外国人「日本人を見習っている」 サウジアラビア人達が日本でしたある行動に海外が驚き!


11月15日に行われたサッカーW杯アジア最終予選、日本vsサウジアラビア。試合終了後にサウジアラビアのサポーターがゴミ拾いをする姿が海外メディアで取り上げていたので紹介します!



「日本人を見習っている。サウジアラビアのファンが埼玉スタジアムで後片付け」


■海外の反応

・マジかwww
・この行動は正しい:)
・日本のスタジアムで後片付けをするサウジアラビア人…アラブ人の美しい部分を見た。
・よくやった!日本人がやってることを自分達にもできるんだってことを見せてこう。謙虚にね。
・自分達の国じゃこんなことしないのに。
・サウジアラビア国内でもこれをやるんだ!
・↑それは同意w
・そりゃ日本じゃやるべきだよ。でも自国じゃやらないんだよな。
・↑いい行動ってのは場所も時も関係ないのだよ!
・日本人ファンがやってることを真似たんだな。
・日本人のやってることを真似たんじゃないよ!イスラムでは周りを綺麗に、そして気を配れと教えられているんだ!両親にずっとそう言われて育ってきた。場所は関係なく、自分はいつも後片付けはしているよ:)
・他の人の真似だとしても、これはいい姿勢だね。こうやって学んでいくのが人生だよ。恥ずかしいことはない。…でも彼らは自分達の国でもこれをやってくれるのだろうか?
・↑やってくれるよ。ショッピングモールで床に落ちてた紙コップを拾ったサウジアラビア人を見たことがある。
・後片付けの何が凄いんだ?普通の人ならやって当然じゃないか。彼らのやってることは何ら特別なことじゃないよ。
・日本だけじゃなくて、サウジでもやるべきだ。サウジアラビアにはどこの街角にもバングラディッシュ人の清掃員がいる。市民が自分勝手なポイ捨てをしまくるからだ。
・サウジアラビアの人達が自国でもこれをやってくれることを願うよ。いい試合だった。
・自分達のゴミは自分で片づけるのが日本でのやり方だからね。彼らもそれに従わなくては!
・彼らがむちゃくちゃにした中東は片づけてくれるのかどうか見てみようじゃないの!
・サウジアラビア人は車の窓からゴミを投げ捨てるから、これには驚いた。
source source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    これが広まって綺麗な世界になれば良いんだが、変なこと言い出す人(掃除する人のために捨てているだとか)や悪びれて捨てる人なんかが多い所だとなかなか上手く行かないかも。

  2. ばななんななしさん より:

    サウジアラビアの皆さん
    キレイにして帰ってくれてありがとう。

  3. ばななんななしさん より:

    良きことだ。

  4. ばななんななしさん より:

    「ゴミ拾いの起源は~」禁止。

  5. ばななんななしさん より:

    負けてもゴミを拾うなんて素敵やん

  6. ばななんななしさん より:

    いいことだと思う。一度綺麗にしてみると、そこにゴミがあると片付けたくてしかたがなくなる。一度綺麗に雑巾で拭くと、そこが汚れていると、綺麗に拭かないとしかたなくなる。そのうちに、ゴミをなくしてほこりを端から綺麗に消していく行為に快感を感じるようになる。
    そうなれば、掃除が楽しくなるよ。そうして、今度はどこか綺麗に片付ける場所ないか綺麗にする場所がないか探すようになるwそうなればあちこち綺麗になっていく。

  7. ばななんななしさん より:

    嬉しいことだね。

  8. ばななんななしさん より:

    イラクと日本のハーフとしては、同じムスリムとして当然のことをしてくれて
    嬉しい。金で審判買収して勝ったハリルジャパンにはガッカリした。

  9. ばななんななしさん より:

    元は韓国のサポーターが始めたらしいね。良いことを学ぶべき

  10. ばななんななしさん より:

    これゴミ収集の人の職を奪うって批判されてただろ

  11. ばななんななしさん より:

    全然継続すらしてないのに「始めたの自分だもん」とドヤ顔で主張したり平気でどう考えても可笑しい嘘ばかりつく虚栄心だけで生きてる隣の幼児との精神年齢の差よ

  12. ばななんななしさん より:

    元々の起源はウリたちなのだから、驚きはないニダ

  13. ばななんななしさん より:

    やるじゃん
    思ってても実行となるとなかなか出来ないもんなんだよな、これ

  14. ばななんななしさん より:

    亡国がゴミ拾いの起源主張しだすニダ

  15. ばななんななしさん より:

    サウジアラビアでも日本の文化や番組で紹介されてるからそれを見習って
    こういう行いをしてくれたんだね
    たしか番組名は「ハワーテル・改善」だったかな
    サポーターの皆さんありがとう!

