外国人「日本人を見習っている」 サウジアラビア人達が日本でしたある行動に海外が驚き!


11月15日に行われたサッカーW杯アジア最終予選、日本vsサウジアラビア。試合終了後にサウジアラビアのサポーターがゴミ拾いをする姿が海外メディアで取り上げていたので紹介します!



「日本人を見習っている。サウジアラビアのファンが埼玉スタジアムで後片付け」


■海外の反応

・マジかwww
・この行動は正しい:)
・日本のスタジアムで後片付けをするサウジアラビア人…アラブ人の美しい部分を見た。
・よくやった!日本人がやってることを自分達にもできるんだってことを見せてこう。謙虚にね。
・自分達の国じゃこんなことしないのに。
・サウジアラビア国内でもこれをやるんだ!
・↑それは同意w
・そりゃ日本じゃやるべきだよ。でも自国じゃやらないんだよな。
・↑いい行動ってのは場所も時も関係ないのだよ!
・日本人ファンがやってることを真似たんだな。
・日本人のやってることを真似たんじゃないよ!イスラムでは周りを綺麗に、そして気を配れと教えられているんだ!両親にずっとそう言われて育ってきた。場所は関係なく、自分はいつも後片付けはしているよ:)
・他の人の真似だとしても、これはいい姿勢だね。こうやって学んでいくのが人生だよ。恥ずかしいことはない。…でも彼らは自分達の国でもこれをやってくれるのだろうか?
・↑やってくれるよ。ショッピングモールで床に落ちてた紙コップを拾ったサウジアラビア人を見たことがある。
・後片付けの何が凄いんだ?普通の人ならやって当然じゃないか。彼らのやってることは何ら特別なことじゃないよ。
・日本だけじゃなくて、サウジでもやるべきだ。サウジアラビアにはどこの街角にもバングラディッシュ人の清掃員がいる。市民が自分勝手なポイ捨てをしまくるからだ。
・サウジアラビアの人達が自国でもこれをやってくれることを願うよ。いい試合だった。
・自分達のゴミは自分で片づけるのが日本でのやり方だからね。彼らもそれに従わなくては!
・彼らがむちゃくちゃにした中東は片づけてくれるのかどうか見てみようじゃないの!
・サウジアラビア人は車の窓からゴミを投げ捨てるから、これには驚いた。
source source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    負けた試合後で設備壊してく阪神ファンなら覚えてるけどな。
    まじ千ョンかよ?って思ったけど大阪人なんだろうな。

  2. ばななんななしさん より:

    疑惑のハンド判定で腑に落ちない所も多々あったろう中で…尊敬します

  3. ばななんななしさん より:

    素敵です!!

  4. ばななんななしさん より:

    「清掃員の仕事を奪う」とか言うバカな白人よりは文明人なんだ。よかった

  5. ばななんななしさん より:

    ※52
    宗教を使って調教しないと真人間になれないのが人類の殆どなんだから、お掃除しただけでも良しとしてあげようよ。

  6. ばななんななしさん より:

    小学校で日本を習って下校前に生徒に掃除をさせるようになったのってサウジだっけ?

  7. ばななんななしさん より:

    真似だろうが何だろうがゴミ拾いをしたら、しばらくするとなんか心が浄化されるんだよ。
    サウジのサポーターの皆さんありがとう。

  8. ばななんななしさん より:

    海外のコメントが両極端なんだけどどったが本当なんだよ

  9. ばななんななしさん より:

    AFCの文化みたいになったらすごいことだな

  10. ばななんななしさん より:

    サウジの方たちきれいにしてくれてありがとう

  11. ばななんななしさん より:

    》イラクと日本のハーフとしては、同じムスリムとして当然のことをしてくれて
    嬉しい。金で審判買収して勝ったハリルジャパンにはガッカリした。
    尻尾出てるぞ在コ。
    日本人の血が一滴でも入ってるなら、そうは思わない。
    恥ずかしいな、おまえ。

  12. ばななんななしさん より:

    ゴミ拾いの起源はウリニダ。世界遺産に登録するニダ。

  13. ばななんななしさん より:

    日本とかサウジとか関係ない
    日本人もポイ捨てするやつはいくらでもいるからな
    ポイ捨てせずむしろゴミ拾いする人は何人だろうと素晴らしい人だ

  14. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「あんたたち、他人の事はどうでもいいから!そろそろ自分の人生にケリつけなさいね」だってWWW

  15. ばななんななしさん より:

    イスラム原理主義者ばかり取り上げられてる現状で、そうじゃないムスリムもいるという事を知らしめるにはとても良い方法なんじゃないかと思った

  16. ばななんななしさん より:

    こんな素敵なニュースに訳わからん文句をネットに書いてる、日本の引きこもりオタク世間知らずに未だ腹たつ。

  17. ばななんななしさん より:

    韓国起源は、民団の嘘新聞。
    韓国じたい、ゴミだらけの国

  18. ばななんななしさん より:

    46
    …えっ?って感じなのに誰もツッコンでないのよ。
    日本は審判買収って存在するのかね?気質的に無いと思っていたけど。

  19. ばななんななしさん より:

    審判に買収やら圧があったとしたら日本よりFIFAの方が可能性はあるかもね
    日本が抜けなかったらアジア地域からは放映権料ほとんど取れない国ばかり
    ただまあそこまで偏ったジャッジとは思わなかったけどね
    ハンドはスローで見ても確信持てないレベルだし
    サウジのシュートはゴールラインも割ったしファールはカードが出ておかしくないレベルだった

  20. ばななんななしさん より:

    おおー!
    他国はサウジアラビアの事を評価しないだろうが、(清掃員の仕事を奪っているから)日本はサウジの精神を支持するぞ!!

