「日本人は射撃場でですらポイ捨てしない」と紹介された動画。
自衛隊がアメリカ海兵隊と射撃訓練をしている様子なのですが、
薬莢を回収しようとすくい網を持っている人がいますね!



すくい網を持って薬莢を回収する人





■海外の反応

・戦場でネットを持った男が銃を撃ってる味方全員の周りを駆け回って薬莢を捕まえてる姿しか想像できねえわ。



・↑華麗な忍者のようなジャンプで敵の弾を避けながら全ての薬莢をキャッチするんだよな。



・なぜ彼らはこんな近距離で撃ってるんだ?武装していない市民を処刑する訓練でもしているのか?



・↑何言ってんだ…あらゆる距離からの射撃訓練をしないといけないんだよ。CQC(近接格闘)と呼ばれるものだってあるんだ。



・日本人は環境にとても優しいんだよなww



・↑戦争中でさえ、おそらく自衛隊には薬莢回収という役割があるんじゃないだろうかw



・僕の国でも空薬莢は回収しているよ。日本とはやり方が違うけどね。ほとんどはE-2,E-3と呼ばれる道具を使って回収してるよw あとね、韓国では回収した薬莢の数が1つ残らず正確に合うまでは射撃場から帰れないんだ。



・イギリスの軍隊にいた人ならわかるだろう。薬莢回収とは…どんなに良い射撃訓練であっても、2,3時間の薬莢拾いでぶち壊しにされるものだ。



・これは日本人じゃなくてアメリカ海兵隊だぞ。ちゃんと理解しような。



・↑最初に撃ってる兵士達は日本人だぞ。



・↑最初のグループは日本人なんだけど。



・↑ちゃんと理解しような。




・彼らはアメリカの軍隊・・・が日本に???



・↑最初のグループが日本人、次がアメリカのグループ。アメリカは日本に滞在している軍隊を持っているんだ。



・もし俺がここにいたら、「その網をどかしてくれよ!今撃とうとしてんだからさ!!」ってなりそう。



・日本人のやり方はちょっと実践から離れすぎてないか。もっとガチな戦争を想定して訓練する必要があるよ。



・先のことを考えずになんでも消費してしまうアメリカとは大違いだな。

source source source



コメント一覧

    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 22:52
    • 薬莢の1つがどうしても見つからなくて、数百人で長時間探したってのもあったけど、なんで空の薬莢を回収しないとならないの?
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 22:57
    • 分かるんだけどバカバカしいな
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 22:58
    • ※6 そこら辺に同じ口径の薬莢が腐るほど落っこってるよ(´・ω・`)アメ公なんかその辺適当だから(笑)
      でもこんなんで自衛隊は戦えるのか?
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:01
    • だって、日本の左翼が、いちゃもんつけるからね。
      自衛隊だってあほらしさは理解しているが、自己防衛上、こういうことに真剣なんだよ。
      日本が左翼汚染されてることを知らないからな外国人は。
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:01
    • 税金の塊だものなあ
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:03
    • 薬莢が消えたならいいけど、消えたのは発射前の実包かもしれないからね
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:04
    • ※10
      サヨク関係無いやろ バカか
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:05
    • 自衛隊は何をしても何もしなくても文句つけられて可哀想に
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:05
    • ※11
      の間違い
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:07
    • 日本は社会主義政党が文句言ってくるからな
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:07
    • そうだよ。日本が自慢してることはたいていが左翼がうるさいから生まれたもの。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:14
    • >11
      そんなでこれなら、
      いちゃもん付ける方より、
      それを聞く方がより悪いだろ。
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:16
    • 回収するのなら、薬莢より銃弾のほうでは。
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:19
    • 練習は本番のように
      本番は練習のように

      こんなことしてたら弱体化するだろ
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:25
    • まーた南朝鮮が紛れてんのかよ
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:27
    • youtubeの動画ではどこぞの射撃訓練後の米軍も拾ってたぞ?
      しかも磁石で機関銃の薬きょうと金具を分別までしてたしー
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:35
    • ※10
      あくまでも練習においてだけだよ。
      実戦は今まで行われていないって形になっているので、実際に戦場でぶっ放した自衛隊員はいないけれど、回収義務があるのは平時や練習時に限るよ。

