言いますしね。漢字とかちょっと書いてないだけですぐ忘れちゃうなー。
I am forgetting how to WRITE English


うp主さんは日本で暮らし始めてから自分の英語が下手になっていると感じているそう。
最近では英語の書き方を忘れてしまっているらしく、




学校で"KEN"というローマ字を書く時は、



このように書いてしまったらしい。

「なんで?なんで出てこない?」
「書く時、全然(英語が)出てこなくて、パニックになるよ」









「sweet」を書く時はこのようになってしまい、


「Style」と書く時は、こうなってしまう。



「私って新しい言語を習ったら、母国語を忘れちゃうの?」
「頭の大きさが足りなくて、英語さようならになっている」






これって私だけ?他の人はどう?







■海外の反応

・日頃から英語を書く習慣を付けるのがいいと思うよ。夢日記とか日記とかさ。




・まだ3年じゃん!



・異なる言語を1つの頭の中に入れとくのってかなり大変だよな



・私もひらがたな・かたかな・アルファベットが混ざることあるよ!速く書く時なんて特にね!



・俺はアメリカへ来てから完全に中国語を忘れたよ。母国語を失ったことを本当に後悔してる。英語を忘れないように少なくとも1日1時間は英語を読んだり書いたりしてみて。

・↑どうやったらそんなこと起きるんだよ!?



・同じような現象が俺にも起きてるよ。アイルランドに住んでて、俺の日本語はまだめっちゃ下手なのにw



・練習不足だと思うね。スポーツを毎日やってた人が、しばらくスポーツから離れて、また再開した時は以前のように体が言うことをきかなかった、みたいに。



・その気持わかる!私はまだ日本へきて数ヶ月だけど、シンガポールの友達は私のメールの文章を理解できなくなってきてる!


・英語の本を読もう!助けになるはず!



・新たな言語を生み出しているところか。



・それは普通の現象だから心配しなくて大丈夫だよ!



・解決策はシンプルだよ。英語の映画を字幕と一緒にみて、英語の本や雑誌を読めばいい。それだけだよ、心配するな!




・アメリカへ来てから13年経つけど、俺は母国語で問題なく話せるし、読めるし、書ける。うp主がそんなに早い段階で言葉を忘れてきているなんて妙だね。



・学校や職場では日本語だけを使って、自宅なんかでは自分の母国語を話せばいい:D



・うちの母親も同じ問題を抱えてるよ。彼女は19歳の時にセルビアからオランダへ行ったんだよね。



・心配しすぎでしょう。母国語はそんなに早く忘れるものじゃないよ!



・ひらがなとカタカナを勉強してる時はこういう現象が起きるな



・私の母語はフランス語だけど、英語圏の街で暮らしているから、頭の中でフランス語を使って考えることもできなくなったよ。フランス語を使うのは学校の中だけ。



・同じようなことがロシア語であたな。何かをロシア語で書こうとするんだけど、ヘブライ語で書いちゃうんだよ。(俺はイスラエルに住んでいて、家ではロシア語しか使ってない)本当に焦ったよ。それからロシア語で書かれたものをもっと読むようにして、書く練習もした。1日3・4時間は勉強して、元のレベルに戻るまで半年はかかったよ。手短に言うと、君はもっと英語を読み、書き、話す必要があるね。幸運を祈るよ!






































韓国人「日本という国の現実…」
中国人「寿司屋さんで日本の犬野郎に吹き出された…何のご時世だよ…」 「憤青ワロタw」「微笑ましい状況だな」「きっと友達になれる」 中国の反応
海外「なんて技術だ」日本人による世界最速の大記録が海外で話題に
中国人ネトウヨ「たった1回の日本旅行で反日感情消え去った。空港降りた時点でもう…」
【韓国の反応】韓国人「日本が海兵隊を作るらしい…」
中国人「日本人の『もったいない』精神アル!」 中国の反応
外国人「80歳のおばあちゃんに”忍者の格好してきて”って言ったらこうなったw 」



