外国人「日本人はこんなとこでも…」 自衛隊とアメリカ海兵隊の射撃訓練で見られたある違いがこれ


「日本人は射撃場でですらポイ捨てしない」と紹介された動画。
自衛隊がアメリカ海兵隊と射撃訓練をしている様子なのですが、
薬莢を回収しようとすくい網を持っている人がいますね!




すくい網を持って薬莢を回収する人


■海外の反応

・戦場でネットを持った男が銃を撃ってる味方全員の周りを駆け回って薬莢を捕まえてる姿しか想像できねえわ。
・↑華麗な忍者のようなジャンプで敵の弾を避けながら全ての薬莢をキャッチするんだよな。
・なぜ彼らはこんな近距離で撃ってるんだ?武装していない市民を処刑する訓練でもしているのか?
・↑何言ってんだ…あらゆる距離からの射撃訓練をしないといけないんだよ。CQC(近接格闘)と呼ばれるものだってあるんだ。
・日本人は環境にとても優しいんだよなww
・↑戦争中でさえ、おそらく自衛隊には薬莢回収という役割があるんじゃないだろうかw
・僕の国でも空薬莢は回収しているよ。日本とはやり方が違うけどね。ほとんどはE-2,E-3と呼ばれる道具を使って回収してるよw あとね、韓国では回収した薬莢の数が1つ残らず正確に合うまでは射撃場から帰れないんだ。
・イギリスの軍隊にいた人ならわかるだろう。薬莢回収とは…どんなに良い射撃訓練であっても、2,3時間の薬莢拾いでぶち壊しにされるものだ。
・これは日本人じゃなくてアメリカ海兵隊だぞ。ちゃんと理解しような。
・↑最初に撃ってる兵士達は日本人だぞ。
・↑最初のグループは日本人なんだけど。
・↑ちゃんと理解しような。

・彼らはアメリカの軍隊・・・が日本に???
・↑最初のグループが日本人、次がアメリカのグループ。アメリカは日本に滞在している軍隊を持っているんだ。
・もし俺がここにいたら、「その網をどかしてくれよ!今撃とうとしてんだからさ!!」ってなりそう。
・日本人のやり方はちょっと実践から離れすぎてないか。もっとガチな戦争を想定して訓練する必要があるよ。
・先のことを考えずになんでも消費してしまうアメリカとは大違いだな。
source source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    へー韓国も薬莢が一個足りなくて総出で探すなんてするのか
    ケンチャナヨで済ますのかと思った
    でも期限切れ弾薬の火薬は処理費用ケチって適当に訓練場に捨てて大爆発してたな
    意味分からん

  2. ばななんななしさん より:

    そういえば、昔、射撃演習場で換金の目的で薬莢拾い(金属回収)の女性が誤射されたとか、そんなニュースがあったような。まだ貧しいころの日本の話。

  3. ばななんななしさん より:

    そういえば、昔、射撃演習場で換金の目的で薬莢拾い(金属回収)の女性が誤射されたとか、そんなニュースがあったような。貧しいころの日本の話。

  4. ばななんななしさん より:

    もし薬莢受け?っていうのを実戦では付けないのであれば、むしろ実戦的と言えるのでは?

  5. ばななんななしさん より:

    実弾が出回ったら違法だが薬莢は違法ではない
    でも薬莢があるって事は同じ数の実弾が消費されたって事だ
    弾丸に限らず自衛隊の装備品の不正流出ってマジで少ない
    他の国のガバガバっぷりはマジで驚くぞ

  6. ばななんななしさん より:

    自衛隊が問題なのは空薬莢の回収じゃなくて武器輸出入の制限受けてるせいでやたらコストの高い弾を使わざるを得ず、ろくに実弾演習が出来ない事なんだよなぁ
    これは警察も事情が一緒

  7. ばななんななしさん より:

    リサイクルは大事だよね

  8. ばななんななしさん より:

    >他の国のガバガバっぷりはマジで驚くぞ
    そりゃウォルマートでバーゲン品のマグナム弾買える国も有るし

  9. ばななんななしさん より:

    打ち終わった後に左右を確認するのは何のためなの?