      密造銃とか作るのはパイプとかで単発は簡単にできるけれど、実は薬莢は造るのが大変なんだよな。
      だから再利用できる空薬莢とかも、防犯面から見ればちゃんと管理して扱うべき対象なんよ。
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:46
    • 真剣にやれ
      こんなもん練習になってねえだろ
      本番と同じ緊張感で撃たなきゃ何の意味もない
      回収が面倒とかありえない
      情けない
      本当に情けない
      平和ボケにも程がある
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年03月09日 23:59
    • なんで一々こういう日本の動画で半島人が自国の話を始めるんだろ。気持ち悪い。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 00:10
    • 地面に落ちた薬莢を見つける訓練にはならんな
      普通に撃って後で地面を探し回ったほうがいいような気がする
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 00:15
    • 自衛隊:コイツは透明人間なんで気にしないでください♪
      ヽ(^0^)ノ
      飴軍:むっちゃ気になるわ!ぼけっ!!
      (≧Д≦)ノ
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 00:36
    • むしろ薬莢回収ネットを銃自体にアタッチメントで付けられないのだろうか?
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 00:50
    • スレでも言ってるが、これ弾薬も国民の税金からでてるものだから、弾一つでも見つからなかったら帰れないからだよ。戦場ではこんなことはないけど、訓練では昔からこうだぞ。詳しくは知らないけど、たぶん薬莢の数で今日消費した弾の数を一致させてるんだろう
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 00:51
    • ケースレスマガジンってなかなか普及しないね
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 01:04
    • ・戦場でネットを持った男が銃を撃ってる味方全員の周りを駆け回って薬 莢を捕まえてる姿しか想像できねえわ。

      まさに、本人たちも無心になるまでは努力が要ったに違いない

      あ、AAが冷静だ
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 01:15
    • 226事件のことがあるからな。撃った弾と撃ちガラが一致してないとやばいんだ。政治狂いの士官がこっそり弾薬を隠し持ってるとか。あり得ることだろ。
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 01:21
    • 銀行が閉店ガラガラしてから現金と出納が合うまで計算繰り返すのに似てるな
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 01:51
    • 日本の話題に必ず現れる韓国では~って言い出す韓国人
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 02:08
    • 何処の軍隊でも薬莢の回収はするよ。使用した弾薬と排莢した数が合わないと弾の紛失になるから。銃に排莢受け付けたら良いのに。自衛隊も持っているよね?

      そう言えば、撃った後の潰れていないブレットをアクセサリにしていた自衛官がいて、小さい頃に貰った記憶があるわ。今だと、懲罰ものだな。昔もかw
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 02:19
    • マスゴミの存在価値ってマジで何なんだろうね
      不正がないか調べるのはいいけど不正がなくても不正があるように報道したり自分たちが特権階級にいるかのような振る舞いしたり正直存在価値ないよね
      ニュースの内容なんてほとんどネットで調べられる程度のもんだしさ
      あとはコラムとかあほな小学生の感想文レベルのもんしか乗ってねえ
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 02:20
    • もったいない、廃品回収で少しでも少ない軍事費に使う。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 02:21
    • 長野オリンピックで来日した射撃系競技の選手に対して、銃の写真や番号を控え、持ち込んだ弾の数を何度も数えたくらいですからwww。
      更に、文句を言った選手やコーチに対して税関職員が、「我が国では、銃による犯罪が殆どありませんから。」としっかりと言い返したくらいですからwww。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 03:00
    • 銃社会の国には解らんだろうな・・・
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 03:50
    • かなしいかな、これが今の日本の現実なんだよなぁ・・・
      弾丸一発なくしただけで総出で探すんだから
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 04:29
    • 25と41は何言ってんの?
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 04:34
    • まあ、馬鹿が勘違いしてるようだが、
      「薬莢回収」は、実弾自体が外部に持ち出されないようにするためだよ。
      たとえば、「訓練で100発使用。ただし薬莢の回収は95個」と報告があった場合、残りの5発は、弾を撃たずに外部に持ち出した可能性もあるからな。
      これが恒常的に繰り返されると、累積すれば、数千発、数万発の弾丸でも持ち出し可能になってしまう。
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 05:31
    • ※2
      パクリとか言いたいの?
      お前馬鹿だろwww
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 06:30
    • PKO派遣では自衛隊が薬莢を必死に探す姿を見て、
      同じ基地にいたオーストラリア隊が不憫に思って薬莢くれたとか
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 06:37
    • あれ、薬莢受けって使わないの?
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 07:01
    • 日本はマスコミもバカ認識で「銃弾/弾丸を所持してたので逮捕」とか記事にするから読者もバカに染められる
      違法なのは「実包」(実弾でもいいが刑法では薬類を詰めた実包が正しい)
      弾丸/銃弾は弾頭の事で只の鉛の塊、コーティングに被銅してるだけで危険性は無いから違法にはならない
      同じく空薬莢も使用済みや雷管外した新品は所持してもなんら法に触れない
      射撃場行ったらいくらでもゴミ箱に捨ててるから拾って持ち帰れるw

