外国人「日本人の思いやりが凄すぎるw」 日本の駅のホームで撮影されたとある光景に海外が大絶賛!


SNSで話題になっていた日本のホームで車椅子の乗客が降りるのを補助する駅員さんが話題になっていたので紹介します!






■海外の反応

・車椅子に乗ってる人が降りるまでみんな待っているのが、単純に見えるがとても礼儀正しいな。
・いいサービスのように見えるけど、車椅子自体に電車を乗り降りするのを補助するプレートを内蔵したものを発明できなくもないよな・・・
・これが「サービス」ってやつだよね。
・ここインドに必要なのはこういう規律正しいところだよ。
・オーストラリアでもこれはやってるぞ。電車のその他全ての点はクソなことばかりだが。
・これにはリスペクトせざるを得ない。
・日本人の思いやりが凄すぎるw みんなちゃんと待ってるってのがいいね!
・これって日本だといたって普通な光景だよな。
・すげーな。俺の国だとこんな光景絶対見れないぞ。
・これは驚いた。しかも日本は電車が3分遅れただけでトップページに載るぐらいのニュースになるんだってね。
・ドイツのミュンヘンでも同じような光景が見れるよ。だいぶ昔からね。
・ここスリランカとは全然違うな。
・この人達マジかよ・・思いやりがとってもあるな…みんな彼が降りるまで急ぐことなく待って完璧じゃないか。それに比べてインドの地下鉄は・・あぁ・・奴らは誰も眼中になく地獄のように車両へと押しかける…。

・日本の素晴らしいサービスがこれ。あと全ての電車が時間通り運行するんだ。
・「ありがとう」と言ってなかったのが残念すぎる :(
・↑もっとよく見てみるんだ!24秒あたりで感謝しながら降りてるだろう。「どうも」とお礼を言って、駅員さんは「いいえ」と言っているんだよ。
・ここイングランドじゃできないだろうな。全部の電車が車椅子に対応しているわけじゃないから!
・日本は素敵な国だね。世界中、多くの人が日本を訪れるのを夢みるのも納得できる。
source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    以前から思ってたけど、車いすの連中ってこういう時にまじで礼言わないよな。
    何だこいつって思った。なんかそんなやつに親切にしてやるのぜったい嫌だな。

  2. ばななんななしさん より:

    自分が車椅子の男の立場ならわざわざスローブ持って待機してもらって降りるのサポートしてくれてるんだからお礼は言うかな
    そのほうがお互い気持ちいいし

  3. ばななんななしさん より:

    障害者であろうとなかろうと人に手伝ってもらった時はお礼をいうもんだな。

  4. ばななんななしさん より:

    日本人は平等意識が強くて素晴らしいね。
    欧米のように障害者を見下してないのがよく伝わってくる。

  5. ばななんななしさん より:

    小さく2度ほど会釈してるようにも見えるね、こうした映像一つで顔写ってる本人を責めるのはどうかと思う。

  6. ばななんななしさん より:

    ※75 ホントにねぇ……。
    深く頭下げてないだけで口では言ってるかもだし。
    電車を遅らせないように急いで降りてからお礼言ってる可能性もあるし。
    この動画の部分だけ切り取ってなんで見知らぬ他人に非難されなきゃならないんだか。
    実際お礼言ってなかったとしても、ここまで言われること?
    自分がこの人に手助けしたわけでもないのに批判しすぎ。

  7. ばななんななしさん より:

    ※106
    その手の能無しは「自分の判断=完璧」という思い込みがあるからさ
    どうしようもないよ。

  8. ばななんななしさん より:

    8最低だな

  9. ばななんななしさん より:

    アメリカとイギリスに数年住んでたが
    わざわざスロープ付けたりしないで乗客が普通に手伝って降ろしてあげてるよ
    何度もそういう光景を見たことがある

  10. ばななんななしさん より:

    身体が悪い悪くないは関係なかよ。誰かに助けを借りたならお礼言うんが当たり前やけんね。
    車椅子で生活してた父が、そう言ってたのを思い出す…

  11. ばななんななしさん より:

    ※109
    新聞のコラム系欄で、オランダだったかな?車いすで旅行してきた人の話が載っていたのを思い出した。
    宿泊したホテルも年季が入ったものが少なくなくて、出入り口に段差があるようなところもあったけど、ガードマン?ホテルマン?が車いすを持ち上げて通してくれたって話だった。
    「何か災害があったら、自分が真っ先にあんたを非難させてやるぜ!」
    というようなことを言われたとか。(うろ覚えで細かいことは忘れたが)
    記事にあるようなサービスは便利なのだと思うし、必要とする人がいることも確かだと思う。
    一方で欧米でこういったサービスがないのだとしたら、『必要ない』からなのかもしれないと思う。
    必要とする日本と、必要としない欧米と。文化的な違いかもしれないけど、どちらがいいのか少し考えさせられる。