コメント一覧

    • 152. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 20:18
    • 海外にもやる夫スレみたいのあるのかなw
    • 153. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 20:23
    • おk牧場
    • 154. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 20:29
    • ただのゲシュタルト崩壊じゃん。
      数ヶ月の長らくの間、字を書かず、そして字を書くと「あれ?どうだったけ?」ってなるやつだな。
      おれもヨとEで筆記が止まったりする。
    • 155. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:03
    • これは確かにある
      Hamって書いてあるのをつい「ナット」とか読んでお客に首傾げられたり
    • 156. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:09
    • 考え方を変えれば、日本語を世界公共語にする手もあるでw
    • 157. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:26
    • ※154
      違うぞ
      何でもかんでもゲシュタルト崩壊()とかプラズマで説明がつく()とかやめとけ
    • 158. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:27
    • kanadajin3 2ch で検索

      日本で「白人系日本人」というマイノリティが存在し
      差別に苦しんでいるというプロパガンダを英語圏に垂れ流している工作員だよ
      自称親日にだまされるな!
    • 159. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:32
    • PCローマ字入力で日本語の文書いてればアルファベットぐらいなら出るんじゃね?あとはローマ字読みと英国読みの法則性捜せばつづりは、、、って俺アホ過ぎて何言ってんのかわからん。
    • 160. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:44
    • アホの坂田そっくりwww
    • 161. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:48
    • >>151 大げさじゃなくて本当にありますね。

      アメリカ住んでた時ほとんど日本語を使わない環境だったので、簡単な日本語が出てこなくなる時があった。あれ、これ日本語でどう言うんだったかな?とか。

      マックはアメリカから日本に戻ってすぐに行くと思わず”Can I have~”と言ってしまいそうになるところを、え~と、そうじゃなくて・・え~と日本語で・・、という感じになってた。

      すぐに元に戻るけど、しばらく慣れるまで変に日本語がじゃべりづらいとうか詰まってた。
    • 162. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 21:59
    • これって日本人が日本で他言語を習得できないことと関係が・・・ないか。
    • 163. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 22:02
    • >・同じような現象が俺にも起きてるよ。アイルランドに住んでて、俺の日本語はまだめっちゃ下手なのにw

      それは病院行ったほうがいい。
    • 164. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 22:11
    • 近所の中高生とか奥様に無料英会話教室を開いてやれば良いw
      街の人々との交流にもなれ皆が英語で話しかけてくれるかもww
    • 165. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 22:38
    • 日本語は案外すんなり覚えたけど母国語は忘れたよ
      聞き取れるけど自分で話そうとすると言葉が出てこない
      子供の頃に外国に移住した人には似た経験をしてる人が少なくないと思う

      ただ同じ境遇で、「こりゃいかん」と思って努力して話すようにしたら
      問題なくまた話せるようになった人を知ってるので、心がけ次第だと思う
      一から習うのよりは全然楽な筈だから
    • 166. ばななんななしさん
    • 2013年08月22日 23:37
    • 韓国人も中国人も極東アジアが割れてるのアメリカの陰謀って気付や
    • 167. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 00:03
    • スタイLに
      すweetか
      そろそろ漫画のタイトルとか尽きてきてそうだから
      来年あたりこんなタイトルの出てきそうだね
    • 168. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 00:04
    • 誰も言わないけど、口スピーカーじゃないの?違うの?
    • 169. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 00:47
    • 小学生の時に英会話教室に行ってたんだが…
      ある日学校の授業で寝てる時に当てられてパニックになり、英語で言い訳してしまったわ
      以降やばいと思い始めて英会話やめた
    • 170. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 00:55
    • 研ナオコのKEN
    • 171. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 01:28
    • こういう現象がでて初めて一人前のバイリンガルらしいぞ
    • 172. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 02:01
    • >>166
      彼らはアメリカが建国されるずっと以前、
      812年の新羅の入寇を手始めに
      1274年(文永の役)、1281年(弘安の役)、1419年(応永の外寇)
      と何度も日本を侵略して対馬などの日本人を虐殺していた。
      アメリカの陰謀のせいではないよ。
    • 173. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 02:12
    • ぶっちゃけ言うと 個人差もあるが 言語の必要性の用途 永住するような奴は ほぼ忘れても問題がないので自分の本能の脳が大丈夫と適用してしまい記憶を脳の奥底にしまうので戻すにはかなりの勉強が必要になる 逆に1~2年留学する奴は 帰ってまた母国語使うので 少し勉強すれば元に戻る といった具合に 人それぞれ自分の先の未来像によって 脳が必要性を判断して しまう場所を 表面や奥底に入れているに過ぎない さらにいくと忘れますがwww
    • 174. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 02:25
    • これは普通にあるよ
      人によるとは思うけど、特に20歳過ぎてから外国語学んだりした場合とか

