外国人「日本人の思いやりが凄すぎるw」 日本の駅のホームで撮影されたとある光景に海外が大絶賛!


SNSで話題になっていた日本のホームで車椅子の乗客が降りるのを補助する駅員さんが話題になっていたので紹介します!






■海外の反応

・車椅子に乗ってる人が降りるまでみんな待っているのが、単純に見えるがとても礼儀正しいな。
・いいサービスのように見えるけど、車椅子自体に電車を乗り降りするのを補助するプレートを内蔵したものを発明できなくもないよな・・・
・これが「サービス」ってやつだよね。
・ここインドに必要なのはこういう規律正しいところだよ。
・オーストラリアでもこれはやってるぞ。電車のその他全ての点はクソなことばかりだが。
・これにはリスペクトせざるを得ない。
・日本人の思いやりが凄すぎるw みんなちゃんと待ってるってのがいいね!
・これって日本だといたって普通な光景だよな。
・すげーな。俺の国だとこんな光景絶対見れないぞ。
・これは驚いた。しかも日本は電車が3分遅れただけでトップページに載るぐらいのニュースになるんだってね。
・ドイツのミュンヘンでも同じような光景が見れるよ。だいぶ昔からね。
・ここスリランカとは全然違うな。
・この人達マジかよ・・思いやりがとってもあるな…みんな彼が降りるまで急ぐことなく待って完璧じゃないか。それに比べてインドの地下鉄は・・あぁ・・奴らは誰も眼中になく地獄のように車両へと押しかける…。

・日本の素晴らしいサービスがこれ。あと全ての電車が時間通り運行するんだ。
・「ありがとう」と言ってなかったのが残念すぎる :(
・↑もっとよく見てみるんだ!24秒あたりで感謝しながら降りてるだろう。「どうも」とお礼を言って、駅員さんは「いいえ」と言っているんだよ。
・ここイングランドじゃできないだろうな。全部の電車が車椅子に対応しているわけじゃないから!
・日本は素敵な国だね。世界中、多くの人が日本を訪れるのを夢みるのも納得できる。
source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    さすが障害差様!ハハァ

  2. ばななんななしさん より:

    *51
     さすがは健常者様!ハハァ

  3. ばななんななしさん より:

    *50
     この動画の、どこが変なのやらw

  4. ばななんななしさん より:

    ※51

  5. ばななんななしさん より:

     www
     意図してはいなかったが、池沼どもを斬り伏せる快感を、久しぶりに味わってるぞww
     さぁ、どんどん来い! www

  6. ばななんななしさん より:

    わかりましたよ…私も疲れたので圧力に屈服します
    障害者様に余計な口出ししてすみませんでしたm(_ _)m

  7. ばななんななしさん より:

    *56
     おう、反省しろ。
     
     二度と喋るな。

  8. ばななんななしさん より:

    頭さげて、すいませんか何か言ってない?

  9. ばななんななしさん より:

     真面目な意見です
     みんな今は健常者でも、明日から病気とか事故とかで足が不自由になる可能性はありますよね?
     そのときに、いままでは普通に乗っていた電車なのに、
    「電車に乗るんだったら、礼を言えよ!」
     とか言われたら、悲しくないですか?

  10. ばななんななしさん より:

    ステップ広げてくれた時と降りる時に会釈しとるがな
    駅員も気付いたみたいだし返してるよ

  11. ばななんななしさん より:

    障がい者を見ると攻撃する奴なんなの

  12. ばななんななしさん より:

    >頭さげて、すいませんか何か言ってない?
    早く降りて邪魔にならないように「どうも」って会釈してるのに「ありがとうございます」まで言えとバカが噛み付いてるんだよ

  13. ばななんななしさん より:

    電車を遅らせたくないでしょうに。
    この場合お礼よりもさっさとスムーズに降車するのが正解。
    頭下げてお礼するぐらいなら、いいから早く降りてくれって思う。
    それに乗り物運転中に前見ないのは事故の元。
    駅員さんは気にしてないと思うよ。

  14. ばななんななしさん より:

    「金払ってるんだから職員が世話するのは当たり前」
    老人ホームを思い出しますね
    祖母が介護士さんにお礼を言ったら横に居たおばあさんが祖母にそんな事を言っていました
    祖母は「お互いに労わる気持ちは大切よね?」って、後で私に確認してきました
    よくよく聞くと私が真に受けてはいけないと釘をさしたらしく(笑)
    「お礼を言うべき」「言わなくていい」
    どちらも障碍者さんの為を思って言っていると思うので、「首を括れ」等の下手な攻撃は控えたほうが良いと思いますよ
    感情的な人には余計に「言わなくていい」派のイメージが悪くなると思います

  15. ばななんななしさん より:

    *64
     で、お前は電車に乗るときに、毎日、毎朝、「ありがとうございます!」と駅員に御礼してるのですか?w

  16. ばななんななしさん より:

    障害者様!ありがとうございます!!!!

  17. ばななんななしさん より:

    ↑負けず嫌いだなw

  18. ばななんななしさん より:

    *64
     運賃を払って運送してもらう
     入居費を払ってケアしてもらう
     ここまでは契約の内容。
     で、御礼を言った、言わないで罵りあうのは、先に罵った方が品性が低いと言わざるを得ない。

  19. ばななんななしさん より:

    66
     健常者様! あしたは障がい者になるのですか?

