外国人「日本人を見習っている」 サウジアラビア人達が日本でしたある行動に海外が驚き!


11月15日に行われたサッカーW杯アジア最終予選、日本vsサウジアラビア。試合終了後にサウジアラビアのサポーターがゴミ拾いをする姿が海外メディアで取り上げていたので紹介します!



「日本人を見習っている。サウジアラビアのファンが埼玉スタジアムで後片付け」


■海外の反応

・マジかwww
・この行動は正しい:)
・日本のスタジアムで後片付けをするサウジアラビア人…アラブ人の美しい部分を見た。
・よくやった!日本人がやってることを自分達にもできるんだってことを見せてこう。謙虚にね。
・自分達の国じゃこんなことしないのに。
・サウジアラビア国内でもこれをやるんだ!
・↑それは同意w
・そりゃ日本じゃやるべきだよ。でも自国じゃやらないんだよな。
・↑いい行動ってのは場所も時も関係ないのだよ!
・日本人ファンがやってることを真似たんだな。
・日本人のやってることを真似たんじゃないよ!イスラムでは周りを綺麗に、そして気を配れと教えられているんだ!両親にずっとそう言われて育ってきた。場所は関係なく、自分はいつも後片付けはしているよ:)
・他の人の真似だとしても、これはいい姿勢だね。こうやって学んでいくのが人生だよ。恥ずかしいことはない。…でも彼らは自分達の国でもこれをやってくれるのだろうか?
・↑やってくれるよ。ショッピングモールで床に落ちてた紙コップを拾ったサウジアラビア人を見たことがある。
・後片付けの何が凄いんだ?普通の人ならやって当然じゃないか。彼らのやってることは何ら特別なことじゃないよ。
・日本だけじゃなくて、サウジでもやるべきだ。サウジアラビアにはどこの街角にもバングラディッシュ人の清掃員がいる。市民が自分勝手なポイ捨てをしまくるからだ。
・サウジアラビアの人達が自国でもこれをやってくれることを願うよ。いい試合だった。
・自分達のゴミは自分で片づけるのが日本でのやり方だからね。彼らもそれに従わなくては!
・彼らがむちゃくちゃにした中東は片づけてくれるのかどうか見てみようじゃないの!
・サウジアラビア人は車の窓からゴミを投げ捨てるから、これには驚いた。
source source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本在住のサウジアラビア人かなと思った
    でもどちらにしてもいいことじゃないか
    日本人も片づけるべきだし、それ以前に散らかさないようにすべきだわ
    自分の家じゃないんだから

  2. ばななんななしさん より:

    だから日本を見習って、サウジアラビアもドリフトを始めたのか…!
    なんか違うけど…。

  3. 奈々氏 より:

    すっごい素敵な笑顔で楽しそうに片付けしている人も見えるね。
    こういうのがどんどん広まっていったらいいね^^
    いつぞや日本のが報道(?)されたのも、それは一部の人の話。
    日本も負けるな~!しっかり片付けしていこうぜ~!!
    たとえ負けたとしても「白熱するすごい試合が見れたね!!楽しかったね!!」って余韻に浸りながら、わいわい喋りながら片付けをするのも楽しい。
    「来た時よりも美しく」って素敵な言葉だよね^^
    この言葉、海外メディアが報道の時にローマ字表記で紹介したりしてないよね、まさかね・・・ と、なんとなくggrksしてみた
    > kita toki yori mo kono machi wa.
    違うの引っかかってきた。なんぞコレ?

  4. ばななんななしさん より:

    当たり前の事を、当たり前に出来ない人がたくさんいるんだから、これは素晴らしい行為以外の何でもない。
    称賛されるべきだし、否定的な事は何一つないと思う。
    あと、真似ごとだとかそんなのは問題じゃない。
    日本人だって、先生や親や先人の真似をしてゴミ拾いをしている。こういう単純な善行や常識内のルールに、起源なんて馬鹿げた物はないはず。遥か昔から、ゴミがある所には、ポイ捨てもゴミ拾いも付随してる。どこが先とかはない。

  5. ばななんななしさん より:

    自国ではやらないのは日本も同じだよ。まずやり始めた事に意味はある。日本も花見やハロウィンはひどいもんだよ

  6. ばななんななしさん より:

    9
    何言ってんだ
    また沸いてるなにせ日本人(ザパニーズ)

  7. ばななんななしさん より:

    使ったものは片付ける!

