「日本の治安がいい理由はこれか!」「日本のやり方が素晴らしい」 世界各国の銃規制を比べてみた結果


世界各国の銃規制について紹介した動画より。
日本の厳しさとアメリカの緩さが際立ってますね。




・ドイツ 25歳未満の人が銃を所持するには精神鑑定をパスしなければならない。
・中国 スポーツ、狩猟などで許可を受けれるが、ほとんどの市民は銃の所持を禁じられている。武器密売は刑法では死刑になる場合も。
・ケニア 12歳以上なら誰でも銃所持の申請をすることができるが、犯罪歴、精神病、家庭内暴力の記録などをチェックして発行されるライセンスが必要。

・アメリカ 半自動式アサルトライフル、拳銃、50口径ライフル、大量の弾丸を収納することができるマガジン、これらは連邦法で規制なし!
・日本 銃殺人の割合は世界最下位レベル。 銃を所持するには身元照会、講習を受け、精神鑑定、薬物、筆記などの試験をパスしなければいけない。また所持する銃、使用する弾などの情報も国とシェアされる。


■海外の反応

・日本のやり方がただただ素晴らしい。
・ケニアですらアメリカよりも身元照会はしっかりやってんだな。
・ちょっくら日本へ行ってくる。
・もちろん動画じゃ法を守る銃所持者達によって、今までいくつもの銃殺人、銃乱射事件が防げたかなんて述べられてないな。
・アメリカは日本をよく見習っておくように。
・ウォーキングデッドを見ても納得がいくな。銃がめちゃくちゃ登場する。

・アメリカ在住だけど、軍隊でも警察でもない一般市民がアサルトライフルを持つ必要性がさっぱりわからん。
・全員に告ぐ・・・もっと日本のようになれ!
・日本の使ってる銃、弾薬などの情報をシェアするのはいいな。銃所持者を管理するのに最適な方法だわ。他の国も日本を見習うべきだな。
・マレーシアも日本と同じような感じだな。理由なしに銃を所持するのは違法なんだ。
・日本とアメリカが完全に対極だなww
・アメリカも日本のような銃規制をしたほうがいいと思う。銃乱射事件は頻繁に起きるし、毎日銃で誰かしら死んでるんだよ。
・日本の治安がいい理由はこれか!
・銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すんだ。銃は人の命を終わらせるのに効率的で早く済ませられるってだけ。銃がなかったとしても、銃に代わる別のものを使って殺すだけだろう。
・ここテキサス州じゃウォルマートでショットガンだって買えるぞ!

・なぜみんな銃を欲しがるんだろうな。剣のほうがもっとカッコイイってのに!
・↑銃があれば銃を向けられた時に助けになるだろ。
・なんか動画のドイツの紹介だと、25歳以上ならふらっと店に入って何の負担もなく銃が買えるみたいに言われてるのがなぁ・・。
・日本の銃規制が必要だ。ここアメリカにも導入してくれ。
・↑精神鑑定を始めるだけでも、いい結果になり始めると思うんだよね。
・銃をコントロールする必要なんてない。必要なのはバカをコントロールすることだ。
・すげーな!!それぞれの国を紹介する時はそこの国歌が流れてるのに、ケニアの時だけボンゴが鳴り響いてるんだもんな!!!!





コメント

  1. ※143 より:

    ※144
    お!妖怪でしたか!
    漢字が出てやっと分かりました。ありがとうございます。

  2. ばななんななしさん より:

    悪いのは銃でなくオバマだ 銃は何も悪くない
    スキー場で人工的に雪崩を起こす為に50口径の対戦車ライフル使ってるんだから凄い国だよ いつか行ってみたい
    撃たれたくないけどね

  3. ばななんななしさん より:

    日本じゃ違法で持ってるヤクザですら一般人に撃つ為に持ってるわけじゃないしな

  4. ばななんななしさん より:

     まぁ、アメリカやオージー、カナダとかは9mmなんて糞の役にも立たないって害獣が普通に出て来る地域だから、威嚇用の9mmと駆除用のライフルくらいを持つのは仕方ない気もする。
     ただ、所持を禁止では無く、詳細な登録とか他の部分での規制は必要かな
    …流石にM2重機関銃とかの所持はやり過ぎだよ、アメリカさん

  5. ばななんななしさん より:

    秀吉の刀狩りまで、農民が普通に刀や弓を保有し
    農閑期や不作時に傭兵として戦場に赴いていた訳だから
    信長→秀吉→家康の流れが奇跡的だったが判るわな
    最も廃刀令の後は拳銃が刀にとってかわり
    普通に拳銃が売られていて、雑誌にカタログがでてたというが
    江戸時代までの伝統から、銃を購入していたのは士族か金持ち位だったからな・・

  6. ばななんななしさん より:

