「日本の治安がいい理由はこれか!」「日本のやり方が素晴らしい」 世界各国の銃規制を比べてみた結果


世界各国の銃規制について紹介した動画より。
日本の厳しさとアメリカの緩さが際立ってますね。




・ドイツ 25歳未満の人が銃を所持するには精神鑑定をパスしなければならない。
・中国 スポーツ、狩猟などで許可を受けれるが、ほとんどの市民は銃の所持を禁じられている。武器密売は刑法では死刑になる場合も。
・ケニア 12歳以上なら誰でも銃所持の申請をすることができるが、犯罪歴、精神病、家庭内暴力の記録などをチェックして発行されるライセンスが必要。

・アメリカ 半自動式アサルトライフル、拳銃、50口径ライフル、大量の弾丸を収納することができるマガジン、これらは連邦法で規制なし!
・日本 銃殺人の割合は世界最下位レベル。 銃を所持するには身元照会、講習を受け、精神鑑定、薬物、筆記などの試験をパスしなければいけない。また所持する銃、使用する弾などの情報も国とシェアされる。


■海外の反応

・日本のやり方がただただ素晴らしい。
・ケニアですらアメリカよりも身元照会はしっかりやってんだな。
・ちょっくら日本へ行ってくる。
・もちろん動画じゃ法を守る銃所持者達によって、今までいくつもの銃殺人、銃乱射事件が防げたかなんて述べられてないな。
・アメリカは日本をよく見習っておくように。
・ウォーキングデッドを見ても納得がいくな。銃がめちゃくちゃ登場する。

・アメリカ在住だけど、軍隊でも警察でもない一般市民がアサルトライフルを持つ必要性がさっぱりわからん。
・全員に告ぐ・・・もっと日本のようになれ!
・日本の使ってる銃、弾薬などの情報をシェアするのはいいな。銃所持者を管理するのに最適な方法だわ。他の国も日本を見習うべきだな。
・マレーシアも日本と同じような感じだな。理由なしに銃を所持するのは違法なんだ。
・日本とアメリカが完全に対極だなww
・アメリカも日本のような銃規制をしたほうがいいと思う。銃乱射事件は頻繁に起きるし、毎日銃で誰かしら死んでるんだよ。
・日本の治安がいい理由はこれか!
・銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すんだ。銃は人の命を終わらせるのに効率的で早く済ませられるってだけ。銃がなかったとしても、銃に代わる別のものを使って殺すだけだろう。
・ここテキサス州じゃウォルマートでショットガンだって買えるぞ!

・なぜみんな銃を欲しがるんだろうな。剣のほうがもっとカッコイイってのに!
・↑銃があれば銃を向けられた時に助けになるだろ。
・なんか動画のドイツの紹介だと、25歳以上ならふらっと店に入って何の負担もなく銃が買えるみたいに言われてるのがなぁ・・。
・日本の銃規制が必要だ。ここアメリカにも導入してくれ。
・↑精神鑑定を始めるだけでも、いい結果になり始めると思うんだよね。
・銃をコントロールする必要なんてない。必要なのはバカをコントロールすることだ。
・すげーな!!それぞれの国を紹介する時はそこの国歌が流れてるのに、ケニアの時だけボンゴが鳴り響いてるんだもんな!!!!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    なんか東野が許可取る為には近所にも自分が銃を所持してる事を知らせなきゃいけないから面倒になってやめたとか言ってたような。そうなると近所の目も変わる、色々大変らしい。

  2. ばななんななしさん より:

    銃の代わりのもので殺すって刃物だろ
    なかなか刃物で殺しまでいくやつはアメリカ人でも少数だと思うぞ
    そりゃキチガイは刃物でもやるだろうが直接切った感触とかが手に伝わって血も目の前で飛び散るしなかなかやれるやつ少ないと思うがね
    何より銃と違ってそうそう何十人も殺せないし

  3. ばななんななしさん より:

    ・↑銃があれば銃を向けられた時に助けになるだろ。
    銃がなけりゃ銃を向けられることがないわけだが

  4. ばななんななしさん より:

    銃の所持を支持する全ての人々にこの言葉をささげたい
    撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ――レイモンド・チャンドラー

  5. ばななんななしさん より:

    銃が人をころすのでは無いとか言ってる奴、それは違う。人の心は銃の魔力に支配されるんだよ。
    普通の人にいきなり銃を持たせたらドキドキするだろ。それが魔力のしわざだ。単なる金属の塊を持ってるだけなのにな。

  6. ばななんななしさん より:

    アメリカは一般人が大量殺戮用のアサルトライフル持つのがOKってのが
    まずどう考えてもおかしいのだが、それを規制するとかいう以前に
    アサルトライフル購入時の審査を厳格に(危険な人が買わないように)
    しよう、みたいな話が出たレベルで「自由への侵害だ!」とか言いだす奴が
    大量に出てくるってのがなあ。頭おかしいとしか。

  7. ばななんななしさん より:

    国民性でもあるよね
    国が徹底的に管理してるから小さい頃から危険なものって教えこまれてるし
    持ちたいとも思わない。欲しい人はサバゲーで満足できてるし