  10. ばななんななしさん より:

    ※24
    問題は無いワケじゃない
    アメリカでクスリ摘発から銃撃戦になってしまった時
    殉職した警官が「撃ち殻の薬莢を路面の線上かなんかにキレイに並べてた」ってのがあって
    (訓練の時にやってた事が、極限の緊張強いられた中で出てしまった)
    「薬莢は地面に打ち捨てろ」と訓練プログラム替えたそうな
    たしかリボルバーだったから、だと思うけど
    「薬莢の行方を気にする癖」だとむしろ重症だし
    FN F2000みたく前方排莢の銃もあるけど「薬室クリアを確実に」には旧来の方法が有利だからねぇ

  11. ばななんななしさん より:

    1〜2発ネコババして持ち出されると、銃禁止の日本では大騒ぎになるので
    持ち出した弾数と、使用+返却弾数が一致しないとならないんだろ

  12. ばななんななしさん より:

    薬莢は燃えないごみで出す必要があんだよ。以上

  13. ばななんななしさん より:

    ひょっとして個別の薬莢受けが予算圧縮のために取り止め
    網になった?

  14. ばななんななしさん より:

    戦時中も回収してたらしく、南京大虐殺がなかった証拠に薬莢の数をあげた上官がいたな

  15. ばななんななしさん より:

    ※29
    あるけど、つけるのとつけないのでは感覚が違うから
    米軍との合同訓練だからつけていないか、海外派遣を想定される部隊で実戦を想定してるからか
    そこらの駐屯地の人たちだと射撃訓練のときはつけてるよ
    癖がどうの以前に射撃訓練が少ないのが問題だけど

  16. ばななんななしさん より:

    訓練において、薬きょう一つなくなっても大騒ぎになるからねえด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้(・ω・)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็

  17. ばななんななしさん より:

    射撃場 飛んで網入る 空薬莢

  18. ばななんななしさん より:

    つうか、どうして薬莢を厳格に回収するかも分からんくせに、
    やっぱり日本ハーだの左翼ガーだのって一足飛びに言い出す似非タカ派ってw
    そのくせアメリカ銃社会ガーとかってバカにすることだけは熱心なんだよなあ。
    ※47
    99%同意。
    残り1%の疑問点は、日本の銃文化が乏しいんじゃなくて退化したんじゃね、と。

  19. ばななんななしさん より:

    アンケートで「 外国軍隊が日本に侵入したら戦いますか? 」に、ほとんどの日本人は「 逃げます、降伏します 」と答えているが、銃を持ったことも、撃ったこともないのだから当然だろう。
    米国に限らずヨーロッパ諸国でも銃を許可を取れば持てるし、アラブ中東、フィリピン等では、野放しだ。
    こういう国々を占拠したら、ゲリラとなって抵抗するだろう。イラクのように。

  20. ばななんななしさん より:

    ※29
    薬莢袋があるがアレどうもひねくれ者でJAM発生率が飛躍的に上がって訓練止まりまくってで好まれてない
    ※43
    +で安全面の都合上も入れてやりねい
    回収しなかったら一ヶ月もしたら数十センチの薬莢の山が出来て歩けねーぞ、と
    現にアメリカで遙か昔回収を怠った結果、実弾射撃の時足滑らせて上官だったかを誤射した事故あってから徹底されたし
    ※52
    ジラード事件の事だろうが誤射ではなく
    意図的に狙って撃った事件である

  21. ばななんななしさん より:

    韓国でも弾管理するって記事だが、結局属してる国の社会が銃器をどう管理してるかの違いだよね
    日本は基地外で銃器は犯罪だから、弾ひとつでも無くなればソレによって事件が発生した場合責任取らされる、ソレを避ける為には弾の数まで厳密に管理すれば安心、そういう流れでしょ
    アメリカは弾無くした所で、一般人がもっと凄い銃器持ってたりするんだから、そう過敏になる必要ないし

  22. 笑笑 より:

    見方を変えれば、薬莢回収する網を気にせず射撃に集中すれば実戦で集中力を高められる。

  23. 笑笑 より:

    薬莢を作るにも金が、かかるのでは?訓練で使用するだけなら薬莢回収するのも大事だろ。

  24. 笑笑 より:

    戦争になって逃げ出す日本人って、敗戦後GHQによる徹底的にカミカゼ精神を失った平和ボケした日本人だろ。その証拠に日本を建国した初代天皇の名前を知らない日本人が多い。

  25. 笑笑 より:

    逃げ出す日本人っと言って愛国心が無いと思っても、東日本大震災で世界を驚かせた絆(和の精神)はある。つまり、いざ日本が本気になったらカミカゼ精神が復活する事を考えておくべきだと思う。

  26. ばななんななしさん より:

    数が合ったら「ごめい〜」とか言うんだろうか?