      以前、沖縄の空港で中日のドミニカ選手だかが弾丸を所持しててタイーホ(実際に実包所持だから逮捕は正当)とアホ新聞が記事にしたのを、外信がそのまま弾丸を訳してブレットとしたから海外連中が日本は鉛弾所持で逮捕されるのか!と騒いでた
      実包と日本マスゴミが正しく書いてたら外信もカートリッジと訳し、海外も驚かなかっただろうにw

      自衛隊の空薬莢は... そういった事で銃刀法や火薬類(取り扱い/消費許可)法とは別次元の観念で制約を受けている
      日本では銃文化(猟銃含め)が乏しいから仕方ない事なのだろうか
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 07:30
    • 脊髄反射で叩く奴も、ここのコメント読んで薬莢回収の必要性がよく分かったろう。
      落ちてるのを後で拾い集めるより、最初から網でキャッチしてればその後の時間短縮にもなるしな。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 08:01
    • イギリス人がちゃあんと理解してて良かったw
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 08:03
    • >>8
      法律で決まってるだろ、
      ホントに馬鹿馬鹿しいルールだわ、
      ろくに訓練も出来ない、させてもらえない
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 08:15
    • へー韓国も薬莢が一個足りなくて総出で探すなんてするのか
      ケンチャナヨで済ますのかと思った
      でも期限切れ弾薬の火薬は処理費用ケチって適当に訓練場に捨てて大爆発してたな
      意味分からん
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 08:30
    • そういえば、昔、射撃演習場で換金の目的で薬莢拾い(金属回収)の女性が誤射されたとか、そんなニュースがあったような。まだ貧しいころの日本の話。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 08:31
    • そういえば、昔、射撃演習場で換金の目的で薬莢拾い(金属回収)の女性が誤射されたとか、そんなニュースがあったような。貧しいころの日本の話。
    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 09:21
    • もし薬莢受け?っていうのを実戦では付けないのであれば、むしろ実戦的と言えるのでは?
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 09:40
    • 実弾が出回ったら違法だが薬莢は違法ではない
      でも薬莢があるって事は同じ数の実弾が消費されたって事だ
      弾丸に限らず自衛隊の装備品の不正流出ってマジで少ない
      他の国のガバガバっぷりはマジで驚くぞ


    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 10:47
    • 自衛隊が問題なのは空薬莢の回収じゃなくて武器輸出入の制限受けてるせいでやたらコストの高い弾を使わざるを得ず、ろくに実弾演習が出来ない事なんだよなぁ
      これは警察も事情が一緒
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 11:02
    • リサイクルは大事だよね
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 11:03
    • >他の国のガバガバっぷりはマジで驚くぞ
      そりゃウォルマートでバーゲン品のマグナム弾買える国も有るし
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 11:27
    • 打ち終わった後に左右を確認するのは何のためなの?
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 11:30
    • ※24
      問題は無いワケじゃない
      アメリカでクスリ摘発から銃撃戦になってしまった時
      殉職した警官が「撃ち殻の薬莢を路面の線上かなんかにキレイに並べてた」ってのがあって
      (訓練の時にやってた事が、極限の緊張強いられた中で出てしまった)
      「薬莢は地面に打ち捨てろ」と訓練プログラム替えたそうな
      たしかリボルバーだったから、だと思うけど
      「薬莢の行方を気にする癖」だとむしろ重症だし
      FN F2000みたく前方排莢の銃もあるけど「薬室クリアを確実に」には旧来の方法が有利だからねぇ
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 12:44
    • 1〜2発ネコババして持ち出されると、銃禁止の日本では大騒ぎになるので
      持ち出した弾数と、使用+返却弾数が一致しないとならないんだろ
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 13:04
    • 薬莢は燃えないごみで出す必要があんだよ。以上
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 13:36
    • ひょっとして個別の薬莢受けが予算圧縮のために取り止め
      網になった?
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 13:48
    • 戦時中も回収してたらしく、南京大虐殺がなかった証拠に薬莢の数をあげた上官がいたな
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 15:15
    • ※29
      あるけど、つけるのとつけないのでは感覚が違うから
      米軍との合同訓練だからつけていないか、海外派遣を想定される部隊で実戦を想定してるからか
      そこらの駐屯地の人たちだと射撃訓練のときはつけてるよ
      癖がどうの以前に射撃訓練が少ないのが問題だけど
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 15:23
    • 訓練において、薬きょう一つなくなっても大騒ぎになるからねえด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้(・ω・)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
    • 67. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 17:42
    • 射撃場 飛んで網入る 空薬莢
    • 68. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 18:07
    • つうか、どうして薬莢を厳格に回収するかも分からんくせに、
      やっぱり日本ハーだの左翼ガーだのって一足飛びに言い出す似非タカ派ってw
      そのくせアメリカ銃社会ガーとかってバカにすることだけは熱心なんだよなあ。