      某スポーツ選手がカナダ拠点にしてから半年後のインタビューで、
      日本語が上手い外国人、みたいな話し方になってて笑った
      留学してた友達も、日本に一時帰国した時日本語が変テコになってたし
      学んだ年数が浅い内は、脳の切り替えが咄嗟にできなくなるんじゃないかね
    • 175. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 03:40
    • 確かに、イギリスにずっと住んでた人が日本語忘れそうになってた
      イントネーションとかが英語になっちゃって、よく「えーっと…」ってつまるその「えーっと」も英語になってたりさ
      前にテレビで、ロシアのバレエ団だかにいる日本人の男の人のインタビュー見たけど、
      その人も、ああ日本語忘れていってるんだなって感じだったよ
      完全に外国人みたいな片言になってた
    • 176. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 04:30
    • 何年もアメリカに住んでいる親戚が
      日本語を忘れていたわ
      喪主になるために日本に一時来ていたんだけれど
      挨拶ができなくて、別の人がやることになったw
    • 177. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 07:25
    • 家族、恋人、友達なんかと長期滞在してる場合は
      家では母国語で話すようにしてたりするのが良いとされてるな
    • 178. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 07:27
    • いいなこの字
      プリントTシャツ作ったら売れるかもよ
    • 179. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 08:45
    • 日本語は世界でもかなり難しい言語だと言われる。ひらがな、カタカナ、漢字。少なくともこの三種類はある程度読めるようにならないと厳しい。最低でも他国語の3倍覚える事が必要だから大変らしい
    • 180. �Фʤʤ��ʤʤ�����
    • 2013年08月23日 09:24
    • そら使わん知識は思い出せなくなって逝って当然だわな
      流石にコレは早過ぎると思うが
      どんだけ濃ゆい日本語性活してんだろうな?
    • 181. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 09:35
    • 勉強中の段階ではまま起こり得るな

      忘れるとゆーか、脳内で別種の言語が混在とゆーか混線して
    • 182. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 09:40
    • 俺もアメリカの美大入る前にめっちゃ英語勉強したんだけど
      英語が理解できるようになる前兆として、夢の中の会話が全部英語になるという現象があったなぁ
      起きた後も何か喋ろうとすると日本語じゃなくて英語が出てくるんだよな
    • 183. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 10:02
    • テレ東で足踏まれただけで救急車呼んでた人?
      別人?
    • 184. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 10:30
    • 関東から関西に行くと関西弁が染み付いてしまうのと同じか。
    • 185. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 10:31
    • 自分は悲しみのずんどこが本来どん底であることが思い出せなくなる。
      「あー、ずんどこじゃなく、ずんどこじゃなく、ずんどこじゃない、」
      ずんどこネタが無ければおきなかったと思う。
      使い方間違いは逆に間違った方を記憶してしまい、使い方間違いを知らなければ間違いようがなかった気もする。
      あれは何か意図を感じる。
      ミラが意外に字が上手なのに驚いた。
      外国人は「す」とか「む」とか「ね」とか難しいんじゃない?
    • 186. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 10:33
    • 英語を喋れない日本人をバカにするが、日本にきた外国人は日本語をきちんと発音して
      話せるのか。必要でもないものは頭の中に残らない。
    • 187. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 10:48
    • それだけ母国語に頼らないで生活してきたって事だよね
      他国語を覚えるだけでもすごいのに、尊敬するわ

      日本は外来語はそのまま言っても通じるから、単語が出てこなくても気にしないかも
      「憂鬱だ〜」って単語が出てこなくて、「ネガティブだ〜」って言ったり
    • 188. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 11:05
    • 日本から出たことない日本人でも、日本語を思い出せなくなるよ
      何かの番組でクイズやってたけど、簡単な漢字を読み間違えた自分にびっくりした
      「白湯」これ何と読みますか?