  27. ばななんななしさん より:

    基本的に薬莢受つけて訓練するし、網で掬うのは聞いたことが無い
    平和ボケとか言ってるヤツは、銃も撃ったこと無いんだろうな

  28. ばななんななしさん より:

    薬莢の熱で虫網に穴開いたりしないんだろうか

  29. ばななんななしさん より:

    薬莢に紐つけといたら良いのに。

  30. ばななんななしさん より:

    薬莢をゲットしたら、それを
    次の射撃訓練で実弾とすり替えて
    「全弾撃ちました」って薬莢を提出するよ
    手元には実弾が残るってワケさ

  31. ばななんななしさん より:

    弾の横流し防止に初めに用意した弾数と残りの実弾と薬きょうで数を合わせるためなのね。

  32. ばななんななしさん より:

    血税だからな

  33. ばななんななしさん より:

    てか最初の方の自衛隊員 全然標的に当たってなくね?

  34. ばななんななしさん より:

    空薬莢は日本アマゾンでも売られてたりする
    ttp://amzn.to/1HVubjh 1個50円w
    自衛隊の89式小銃5.56×45mmと同じだが多分.223レミントンかNATO弾
    (出回ってたらタイヘン)
    89式小銃の実包はNATO弾とほぼ同一だけど、生産は豊和工業オリジナルなので薬莢のお尻の打刻印は違う筈
    そこの君、自衛隊入って空薬莢と実包入れ替えようと企んでもダメw

  35. ばななんななしさん より:

    俺が子供の頃でも空薬莢はモデルガン屋で50円で売ってたぞ

  36. ばななんななしさん より:

    なんか想像してたのと違う(´・ω・`)

  37. ばななんななしさん より:

    ※1
    いや、国内の声を気にする度合いは凄いから、絶対にやらないとも断言できなさそうなのが・・・
    にしてもこれは無いな
    排出口周辺に籠を取り付けりゃ良いのでは・・・

  38. ばななんななしさん より:

    エアガンがまだカート式が主流だった頃は銃に袋とか靴下とか付けて撃ってたよ。

  39. ばななんななしさん より:

    空薬莢と未使用弾を差し替える内職は出来ないシステムを採用している自衛隊。
    過去に内職してる隊員が居たのだろうか?

  40. ばななんななしさん より:

    バカって極論しか言えないのは全世界共通なんだなw
    実際の戦場で薬莢を集め回る訳ねーだろw

  41. ばななんななしさん より:

    馬鹿言ってんじゃねーよ、自衛隊は訓練でも実弾で撃ち合う、世界唯一の軍だ。

  42. ばななんななしさん より:

    カートキャッチャーつけりゃいいのに。
    まあ、運が悪いと薬莢がポートに挟まったりもするんだが。

  43. ばななんななしさん より:

    最初から銃に網つけとけばいいのに
    洗濯機の糸屑ネットみたいにw

  44. ばななんななしさん より:

    帝国陸軍から空薬莢回収の伝統を叩き込まれた奴等の後裔が、何か偉そうに言ってやがら。

  45. ばななんななしさん より:

    戦後は 子供の こずかい稼ぎに成る

  46. ばななんななしさん より:

    キョウってそんなに大事か?

  47. ばななんななしさん より:

    税金のこともあるけど薬莢放置する癖ついたら
    練習場が薬莢だらけになるし
    私的に銃を使ってるか分からなくなる

  48. ばななんななしさん より:

    ※84
    知ったかマニアはなんで嘘を自慢げに語るんかね?
    豊和は小銃作っているが弾は作ってねえよw

  49. ばななんななしさん より:

    薬莢なんてそのままほったらかしでいいだろ AK47開発したばかりのソ連じゃないんだから
    こんなことやってて自衛隊って実戦的な訓練やれてるのかな?何かに妨害されてんじゃねーの

  50. ばななんななしさん より:

    排莢側に撃殻受けを付けとけばいいんじゃね?