外国人「これが起きるのは世界でも日本だけ」 日本で10万円落としたらこうなった。


海外メディアで紹介されていた日本で10万円をなくしてしまった人の話。
簡単に説明すると、10万円失くす→返ってくる→落とし物として届けてくれた人はお礼もいらないし、匿名で…っといった内容。
コメントでは日本で体験した落とし物に関するエピソードがたくさん語られていました。


東京の渋谷駅にて、ATMで引き出した10万円を失くしてしまう。
警察へ行き、お金を落としてしまったと伝えると、翌日警察から連絡があり、落とし物の届け出があったのでお金が返ってくることに。
拾ってくれた人にお礼がしたいと警察の人に言うと、相手はお礼はいらないし、匿名でお願いしますと言っていた、とのこと。


■海外の反応

・これはとても素晴しい話だね!
・この話はガチだよ。自分も日本に滞在中に体験した。1度じゃないぞ、2度もだ。
・自分にも同じような経験がある。財布を落としてしまったんだけど、何も取られていない状態で戻ってきた。
・おおおー!なんて良い国なんだろうか!
・もし落とし物を日本人が拾ったら、イエス。持ち主に帰ってくる。 拾ったのが日本人以外だったら・・「さようなら!」だね。
・こういう話は大好き。もっと世界中の人達がこんな風に誠実であってほしいな。
・誠実さというのはとても大事だよね。
・俺は最近、ポケットから2万円を落としてしまったんだが、1ブロック離れたところにいたおじさんが拾って声をかけてくれたよ。この赤の他人に対する優しさね。
・ここオーストリアでもたくさんの人がお礼を求めないで落とし物を届けてくれるよ。
・友人とタクシーを使って成田空港まで来た時のこと。空港内で友人がパスポート、航空券、ドル、トラベラーズチェックなど重要なもの全てが入った鞄をタクシーに置き忘れていた事に気づいて、取りに戻ろうとターミナルを出たら、ちょうど僕らが乗っていたタクシーも自分達を探し回っていた。運転手さんが僕らを見つけると、車から出てきて鞄を渡し、迷惑かけてしまったことを謝って(←オーマイガー!)くれた。そしてお辞儀をして帰って行ったよ。すげーや!日本は素敵だね!
・私もクラブで自分自身をなくしちゃったんだけど、翌朝誰にも触られてない状態で無事に見つかりました!w
・奈良へ向かう電車に高価なものがたくさん入ったバッグパックを忘れてきてしまった。英語が話せる駅員さんを見つけて、失くしたことを伝えたら90分後に何も盗まれてない状態で戻ってきたよ。こんな事が起きるのは世界でも間違いなく日本だけだ。
・この正直な日本人の特徴というのは、大阪でもまだ健在なのかな?あの街のような観光客でとっても賑わう所じゃスリが横行していると聞いたんだけど、本当?ちょっと気になってさ:)
・クラブで携帯電話を置きっぱなしにしちゃったんだが、翌日そのクラブに行ったら何も問題なく回収できた。クラブの人が充電までしてくれてたよ!!
・これはとても良かった話ですね・・・ひとこと言わせてください。日本はこの点に関しては間違いなく一番だと。
・僕は日本にいる間、3つの落とし物の財布を届けたよ。1人の持ち主からはお礼に箱入りのクッキーをいただいた。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    サムネが紅すぎる蒲鉾に見えて来ました

  2. ばななんななしさん より:

    40年近く日本で暮らしてるが財布を落としたことなど1回もない
    人の落とした財布を見かけたことも拾ったこともない
    傘と自転車はそれぞれ1回ずつ盗まれた
    うーん・・・

  3. ばななんななしさん より:

    お金とか電話とか落としすぎじゃないの…
    自分の国でもそんなに落とすのか??

  4. ばななんななしさん より:

    日本人は高級な物や明らかに個人の所有物だと主張してくる系の物は取らないけど、ビニール傘はわりと平気で取っていく不思議

  5. ばななんななしさん より:

    日本で落ちてる財布や物が、持ち主に戻らず、盗まれるのって、日本に住んでる韓国人や中国人だっていうの本当?。 確かに韓国人や中国人が日本で様々な犯罪をして、ニュースになってるのが多いですが。

  6. ばななんななしさん より:

    財布やカードだけでも返ってきて欲しいけど返ってこなかったなぁ。

  7. ばななんななしさん より:

    自分が財布落とした時は中身返って来なかったけどな
    どうやら自分は日本ではない所に住んでいるらしい

  8. ばななんななしさん より:

    スーパーで2千円落ちてた
    届けたって誰の金か分からんし・・と思ったが子供連れてたのでサービスカウンターまで持って行った

  9. ばななんななしさん より:

    俺も経験ある!パトカーに追いかけられてバイクで逃走中に14万円落入りの財布落としたけど、匿名の人が届けてくれた。パトカーからも逃げ切った。

  10. ばななんななしさん より:

    財布落としたことは一度もないけど届けたことは何回もある
    人として当然のことをしてるまでなのにこんなにも騒ぐなんて外国はそんなに酷いのか、、

  11. ばななんななしさん より:

    この前バイト先で財布盗まれたわ・・・

  12. ばななんななしさん より:

    マヌケな外人ばっかりかよ。
    こういう運が良い話ばかりじゃないっつーの。

  13. ばななんななしさん より:

    いつまでこういう善意話が通用するだろうか
    悔しい、日本人にいい人が居るなんて評価、悔しい
    日本人は残忍で嘘つきで誠意がなにのに
    なんて
    日本の事を貶めようと「でっち挙げ話」
    拡散なんてこと考えちゃうよ。
    日本に住んでるのが善い日本人だけじゃないしね。

  14. ばななんななしさん より:

    先週、山手線の新宿〜でショッピングカートにラッピングされた商品が乗ったままドア横に置かれてあったんだ。おそらく忘れて降りちゃったんだと思うんだけど、混雑してたのにそのカート付近の座席だけを避けて空席になってた。所有者のいない荷物を見ると、ある一定の年齢以上の人たちは昔の事件を思い出して不気味さを感じるのかな。

  15. ばななんななしさん より:

    金くらいしっかりカバンにいれて持っておけよ
    頭おかしいのか

  16. ばななんななしさん より:

    日本にもスリっているんだなと気付かせてくれたのが大阪。それまでいないと思ってた。
    しかも帰って来ねーよ。
    警察もクソだったわ。

  17. ばななんななしさん より:

    おい外人、本当に金が戻ってくるのか俺の前で落としてみろ!

  18. ばななんななしさん より:

    ※16
    空だったから届けられなかったんじゃないの?

  19. ばななんななしさん より:

    外国よりは確率は高いかもしれないけど絶対ではないからな
    あまり褒められても心配になっちゃうわ

  20. ばななんななしさん より:

    jkのころ毎日疲れていてバスや電車に傘を何度も忘れていた
    特にバス忘れがひどく
    保管してある本部に取りに行ってたが毎回あった
    オッサンに「またきみか!」と言われた
    物を大切にする心って大事 人のも大事と分かるしな

  21. ばななんななしさん より:

    しかし、道徳的に高い水準にいる日本人が南京大虐殺や慰安婦を強制的に連れ去ったという捏造に疑問を持たないバカ外人共

  22. ばななんななしさん より:

    お気に入りの無印のチャリ返せー❗

  23. ばななんななしさん より:

    小学生の頃、落とし物を交番に届けるのが楽しくて、自動販売機の下をあさっては10円とかを届けていたw
    毎日のように行ってたから、すごく迷惑だったと思うw
    あの時のお巡りさん、本当にすみませんでした。

  24. ばななんななしさん より:

    そりゃ日本人でも金に困ってるやつなら金だけ抜いて捨てるとかするだろうけどそれが必要ないくらい裕福な人間の割合いが多いから返ってくるケースが多い
    あとショボいネコババ程度でもバレた時には日本なら致命的だからそんなリスク背負いたくないってのもある

  25. ばななんななしさん より:

    無くした1万入れてた財布が1年後ぐらいに5万入って戻ってきた事があるわ
    ネコババした奴が自分のにして更に金を入れて使ってたのを落としたのか何かで警察に届けられたみたいだけど、俺が無くした時のポイントカードがそのまま入っててそれが決め手になって追加されてた4万円ごと手元に戻ってきた。ネコババした奴ざまあみろ

  26. ばななんななしさん より:

    大学の時にひったくりにあったけどバッグの中身が中身がメイクポーチ、38円しか入ってないお財布くらいだったからそのまま戻ってきた
    スーパーに60,000円入ったお財布忘れたこともあったけど、無傷だった
    治安がいいのか悪いのか

  27. ばななんななしさん より:

    正直、自分が大金を落とす側になる日が来るとは思わなかった
    落とした時の事を思い出すとゾッとする
    同じように拾って届けてもらえ、全てが帰ってきた時は心底ありがたいと思った
    あの時のことに報いるために、今後全ての落とし物を届け続けると誓う

  28. ばななんななしさん より:

    名古屋で1日に2回置き引きにあったよ
    お金払う為に手荷物を床に置いて
    お金を払い下をむくとない
    これが2回、レジの人は後ろを通った人を
    見てるはずだけと知らないって言う
    グルなのかと疑ったよ

  29. ばななんななしさん より:

    そもそも落とすなよ……
    って思ってらた自分も財布入れてたバッグを電車に置き忘れて真っ青になったわ
    慌てて駅員に話したら3つ先の駅に届いてて中身(10万くらい)も無事だった
    本当にありがとうございました

  30. ばななんななしさん より:

    財 布 を 落 と す な 。
    仕事を増やすなら来るなよ外人ども。

  31. ばななんななしさん より:

    公衆電話の上に財布が置いてあって、そのまま警察に届けたら、ちょうど落とし主が警察に探しにきてた
    おっさんみたいな財布だったのに、金髪外人美女だったのでびっくりしたわ
      

  32. ばななんななしさん より:

    月曜から夜ふかし 2012年
     現金の落し物が過去最高の28億5000万円に
     警視庁が発表した都内で落とし物として届けられた現金が28億5000万円を超え、過去最高となった。このうち20億円分は持ち主に返ったが、残りの8億5000万円は宙に浮いたまま。実はこのような持ち主が分からないお金は都の財源となる。
    ちなみにお金を落としたという届け出は約75億7000万円にものぼっている。
    これが全て本当だとしたら75億7000万円から28億5000万円を引いた約47億円がネコババされている計算になる。

  33. ばななんななしさん より:

    ※38、39
    産経WEST 2015.11.25 より抜粋
    大阪の落とし物返還率
    現金や免許証などが入っている財布の返還率は高い
    24年62・1%▽25年61・8%▽26年62・5%
    いつも大阪が悪いように流布しているが、実際のところはトンキン国の方が酷い事がほとんど。

  34. ばななんななしさん より:

    ※83
    落とした人間の方が最初から諦めてて届け出てないだけだよ

  35. ばななんななしさん より:

    ※84
    トンキンは「大阪人は金に執着がありケチだ」と流布しているのに、それが本当だったら、大阪人が届けない訳ないだろ。
    実際のところ、大阪は寄付文化があるが、トンキンにはない。
    東日本大震災 市民から役所に寄せられた義援金総額
    大阪市(人口 267万人) 義援金総額 10億2902万円 市民1人あたり義援金額 385円
    東京都(人口1318万人) 義援金総額 8億7395万円 市民1人あたり義援金額 66円
    いい加減、現実みろよ。

  36. ばななんななしさん より:

    財布は落とすの難しいなぁ背広の内ポケットか、バッグの中だしなぁ
    1000円札とかよく道に落ちてて拾うなぁ
    この前はコンビニの前に5000円札と1000円札が散乱してたwww
    一体何があったんだろう??

  37. ばななんななしさん より:

    やる夫うぜぇww

  38. ばななんななしさん より:

    >私もクラブで自分自身をなくしちゃったんだけど、翌朝誰にも触られてない状態で無事に見つかりました!w
    くすっと来た

  39. ばななんななしさん より:

    海外旅行で窃盗などの被害にあう日本人観光客に注意不足や危機感がないとかいう外人の日本での落とし物率高さは異常

  40. ばななんななしさん より:

    誰もツッコんでないけどお礼は2割までいけるぜよ

  41. ばななんななしさん より:

    傘がなくなっただけで「日本タヒね」
    と思ってしまうおれ
    ここは平和なんだな

  42. ばななんななしさん より:

    この前ひろったけど匿名で届けたわ
    気を付けろ早稲田大学教育学部

  43. ばななんななしさん より:

    逆の立場になって考えたら盗むどころか早く届けてあげないとって思うよな?
    その場に放置してそれこそ悪い人に拾われても困るし

  44. ばななんななしさん より:

    韓国人に拾われたら100%アウトだよ。
    俺は韓国に遊びに行って財布を落としたが戻ってこなかった。

  45. ばななんななしさん より:

    朝急いでいる時は時間に余裕のある人に任せて素通りする。
    時間に余裕があれば交番に届けて各書類を書いて出勤する。
    然るべき立場の人が職務権限で持ち主に繋がる個人情報を調べればよいと思っているので中身を確認しない。
    持ち主が女性の時は菓子折りが送られてくる事もあるよ!!
    全然期待してないし送られて来ても迷惑だったりする・・・
    一応届いた胸連絡する必要に迫られるし、その際にお礼を言われたり億劫・面倒くさい^^;;

  46. ばななんななしさん より:

    運だろ

  47. ばななんななしさん より:

    ネコババしない➡訳のわからんお金なんか持っていたくない。
    礼はいらない➡連絡とかされたら面倒くさい。

  48. ばななんななしさん より:

    これだけ外国人もいて、もう運がよかっただけだよ

  49. ばななんななしさん より:

    まあ、色々あるっす
    私はずっと大阪住まいだが、拾ってあげた事は多い
    一番酷かったのは前を歩いている人がポケットからスルッと財布落とすの
    拾って走って届けたけど
    そういうの2回
    もう一度は「落ちましたよ」って声掛けただけ
    自分も精神不安定の時に Cashcard 落として返ってきた
    警察関係はないなあ

  50. ばななんななしさん より:

    自分も社会人1年目に5万入りの財布拾って匿名で届けたよ。奨学金の返済もあって金無くて目茶苦茶悩んだけど(笑)
    海外からやたらと称賛されてるが、日本でも普通に盗っちゃう人はいるよね。あんまり過度に持ち上げられるのはなんか嫌だね。