      ※47
      99%同意。
      残り1%の疑問点は、日本の銃文化が乏しいんじゃなくて退化したんじゃね、と。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 22:35
    • アンケートで「 外国軍隊が日本に侵入したら戦いますか? 」に、ほとんどの日本人は「 逃げます、降伏します 」と答えているが、銃を持ったことも、撃ったこともないのだから当然だろう。
      米国に限らずヨーロッパ諸国でも銃を許可を取れば持てるし、アラブ中東、フィリピン等では、野放しだ。
      こういう国々を占拠したら、ゲリラとなって抵抗するだろう。イラクのように。
    • 70. ばななんななしさん
    • 2017年03月10日 23:33
    • ※29
      薬莢袋があるがアレどうもひねくれ者でJAM発生率が飛躍的に上がって訓練止まりまくってで好まれてない

      ※43
      +で安全面の都合上も入れてやりねい
      回収しなかったら一ヶ月もしたら数十センチの薬莢の山が出来て歩けねーぞ、と
      現にアメリカで遙か昔回収を怠った結果、実弾射撃の時足滑らせて上官だったかを誤射した事故あってから徹底されたし

      ※52
      ジラード事件の事だろうが誤射ではなく
      意図的に狙って撃った事件である
    • 71. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 04:54
    • 韓国でも弾管理するって記事だが、結局属してる国の社会が銃器をどう管理してるかの違いだよね
      日本は基地外で銃器は犯罪だから、弾ひとつでも無くなればソレによって事件が発生した場合責任取らされる、ソレを避ける為には弾の数まで厳密に管理すれば安心、そういう流れでしょ
      アメリカは弾無くした所で、一般人がもっと凄い銃器持ってたりするんだから、そう過敏になる必要ないし
    • 72. 笑笑
    • 2017年03月11日 06:56
    • 見方を変えれば、薬莢回収する網を気にせず射撃に集中すれば実戦で集中力を高められる。
    • 73. 笑笑
    • 2017年03月11日 07:01
    • 薬莢を作るにも金が、かかるのでは?訓練で使用するだけなら薬莢回収するのも大事だろ。
    • 74. 笑笑
    • 2017年03月11日 07:04
    • 戦争になって逃げ出す日本人って、敗戦後GHQによる徹底的にカミカゼ精神を失った平和ボケした日本人だろ。その証拠に日本を建国した初代天皇の名前を知らない日本人が多い。
    • 75. 笑笑
    • 2017年03月11日 07:09
    • 逃げ出す日本人っと言って愛国心が無いと思っても、東日本大震災で世界を驚かせた絆(和の精神)はある。つまり、いざ日本が本気になったらカミカゼ精神が復活する事を考えておくべきだと思う。
    • 76. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 09:34
    • 数が合ったら「ごめい〜」とか言うんだろうか?
    • 77. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 11:30
    • 基本的に薬莢受つけて訓練するし、網で掬うのは聞いたことが無い

      平和ボケとか言ってるヤツは、銃も撃ったこと無いんだろうな
    • 78. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 12:39
    • 薬莢の熱で虫網に穴開いたりしないんだろうか
    • 79. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 12:56
    • 薬莢に紐つけといたら良いのに。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 13:31
    • 薬莢をゲットしたら、それを
      次の射撃訓練で実弾とすり替えて
      「全弾撃ちました」って薬莢を提出するよ
      手元には実弾が残るってワケさ
    • 81. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 13:40
    • 弾の横流し防止に初めに用意した弾数と残りの実弾と薬きょうで数を合わせるためなのね。
    • 82. ばななんななしさん
    • 2017年03月11日 18:01
    • 血税だからな
    • 83. ばななんななしさん
    • 2017年03月12日 02:51
    • てか最初の方の自衛隊員 全然標的に当たってなくね?
    • 84. ばななんななしさん
    • 2017年03月12日 09:12
    • 空薬莢は日本アマゾンでも売られてたりする
      ttp://amzn.to/1HVubjh 1個50円w
      自衛隊の89式小銃5.56×45mmと同じだが多分.223レミントンかNATO弾
      (出回ってたらタイヘン)
      89式小銃の実包はNATO弾とほぼ同一だけど、生産は豊和工業オリジナルなので薬莢のお尻の打刻印は違う筈
      そこの君、自衛隊入って空薬莢と実包入れ替えようと企んでもダメw
    • 85. ばななんななしさん
    • 2017年03月12日 13:31
    • 俺が子供の頃でも空薬莢はモデルガン屋で50円で売ってたぞ
    • 86. ばななんななしさん
    • 2017年03月12日 14:58
    • なんか想像してたのと違う(´・ω・`)
    • 87. ばななんななしさん
    • 2017年03月12日 15:36
    • ※1
      いや、国内の声を気にする度合いは凄いから、絶対にやらないとも断言できなさそうなのが・・・

