外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。


海外メディアで紹介されていた日本で10万円をなくしてしまった人の話。
簡単に説明すると、10万円失くす→返ってくる→落とし物として届けてくれた人はお礼もいらないし、匿名で…っといった内容。
コメントでは日本で体験した落とし物に関するエピソードがたくさん語られていました。


東京の渋谷駅にて、ATMで引き出した10万円を失くしてしまう。
警察へ行き、お金を落としてしまったと伝えると、翌日警察から連絡があり、落とし物の届け出があったのでお金が返ってくることに。
拾ってくれた人にお礼がしたいと警察の人に言うと、相手はお礼はいらないし、匿名でお願いしますと言っていた、とのこと。


■海外の反応

・これはとても素晴しい話だね!
・この話はガチだよ。自分も日本に滞在中に体験した。1度じゃないぞ、2度もだ。
・自分にも同じような経験がある。財布を落としてしまったんだけど、何も取られていない状態で戻ってきた。
・おおおー!なんて良い国なんだろうか!
・もし落とし物を日本人が拾ったら、イエス。持ち主に帰ってくる。 拾ったのが日本人以外だったら・・「さようなら!」だね。
・こういう話は大好き。もっと世界中の人達がこんな風に誠実であってほしいな。
・誠実さというのはとても大事だよね。
・俺は最近、ポケットから2万円を落としてしまったんだが、1ブロック離れたところにいたおじさんが拾って声をかけてくれたよ。この赤の他人に対する優しさね。
・ここオーストリアでもたくさんの人がお礼を求めないで落とし物を届けてくれるよ。
・友人とタクシーを使って成田空港まで来た時のこと。空港内で友人がパスポート、航空券、ドル、トラベラーズチェックなど重要なもの全てが入った鞄をタクシーに置き忘れていた事に気づいて、取りに戻ろうとターミナルを出たら、ちょうど僕らが乗っていたタクシーも自分達を探し回っていた。運転手さんが僕らを見つけると、車から出てきて鞄を渡し、迷惑かけてしまったことを謝って(←オーマイガー!)くれた。そしてお辞儀をして帰って行ったよ。すげーや!日本は素敵だね!
・私もクラブで自分自身をなくしちゃったんだけど、翌朝誰にも触られてない状態で無事に見つかりました!w
・奈良へ向かう電車に高価なものがたくさん入ったバッグパックを忘れてきてしまった。英語が話せる駅員さんを見つけて、失くしたことを伝えたら90分後に何も盗まれてない状態で戻ってきたよ。こんな事が起きるのは世界でも間違いなく日本だけだ。
・この正直な日本人の特徴というのは、大阪でもまだ健在なのかな?あの街のような観光客でとっても賑わう所じゃスリが横行していると聞いたんだけど、本当?ちょっと気になってさ:)
・クラブで携帯電話を置きっぱなしにしちゃったんだが、翌日そのクラブに行ったら何も問題なく回収できた。クラブの人が充電までしてくれてたよ!!
・これはとても良かった話ですね・・・ひとこと言わせてください。日本はこの点に関しては間違いなく一番だと。
・僕は日本にいる間、3つの落とし物の財布を届けたよ。1人の持ち主からはお礼に箱入りのクッキーをいただいた。
source source





コメント

  1.   より:

    こんな日本人も絶滅危惧種になりましたけどね

  2. ばななんななしさん より:

    チョソとは違うのだよチョソとは

  3. ばななんななしさん より:

    なぜ落としたら戻ってこない国に住んでるくせに
    財布やパスポートなんて絶対落としちゃいけない物を
    そんなホイホイ落とせるんだ・・・

  4. ばななんななしさん より:

    てか日本に来る外人ってサイフ落としすぎだろ。
    外国でスリなどの犯罪に全く警戒してない日本人の平和ボケを叩く前にお前らこそ財布落とさないように気をつけろよ。

  5. ばななんななしさん より:

    いやあ、海外旅行をするとちょっと浮かれて普段しないことをしちゃうんだよ。
    一番大きな失敗はカメラベンチにおいたまま忘れちゃったこと。
    有料施設のなかだったから戻ってきたけどね。

  6. ばななんななしさん より:

    海外旅行先だと、アレコレと注意すべきことも多く
    緊張もあってか、手元の注意力が散漫になるのも分かるよ。

  7. ばななんななしさん より:

    10万円でもネコババが発覚したときに失うものが大きいだけ民度は関係ない

  8. ばななんななしさん より:

    やる夫マジクズ。

  9. ばななんななしさん より:

    鳥山明は東京で財布落とした恐怖で名古屋から出たくなくなった。確か8万くらい入ってたらしい。
    オーストラリアでちょっと目離したら買ったばかりのTシャツパクられた。

  10. ばななんななしさん より:

    戻ってきたのは偶々。日本人でも万引き犯は激増ちゅう!!

