外国人「本能的にこれを思いついて行動できる人は少ない」日本の交差点で見られたとある光景に海外が驚き!

日本の交差点で見られたある光景が海外で話題になっていたので紹介します!
ドライブレコーダーを積んだ車が、対向車線に少しだけはみ出すことで対向車の速度を落として死角から飛び出してくる子どもを守るというもの。

海外の反応

世界の名無しさん

俺には理解できなかった。

世界の名無しさん

これって普通の運転じゃないか?何がそんなに特別なんだ?

世界の名無しさん

↑いや違う。カメラを積んだ車が車線からはみ出すことで対向車がスピードを落としたんだよ。本能的にこれを思いついて行動できる人は少ない。

世界の名無しさん

俺はこの動画を理解するにはあまりにも”ドイツ人”のようだ。誰か説明してくれないか?




世界の名無しさん

↑車線をちょっとだけ変えることで、対向車にブレーキを踏ませる。相手の死角にいる自転車に乗った子どもが見えていなくてもね。

世界の名無しさん

これは世界中で行われていることだろう。

世界の名無しさん

↑いや、俺らはお前を轢く。お前がアホだったらな。

世界の名無しさん

交差点で見通しが悪かったらスピードを落とせ。

世界の名無しさん

↑まぁ子どもが自転車を降りるべきだったな。

世界の名無しさん

あぁこれはだめだ。この男がやったことは可哀想な子供を素敵な異世界へ転生することを止めているだけ。異世界ハーレムのチャンスをもぎ取っているんだ!

世界の名無しさん

この車はトラックには見えないね。トラックだけが君を異世界に転生させてくれる。

世界の名無しさん

嫌な奴になりたくないが、子ども達は交差点を自転車に乗って渡るんじゃなくて、押すべきだよね。交通の安全を守るのは運転手だけの責任ではない…。

世界の名無しさん

日本は10億年進んでいやがる。




世界の名無しさん

相手を思いやった振る舞いを見るのは素晴らしいけどさ、日本では横断歩道を自転車に乗って渡るのは合法なのかい?

世界の名無しさん

日本人が、日本人らしくしているってことか。

世界の名無しさん

横断歩道を自転車で渡るのが厳しく禁止されているのはこういう理由だよ。速すぎて車が止まれないんだ。

世界の名無しさん

一方、これが中国だったら…。

世界の名無しさん

これがフィリピンだったら子どもは死んでいただろう…。

世界の名無しさん

この道路の交通量がいつもこれぐらいなら、横断歩道を信号付きにするべきだろう。

source

コメント

  1. より:

    警察もこんな感じで事故『防止』に努めていただきたい。

    ↑動画自体はいいと思ったがこのひとこといるか??

  2. 匿名 より:

    横断歩道を自転車で渡るのって違法なの?

  3. 匿名 より:

    違法。横断歩道はあくまでも歩行者のもの。
    自転車は軽車両のため自転車横断帯がないかぎり、押して歩行者としてわたるべし

  4. 名無しの権兵衛 より:

    この車が前に出した瞬間、更に後ろの車がちょっと前進してたら、バックで戻った時にガシャンだったかもなw

    こういう余計な事はしな方がいい、子供が守られたとしても別な事故に繋がる可能性も無いわけじゃない

  5. 匿名 より:

    この子供の渡り方はあぶなすぎるな
    センターラインに踏み込んだ時点で左じゃなく右を見ている

    >横断歩道を自転車で渡るのって違法なの?
    その質問の中に答えがある

  6. マイ より:

    俺はよくやるけどね
    子供を守るんだったら普通のことだよね

  7. 匿名 より:

    なにがガシャンだ、後ろ見てバックするに決まってるだろ
    何言ってんだ。

  8. 匿名 より:

    自転車の運転教育が必要だ

  9. 匿名 より:

    俺はクラクション鳴らして子供の方を止めようとするわ。

  10. 匿名 より:

    あの二人目の子供は、どこか別のところで事故るぞ。あの停止誘導された対向車も。

    とっさの判断すごいけど一番考えるのは、子供にも運転手にも生きた安全運転教習をするべきと言う事かな。

  11. 匿名 より:

    立派だとは思うけど、自惚れが強すぎる。死ぬ時までこの話してそう。
    Twitterみたら相当痛い子だった

  12. 匿名 より:

    渋滞中に横断歩道を通り過ぎて交差点内で止まってしまう前の軽の鈍さの方に意識が行くのは俺だけか?