      答えは「さゆ」
      何の疑問も抱かず「パイタン」と読んでいた
    • 189. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 11:25
    • 一日一時間、英語の音楽きいたり英語でネットしたりすればokなんじゃ?
    • 190. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 11:35
    • 高等教育を 自 国 語 で受けられる国は、日本と含め数ヶ国しかありません。
      他の国では高等教育を受けるのに、まず英語を習わされます。

      自国語が高等教育に対応できない発展途上国は、ほとんどそう。
    • 191. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 11:35
    • 新しく覚えた単語のかわりにトコロテンのように抜けていく場合と
      中途半端に脳内で混ざり合ってごちゃごちゃになる場合があるよね
      両方になると加速度的にイミフ言語になってく
    • 192. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 11:51
    • 日本人も日本を離れてると日本語忘れる
      ド忘れして言葉が思い出せない
    • 193. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 12:09
    • これこそが正に俺が英語を学ばない理由なんだよ
      とてもリスキーだろ日本語忘れたら
    • 194. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 12:52
    • こいつ動画のネタ作りの為に適当に言ってるだけだろ。
    • 195. �Фʤʤ��ʤʤ�����
    • 2013年08月23日 13:36
    • 俺なんて生粋の日本人で、海外になんて出た事無くて、英語の成績は一番良くて五段階評価の2
      なのに日本語能力はお察し下さい…
      きっと脳のキャパが言語ひとつ覚えるのにすら足りてないのさHAHAHA
    • 196. �Фʤʤ��ʤʤ�����
    • 2013年08月23日 13:42
    • 頭が混乱しちゃう気分はよくわかる
      英語圏に1年いただけなのに帰国後しばらくはルー大柴っぽい喋り方だったし
      メモする時にも画数多くて難しい漢字の時には代わりに英語で書いたり。
      逆に英語圏にいるときには無意識に日本語の単語を英語に取り入れて喋ることがたまにあるようで、現地の友人にsorry?と言われたりw
      脳のキャパが狭いんだろうなorz
    • 197. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 15:35
    • それだけ一生懸命、日本語を勉強して
      日本に馴染もうとしたんだな
    • 198. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 17:30
    • この人はその分、日本語レベルが上がってるんだろうな
      もっと長年日本にいて英語を忘れない人達の日本語レベルは推して知るべし・・・
    • 199. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 17:34
    • 英会話教室の帰りとか人にぶつかりそうになってSorry!はやっちゃうなぁw
      聞くほうは全部日本語として処理されて理解してるんだけど
      口から出すほうの切り替えがなかなかうまくいかない
    • 200. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 19:40
    • ルー大柴にちかいな
    • 201. 3
    • 2013年08月23日 19:57
    • ニューロマンサーだな
    • 202. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 21:38
    • アメリカへ行くと日本語忘れてしまうよね。
      英語しか使わないし。
    • 203. ばななんななしさん
    • 2013年08月23日 22:27
    • 俺は読み書き系の記憶は平気だが、聞き取りがきついわ
      半月ぶりに日本に戻ると人々の会話が耳に入ってこない、何言ってるか非常にわかりづらい
      毎度2,3日でなんとか元に戻るけど
    • 204. オスマン・サンコンさん
    • 2013年08月23日 23:34
    • ここまで
      デーブ・スペクターが出て来ない件
    • 205. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 01:29
    • 実は日本語のカタカナ、ひらがなのほうが、外国人にもやさしいじゃないかな。英語みたいに表記と発音がずれてないし。言えれば書けるわけで。
    • 206. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 01:31
    • PCしか使ってないと漢字が書けなくなる現象と似てるな
    • 207. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 01:54
    • 日本は多国語文化が無いからね
    • 208. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 05:05
    • びびっよこの顔見て
    • 209. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 05:46
    • 日本をちょっと批判しただけで反日なの?
      いかれてんじゃねーの?
      ネトウヨは日本が世界で一番すばらしい国だと本気で思ってそうwww
      お前らネトウヨとブサヨとDQNさえいなければ、もっとすばらしい世の中になりそう。
    • 210. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 07:56
    • 早めに英会話学校にでも通っとけww
      2011年に来日でもう英語忘れかけてるって、日本に馴染むの早すぎだろw
    • 211. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 10:43
    • この人の顔がどうしても直視できない
    • 212. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 12:04
    • 以前は字が凄く綺麗だ言われて漢字も得意だたのにPCよく使うようなってからは同級生に居た医者の息子達みたいに蚯蚓(ミミズ)がのたうったような字になってしまって漢字も満足に行かん。
    • 213. �Фʤʤ��ʤʤ�����
    • 2013年08月24日 16:53
    • いや、でもあると思う。
      だってアメリカの日系人見ても、考え方、態度、話し方、日本人に見えないじゃん?
      帰国子女も同じく、どっかズレてる。

