外国人「日本に19歳のアメリカ人女子が留学するんだけど、何かアドバイスをもらえると嬉しい」


娘さんが明日日本へ旅立つスレ主さん。色々なアドバイスが寄せられていました。


私の連れ子が明日日本へ6ヶ月留学する。何かアドバイスある?
19歳の女の子が6ヶ月日本で暮らす予定なんだけど、何かアドバイスとかありますか?彼女は日本語を6年間勉強し、言語には大体精通しています。日本への留学を前にもちろん緊張していますが、これから始まる旅を楽しみにしています。どんなアドバイスでもいただければありがたいです。


■海外の反応

・折りたたみ傘を持っていこう。明日は雨が降るかもしれないからね。

・そして日本は四季があるのを忘れないで。これには驚くかもね。
・↑梅雨も入れるなら5つの季節があるね:)

・↑窓を閉めて、頭を枕に挟んでも室内での音が良く聞こえないセミシーズンを入れると6つ。

・財布には常に3万円は入れておこう。大体250ドルだ。夕食や買い物、タクシー等で急にお金が必要になるかもしれないからね。
・↑常に大金を持ち歩く必要があるのは、クレジットカードが使えないお店が多いからだよ。
・どこの国でもそうだろうが、詐欺にも気をつけたほうがいい。観光客や外国人を食い物にしようって輩はどこにでもいるからね。
・支払いの際にはカウンターの上にある小さなトレイにお金を置くこと。だから手渡しで店員にお金を渡すとおかしな目で見られるよ。

・アマゾンジャパンは最高。ほとんど全ての物が手に入るし、日本の住所があればプリペイドカードで支払いもできる。あとお店で売ってる値段より安く買えるね。自分はこれをもっと早く知っておけばなぁと思うよ。お店でたくさん買い物をして家に飲料水や家具、服などを持ってくるのは大仕事で大変だからね。アマゾンで買えば2、3日で届くし、送料も無料なんだ。
・アメリカにあるようなデオドラントは売ってないから、いつも使用してる物を十分に持っていくといい。
・↑日本にもデオドラントはあるけど、ほとんどの物は効果がそれほど望めない。アマゾンで探せばいいデオオドラントが売ってるよ。
・6ヶ月というと、交換留学生のプログラムかな?率直に言うと、君の娘さんは日本では全く問題ないだろうから、心配しなくていいよ。僕が言えるのは、いつでも楽しいことを探し、早いうちに友達を作れるようにベストを尽くし、自由にやったらいい。日本人の新しい友達らと温泉などに行くのもいいし、クラブやイベントに参加するのもいい。日本の治安はとても良いし、楽しいことがいっぱいだ。 日本へもって行くといいものはデオドラントだね。これは入手しづらい。ピーナッツバターやルートビアは日本にはないけど、大した問題ではない。日本は素晴らしい国で、食べ物は美味しいし、スナック菓子も最高だ。あぁ、でも薬物はダメだよ。日本ではとても厳しいし、リスクがでかすぎるし、お金もかかる。

・スレ主
↑ありがとう!スレッドの中で紹介されてた中で一番興味深かったのはデオドラントだね。
・↑日本人はアメリカ人やヨーロッパ人と比べて汗をかきにくい。だからアルミなどの成分が入ってるような強いデオドラントの需要はないので、日本には海外にあるようなものはないのさ。
・タクシーのドアは自動で開くから、自分で開け閉めする必要はない。街中で空き缶入れはほとんど見ることがない。自販機の横やお店の中に設置されてる所もあるけど、ほとんどの場合は空き缶を家まで持ち帰って捨てることになると思う。ほとんどの服屋では店員さんが試着したいか尋ねてくる。もし試着したいのなら、試着室に入る前に靴を脱ぐのを忘れないで。私はこれを知らずにやらかしてしまったことがある!エスカレーターでは左側に立って、左側は開けとくように。他の人も言っていたけど、ICカードを持とう。一番有名なのはスイカやパスモ。お金をチャージできてコンビニや電車に乗る時に使うことができる。直接かざす必要がなくて、カード入れや財布に入っていればそれをかざすだけで読み取ってくれる。私の友達はちょうど日本の大学に入学したんだけど、学割という値引きサービスを受けてる。スレ主の娘さんももしかしたらそういうのが受けれるから探してみるといいかも。彼女は4年間の留学だから同じような学割が受けれるかどうかはわからないけどね。日本での生活を楽しんで!私も来年日本で1セメスター留学できるといいな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    チップはいらないからww

