外国人「本能的にこれを思いついて行動できる人は少ない」日本の交差点で見られたとある光景に海外が驚き!

日本の交差点で見られたある光景が海外で話題になっていたので紹介します!
ドライブレコーダーを積んだ車が、対向車線に少しだけはみ出すことで対向車の速度を落として死角から飛び出してくる子どもを守るというもの。

海外の反応

世界の名無しさん

俺には理解できなかった。

世界の名無しさん

これって普通の運転じゃないか?何がそんなに特別なんだ?

世界の名無しさん

↑いや違う。カメラを積んだ車が車線からはみ出すことで対向車がスピードを落としたんだよ。本能的にこれを思いついて行動できる人は少ない。

世界の名無しさん

俺はこの動画を理解するにはあまりにも”ドイツ人”のようだ。誰か説明してくれないか?




世界の名無しさん

↑車線をちょっとだけ変えることで、対向車にブレーキを踏ませる。相手の死角にいる自転車に乗った子どもが見えていなくてもね。

世界の名無しさん

これは世界中で行われていることだろう。

世界の名無しさん

↑いや、俺らはお前を轢く。お前がアホだったらな。

世界の名無しさん

交差点で見通しが悪かったらスピードを落とせ。

世界の名無しさん

↑まぁ子どもが自転車を降りるべきだったな。

世界の名無しさん

あぁこれはだめだ。この男がやったことは可哀想な子供を素敵な異世界へ転生することを止めているだけ。異世界ハーレムのチャンスをもぎ取っているんだ!

世界の名無しさん

この車はトラックには見えないね。トラックだけが君を異世界に転生させてくれる。

世界の名無しさん

嫌な奴になりたくないが、子ども達は交差点を自転車に乗って渡るんじゃなくて、押すべきだよね。交通の安全を守るのは運転手だけの責任ではない…。

世界の名無しさん

日本は10億年進んでいやがる。




世界の名無しさん

相手を思いやった振る舞いを見るのは素晴らしいけどさ、日本では横断歩道を自転車に乗って渡るのは合法なのかい?

世界の名無しさん

日本人が、日本人らしくしているってことか。

世界の名無しさん

横断歩道を自転車で渡るのが厳しく禁止されているのはこういう理由だよ。速すぎて車が止まれないんだ。

世界の名無しさん

一方、これが中国だったら…。

世界の名無しさん

これがフィリピンだったら子どもは死んでいただろう…。

世界の名無しさん

この道路の交通量がいつもこれぐらいなら、横断歩道を信号付きにするべきだろう。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    >だから対向車にも危険察知させる為にも、横断歩道近辺で十分に車間距離とれってことだろ。

    それと車間距離に何の関係があるんだ?前の車が出すぎっていうなら正しい意見だが、後続車には関係ない。ちゃんと停止線で止まってるしな。

  2. 匿名 より:

    >だから対向車にも危険察知させる為にも、横断歩道近辺で十分に車間距離とれってことだろ。

    もしかして車間距離の意味も分かってないんじゃないか?w

  3. 俺、俺、俺だよ。俺様だよ。 より:

    これはタイトル通り、凄いと思うけどね。
    瞬間的に、「あぶな~いっ!」って、思っても行動に移せないよ。

  4. 匿名 より:

    信号待ちの車間距離でググってみた。
    明確な法的根拠はないが、トヨタ交通安全センターの意見では車一台分が妥当とのこと。
    映像ではそれよりはるかに距離を取っているので、撮影者が責められるいわれは全くないと思われる。

  5. 匿名 より:

    車側がが青信号の状態でこの行動とったなら凄いよね
    今回のはただの余計な行動

  6. 匿名 より:

    とりあえずツイッターのコメントが気持ち悪い。ナルシスト臭い。

  7. 匿名 より:

    >SNSで警察煽って拡散してる時点でなにも今回だけの話ではないのに、おまえも頭悪すぎて笑えるは。

    >今回の映像とは全く関係がないどうでもいい話だが?
    お前は撮影者にたいして含みがあるからそうなるんだろ?

