外国人「ここ数年、日本は本当についてないな…」 阿蘇山が噴火 警戒レベル3に引き上げ 海外の反応


阿蘇山の噴火に対する海外の反応。
次から次へと自然災害が・・・。


阿蘇山が噴火、警戒レベル3に引き上げ

 熊本県の阿蘇中岳で、これまでより規模の大きい噴火が発生し、気象台は噴火警戒レベルを「2」から「3」に引き上げました。
 活発な火山活動が続いていた阿蘇中岳は、14日午前9時43分、およそ20年ぶりとなる2000メートルの高さにまで火山灰を吹き上げました。
 阿蘇中岳は、人が間近で火口を覗き込める人気の観光地ですが、去年11月から断続的に続く噴火で噴火警戒レベルを「2」とし、火口から1キロ以内は立ち入れない状態が続いていました。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・神よ、日本を助けたまえ。先週は洪水、次いでマグニチュード5.3の地震、そして今度は火山の噴火とは。
・今に始まったことではない。阿蘇山は桜島に次いで日本でも最も活発な活火山だ。噴火は予期されていたし、前回の噴火は2014年と最近に起きている。
・洪水から始まり、噴火って・・・一体日本では何が起きているんだ・・・。
・日本の皆さん、どうか無事でいてください。
・ちょうど海外から日本の京都へ到着したところなんだが・・・。まぁ特に問題はなく今のところ安全だけどね。
・もう日本は休んでもいいだろう!災害は十分だって!
・5月に阿蘇山を訪れたことがあるんだが、たしかに火山の活動は活発だった。やっぱりなという感じ。
・おいおい勘弁してくれよ。1ヵ月後に湯布院へ旅行するのを計画していたのに。
・祈りの時間だお前達。日本にはこれが必要だ。
・自然災害に対して運がなさ過ぎるよ。吹雪、地震、洪水、で今は噴火だもんな。
・↑ゴジラも忘れちゃだめだ。
・ケガ人が誰もいませんように!
・これは心配になるニュースだ。日本の人達は無事か?
・僕はシリアからコメントしてます。僕の祈りが日本の人達に届きますように。どうか無事で!そして神のご加護がありますように。
・地理的に日本は地震と噴火が起こりやすいんだ。昔から日本はこう。だから祈ったところで現実には何も意味がない。
・日本が無事でありますように・・・国も人も素晴らしい所。大好きだよ!
・ここ数年、日本は本当についてないな…。
source source source



コメント

  1. 名無しのおぢさん より:

    自然災害はいつもの事だよなぁ
    それでも嘆いてばかりいないで生きるのが日本人だ
    それが国として、民族としての『強さ』かも知れないね

  2. ばななんななしさん より:

    ※37
    何かある度に「日本の為に祈ります」って見かけるけど、そこまで悲観的じゃねーよと思う事はあるw
    海外の人の善意も分かるんだけどね。

  3. ばななんななしさん より:

    素直にありがとうと御礼を言えばいいだけなのに、お金を要求されるわけじゃないんだよ?

  4. ばななんななしさん より:

    桜島はまあ、あれだけど
    阿蘇に暴れられるとちょっとマズいなあ…
    ( ̄ω ̄;)

  5. ばななんななしさん より:

    ま、仕方ないよね。
    大きい地震があった後は噴火があるのはいつもの事だし。
    むしろ一番大きい噴火が西の島であったのは不幸中の幸いと言っていいレベル。あれが人の住む辺りで起こってたら、そこそこ大騒ぎだったろうな。

  6. ばななんななしさん より:

    由布院なんか大丈夫だろ
    結構遠いよ

  7. ばななんななしさん より:

    阿蘇山は地元民からするとこの程度はよくあることらしいぞ

  8. ばななんななしさん より:

    心配してくれてありがとう!
    でもわりと日本では日常茶飯事なんだよなあ。
    台風は風物詩だけど洪水にまで発展したのは民主党がまいた人災だし。

  9. ばななんななしさん より:

    テレビで今回の噴火は小規模噴火って言ってたよ
    祈ってくれた人達ありがとう
    怪我人はゼロです
    火山灰の農作物への被害と風評被害による観光客の減少の方が心配

  10. ばななんななしさん より:

    自然災害ばっかりはどうすることもできねえぜ・・・

  11. ばななんななしさん より:

    いや、そんなに大騒ぎするようなことでは…

  12. ばななんななしさん より:

    やる夫は何してんだよw

  13. ばななんななしさん より:

    茨木の洪水はソフトバンクと民主党のソーラーパネル設置で自然の堤防を削ったせいで起きた人災だけどね

  14. ばななんななしさん より:

    やる夫は噴火しそうでしなかったw

  15. ばななんななしさん より:

    日本人は日本でだけ自然災害が起きてるとか思ってる節があるな
    アメリカじゃ数万人が避難する大規模な山火事おきてるし

  16. ばななんななしさん より:

    あれだよね、風評被害なければいいよね

  17. ばななんななしさん より:

    ここ数年って、なにを言っているのかww
    情報が手に入りやすくなっただけで、毎年こんなんだし
    2000→三宅島噴火、2001→年芸予地震、2003→十勝沖地震、2004→浅間山噴火、2005→→平成18年豪雪・福岡県西方沖地震、2006→北海道佐呂間町竜巻災害、2007→中越沖地震、2008年→都賀川水難事故、2009年→中国・九州北部豪雨、2010年→北陸山陰で豪雪、奄美広島のゲリラ豪雨
    とざっと過去11年調べただけでも、ほぼ毎年大規模災害ある。
    なかったのは奇跡の2002年だけだ

  18. ばななんななしさん より:

    ↑↑
    ちなみに台風被害は抜いてる。あれはイベントなので
    地震も震度5程度なら外している

  19. ばななんななしさん より:

    津波も含めてのイメージだろうね
    あの規模の被害があり、ふつうの噴火や地震がある。ってのはここ数年だからね

  20. ばななんななしさん より:

    >日本は昔からこう。だから祈ったところで現実には何の意味もない。
    気持ちには感謝だけど、祈りで現状打破できるなら実証してくれ。
    祈ってる暇があるなら現実的な対処した方が良い。

  21. ばななんななしさん より:

    なんだろな
    俺も当事者の地域の出だけど
    別にしょうがないな程度しか思わない

  22. ばななんななしさん より:

    ついてないとか運がないとか外国の人が思うのはしょうがないけど運とかじゃなく必然の出来事なんだよな。
    日本知ってる外国人も必然と知ってる。
    そりゃ自然災害ない方がいいけど、恩恵も受けてるわけで、共存してる中で地震も起これば噴火もある。
    被害者は気の毒だと思うが、被害はなくすように努めて結果は受け入れるが祈って何かにすがり自分達で何もしないのは無意味と日本に住んでる人はよく知ってる。
    昔からこうだから深刻でない俺は感覚マヒしてる?

  23. ばななんななしさん より:

    死傷者も出てない事象であまり深刻に心配されると
    なんか申し訳なくなる。

  24. ばななんななしさん より:

    阿蘇や桜島本体の姶良カルデラが本気だせば人類そのものが存亡の危機。少なくとも西日本は壊滅…

  25. ばななんななしさん より:

    世界的に火山活動が活発化しているのは本当。
    台風やゲリラ豪雨や色々と気象が激化してるのも本当。
    でも、永年災害と闘ってきた日本は被害を何とか抑えるために頑張ってるよ。
    外国の人たちが心配してくれるのは、素直にありがたい。

  26. ばななんななしさん より:

    いや昔からこういう国だけどな。
    島国だからしょうがないんだよ。

  27. ばななんななしさん より:

    だから難民受け入れられなくても許してちょ。
    カルデラ噴火したときは、難民になるから受け入れよろしく。

  28. ばななんななしさん より:

    こんな環境だからこそ小さい国なのにこれだけ発展したんだろう
    個人的にはアメリカの巨大な竜巻のが怖いけどな
    シェルターの少ない日本で発生したらと思うと恐ろしい

  29. ばななんななしさん より:

    お漏らし、身震い、すかしっ屁のコンボで死者三名?