  8. ばななんななしさん より:

    >銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すんだ。

    ならば、もっと規制を強化すべきだろうよ
    人が原因で殺人事件が多発しているのだから

  9. ばななんななしさん より:

    こちとら警官でさえ撃てません。腰にぶら提げてるだけ。襲ってくるまでは。

  10. ばななんななしさん より:

    銃規制に限らないけど、法は常識的なやつに合わせて作るのではなく、短気なやつ、無茶をするやつを基準にせにゃいかん。
    銃が人を殺すのではないのは尤もだが、どんだけまともなやつでも憎悪に狂ったときは何をしでかすか分からんことくらい、アメリカ人のほうがよく分かってると思うんだがな。

  11. ばななんななしさん より:

    普通にケニアの国家かと思って聞いていた…
    最後のレス見て・・・ワロタ!(自分の情けなさに…)
    考えてみればそうだよなぁ~

  12. ばななんななしさん より:

    銃が人を殺してるんじゃなくて….
    聞き飽きるほど聞いたけどとうり魔みたいな事件があったら銃とナイフとかじゃ全く被害人数が違うだろ
    そんなに危害を加えられるのが怖いならみんな護身術でもやってりゃいいんだよ
    自分も怖くて武術とか護身術やってるけど突然銃乱射されたら素手は勿論武器持ってたって対処できないよ
    ギリギリナイフまでだよ マジで

  13. ばななんななしさん より:

    歴史や経緯、文化や利権の問題もあるだろうから米国なんかで一足飛びに銃規制は難しいだろうけど、精神鑑定とか薬物のチェックぐらいはしたほうが良いよなどう考えても

  14. ばななんななしさん より:

    ※61(自己レス)
    誤・・・国家
    正・・・国歌

  15. ばななんななしさん より:

    アメリカは銃で儲けてる奴らが牛耳ってるからやめられないのさ
    人民の人民による人民のための?馬鹿言っちゃあいけない
    「財閥の政府を支配下においた兵器の為の商売」それがUSA

  16. ばななんななしさん より:

    護身術やってる身としては日本が銃や武器所持に厳しい国で本当に良かったと思うよ。
    ただ過剰防衛には不満だけどな

  17. ばななんななしさん より:

    >必要なのはバカをコントロールすることだ。
    そうするとアメリカ国民の7割以上をコントロールしなきゃいけないなw

  18. ばななんななしさん より:

    銃があればお互い撃ち合わないならなんでアメリカでは学校で週一回銃乱射事件がおきてるんだ?
    銃が足りないのかな?

  19. ばななんななしさん より:

    米国は負けるという事を知らない、だから反省する事もない。それは不幸な事、黒船による開国からの明治維新と第二次世界大戦の敗戦で日本を変えたのはほぼ米国、なのに米国は未だに銃すら規制出来ないw

  20. ばななんななしさん より:

    今更むずかしいよなぁ…

  21. ばななんななしさん より:

    日本のやり方がじゃなくアメリカが緩すぎ。
    さすがスーパーでも売っている国。

  22. ばななんななしさん より:

    まぁアメリカは憲法修正第2条まずなんとかしろ、と

  23. ばななんななしさん より:

    その国の文化歴史があるからね、アメリカは銃で国を切り開いた訳だし捨てられないのでしょ、まあどうするか決めるのもアメリカ人だから、一概に日本がどうのってのも間違ってるよ。

  24. ばななんななしさん より:

    日本は明治に廃刀令で刀を持たない道を選んだけど、
    アメリカに廃刀令並みの強硬策がとれるとは思えないな

  25. ばななんななしさん より:

    アメリカ人はなぜか銃よりもナイフで襲われるほうが恐怖を感じると聞いたけど本当かな
    理由は「切られるほうが痛そうだから」「銃で撃たれても死ぬ確率はそんなに高くない」からだって

  26. ばななんななしさん より:

    狩猟用ライフルや護身用ピストルならともかく
    アサルト(暴力・暴行・襲撃の意)ライフルだのショットガンだのになると
    ゾンビに占拠された町の住人かランボーくらいしか需要なさそうなもんだが…。

  27. ばななんななしさん より:

    >銃がなかったとしても、銃に代わる別のものを使って殺すだけだろう。
    それでも、日本はアメリカ以下の犯罪率だと思うよ。
    少なくとも、アメリカ人ほどの攻撃性は無いわ。
    なぜ、あんなに喜怒哀楽が激しいんだろう?
    それより、ライフルなんて持って、何と戦うの?軍隊?