  11. ばななんななしさん より:

    外人はものを落としすぎなんだよ
    届けるのめんどくせぇから落とすなバカ

  12. ばななんななしさん より:

    ※111
    自分もそう思ったw
    危機感ないのはなんなんだw

  13. ばななんななしさん より:

    かといって絶対戻ってくるとは思い込まないで欲しいぞ外人よ
    戻ってきたのはラッキーだっただけだ

  14. ばななんななしさん より:

    盗ってもどうせ罪悪感で満たされるからな

  15. ばななんななしさん より:

    日本どうこうじゃなく国民の貧困度レベルで決まることだと思う

  16. ばななんななしさん より:

    日本全国がこうではない。
    二流高校の傍、中華街、大阪市内、福岡天神、 この辺りではほとんど戻っては来ません。

  17. ばななんななしさん より:

    >>115
    だったら何で生活の質が日本より高いとされている国でもスリや盗みが多くて物落としても返ってこないの?

  18. ばななんななしさん より:

    携帯落としたら3時間くらいで中国に30回電話されてたわwww
    日本には中国人と韓国人という犯罪集団がいることを忘れないように

  19. ばななんななしさん より:

    「相手は困ってるだろうな」という察しと思いやり。
    ミサトさんが言ってた通り、それが「日本人」の信条だからや

  20. ばななんななしさん より:

    なんやかんや拾う人が、性悪か優しい人かだな。
    性悪の人に拾われたなら、呪っとけ。
    生き霊ってマジ無意識らしいからな。

  21. ばななんななしさん より:

    自分用の腕時計を買わないといけないなぁと思って銀行のATMで
    お金をおろした時にロビーの入口付近で女性ものの腕時計を拾った。
    CITIZEN製の超高級そうな美品だったけど、やっぱり拾った時計を
    ネコババする気にはなれずに(1秒くらいは邪な考えが襲ったけどw)
    拾って5秒以内に案内のお姉さんに「今そこで~」と預けたわ。
    あれから半年、未だに時計は買っていないw

  22. ばななんななしさん より:

    なんで外人は財布をよく落とすんだ
    2度もとか痴呆だろ

  23. ばななんななしさん より:

    外人さん貴重品落としすぎだよww
    子供じゃないんだから気を付けてくれ

  24. ばななんななしさん より:

    俺は修羅の国で落としたけど帰ってこなかったよ

  25. ばななんななしさん より:

    南米じゃ落とす前に強盗殺人で終わってる

  26. ばななんななしさん より:

    財布落とすなバカ害人が

  27. ばななんななしさん より:

    この手の話はもう信じない
    あまりにも財布を落とす間抜けが多すぎる
    実験でもやってるのか
    戻らない時だってあるのに

  28. ばななんななしさん より:

    バイクのメットだけやられた…あんなむさいモノを!そして乗れなくてけっこう難儀したわ

  29. ばななんななしさん より:

    やる夫マジクズだな。

  30. ばななんななしさん より:

    日本には日本人以外も居るから必ず戻ってくる訳じゃないぞ

  31. ばななんななしさん より:

    大本営発表は飽きてきた
    それより在日害虫駆除が大事

  32. また 日 本 試 しのコレか より:

    今回問題無かったようだが、
    クズ 害 人のニホん試しにわうんざりだ
    もし、10回中2回でも、戻って戻ってこなかったらどうするの
    日本を馬+鹿にする気だったのか?

  33. ばななんななしさん より:

    何故そんなに落とすんだろうか…。
    落とし過ぎだろ、みんな。

  34. ばななんななしさん より:

    小学生の時、交番に100円届けて500円もらった。
    500円はお巡りさんの財布から。
    書類も書かなかったよ。でも法律的にはマズイんだろうな。

  35. ばななんななしさん より:

    二月に無くしたガラケー、まだ見つかってないんだけど?正直、携帯はいいからジジのストラップだけは見つかって欲しい。

  36. 匿名 より:

    逆に拾ったときに「一刻も早く交番へ行かないと!」って焦る。不安になる。
    なんかいろいろ自分の予定が吹っ飛んでしまって交番に行っちゃうんだよな。