    自分は学生の頃ヤンキーに絡まれたり襲われたりするのが怖くて護身用に特殊なカッターナイフとか警棒持って怖さを紛らませてたけどそれだと何の解決策にもならないんだよね 実際襲われたらそれを使ってる自分を守れるかもしれないけどそれだと過剰防衛だし銃刀法違反だ そして武器に依存していたらそれ無しでは生きていけないから不便で一生弱いままだから自分の為にならない 銃でも同じ事だと個人的に思う

  7. ばななんななしさん より:

    アメリカは日本と同じ緯度だし危険動物も人間以外いないだろ。
    インディアンの土地奪うから逆襲されただけだろ。
    今なら、犯罪歴のあるバカを全員隔離して、警察だけが銃を持つ仕組みにすれば庶民に銃なんかいらないんだよ。

  8. ばななんななしさん より:

    おかげで日本では無害なモデルガンまで不当な縛りを受けている。
    昭和52年規制をとっとと廃止しろ。

  9. ばななんななしさん より:

    称賛はしても決して真似はしない欧米人

  10. ばななんななしさん より:

    でもアクション映画とかだとアメリカが舞台なら派手な映像になるが、日本だと地味になるのが難点。

  11. ばななんななしさん より:

    銃を自国で製造し他国からも無数に流れてくるのを止めることができない
    規制したくても国内に銃が溢れかえってる以上は絶対に無理

  12. ばななんななしさん より:

    家のはす向かいに銃砲店があります

  13. ばななんななしさん より:

    例えば「じゃあ銃規制しまーす」ってなった時に
    応じる人、返納を言い渡される人って
    順法精神のある人や正規に購入してる「真っ当な人」だよね
    そういうところから遠い奴ほど取締りを受けないわけじゃん?
    んなことが予想できるのもあって
    「そこらへんしっかりやってくんないと応じたくない」という人も多いんじゃなかろうか

  14. ばななんななしさん より:

    全米ライフル協会の偉いさんたち連続射殺事件とか、全米ライフル協会の偉いさんたち会議中乱射事件とかあったら、考慮だけはするかもしれない。
    多少なりと反対者が少なくなれば、もしかすると実現の目処ぐらいはたつかもしれない。

  15. ばななんななしさん より:

    銃規制されない理由は「自分自身を守る権利」を侵害されるからだという。
    あれだけ広い国だと事情も違うだろうし、他国と簡単に比べられるもんじゃない。非情なようだが他国の問題に口出すべきじゃないと思うね。
    問題ある国に行きたい人間は自己責任なんだから

  16. ばななんななしさん より:

    難民受け入れるなら銃が無いと困る

  17. ばななんななしさん より:

    そうは言ってもアメリカじゃ通報してからリアルに30分経たないと警察来ないなんてとこに住んでる人もいるしな。加えて周辺の国の事情と不法移民やらクスリの問題もある。そういう状況で自分と家族の身を守らないといけないってのはしょうがないとこあんだよね、そもそも国の事情が違いすぎるというか。でもライフルとかやりすぎだしもっとハッキリ規制強めた方がいいよね、特別許可された人だけ持つとかさ。

  18. ばななんななしさん より:

    昔ハロウィンで日本人を間違って撃ってしまった事件のときは撃った人が実は泥酔していて日頃から庭に猫がいると撃つような頭のおかしい奴なのに最初は無罪判決が出て銃の権利も守られたとか言ってたらしいね もちろんアメリカの話です。

  19. ばななんななしさん より:

    まぁ日本がアメリカ合衆国第51番州ジャパンになったら途端に変わるんですけどね。

  20. ばななんななしさん より:

    まぁ~アメリカは広すぎるよね、ポリス呼んでも日本のようには来ないから。。。

  21. ばななんななしさん より:

    平和な時は銃がないのは理想だが、戦時に敵が攻め込んできた時は国民はホールドアップするしかない。他国は、政府が降伏しても、国民はパルチザン/ゲリラとなって抵抗することが出来る。「拳銃」は隠し持って、突然取り出してくるから強盗事件がおきやすいが、「小銃」なら目立つから、持っていたら用心できるから、平時は射撃センターで訓練を行い、保管は警察署または保管センターでするとか・・
    あまり衛生的過ぎると免疫がなくなって新たな病原菌によって大流行、死亡者が大量に出るおそれがある。カリブ海の原住民はヨーロッパからの風邪のような病原菌で絶滅してしまった。

  22. ばななんななしさん より:

    アメリカは州によって銃の規制が違う
    あのニューヨークは一般人の銃所持はダメだった気がする。

  23. ばななんななしさん より:

    左翼過激派のせいで、やたら厳しくなった
    結果、猟師さんが減って鹿害が増えた

  24. ばななんななしさん より:

    素朴な疑問として、
    母国では肌身離さずの外人が日本に移り住み、
    何らかのトラブルで存在しない銃へと手を伸ばしたが
    ここ、日本だった(笑)ってな外人はどれくらいいるのだろう

  25. ばななんななしさん より:

    世界に出回ってる銃で、民間に出回ってる銃の量は、
    軍や警察が保有してる量より遥かに多いんだから、
    規制は効果ある。

  26. ばななんななしさん より:

    2011年のアメリカでの銃による死亡者数は約31,000人(CDC発表)
    2011年の日本での銃器による死亡者8人(警察庁発表)
    これ見て理解できないんだから頭が◯いんじゃなくて病◯のレベルなんだと思う。

  27. ばななんななしさん より:

    死亡者数は約31,000人
        ↑
    自殺者数は含まれません。

  28. ばななんななしさん より:

    09年に岡山で警官と中国人強盗段の銃撃戦が会ったがテレビ報道なしだった、、次の日病院にいこうとして脱走やっとNHKで報道された。
    しかし警官と銃激戦したとは言わず。
    こいつは広島刑務所からも脱走してます。

  29. ばななんななしさん より:

    銃を取りあげれば良いというものではない
    警官がやたらに銃を抜かないことも重要だ
    日本のおまわりさんは武道をやるが
    刀が相手だとそれでは間に合わない
    刀の禁止もセットだ

  30. ばななんななしさん より:

    表沙汰になってないバカかどうかなんて、銃を乱射した後にしかわからない。

  31. ばななんななしさん より:

    秋葉原の無差別刺殺事件も、銃が簡単に手に入れば
    使ってたよな。
    犯人は、事件の前までは普通に働いてたし、前科も
    無い。米国だったら、数時間で銃が手に入る。

  32. ばななんななしさん より:

    ※169
    銃をドンキとかで売るってこと? 何それ怖い。

  33. ばななんななしさん より:

    おまえらもっとAAに触れてやれよ!なにシラ〜っとするーしてんだって!?

  34. ばななんななしさん より:

    ※169
    人口1億3000万の州が出来たら、
    アメリカ大統領選挙の方式だと、次から永遠に日本人大統領しか生まれなくなるぞ。

  35. ばななんななしさん より:

    >・アメリカ在住だけど、軍隊でも警察でもない一般市民がアサルトライフルを持つ必要性がさっぱりわからん。
    思わず笑ってしまった
    一般人がアサルトライフル持てるのはやっぱり異常だ

  36. ばななんななしさん より:

    >・↑銃があれば銃を向けられた時に助けになるだろ。
    銃を向けられた時点で手遅れだろ。
    こっちが銃を抜くのを相手が待ってくれるわけもない。
    おかしな動きを見せた時点でズドン。
    銃に銃で対抗できるのは創作物の中だけ。

  37. ばななんななしさん より:

    銃を向けられた時の助けは、銃じゃなくて防弾チョッキだと思う

  38. ばななんななしさん より:

    思うにアメリカはもう手遅れ
    日本と同じような規制をしたところで民間に流れている銃はどう頑張っても全部取り上げることはできない。家族を守るためとかいうお題目でひっそり一つは隠し持つだろう

  39. ばななんななしさん より:

    ボンゴ鳴り響いてるのワロタw
    アメリカは軍用銃だけでも規制しろよ市民の護身用には必要ないだろ
    建国の歴史と憲法からして拳銃と狩猟用と競技用は残してもさ

  40. ばななんななしさん より:

    どこからともなく流れ弾が来るような危機管理が不必要なだけ、日本は国民が自由なんだよ。
    自由と銃は比例しないね。

  41. ばななんななしさん より:

    銃なんて殺傷以外に用途の無い道具を一般人が持っている社会のがおかしいやろ

  42. ばななんななしさん より:

    ・もちろん動画じゃ法を守る銃所持者達によって、
    今までいくつもの銃殺人、銃乱射事件が防げたかなんて述べられてないな。
    銃乱射事件で一般市民が応戦して防げたというニュースは
    聞いたことがないな。
    報道しないだけなのか?
    そもそもアメリカで一番多い銃の死亡原因は自殺だぞ。

  43. ばななんななしさん より:

    ロシアも死因第一位はアルコール依存からの拳銃自殺らしいね
    拳銃が簡単に手に入るかららしいよ

  44. ばななんななしさん より:

    >・銃をコントロールする必要なんてない。必要なのはバカをコントロールすることだ。
    カラシニコフ「銃が人を殺すのでなく人が人を殺すんだ、一番のバカは物事を平和的に解決しようとしないバカな政治家だ」
    これを思い出した

  45. ばななんななしさん より:

    アメリカは銃があれば身を守れる。
    日本は弾が当たらなければ どうと言う事は無い
    刀があれば身を守れる。 だからね。
    銃は弾が無くならない様に買わなければいけないけど
    刀は弾を補充する必要も無い。

  46. ばななんななしさん より:

    銃は売っても弾売るな
    銃が殺すんじゃない 人が銃を使って殺すんだ

  47. ばななんななしさん より:

    銃というか軍需産業とズブズブなアメリカさんがやばいんだよなぁ
    銃によって防げた犯罪があることを忘れてはならないって言い分に草
    どんだけ銃によって犯罪が起こされたことやら