  2. ばななんななしさん より:

    まずは差別とか考えない事、早く友達を作って相談してみて。

  3. ばななんななしさん より:

    こんな自殺大国の欺瞞的な平和な所に来てもろくなことないよ

  4. ばななんななしさん より:

    確かに夏場に留学生が近寄ってくると
    ムアァッってするよな

  5. ばななんななしさん より:

    日本行きの飛行機に乗る時は上履きを持参すること。

  6. ばななんななしさん より:

    気軽に話しかけてくる人には気をつけろ、それは在日朝鮮猿

  7. ばななんななしさん より:

    >アメリカにあるようなデオドラントは売ってないから
    やっぱり腋臭なんか

  8. ばななんななしさん より:

    ルートビアなら酒のやまやで売ってるよ

  9. ばななんななしさん より:

    服や靴と化粧品だろうな
    サイズや色が合わないかも

  10. ばななんななしさん より:

    外国人のワキガな人は、自分でわかってるからエチケットを怠らないので、むしろ臭くない。問題は日本人の自覚症状のないワキガな人>_<玉ねぎの腐った臭い>_<

  11. ばななんななしさん より:

    自国の価値観や自分ルールを押し付けると友達出来ないし下手したらぼっちになるから気を付けてなー
    それから外国人特有の体臭やキツイ香水を苦痛に感じる人はかなり多い
    日本人になりすました強姦民族には最大限に気を付けて!

  12. ばななんななしさん より:

    デオドランド代わりにミョウバン水を使えばいいんじゃないかな。
    アルミ入りのってミョウバンだと思うから。

  13. ばななんななしさん より:

    いや、おまえらワキガって決め付けてんじゃねーよw

  14. ばななんななしさん より:

    ルートビアってそんなに飲まずにいられないもん?

  15. ばななんななしさん より:

    日本に来る外国人全般に言えるけど、お前が訪れる「そこ」はお前の国じゃねぇ
    お前の国の常識と違うからって大騒ぎするな

  16. ばななんななしさん より:

    日本人もデオドラント使おうよ。臭いやつは臭いぞ。雑巾みたいなやつとかツーンとしてるやつとか。夏は臭いから人の多い所が辛いんだよ。

  17. ばななんななしさん より:

    しつこい異性に出会ったら
    必ず国籍を聞くこと!

  18. ばななんななしさん より:

    困った顔をすれば、誰か助けてくれる

  19. ばななんななしさん より:

    見知らぬ人に声をかけられてもついて行くな、絶対に。

  20. ばななんななしさん より:

    日本では、在韓や在日朝鮮の凶悪犯罪が多いので気をつけてください。
    殺人事件は、80パーセントの確立だそうです。

  21. ばななんななしさん より:

    そうなんだよ、なぜか白人を狙う、日本人じゃない東洋人犯罪者がいるんだよ。

  22. ばななんななしさん より:

    体臭を気にするワキガの人より体臭を気にしない東アジア人の方が臭いのは当たり前
    夏のおっさん達は少しは体臭に気を払えよ
    日本人のおっさん達は体臭気にしなさすぎ
    加齢臭キツ過ぎんだよ

  23. ばななんななしさん より:

    まあ黄色人種を一緒くたにしないこと
    あと棲み分けがしてあるものに対して興味本位で危ない場所に行かないこと
    そう、日本人のふりをした近隣の国の外国人や
    生まれが卑しい人間に何人も留学生は殺されているからな

  24. ばななんななしさん より:

    こんなとこに書き込んでも意味ねーぞ

  25. ばななんななしさん より:

    こういうのって本当に具合の良いコメントしか翻訳されないよな
    英語読める奴ならソースのサイト見てこい、日本を勘違いしてる奴ばっかだぞ

  26. ばななんななしさん より:

    日本へようこそ
    多くの事に興味を持って、色々な事を吸収して下さい
    日本人の多くは外国語に苦手意識を持ってるので、外国語で話し掛ける時はゆっくりとリエゾンを使わずに話し掛けると通じますよ
    充実した留学になる事を祈ってます

