外国人「日本人ってやっぱり何十年も進んでんな」「凄い技術だな」 日本で撮影されたとある光景に海外が大絶賛!


海外SNSで話題になっていた日本のモノレール動画。
分岐器によってレールが切り替えられていく様子に驚きの声が数多く寄せられていました!









■海外の反応

・これは俺の国の頭が良すぎる政府には絶対に実現できないシステムだなwwww
・日本の電車が時間通りに運行するから可能なんだよ・・・インドの予測不能な電車じゃ無理だ。
・俺が日本に移住したい理由の一つがこれだ。
・世界中が日本のようなテクノロジーを持ったと想像してみな。世の中は素晴らしいことになるぞ。
・日本のインフラがアメリカのよりもかなり優れているのはこういうのがあるからだよ。
・日本の鉄道システムは日々進化しているな。一方俺らの技術は1950年代で泊まっている。
・めちゃくちゃ凄い技術じゅないか。レールの切り替えを制御してるコンピューターがエラーを起こさないことを願うよ。
・このシステムはイギリスでは絶対に導入されないだろう。若い世代には複雑すぎる仕事だし、いずれ俺らは1日5回の礼拝をみんなするようになっちまうよ。
・日本人ってやっぱり何十年も進んでんな…。
・これを見てしまうと俺らがバカみたいに見えてくるな。なぜアメリカはこういう仕組みを導入することができないんだろ。
・私は60年前に日本で1年過ごしたのですが、当時ですらあの国の電車は素晴らしいなと思っていました。
・大都市は人口密度が多すぎるってことがよくわかるな。
・ここアメリカじゃ実現できないな。政治家は私腹を肥やすことしか考えてないし、余った金があったとしたら福祉に回される。
・トランプ大統領は天才だよ。俺らに壁を築くテクノロジーを授けてくれるってんだからな!!
・一日に何回もレールが切り替わっているところを見ると、いつかは切り替えをミスってしまうんじゃないかと考えてしまうw
・完璧に切り替えできている限りでは非常に優れたシステムだ・・・しかし切り替えがごちゃ混ぜになってしまったら・・悲劇が起こるだろうT_T
・電車が来る前に切り替えてるんだが、その時間が短いこと!
・日本だけでしか完璧に運用はできないだろうな。日本の人達は時間と人生の価値がわかっているからね。
・僕はちょうど日本から帰国したところだよ。あそこの地下鉄や電車のシステムには驚いたぜ!!
・とても賢いな…乗ってみると心臓が飛び出しそうで怖そうだが・・実に賢いシステムだ。
source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    進んでるとか遅れてるとかどうでも良いから、世界中の国が全て同じ方向いて歩いてないって事を知れよ。

  2. ばななんななしさん より:

    みんなちがって、みんないい。

  3. うまかっちゃん より:

    こんなシステム見て天才だなんて、どんだけバカなんだよ。

  4. ばななんななしさん より:

    これの凄いのは、コンクリートが曲がる事なんですよ。曲がらないけど

  5. ばななんななしさん より:

    これで「大絶賛!」と銘打つブログ……

  6. ばななんななしさん より:

    毎日これ見ながら阪大通ってたわ
    最初見たときは衝撃的やったわ
      

  7. ばななんななしさん より:

    海外の反応サイトが一斉にこのネタ取り上げてるのな

  8. ばななんななしさん より:

    日本のインフラ?
    米国にウイルス仕込まれてるけどなw

  9. ばななんななしさん より:

    万が一 切り替えミスが発生してもモノレールが進み続けるわけないだろ。
    自動停車装置などのインターロック関係はしっかりしてるよ。

  10. ばななんななしさん より:

    ただの鉄道のポイントだろ
    ぜんぜん普通の技術でどの国にもある

  11. ばななんななしさん より:

    そうそう、鉄道ではどこの国も普通にやってる事

  12. ばななんななしさん より:

    ※9
    なんでそのまま進んで落ちると思ってんだろなw

  13. ばななんななしさん より:

    日本の技術なんてアメリカ様に持ってかれちゃうやろ?

  14. ばななんななしさん より:

    インドの予測不能な電車、ってスゲーな…
    なんか野性動物を想像したw

  15. ばななんななしさん より:

    ちっさいおじさんが手動で一日中切り替えてるんやで

  16. ばななんななしさん より:

    ※10
    そこを評価してるわけしゃないぞ

  17. ばななんななしさん より:

    ※9
    うん。いやでもわかっててもこういう動画みたらドキドキするわ><
    こんぐらがらないのかなとか思ってしまう><

  18. ばななんななしさん より:

    イギリスだってポイント切り替えは普通に自動でやってると思うけど…
    てか、こういう動画は見ていて気持ちがいいね

  19. ばななんななしさん より:

    ※10
    アホかな?w

  20. ばななんななしさん より:

    コマ画像ありがとー
    凄いね、考えてみると普通のレールでやってることと同じじゃないの
    絵的によく映える
    あ、AAが常識版だ

  21. ばななんななしさん より:

    ※10 はあと10000年後くらいに宇宙空港のトラクタービーム切り替えを見て
    地球歴1000年前後にはできてた技術じゃんとか言いそう

  22. ばななんななしさん より:

    凄いけど日本は太平洋側だけだもん。
    日本海側もっと使わないから釜山にハブ港の座を奪われたのよ。
    すべての船は日本海を通って中国へ向かうのよ。日本海側を首都にすれば少なくとも中国や韓国は実利主義だから親日的になるよ。
    日本海って日本でいえば瀬戸内海みたいなもんなんだよ。
    朝鮮ロシア中国の船が通る内海なのよ
    ここを発展させないと。

  23. ばななんななしさん より:

    このアングルでは見えてないけど、もうちょっと引いて映すと右側にエキスポシティの大観覧車が入って来る筈

  24. ばななんななしさん より:

    初めて見たけど凄いね
    それにしても、海外はちょっと過剰評価過ぎやしませんかね

  25. ばななんななしさん より:

    このビデオ人気アルネ何本目の記事だろう
    早送りだってな!

  26. ばななんななしさん より:

    このネタ何度目にしたことか
    オリジナルはどこなんだ

  27. ばななんななしさん より:

    彩都の住人って毎日これで千里中央まで出て地下鉄乗って大阪市内まで通うのか。
    時間的には一時間以内かもしれんが心理的距離がすげえわ。

  28. ばななんななしさん より:

    >>・私は60年前に日本で1年過ごしたのですが、当時ですらあの国の電車は素晴らしいなと思っていました。
    おいおい、爺さん幾つよー?

  29. ばななんななしさん より:

    この動画もう何日目だよ

  30. ばななんななしさん より:

    こんなの世界中にあるだろ
    情報統制でもやってる国なのか?

  31. ばななんななしさん より:

    万一ポイントが故障の時この距離や速度で止まれるのかな。

  32. ばななんななしさん より:

    釣りなのかマジなのか・・・
    管理人よ
    これコマ落とし(早送り再生)だぞ

  33. ばななんななしさん より:

    ※22
    分かったからもう寝ろ
    明日も朝から雪かきだぞ

  34. ばななんななしさん より:

    レールの中の人も大変だな。

  35. ばななんななしさん より:

    世界が注目なの?
    あーこれ、どっかの3ヶ国が鉄道テロ仕掛けて来るぞ。

  36. ばななんななしさん より:

    >・このシステムはイギリスでは絶対に導入されないだろう。
    >若い世代には複雑すぎる仕事だし、いずれ俺らは1日5回の礼拝をみんなするようになっちまうよ。
    Oh・・・

  37. ばななんななしさん より:

    メディアではなく、ネットで能動的に情報を得ている日本人は日本の先進性と将来性をよく理解している。それでどうして欧米に憧れることができるのか、疑問で首を傾げざるを得ない。一部の欧米崇拝者は情報リテラシーがないのだろう。パリ症候群なんてその最たる例だ。

  38. ばななんななしさん より:

    日本人もびっくり

  39. ばななんななしさん より:

    ※22
    中朝は実利が大好きだが、それよりさらに面子を大事にするから絶対無理だよ。

  40. ばななんななしさん より:

    チクタクバンバンみたい

  41. ばななんななしさん より:

    1950とか1960年代の技術だと思うんだが?
    つうか切り替えなんて電車ができたころにあるだろ

  42. ばななんななしさん より:

    釜山ハブ港w
    ダンピングのおかげだし、もう終わりだしw
    ハンジンの次はヒョンデですね

  43. 笑笑 より:

    逸話として、日本には天皇陛下が乗車する[お召し列車](オメシレッシャ)がある。この列車が走行する時、3つの原則がある。
    ①お召し列車と並走してはダメ
    ②お召し列車を抜いてはダメ
    ③立体交差するポイントでお召し列車の上を走行してはダメ
    以上、3つの原則を守りダイヤを考え、お召し列車を走行させる事を戦前から日本は実践している。
    戦前から日本のダイヤは考え鍛え上げられているから、ダイヤが正確な理由の1つだと思う。

  44. ばななんななしさん より:

    これってコンピュータ制御っていうより電車検知して切り替えるメカトロ水準の技術じゃね?
    >リレー使った

  45. 名無しのアラフィフ より:

    東京モノレール

  46. ばななんななしさん より:

    信号が付いてて切り替わったら青信号になるんだろ。あとは自動ブレーキがあるんだと思うわ。

  47. ばななんななしさん より:

    通過する「直前」に切り替えているんじゃなく、切り替えた「直後」に発車するんだから。