      にしてもこれは無いな
      排出口周辺に籠を取り付けりゃ良いのでは・・・
    • 88. ばななんななしさん
    • 2017年03月12日 18:13
    • エアガンがまだカート式が主流だった頃は銃に袋とか靴下とか付けて撃ってたよ。
    • 89. ばななんななしさん
    • 2017年03月13日 15:40
    • 空薬莢と未使用弾を差し替える内職は出来ないシステムを採用している自衛隊。
      過去に内職してる隊員が居たのだろうか?
    • 90. ばななんななしさん
    • 2017年03月13日 18:15
    • バカって極論しか言えないのは全世界共通なんだなw
      実際の戦場で薬莢を集め回る訳ねーだろw
    • 91. ばななんななしさん
    • 2017年03月13日 18:33
    • 馬鹿言ってんじゃねーよ、自衛隊は訓練でも実弾で撃ち合う、世界唯一の軍だ。
    • 92. ばななんななしさん
    • 2017年03月13日 18:46
    • カートキャッチャーつけりゃいいのに。
      まあ、運が悪いと薬莢がポートに挟まったりもするんだが。
    • 93. ばななんななしさん
    • 2017年03月14日 12:01
    • 最初から銃に網つけとけばいいのに
      洗濯機の糸屑ネットみたいにw
    • 94. ばななんななしさん
    • 2017年03月15日 13:44
    • 帝国陸軍から空薬莢回収の伝統を叩き込まれた奴等の後裔が、何か偉そうに言ってやがら。
    • 95. ばななんななしさん
    • 2017年03月16日 13:39
    • 戦後は 子供の こずかい稼ぎに成る
    • 96. ばななんななしさん
    • 2017年03月17日 01:28
    • キョウってそんなに大事か?
    • 97. ばななんななしさん
    • 2017年03月17日 15:25
    • 税金のこともあるけど薬莢放置する癖ついたら
      練習場が薬莢だらけになるし
      私的に銃を使ってるか分からなくなる
    • 98. ばななんななしさん
    • 2017年03月17日 17:44
    • ※84
      知ったかマニアはなんで嘘を自慢げに語るんかね?
      豊和は小銃作っているが弾は作ってねえよw
    • 99. ばななんななしさん
    • 2017年03月18日 10:34
    • 薬莢なんてそのままほったらかしでいいだろ AK47開発したばかりのソ連じゃないんだから
      こんなことやってて自衛隊って実戦的な訓練やれてるのかな?何かに妨害されてんじゃねーの
    • 100. ばななんななしさん
    • 2017年03月19日 05:35
    • 排莢側に撃殻受けを付けとけばいいんじゃね?
    • 101. ばななんななしさん
    • 2017年03月21日 09:24
    • 実戦になってもさくりと切り替えられる奴は一部だろうな
      薬莢の行方を目で追って目標ロストとか舐めプしてる間にやられるだろう
    • 102. ばななんななしさん
    • 2017年03月21日 09:41
    • カートキャッチャーはちゃんとしてるやつはどうか知らんがジャミングする
    • 103. ばななんななしさん
    • 2017年03月27日 18:23
    • こんなん訓練の時だけやろ
      実戦じゃそんなんに人手割く余裕ないと思うわ
    • 104. ばななんななしさん
    • 2017年03月28日 19:39
    • 訓練だから、資源を大事に使うことに気を使ってるンじゃないか
      でも、どーせなら薬莢回収装置とか開発すればいいんじゃないの
      あるいは回収ロボとか^^)、で世界に売り込もう
    • 105. ばななんななしさん
    • 2017年04月04日 18:54
    • まじで薬莢回収はめんどい
    • 106. ばななんななしさん
    • 2017年04月18日 04:12
    • 南朝鮮は薬莢の前にキムチイーグルや潜水艦が減ってく事を心配した方が……
    • 107. ばななんななしさん
    • 2017年06月06日 17:26
    • 今はキャッチャー使わないのかな?
      ジャムの原因に鳴るんでだっけ?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...