  20. ばななんななしさん より:

    基本、障がい者を馬鹿にする奴は、想像力が足りないだけ。

  21. ばななんななしさん より:

    ちなみに、マルチしたいわけではないが、俺の投稿数が他の人より多いのは認め酢。

  22. ばななんななしさん より:

    元祖本スレ荒らしIDとして言わせてもらうが
     障碍者を馬鹿にする奴は、障碍者になった時点で、自殺しろよ。 いいな。
     というのが回答。

  23. ばななんななしさん より:

    きょうもどたばたおおさわぎー♪

  24. ばななんななしさん より:

    触らぬ障害者に祟りなし、君子障害者に近寄らず。
    日本は「善きサマリア人の法」の国ではないのだから。
    取り巻きも含めて、下手に関わるだけでトラブルの元だって。
    このスレですらそうだ。

  25. ばななんななしさん より:

    このクルマ椅子の人、動画みつけてたら傷ついてるんじゃないかな

  26. ばななんななしさん より:

    *74
     ご慧眼

  27. ばななんななしさん より:

    ※65
    「攻撃は良くない」と言っただけで、どちらの意見とも言ってませんよ?
    決めつけてかかると、イメージが悪くなってしまいますよ

  28. ばななんななしさん より:

    障害者にからんでくる奴がトラブルのもとだろうに・・何がご慧眼 だよ

  29. ばななんななしさん より:

    *78
     障碍者にからんでくる奴がトラブルのもとなんだろ。
     ご慧眼。

  30. ばななんななしさん より:

    *77
     こうげきはよくないよねー
     せんせー、こうげきをするだんしはわるいとおもいますー

  31. ばななんななしさん より:

    ※39
    椅子に座った状態で他人に椅子ごと持ち上げて移動させてもらってみろよ
    信頼できる身内や友人でも結構怖いのに見ず知らずの他人に頼めるのかよ

  32. ばななんななしさん より:

    オラオラ
     もう俺の攻撃衝動を満足させてくれるような、ノータリンの差別主義者は来ないのか?
    (とはいえ、明朝にこの荒れように気付いた管理人に、サイト出入り禁止喰らいそうで泣きそうなのだがw

  33. ばななんななしさん より:

    ここまで全部俺の自作自演な

  34. ばななんななしさん より:

    仮に、こういうの放っておいたら電車が遅延するぜ?
    思いやりとかもあるかもしれんが円滑な運行の為でもあるでしょ

  35. ばななんななしさん より:

    一人で書いてて楽しい?
    病院に行きましょう

  36. ばななんななしさん より:

    電車で移動するときは、あらかじめJRに何時に何処行きの電車に乗るか相談します。
    当日、駅員の方がホームまで付き添ってくれて手助けをしてくれます。
    通常の電車も新幹線も、それぞれの駅で介助してくれる駅員さんを付けてくれます。
    私は介護している方ですが、力が足りないのでとても有難いことと感じています。

  37. ばななんななしさん より:

    イヤホンしっぱなしなのが何となくモヤ

  38. ばななんななしさん より:

    兄が障害者だけど、手助けしてもらったら店だろうが交通機関だろうがお礼は言うよ?
    この人も降りる前に僅かに頭を下げて何か言ってる様に見える。
    障害者だからといって過度の援護は本人のためにならないし、障害者も健常者もサービスであってもお礼くらいできる大人になった方がスマートだと思いますよ。

  39. ばななんななしさん より:

    障害者なのかただ骨折して乗ってるだけなのか
    自分は障害者だろうなと思うけどさ
    慣れてるもんなこの人

  40. ばななんななしさん より:

    アメリカだと日本にはないがバスにはこの様なサービス
    や車高下げる機能があるんだよ。

  41. ばななんななしさん より:

    不便な思いをしている
    こんな人をごく自然に補助できる社会は理想的ですよね
    道路や施設などのハード面にはどうしても限界があります
    やはりこういった人の手が必要なんですね

  42. ばななんななしさん より:

    降ろして貰ってる最中にお礼言ってる様に見えるよ…。ハッキリ分からない点で批判する人って何なの?

  43. ばななんななしさん より:

    電車じゃなくてバスだけど
    健常者だって降りるときにありがとうと声掛けして降りる人もいる
    全然無反応で乗ってきて降りる人も軽く会釈する人もいる
    感謝は強要するものでもないし、表現もひとつとは限らない
    あとそろそろID付きにしたらどうかね管理人さん

  44. ばななんななしさん より:

    電車への降乗車を助けるブレードは、たとえ有効に機能しても、乗り降りに時間がかかる。
    ましてや、ブレードが動かず故障したときは、いろいろと悲惨な事故に繋がる。

  45. ばななんななしさん より:

    はじめと渡ってる時に何か言ってるようにみえるけど。
    真実は分からないけど憶測だけで批判するのはよくないね。

  46. ばななんななしさん より:

    多くの人が「お礼」の有無に引っかかるなら必要な行動なんだと思うよ。
    障害者差別解消法が施行されてるんだから当然という考え方は理解できるけとれど、まだまだ解消が進んでない合理的配慮を推し進めるためにも、民間人の理解が必要なんだからさ。

  47. ばななんななしさん より:

    人ごみを猛スピードで移動する電動車いすのアホをどうにかしてほしい
    車いす二台で並んで進むやつとか

  48. ばななんななしさん より:

    障碍者割引で乗車金額も安いうえに健常者以上の手間をかけてもらっている。そういう自覚は持っておいた方が良い。男女、年齢の差があるように障碍者と健常者の区別がないと社会が混乱する。健常者と同じという現実逃避はトラブルの元。

  49. ばななんななしさん より:

    ドイツさんが言うように外国の制度を採り入れたんじゃなかったかな
    インドはパンクしてるからそこの解消からだよね、日本もラッシュ時は五体満足でないと参加できないし
    あ、AAなんで脅しになるのw

  50. ばななんななしさん より:

    お礼を言う必要はない論は障害者ではなくアンチだよ?