  8. ばななんななしさん より:

    分かっていないな
    ゴミを片付けるという行為に捉われすぎの外人コメント
    ゴミを片付けるという理性ある行動の原点を考えるんだ
    そこには思いやりや慈愛が隠されているはずだよ
    日本のサポーターの全てがそうとは言えないと思うけど、そういう率先者に牽引されているんだと思う
    それって人間同士、人種間越えて平和への道じゃないかな

  9. ばななんななしさん より:

    02年W杯の直前、日テレの朝の番組。
    「よ~い、スタート」で韓国ソウルの若者たちがゴミ拾い。
    福沢朗アナ「日本の皆さん、見てください。この韓国の若者たちの姿を!」

  10. ばななんななしさん より:

    良い行いはみんなで褒めよう。
    信賞必罰が良い世界をつくる。

  11. ばななんななしさん より:

    よい行いはどの国がやっていても同じように行えばいいし、
    その行動の正しさは普遍的な価値として尊重されるのが相当です

  12. ばななんななしさん より:

    やっぱ異常なのは韓国だけなんだ(楽観)

  13. ばななんななしさん より:

    良い事は実行すれば良い、マネをするとか、変な発想は必要ない。
    アラブの人が、時と共に良きものを取り入れる、心の広さ、柔軟さが立派!!

  14. ばななんななしさん より:

    イスラムってのはこういう人たちだというイメージは昔から持っている。

  15. ばななんななしさん より:

    ※9
    本当にそんなデタラメ信じてんの?w

  16. ばななんななしさん より:

    笑顔が素敵やわ〜

  17. ばななんななしさん より:

    他人の真似だとしても・・・
    真似は別に悪くない。
    自分が最初である必要はない。
    何処かの半島人のように根拠なしの無意味な起源を視聴しなければ。

  18. ばななんななしさん より:

    日本も在日コリアンというゴミを早く処分したいものですね。
    韓国というゴミダメに送ったら一切関わるのを辞めるべきなんです。
    不浄なものは日本から消しましょう。

  19. ばななんななしさん より:

    ゴミ拾いを「日本人の真似」って表現するのは当事者達に失礼じゃないか?

  20. ばななんななしさん より:

    たいていのことは「まね」から始まるもの。学ぶってのは、まねるが基本だからな。
    まねだとしても、良い方向への一歩だよ。

  21. ばななんななしさん より:

    日本だって汚い場所は結構汚いもんな
    車からポイ捨てする奴よく見るし
    なんでああいう事が出来るのか不思議で仕方がない
    そこらへんの道とかもある意味自分たちのもの(公共のという意味で)だから汚れたら嫌だろ
    ああいう奴の何割かは自分の部屋だけは超綺麗な潔癖症かもしれないと思うとかなりの怒りが・・・・

  22. ばななんななしさん より:

    真似だろうが何だろうが、正しい事を実行できるなら良いじゃないか
    「日本に学べ」と言うわりには、ゴミを撒き散らすばかりか道端で用を足すのを止められない「人民」や、盗んだ物は盗んだ者が正当な所有者だとする裁判官を賞賛する「自称先進国民」よりは比べられないくらいにマトモだろ?

  23. ばななんななしさん より:

    かたやピッチにテーピングを捨てるハングック

  24. 匿名 より:

    日本在住のサウジアラビア人みたいな…

  25. 匿名 より:

    アラブ人とサウジアラビア、イスラム教徒の素晴らしさ
    良いもの、良い行いを実行する。
    世界が良い方へ向かう。

    善悪を言って人を傷つけたり、戦争になる世の中で、スポーツと言えども勝負ごとの後に勝敗に関係なく理性の美徳を実行する。

    感動と尊敬します。