  30. ばななんななしさん より:

    津波はついてなかっただろうが地震や噴火はこれこそまさに日本でこれが普通

  31. ばななんななしさん より:

    でも心配や祈りは彼らの善意だから。
    素直に「ありがとう!」でいいのでは?

  32. ばななんななしさん より:

    卯ぜえな亜害人は
    でも難民は受け容れろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    日本は害人少ないはいたてきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
    害人は頭ネエのかな 在日ハーフインフラただ乗り外人の被害見てみ

  33. ばななんななしさん より:

    堤防決壊は人災だし、M5.3の地震なんて、休日の朝に叩き起こされたわ、で終わるし、阿蘇山や桜島の噴火は日常茶飯事だ。お祈りはありがたいが、心配はいらないよ。

  34. ばななんななしさん より:

    >67
    2002って日韓ワールドカップじゃなかったっけ?
    2002ってメガネ流行って皆浮かれてた印象あるんやけど。

  35. ばななんななしさん より:

    いやこんな程度別にどおってことないんですがww
    あとさ日本が災害大国とかって言ってますが
    現在アメリカも大火中だし 洪水も起こってるんですけどねww
    日本のニュースじゃ報道しないから知らないかwww

  36. ばななんななしさん より:

    自然災害=仕方がないね
    不法入国人災=叩きだせ

  37. ばななんななしさん より:

    熊本県八代市に住んでますが至って普通です。
    騒ぎすぎですよ

  38. ばななんななしさん より:

    自然災害より日本に居る朝・鮮・人の方が日本人は嫌なんだよ、
    自然災害より日本に居る朝・鮮・人の方が日本人は嫌なんだよ、

  39. ばななんななしさん より:

    時期によって多めか少なめかってだけで、普通だよ。日本の日常です。いちいち騒いでたら日本には住めませんて。

  40. ばななんななしさん より:

    日本の日常です。心配して貰えるのは有り難いけど、他の国には他の国なりの心配事があるし、どっちがマシかなって差でしかないような気もするね。

  41. ばななんななしさん より:

    外人は運に頼りすぎだろ

  42. ばななんななしさん より:

    そーなのよ
    大変だから移民どころじゃないで
    まずは日本人が安心して暮らせる状態を確保せなアカンねや
    でないと、難民なんて真っ先に割を食ってもっと不幸にさせてまう

  43. ばななんななしさん より:

    いや日本はこれが平常運転だよ
    その代わり豊かな自然から享受している事も多いからな

  44. ばななんななしさん より:

    いやホント、北関東から東北・北海道に掛けての地域の人達ってば最近天災続きで踏んだり蹴ったりだよね。人災も含まれてるみたいだしさ。
    阿蘇の火山は通常運行だわ。うん、いつも通り。
    富山は笑っちゃうくらい何の影響もないから、震災に疲れたら越して来れば良いよ。

  45. ばななんななしさん より:

    ??
    別になれてるし、どうということはないけどな。

  46. ばななんななしさん より:

    だからこそ、自然と共存できるし、畏敬も覚えるよ。

  47. ばななんななしさん より:

    ただし、人災てめーはダメだ。

  48. ばななんななしさん より:

    桜島の噴火レベルが上がった時、地元民は「桜島はお腹が痛いんかねー。」ぐらい冷静。
    活発だと、「おうおう。今日も桜島は元気だなー。」レベル

  49. ばななんななしさん より:

    けど、火山と大雨が多いから九州は温泉だらけなんだけどね。

  50. ばななんななしさん より:

    今年は桜島、毎日噴火してるだろ?
    年寄りは拝んでいるでしょ、桜島を。