      本人は日本人だから、日本の事理解してる気満々なんだけど、
      最近の支那コリの領土盗人等、全然知らないから、平気でコリ系スーパーに買い物にいったりするんだよね。恐いわ。

      何が言いたいかというと、「必要なものには触れ続けて、勉強してないと、マジで忘れる!」という事。
    • 214. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 17:55
    • すたいLでクッソワロタ
    • 215. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 19:58
    • 日本に3年いるイギリス人の友人はイギリスに帰るたびに
      周りから「お前の英語どんどん変になってってる」て言われるって言ってたな。
      アメリカに10年住んでる日本人の友人は、いつ話してもキレイな日本語だけど。

    • 216. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 20:14
    • ベトナムに5年くらい住んでた時は向こうの言葉で考えてたし、夢でもベトナム語話してたなぁ
      ベトナム語→日本語って変換して考えるんじゃなくて、向こうの言葉で直接意味を理解する感じで
    • 217. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 20:16
    • 以前、アグネス・チャンも
      「母国語を忘れかけている」と言っていたな。
      「というより日本語もアレだからまともにしゃべれる言語が一つもない」とか。
    • 218. ばななんななしさん
    • 2013年08月24日 20:20
    • アメリカ語は全く聞き取れないが、スペルって言うんですか?書きは小脳が忘れない。
    • 219. �Фʤʤ�ʤʤ�����
    • 2013年08月25日 00:33
    • 日本語に触れる機会が月1の親の電話くらいの生活を続けてたら、たった4年で日本語が破壊的になった
      マジでルー大柴
      日本語で喋ってても頭の中に思い浮かんだことが英語でしか表現できなくて、どうしても日英チャンポンになる
      そして致命的なほど漢字が書けなくなった
      自信満々で書くんだが、あとで見直すと読めない創作文字だらけで血の気が引いたわ
      ルー大柴はなんとかなったけど、いまだに漢字は酷い有様だな
    • 220. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 01:01
    • うちの弟の英語ノート見たら何故かMに濁点が付いてた事があったんだが、そんな感じか。
    • 221. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 01:30
    • ぶっさいく杉ワロタwwww
    • 222. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 04:07
    • 言葉は使わないと忘れちゃうね
      「複数の言語使う人は言葉が綺麗になる」って 発音もね 
      CIAで通訳の仕事になってくれって言われたバイリンガル歌手のグロリアエステファンのいった言葉だよん
      使いこなせば混ざらなくなるみたいだよ
    • 223. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 08:53
    • ※206
      手書きってあんまりしないもんなー、おれも漢字ド忘れすることがあるよ。
      この前も、ろくに学校も出てなさそうな不動産屋のBBAに、
      漢字書けなくて小バカにされたw
    • 224. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 09:10
    • 研 ナオコ?
    • 225. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 17:17
    • 研 ナオコさん何やってんすかwww
      あの人外国人やったんやな
    • 226. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 19:44
    • すたいL とか かen とか、完全にネタやろ
      いくらなんでもそんな間違え方せんわwwwww
    • 227. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 19:47
    • 日本人が英語を話せないわけだわな
    • 228. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 20:00
    • 日本語は漢字含む文字数に語彙等も多すぎて脳内占有率が高すぎとかなんとか以前どっかで読んだ事が。
      大学行ってても論文書くのに肝心な内容より文章や漢字ばかりが気になるんよ…。
      いい歳になっても漢字の書き取りとかしてるぐらいだしな、ちょっと減らしてシンプルにしようぜ、そこに英語仏語入れたい。
    • 229. ばななんななしさん
    • 2013年08月25日 20:09
    • 津田梅子の話が出てない。
    • 230. ばななんななしさん
    • 2013年08月26日 04:45
    • 地元に帰って周りの英語しゃべってるやつと話せば一瞬で戻るだろ