  16. ばななんななしさん より:

    ここにいてポイ捨てした日本人サポーターがいたら恥じろよ

  17. ばななんななしさん より:

    自分のゴミは自分で処理するようになるのが一番の理想だね
    サウジの人達ありがとう

  18. ばななんななしさん より:

    これは自国でも続けてほしいですね
    サウジは向上心があるんだな

  19. ばななんななしさん より:

    敬虔なムスリムなら当然のこと

  20. ばななんななしさん より:

    中国人や韓国人は日本でとんでもないマナーやってるけどな

  21. ばななんななしさん より:

    サウジアラビアのサポーターの皆さん、ありがとう
    きっと自国でもやってくれる
    最初の一度が一番難しいんだから
    良い事すると、良い事が身の廻りで広がっていくんだなー
    俺も何かやるか…

  22. ばななんななしさん より:

    韓国選手はグラウンドに物捨てて、日本の選手達に拾えと言われて拾ったけど、他の韓国人選手がそれを受け取ってみんなの目の前でまた放り投げたよね。
    動画もあるよ

  23. ばななんななしさん より:

    日本の街路はゴミがなくてキレイだと世界は思ってる。
    それは地元の人達が、こまめに掃除をしてくれてるおかげ。
    しかし道路に車の窓から灰皿の吸殻を捨てるのも日本人。
    コンビニのゴミ箱に家庭ごみをたくさん捨てるのも日本人。
    ただ外人は現実を知らないだけ。
    知ったら幻滅するよ。

  24. ばななんななしさん より:

    日本人が褒められてる事はすべてウリ達が起源ニダ
    だからウリ達をもっと誉めるニダ

  25. ばななんななしさん より:

    一方で、アルゼンチンサポーターは座席を破壊し、コンビニで集団強盗をして店員を袋叩き。

  26. ばななんななしさん より:

    日本に来たフーリガンが、えらい行儀よくして帰って行って
    地元民がびっくりしてたとかいう記事も昔にあったかな

  27. ばななんななしさん より:

    >14. ばななんななしさん 2016年11月17日 19:31
    > 亡国がゴミ拾いの起源主張しだすニダ
    もう、してるよ
    滅べ。コリア

  28. ばななんななしさん より:

    これは素直にうれしい

  29. ばななんななしさん より:

    どこでやっても良いことは良いことだ
    全世界で広がると良いね
    施設を綺麗に使ってくれてありがとう!

  30. ばななんななしさん より:

    韓国に憧れてるから韓国人の真似してるだろう。
    まぁーがんばれ!

  31. ばななんななしさん より:

    「彼ら」「日本人」「アラブ人」みたいな言葉しかでこないな。「俺ら」とか「我々」っていう主語ではなにも語ってないな。自分たちはなにもやる気はないんだなw

  32. ばななんななしさん より:

    ここにもだろうに剣心が

  33. ばななんななしさん より:

    こういうのは国や人種を問わずどんどん真似して拡がっていってほしいもんだ

  34. ばななんななしさん より:

    価値観を共有できる国が増えるのは嬉しいよ
    日本のとなりのゴミ溜め国もお片付けできるといいなぁ

  35. ばななんななしさん より:

    これは天晴れでしょう。

  36. ばななんななしさん より:

    わざわざやってるアピールするところが多くなってしまったからなぁ
    そんなこと関係なく毎回やってるのに

  37. ばななんななしさん より:

    日本を見習ったのではなく、韓国を世界中が憧れ韓国人に成ろうとしているんだよ!

  38. ばななんななしさん より:

    ※9
    そのあと続けてないんだから嘘とすぐわかるのにね

  39. ばななんななしさん より:

    サウジでやるべきだ、じゃなく
    言ってるヤツらが自分の国でやんなきゃ
    この人たちに何も言う権利ないぞ

  40. ばななんななしさん より:

    ※37
    20点
    文法もうちょい頑張ろう

  41. ばななんななしさん より:

    イスラム教の精神は日本人に近いからね
    日本人を除いて次に日本人に近い人類はイスラム教徒で間違いないよ

  42. ばななんななしさん より:

    負けたのに自制心を持って立派やないの
    またサウジアラビアと試合したいぜ!また勝つけど!

  43. ばななんななしさん より:

    他国でやれば感謝されるし、自国でやれば自分たちが得をする
    必ず自分に利があるのになぜしない?

  44. ばななんななしさん より:

    >>8
    え?

  45. ばななんななしさん より:

    負けたときにゴミ拾いをするのは、心を整えるために良いことかもしれない。
    残念気分を黙々と片付けて、その場で終わらせるような感じ。
    我に帰れば見た目も気持ちもすっきりする。

  46. ばななんななしさん より:

    子供かわいいな

  47. ばななんななしさん より:

    サウジさん、ありがとう。

  48. ばななんななしさん より:

    まぁほとんどサウジを上から目線で褒めてるだけだよな

  49. ばななんななしさん より:

    サウジの応援席のゴミ拾いしただけだろう、
    持ってるゴミ袋を見れば分かる。
    韓国? お前ら自身がゴミ。

  50. ばななんななしさん より:

    こういうのでイスラムの教えが~とか言ってる人が痛い。
    そんなもん必要なく当たり前の事だろうに。やっぱ向うの人は宗教から抜け出せないんだろうな。