  13. 匿名 より:

    最近の子って横断歩道で自転車を降りなくなったねと友人達と話したばかりだった
    降りないと「危ないからおりなさい」と注意してくれるおじちゃんおばちゃんがもう街に少ないからかな
    危ないから子供のうちは絶対に徹底した方が良い

  14. 匿名 より:

    これ、動画公開しちゃったから警察がハミ禁で切符きりにきそう

  15. 匿名 より:

    この横断歩道は自転車横断帯があるわけじゃないので軽車両である自転車は渡れない、降りて手で押すなら歩行者なので渡れるけど。

    自転車に乗ったまま横断するなら、すぐそばの交差している道路を自動車が横断するのと同じように安全が確認出来てから横断。つまり待たなきゃならない。

    今回もし事故が起きてたら、過失割合は少なくとも10-0ではない。

  16. 匿名 より:

    日本では車は横断歩道では止まらないとダメなんだよ

  17. 匿名 より:

    相手の死角とか、
    進路を譲ってやる時とか、
    警戒するよね・・・。

  18. 匿名 より:

    欠点探すことしか出来ない人が多すぎて驚き…病んでるね。

  19. 匿名 より:

    ええ?「子供を守るんだったら普通のこと」じゃないよ

  20. 匿名 より:

    そうではない、この車は予知し横断者を守るために対向車を減速させたのだ!
    横断歩道が完全に安全というわけではない。
    これくらい気が回る運転手がバックでガチャることはない!
    「違法だとか法律だとか」これを見て言うのか?

  21. 匿名 より:

    日本の自転車の交通マナーの悪さは後進国レベルだからな。
    そんな野蛮な東洋猿の機転なんて、真の文化人類国から見ると犬やカラスが賢い行動とるのと変わらんだろうな。

  22. 匿名 より:

    無理無理、日本人の90%以上が交通法規守らないでマイルールで走ってんだぞ
    一時停止は白線の手前で停止なのに白線で止まったら見えないから出てOKとか、横断歩道があっても止まれないから歩行者いても止まらなくてOKとか
    一時停止線の手前で止まって徐行しながら前に出て、もう一回交差点やT字路の手前で安全確認のために止まればいいのにね
    横断歩道に関してはなんで止まれない速度で走ってんだよ
    こんな感じで速度オーバーやら登り優先も守らない、挙句の果てにカーブの手前で駐停車なんてザラだよ

  23. 匿名 より:

    対向車に注意が向いて、逆に見落とす可能性も微かに。

  24. 匿名 より:

    >バックで戻った時にガシャンだったかもなw
    後ろ詰められたら前方車両が進むのを待って左にハンドル切って前進し、車線に戻るだろ

  25. 匿名 より:

    子供が事故で負傷しかねない現実問題より
    ルールがどうだの誰が悪いだの、見当違いなマウント取ってる奴は頭が悪い

  26. 匿名 より:

    >横断歩道を自転車で渡るのが厳しく禁止されている
    そもそも禁止されていないんだけどな。

  27. 匿名 より:

    前の白い車のせいで左から来る車が子供達から見えないじゃん!
    あぶねー
    スムーズに進んでる方が子供も止まって右左ちゃんと確認するよね?

  28. 匿名 より:

    最大の問題点は対向車が徐行していないということなんだ
    自転車がどうこうは全て瑣末な問題に過ぎない

  29. 匿名 より:

    素晴らしき余計なおせっかい。
    世の中には取り返しのつかない一瞬てものがあるからね。
    その場にあってどう動くかは、理屈じゃないはずだし
    人それぞれの考え方もあるだろうが、これはこれで一つの正解だろう。

  30. 匿名 より:

    >「違法だとか法律だとか」これを見て言うのか?
    現実的に考えずルール至上主義の彼らにとっては正しい事を言ってるつもりだろうけど
    実際に事故を起こすのは彼らみたいなタイプなんだよな

    「あなたは歩行者です。横断歩道は青信号ですが暴走車が交差点に進入してきました。
     渡りますか?」
    って質問に、悪いのは暴走車だから渡ると答える人が残念ながら少なからずいる
    事故防止の観点から言えば間違いなんだが理解されない

  31. 匿名 より:

    ドラレコ車以外の全てがクソすぎる

  32. 匿名 より:

    道路関係は絶対荒れるからスレ伸ばすにはお薦め
    参加者全員が「俺はこの中で一番正しい知識を持っている」と信じてるんだからそりゃ荒れる

    道路スレ以外に「俺は日本では珍しい正しい側の人間、お前ら全員が間違ってる側の人間」なんて痛いのだけが大集合する話題そうそう無いわ

    交通事故が起きる原因がよくわかるだろ?
    こういうのが道路に出てるんだから
    煽り運転する奴の100%が自分は正義の側だと思って実行してるんだよな

  33. 匿名 より:

    前の車危険すぎる

  34. 匿名 より:

    別に善い行いを批判するつもりはないが、俺の英雄的行動を見てくれ感がね…

  35. 匿名 より:

    >とっさの判断すごいけど一番考えるのは、子供にも運転手にも生きた安全運転教習をするべきと言う事かな。
    この場面で一番に考えるべきは、目の前の子供のグロ展開をとにかく避けることだろ。
    オマエの論調ではそれより道理を優先せよってことになるんだが。
    最低のクズだな。

  36. 匿名 より:

    横断歩道近辺で車間距離”しっかり”開けていれば、わざわざ車線はみ出る行為をしなくても対向車線のドライバーは気づく事。
    こんな事拡散すること事態が自惚れてる。

  37. 匿名 より:

    でもさ、これが暗黙のルール的になったら事故が多少減るんじゃない?
    皆が理解したら、そこまで大きくはみ出さなくても通じるかもしれない

    でも、最初のコメントに同意。
    あの偉そうなタイトルが無ければな…

  38. 匿名 より:

    なおドラレコの主は迷惑騒音改造車パーツ製造を生業としているもようw

  39. 匿名 より:

    免許持っていない自分から観てもこれはかっこいい
    子供やお年寄りは視野がめちゃくちゃ狭いからね
    けど救ったのは子供だけじゃないよね

  40. 匿名 より:

    未熟なのが子ども
    危険を想定して動ける大人は立派だよ
    ツイが鼻につくのは分かるけども粗探しはやめるべき

  41. 匿名 より:

    2019年12月29日 11:58 PM
    真の文化人類国w
    センスがチョン猿やん
    んなもん支那チョンや西洋にはねえな

  42. 匿名 より:

    車線をはみ出して知らせる行為が日常化したとして、いざ横断歩道近辺で対向車がはみ出さないから横断する者がいないだろうと勝手な思い込みで事故を起こすバカが出てくる可能性があるから、これを奨めるの危険。

  43. 匿名 より:

    んーどうなんだろう。
    俺には対向車に自転車を視認する機会を奪ってるようにも見えるんだが。
    横断歩道の前に出て止まるというのは、少なくとも教習所や自動車学校ではそうは教えないよね。

  44. 匿名 より:

    >日本では横断歩道を自転車に乗って渡るのは合法なのかい?

    違法なのかい?知らんけど
    えーと自転車横断帯がある時だけいいのかな?

  45. 匿名 より:

    >日本の自転車の交通マナーの悪さは後進国レベルだからな。

    チャリのマナー言うならまず交差点の上で止めんなよ前の車

  46. 匿名 より:

    >日本の自転車の交通マナーの悪さは後進国レベルだからな。

    自転車大国のオランダも相当ひどいらしいな

  47. 匿名 より:

    >んーどうなんだろう。
    >俺には対向車に自転車を視認する機会を奪ってるようにも見えるんだが。

    皆、撮影車のことを言ってるんであって、あなたは前の軽の話だろ

  48. 匿名 より:

    >いざ横断歩道近辺で対向車がはみ出さないから横断する者がいないだろうと勝手な思い込みで事故を起こすバカが出てくる可能性がある

    さすがにそれは考えすぎ。ねーよと言わせてもらおう。

  49. 匿名 より:

    >横断歩道近辺で車間距離”しっかり”開けていれば、わざわざ車線はみ出る行為をしなくても対向車線のドライバーは気づく事。

    それは前の車の責任であって撮影車の問題ではない

  50. 匿名 より:

    >いざ横断歩道近辺で対向車がはみ出さないから横断する者がいないだろうと勝手な思い込みで事故を起こすバカが出てくる可能性がある

    >さすがにそれは考えすぎ。ねーよと言わせてもらおう。

    過信や憶測があるからそれはねーよなんて断言できないだろ。