  28. ばななんななしさん より:

    まぁコッテコッテの世界最悪の軍事憲法だし

  29. ばななんななしさん より:

    アメリカは合衆国だからねえ。
    州毎にルールが違うのを、合衆国政府が強制的に統合することも
    出来ないでしょ。
    こういう時は、中央集権の官僚制国家が強いよね。
    加えて日本は刀狩りと廃刀令の歴史があって、家に純粋な武器が
    無い環境でもうまくやってきたから、いまさら自衛手段が必要だと
    痛感してる人も居ないし。

  30. ばななんななしさん より:

    >銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すんだ。
    手軽に大人数殺せるようなものと比較されてもな。
    バットや包丁じゃ接近しなきゃ使えないし。
    バカに悪用された際のリスクが違いすぎる。

  31. ばななんななしさん より:

    うちの父は若い頃に銃を持っていたんだけど、
    特に用もないのに良く警察が尋ねて来て、
    最近の様子を聞いて、世間話して帰ってくって言ってた。
    たしか鴨狩り用のライフル?だったかで、当たり前だが犯罪犯すつもりは毛頭なかったので
    警察官と顔見知りになって逆に安心だったらしい
    規制で所持してる人が少ないってもあるだろうが
    こういうケアしてるのもでかい気が。

  32. ばななんななしさん より:

    ら抜き指摘されてアク禁のとこもある
    底辺ZAINIッチー認定なんかしてないのに

  33. ばななんななしさん より:

    人を殺すのは人だが人を殺す能力を持たない人に人を殺す能力を与えるのが銃
    日本で交通事故に遭って死亡する確率とアメリカで銃によって死亡する確率がほぼ同じ

  34. ばななんななしさん より:

    ついでにいえば日本の場合は身辺調査もあって申請者についての人間性に関して親族や自宅周辺住民への聞き込み調査もあるんだよね。アンジャッシュ渡部は近所付き合いが出来ていなくて、これで申請が出来ないって言ってた。

  35. ばななんななしさん より:

    銃の許可や銃の管理が厳しくて、お金がかかる事で、害獣や害鳥を駆除する猟師さんが、スゲー減っているちゅう、困った一面もある。
    農家さん、川の漁師さんは、頭が痛い。

  36. ばななんななしさん より:

    ウんっ!!!

  37. ばななんななしさん より:

    >対抗する手段がなくなるんだよな
    銃の対抗手段が銃、てのが不思議なんだよな。
    普通は盾だろ?ヘルメットとか防弾チョッキだろ?
    なんで銃を選択するんだろうな。
    そもそも一家に一丁は銃があるスイスだって銃犯罪率は低いんだよ。
    つまり、「アメリカ人」に銃を持たせたらダメってことだよな?
    >農家さん、川の漁師さんは、頭が痛い。
    カラスの駆除に鷹、サルの駆除に犬が頑張ってるらしいじゃん
    銃以外にも方法はあるんじゃね?

  38. ばななんななしさん より:

    銃乱射事件が毎日のように起こっても
    アメリカは永遠に銃規制は出来ないと思うな

  39. ばななんななしさん より:

    真弾白刃取りなら助かった命・・・(。-✟-。)アーメン

  40. ばななんななしさん より:

    日本じゃ隣近所の許可も必要な事書いとけよ
    さすがにそこまでやられたら猟師になる気も失せるわな

  41. ばななんななしさん より:

    こればっかりはな
    根っこは移民国家ゆえの隣人への不信だから

  42. ばななんななしさん より:

    実弾も無いのに、ネットから拾ったデータを使ってプラスチックで銃を3Dプリントしただけで連日騒がれて社会から抹殺される国はそうは無いと思うわ
    ホームセンターで買える輪ゴムと釘と鉄パイプがあれば実弾を発射できる機構なんて簡単に作れるのにだ

  43. ばななんななしさん より:

    >もちろん動画じゃ法を守る銃所持者達によって、今までいくつもの銃殺人、銃乱射事件が防げたかなんて述べられてないな。
    でもぶっちゃけ、銃持ってたから自衛出来ました!なんてめったにないだろ
    凶悪犯に遭遇して咄嗟に銃で応戦できる一般市民がどれだけいるんだかって話
    それより悪用する奴らが出す被害のが大きいわ

  44. ばななんななしさん より:

    まぁ隣の芝は良く見えるもんだよww
    正直言って銃が裏山だけどな
    日本じゃ車に木刀や金属バットあるだけでNGww

  45. ばななんななしさん より:

    でもフルオートは危ないという理由で規制するアメリカさん

  46. ばななんななしさん より:

    日本だと弾の数も申告しなきゃいけないし
    1発でも紛失したら免許剥奪のうえ相当な額の罰金もあるからな。

  47. ばななんななしさん より:

    50口径ライフルすら連邦法で規制無しのアメリカってヤバすぎだろ
    元は対戦車ライフル、今は対物ライフルだぞ
    そんなん民間人が何に使うんだよ
    まあ州法で、州別に規制かけてるんだろうと願いたい

  48. ばななんななしさん より:

    銃規制しても、どうせ禁酒法時代みたいになるんだろと思ってそう

  49. ばななんななしさん より:

    銃規制をすれば犯罪率は跳ね上がる
    銃でもって対抗しているのは通常の犯罪

  50. ばななんななしさん より:

    アメリカの銃社会は、西部開拓時代の名残りだろw
    問題ないw胸を張って銃社会という文化を誇りに思いなさいw
    日本は100年前に刀は捨てたしw