      東京に出て来て方言すっかり思い出せなくなっても地元に帰ったら普通に出てくるし。
    • 231. ばななんななしさん
    • 2013年08月26日 09:08
    • 日本人でも漢字忘れる時があるw
    • 232. ばななんななしさん
    • 2013年08月26日 10:48
    • 日本は漢字カタカナひらがな+アルファベットと混在してるからなw
    • 233. ばななんななしさん
    • 2013年08月26日 23:59
    • 言ったらいけないんだろうけど、日本人ウケしない顔。
      特徴を強調する化粧までしている。
    • 234. ばななんななしさん
    • 2013年08月27日 12:49
    • マルコ・ポーロなんかは完全にイタリア語忘れて、実家帰った時大変だったらしいね。
    • 235. ばななんななしさん
    • 2013年08月29日 02:21
    • 普段頭の中で何語で考えてるか、が大事だろうなあ
    • 236. ばななんななしさん
    • 2013年08月29日 23:47
    • 英会話の先生が郷里へ帰ったときヒースローの入管で( ゚Д゚)ハァ?されたって言ってた
      実家に帰ったら母親にお前は何をしゃべっているんだと言われたってさ
    • 237. ばななんななしさん
    • 2013年08月30日 00:00
    • これを見ると英語って日本語と覚え方が違うんかもしれんなぁ
      日本人が分からん英語を聞いて単語書けって言われても
      スペルは違ってもアルファベットでは書けるよな
    • 238. ばななんななしさん
    • 2013年08月30日 13:14
    • 同じ状態になった人を知ってる
      「楽なのよ!音を書くだけだから!」との事
      アルファベット圏もそうだが中国人が特に戻れてない
    • 239. ばななんななしさん
    • 2013年08月30日 21:36
    • くせになる顔だ
    • 240. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:14
    • 数ヶ月から一年の短期滞在と数年から数十年の長期滞在の言葉忘れは違う
      この人のは前者、言語的な混乱を起こしてる状態、少し習熟度が上がれば落ち着く
      後者の場合、知ってる表現を使うことは問題なくなるが、使わない表現とかを忘れて稚拙な言葉でしか話せなくなる
    • 241. ばななんななしさん
    • 2013年09月10日 02:51
    • 変な顔
    • 242. ばななんななしさん
    • 2013年09月22日 03:37
    • かわいいと思った<顔
      ちょっとパグっぽい人嫌いじゃない
    • 243. ばななんななしさん
    • 2013年09月24日 21:44
    • お前らのせいで研ナオコにしか見えなくなる
    • 244. ばななんななしさん
    • 2013年12月04日 17:32
    • 若いとすぐそうなりやすいんじゃないの
      外国住むとバイリンガルじゃなくてセミリンガルになってしまって
      苦労する子供もいるらしいし・・・
      自分も手書きしてないせいで全然漢字がかけなくなってしまった
      (´;ω;`)ウッ…
    • 245. ばななんななしさん
    • 2014年03月27日 14:03
    • ※244
      言語が上書きされないで残るようになる年齢が10歳くらいから、
      それ以降に別の言語を習得するとセミリンガルなどの障害が出ないそうな。
      あと移民で母国語完全に忘れた人、長年使ってない人でも認知症になると
      母国語にもどっちゃって家族とも会話できなくなるっての多いよ(@米国)
    • 246. ばななんななしさん
    • 2014年03月28日 19:07
    • 広島・岡山育ちな俺は成人後近畿圏へ移ったら3年後には言葉が大阪弁になっていた
    • 247. ばななんななしさん
    • 2014年04月20日 12:36
    • ある程度慣れて、頭で翻訳いらなくなるとそうなるよね。
      微妙な発音の違いとか、意味のずれとかがあると処理できなくなる(笑)
    • 248. ばななんななしさん
    • 2015年04月14日 03:55
    • 「忘れる」と表現すると、経験のない奴が勘違いするのよ。
      忘れたんじゃなくて、脳が勝手に非母国語の方に翻訳して出力してしまうって事。

      お前らお上りさんは、方言と標準語で似たような経験あると思うけどな。
      あと、初めて部活に入った後、間違って親に敬語使ったりさ。
    • 249. ばななんななしさん
    • 2015年04月27日 02:00
    • でも急いで書いたりする時って簡単な方に流れるよね
      A and BってメモるよりAとBって書く方が早いし
      平仮名は基本発音記号2文字分だし漢字だと更に短縮できる
      thunderってメモるよりサnderのが早いし雷だと後で見ても理解が楽
    • 250. ばななんななしさん
    • 2016年04月26日 16:02
    • 熟女ものばっかリ観てると若い子の奴に反応しなくなるのと一緒
    • 251. ばななんななしさん
    • 2016年06月09日 16:48
    • 俺も二年間引きこもってたら漢字書けなくなった経験ある
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...