    ↑おまえ論点がずれて話にならないな笑

  8. 匿名 より:

    >だから対向車にも危険察知させる為にも、横断歩道近辺で十分に車間距離とれってことだろ。

    >それと車間距離に何の関係があるんだ?前の車が出すぎっていうなら正しい意見だが、後続車には関係ない。ちゃんと停止線で止まってるしな。

    前方の車と動画主との車間距離をあけていれば対向車の視界から横断歩道の状況が判り易くなるって事だろ。
    だから動画主が車線はみ出すことしなくてもいいって話なのに理解出来ない馬鹿なの?

  9. 匿名 より:

    ばかになにをいっても無駄だろ

  10. 名無しよん より:

    これは「事故の予防」というより「念のため」だと解釈すべきだろう。
    なぜなら、対向車線を走ってくるクルマは、本来、横断歩道の一部が死角になっていることに気づいたら、当然、そうでない場合以上に警戒して減速するはずだからだ、この動画のようなことをして教えてくれるクルマがあろうがなかろうがね。

    カメラが載っているクルマのドライバーや、自転車のことをどうこう言う前に、対向車線のクルマを自分が運転していたら、ということを想像する方が大事なんじゃないのか。

  11. 匿名 より:

    余計なことに気を取られて変な事故起こすことになるからこういう事はやめてくれ
    自分の安全だけ考えてろ

  12. 匿名 より:

    コレは撮影者の前の車がダメ過ぎる点にばかり、目がいくよな・・・。
    横断歩道前の停止線で一旦止まってるのに、なぜ横断歩道前に出た?

    自転車の少年は危ないが、子供はまあこんなもんだろ

  13. 匿名 より:

    >前方の車と動画主との車間距離をあけていれば対向車の視界から横断歩道の状況が判り易くなるって事だろ。

    撮影者があれだけ横断歩道の後ろにいるんだから視界を妨げてるわけないだろ。
    馬鹿なのか?
    横断歩道と前車がくっつきすぎてるから、車の陰から自転車が飛び出してるんだぞ。後続が視界を妨げるわけがない。

  14. 匿名 より:

    >↑おまえ論点がずれて話にならないな笑

    論点ずらしてるのはお前だろ。SNSで拡散とかどうでもいいわ

  15. 匿名 より:

    自転車が撮影者の前を走ってるんだから視界を妨げる理屈は通らない。
    全く不可思議な主張だ。

  16. 匿名 より:

    俺ならクラクションかな

  17. 匿名 より:

    1人目の子供も危ない渡り方だよな?
    死角になってるのに
    左から来るかもしれないのを確認して渡ってるように見えない。
    2人目の子供も同様。

  18. 匿名 より:

    常に口が斜めにひしゃげてるような奴が
    なんか上からコメントしてるなぁ

  19. より:

    >これは世界中で行われていることだろう。
    へえ、そりゃすごいな。

  20. あー より:

    横断歩道に死角が有れば一時停止するのが普だろ!

  21. 匿名 より:

    わかるけどさーこれってどうなの?そもそもは2人目の子供がゆっくり渡ればいいだけなのでは?それから動画タイトルが気持ち悪いわ、わざわざ警察を入れるドヤ感が嫌味ったらしいわ

  22. 匿名 より:

    この車が斜線からはみ出てみせるなんてイレギュラーな行動をとる必要は無いな
    自転車が一気に走り抜けようとせずに車が来ていないかどうかを確認しながら進むべきだし、そうするように指導しないといけない

  23. 匿名 より:

    >警察もこんな感じで事故『防止』に努めていただきたい。

    ココだけだと「こんな感じ」の具体例が無いから、よくわからん。

    事故防止に、自転車も免許制、専用車線整備 etc. 際限が無いぞ?
    何でも出来るだろうが、どれだけ税金を納めても足りなくなるわw

  24. 車小僧 より:

    俺が良くやるのはパッシングかな。