  27. ばななんななしさん より:

    「私たちのルールが通じない日本はおかしい!」とか、
    「ホーム(駅じゃないよ)に居るように私を扱って!」とか、
    そんな事を言わなければ大丈夫でしょ。

  28. ばななんななしさん より:

    ホームステイなら、ステイ先ホストファミリーに聞くのが一番。
    寮に入るなら、寮母父、学校に丸投げる。
    日本語は単語の発語で可。英語の五文型語順そのまま、日本語の単語に置き換えて発語すれば、受け手が意思を汲み取る。
    要は、日本語の単語だけ覚えておけば、語彙蓄積すればいい。

  29. ばななんななしさん より:

    日本がいつまでたっても良くならないのがチーズ文化
    チーズが美味しい国から来る人は持ってきた方がいい。
    日本は牛乳やヨーグルトの安売りには熱心なのに、チーズやバターはろくでもない。

  30. ばななんななしさん より:

    あら?久しぶりのお休みかしら
    AAのネタが尽きたのかな

  31. ばななんななしさん より:

    本当、チーズ高すぎ。
    汗っかきで長年日本のデオドラントを試してきたけどどれもイマイチで、海外のスティックタイプをアマゾンで購入したら良い匂いの発見できたし汗ある程度止まるし最高。
    最近その愛用のスティックをサンドラックが置き出してて、やっぱり需要あるんだなぁと嬉しくなったw

  32. ばななんななしさん より:

    日本人は汗をかきにくい?そんなわけあるかw
    外国人と違ってワキガの人間が少ないだけだ。

  33. ばななんななしさん より:

    注意
    きもおた
    おまえらに気をつける

  34. ばななんななしさん より:

    自分が出したごみは自分で捨てること
    やれれば出来た人間とみられるが出来なければ常識知らずと思われる
    まぁ外国の人なら文化の差だと思われるぐらいだろうが

  35. ばななんななしさん より:

    風呂に入れ。毎日入れ。しっかり洗え。2回洗え。

  36. ばななんななしさん より:

    19歳のアメリカ人女子しか書いてない。
    アジア系、アフリカ系、ラテン系、ヨーロッパ系かで違うだろ。
    勝手に決める連中は潜在的な差別意識を持っている。

  37. ばななんななしさん より:

    ※55
    うん、そんで飛行機乗る手前で履いてた靴脱いでから中に入るんだよね。
    過剰な期待をし過ぎない。
    期待通りじゃなかったからって落胆や幻滅しない。
    過剰な期待し過ぎた自分の無知が原因です。
    ※80
    管理人さん、AAネタが無限に湧き出るマシンじゃないってことですね。過剰な期待し過ぎては酷だと思います。

    なんて書いたら奮起してくれるかしらw

  38. ばななんななしさん より:

    気に入らない日本文化を目にしても見下さないこと。
    特に白人に多い。しかもそれが原因で嫌われても本人は気づきもしない。

  39. ばななんななしさん より:

    雑巾を素手で掴んで掃除してると
    「不潔ね!モップを使いなさい!いい加減に人類に進化したらどうなの!?
    原爆二発じゃ足りなかったの!?」とかな

  40. ばななんななしさん より:

    日本人みたいな外国人に気をつけて!偽名を使って日本人社会に溶け込んで悪事を働いているから・・・

  41. ばななんななしさん より:

    新大久保はやめておけ

  42. ばななんななしさん より:

    オージーのマソコはきつめの山羊のチーズ臭
    臭うつらんか心配になったのはいい思い出

  43. ばななんななしさん より:

    日本人は汗かくだろ。
    汗腺が発達してなきゃ生き残れんぞ、この国。

  44. ばななんななしさん より:

    日本人のふりをして近づいてくる
    在日にはきをつけてね

  45. ばななんななしさん より:

    日本の若い男はDTが多いから
    いきなし上に跨って
    「オウイェイ」「シーハー、シーハー」は無しで

  46. ばななんななしさん より:

    確かにデオドラント商品ほとんど効果ない。スプレータイプなんてなんの意味もないし。

  47. ばななんななしさん より:

    して、この子は平穏に新年を迎えられたんやろか…