  12. ばななんななしさん より:

    ※111ですが…非難てなんだよ避難だろorz

  13. ばななんななしさん より:

    障害者を平等にと言うなら、ステップ出してもらうのは特別なサービスをしてもらったんだからお礼言うでしょ。
    助け合いの社会でというなら手助けしてもらったんだからはお礼言うでしょ。
    自分に対して何かしてもらって当然と感じてる時点でおかしい。
    それは健常者も障害者も一緒。
    特別料金払ってる訳じゃないですよね。
    ありがとうの一言も言えない程、卑屈な人間を手助けしたいと思います?
    健常者は聖人の心でって事ですか?
    自分が障害者になったら…と言ってる人いるけど、それと自分に対する手助けに対してお礼を言う事と何の関係があるの?
    弱者になったら人の好意は当たり前になるの?
    今まで何度となく障害者やその家族と関わってきたけど、なるべく関わりたくないと感じさせているのは当の本人達ですから。

  14. ばななんななしさん より:

    まともに相手しちゃダメよ。
    ここでお礼言わないのが当然とか言ってるやつらは
    コンビニ店員に「どうも」とか「ありがとう」なんて言わないし、
    ともすればお金をカウンターに投げ付ける連中だよ。
    てかこの動画の人は会釈してお礼言ってると思うけどね。
    駅員さんも会釈返してるし。

  15. ばななんななしさん より:

    もういいかげんにしてほしい。この人はちゃんと会釈してるし、この動画で障碍者への手助けは感謝が必要とかいらないとか、この動画の人が傷付くようなことは辞めてほしい。この人は他人に撮られただけでなんの危害も与えちゃだめでしょ。

  16. ばななんななしさん より:

    あのジエラルミン、アスクル医療用品カタログで売ってたわ
    うちの医院にも導入しようかと思ったが、数万円した
      

  17. ばななんななしさん より:

    114. ここでお礼言わないのが当然とか言ってるやつらは コンビニ店員に「どうも」とか「ありがとう」なんて言わないし、 ともすればお金をカウンターに投げ付ける連中だよ。
    主張は伝わった上で敢えて言うけど、お金を投げる人が全員悪意な訳じゃないよ
    がさつに見えるだけの人も不器用でそうなってしまうんだな、という人がいる
    毎回謝るわけじゃないから他の人は怒ってたけどね、山下キヨシな分野を持ってる人だと思ってる
    誤解される困りごとを抱えてるのは身体障害者ばかりじゃないんよ

  18. ばななんななしさん より:

    やってもらうのが当たり前なんだよな、だからお礼するなんて考えられないのだろうね
    そのくせ「差別するな」とかいうんだろ?身体より心に障害持ってると思うわ

  19. ばななんななしさん より:

    おいお前らちゃんと良く見ろよ
    この人は段差を越えるために身を乗り出したり、下り坂でブレーキをかけて
    首がガクついているわけじゃないんだよ
    これは馬鹿には見えない会釈をしているんだよ

  20. ばななんななしさん より:

    この動画の人に対して言ってる人なんているようには感じないけど。
    一般的にお礼を言うかどうかの話してるだけでしょ。

  21. ばななんななしさん より:

    ネットにはね、スルーする力も必要です
    荒らしも、荒らしに返信してる奴も同レベルだからね?

  22. ばななんななしさん より:

    そんなに体が動かないんだったらアメリカ横断ウルトラクイズの早押し帽子みたいにボタン押したら「ありがとうございました」って札が出るようにしとけば良いじゃないか。

  23. ばななんななしさん より:

    欧米なんて一部の弱者に特権を与えすぎて失敗するのが専売特許みたいなもんじゃないか。
    そんな日本よりも頭の悪い国を例に出してドヤるんじゃないよ。

  24. ばななんななしさん より:

    でもなんだかんだで
    押してやるやらない夫萌え

  25. ばななんななしさん より:

    キミ達は極論でストレスをぶつけ合うフレンズなんだね!
    へーきへーき!フレンズによって考え方が違うから!

  26. ばななんななしさん より:

    これ撮影したヤツがいちばんクレイジーだと思う

  27. ばななんななしさん より:

    俺なら車椅子ごとジャンプ出来るように修行する

  28. 匿名 より:

    うん?
    車椅子の人も金払って電車に乗っただけだから、
    健常者と同じでわざわざお礼する必要ないって?
    健常者の私は電車の乗り降りで駅員にスロープ板を用意させた事はないよ。
    車椅子の母を介助している時は駅員に「スロープを用意しましょうか?」と聞かれただけでもお礼は必ず言った。
    (スロープ板は滅多に利用せずほとんど断っていたけど)
    動画の人もスロープ使う前に軽く頭を下げて礼は言ってるように見えるよ?