  21. ばななんななしさん より:

    何でサウジアラビアサポーター関連のスレに南朝鮮系が湧いて来るんだ?全く関係無いのに自国愛主張して頭がおかしいんじゃないのか?図々しいにも程がある。

  22. ばななんななしさん より:

    ちょっとしたことなんだけど、やっぱり後ろ姿がかっこよく見える

  23. ばななんななしさん より:

    普通にいいことだと思うわ、むしろ真似してもらえるなら日本人サポーターもやった価値が上がるってもんだよ
    何故かコメント欄で盛り上がってる韓国云々はどうでもいいが、韓国もやってるというならいいことだと思うよ
    こういうことで文句言うのはとにかく批判しないと気が済まない人や、自分だけが上等な事をしてると悦に入るアホだけ

  24. ばななんななしさん より:

    これが陰謀論者か。FIFAのアジア政策は昔から一貫して中東が中心だよ。なぜなら中東で1番人気のスポーツはサッカーで特に王族の中で人気だからね。単純に金銭的な事を考えればFIFAは石油諸国と中国に勝って欲しいと思ってるよ。次にくるのが日本、オーストラリア、韓国、インドね。

  25. ばななんななしさん より:

    優しい世界

  26. ばななんななしさん より:

    パリや日本より先に中国やインドを清掃すべきだと思うのは俺だけ?イベントなくてもゴミだらけだぞ。

  27. ばななんななしさん より:

    サウジアラビアの好感度が高まりました!

  28. ばななんななしさん より:

    最初はマネでもいいよね。
    子供だって、最初は大人のマネから始めるよ。
    こういうことから自国でも少しずつ広まっていくよ。
    どんなスレ內容であっても、韓国を出さなきゃならない人・・・ちょっとソコから頭を離したら?
    君は韓国ネタに洗脳されてるようだけど、自分で気付かないの?

  29. ばななんななしさん より:

    最初からゴミをださなきゃよいのでは?

  30. ばななんななしさん より:

    日本でも自分が子供のころは車から空き缶や酷い時はジュースのガラスビンを投げて割るドライバーとかよく見かけたからな~
    海外もしばらくしたら日本のようにゴミを投げ捨てるのが無くなってくるんじゃないかな?

  31. ばななんななしさん より:

    良いことだけど、そもそもなんで拾うゴミがあるんだろう

  32. ばななんななしさん より:

    >>8
    >金で審判買収して勝ったハリルジャパンにはガッカリした
    日本が審判を買収した証拠を出してみろよ?
    イスラム教徒は嘘つきばかりなのか?

  33. ばななんななしさん より:

    口だけで実行するのは難しいんだよな
    国籍や宗教関係なく、人として素晴らしいことだと思うわ

  34. ばななんななしさん より:

    こりゃ見倣うべきだ。

  35. ばななんななしさん より:

    現地観戦したけど日本人サポの席はゴミだらけだった
    ゴール裏は知らないけど
    ゴミ拾いするのは海外での試合だけだ

  36. ばななんななしさん より:

    今回のAAを見てガッカリした。
    何時ものセンスあるAAを見たいので、体と頭を休ませてください。

  37. ばななんななしさん より:

    おいらも「(ノ・ω・)ノオオオォォォ-」って思った

  38. ばななんななしさん より:

    テロなんかで中東の人が差別されてるが
    テロリストが悪であって普通の人はこうなんだよ
    トランプちゃんと見とけ!

  39. ばななんななしさん より:

    日本でもタバコの吸い殻を車から捨てたり犬のフンをビニールに入れて持って帰らず道に捨てる人が居るけどね

  40. ばななんななしさん より:

    自分がいるその時々の場所こそ、自分の世界を構成する要素
    サウジの人たち、あなた方にありがとうと言いたい

  41. ばななんななしさん より:

    アラブ人て本来こういう人たちなんだってイメージを持っているよ。
    悪いアラブ人が良いアラブ人の自尊心をどれだけ痛めていることか。

  42. ばななんななしさん より:

    サウジアラビア人の男性を観光案内したことがあるけど
    とてもおだやかで紳士的で良い人だったよ。
    だからこのニュースは嬉しい。

  43. ばななんななしさん より:

    負けたのにできたというのが素晴らしい
    それと、韓国何にも関係ないのこのレス欄どうなってんの・・・

  44. ばななんななしさん より:

    綺麗にしたら自分も周りも気持ち良いしねー
    って子供の頃に知らずと教わるからなぁ
    ゴミ出す人がいなかったら良いだけなんだけどね
    世界共通w

  45. ばななんななしさん より:

    日本では報道されたのかな
    中東のイメージアップにつながるはず

  46. ばななんななしさん より:

    代表戦の日本人サポは海外アウェーでしかゴミ拾いしない
    試合後の埼スタの汚さには唖然とするレベルだよ

  47. ばななんななしさん より:

    まさに埼スタはサウジのエリアだけがキレイになってた。他のエリアつまり日本側は
    本当に悲惨な状況だったよ。

  48. ばななんななしさん より:

    ゴミ拾いの起源はウリニダ

  49. ばななんななしさん より:

    サウジのサポーターの方々ありがとう。

  50. ばななんななしさん より:

    とてもいいことなんだから真似たとかなんとかそんなことどうだっていいじゃん
    マナーのある振る舞いはそれだけで人を気分良くさせるんだからどんどんやるべきだし是非自国にも広めてもらいたい
    サウジの人には日本のスタジアムを綺麗にしてくれてありがとうと言いたい