外国人「日本に19歳のアメリカ人女子が留学するんだけど、何かアドバイスをもらえると嬉しい」


娘さんが明日日本へ旅立つスレ主さん。色々なアドバイスが寄せられていました。


私の連れ子が明日日本へ6ヶ月留学する。何かアドバイスある?
19歳の女の子が6ヶ月日本で暮らす予定なんだけど、何かアドバイスとかありますか?彼女は日本語を6年間勉強し、言語には大体精通しています。日本への留学を前にもちろん緊張していますが、これから始まる旅を楽しみにしています。どんなアドバイスでもいただければありがたいです。


■海外の反応

・折りたたみ傘を持っていこう。明日は雨が降るかもしれないからね。

・そして日本は四季があるのを忘れないで。これには驚くかもね。
・↑梅雨も入れるなら5つの季節があるね:)

・↑窓を閉めて、頭を枕に挟んでも室内での音が良く聞こえないセミシーズンを入れると6つ。

・財布には常に3万円は入れておこう。大体250ドルだ。夕食や買い物、タクシー等で急にお金が必要になるかもしれないからね。
・↑常に大金を持ち歩く必要があるのは、クレジットカードが使えないお店が多いからだよ。
・どこの国でもそうだろうが、詐欺にも気をつけたほうがいい。観光客や外国人を食い物にしようって輩はどこにでもいるからね。
・支払いの際にはカウンターの上にある小さなトレイにお金を置くこと。だから手渡しで店員にお金を渡すとおかしな目で見られるよ。

・アマゾンジャパンは最高。ほとんど全ての物が手に入るし、日本の住所があればプリペイドカードで支払いもできる。あとお店で売ってる値段より安く買えるね。自分はこれをもっと早く知っておけばなぁと思うよ。お店でたくさん買い物をして家に飲料水や家具、服などを持ってくるのは大仕事で大変だからね。アマゾンで買えば2、3日で届くし、送料も無料なんだ。
・アメリカにあるようなデオドラントは売ってないから、いつも使用してる物を十分に持っていくといい。
・↑日本にもデオドラントはあるけど、ほとんどの物は効果がそれほど望めない。アマゾンで探せばいいデオオドラントが売ってるよ。
・6ヶ月というと、交換留学生のプログラムかな?率直に言うと、君の娘さんは日本では全く問題ないだろうから、心配しなくていいよ。僕が言えるのは、いつでも楽しいことを探し、早いうちに友達を作れるようにベストを尽くし、自由にやったらいい。日本人の新しい友達らと温泉などに行くのもいいし、クラブやイベントに参加するのもいい。日本の治安はとても良いし、楽しいことがいっぱいだ。 日本へもって行くといいものはデオドラントだね。これは入手しづらい。ピーナッツバターやルートビアは日本にはないけど、大した問題ではない。日本は素晴らしい国で、食べ物は美味しいし、スナック菓子も最高だ。あぁ、でも薬物はダメだよ。日本ではとても厳しいし、リスクがでかすぎるし、お金もかかる。

・スレ主
↑ありがとう!スレッドの中で紹介されてた中で一番興味深かったのはデオドラントだね。
・↑日本人はアメリカ人やヨーロッパ人と比べて汗をかきにくい。だからアルミなどの成分が入ってるような強いデオドラントの需要はないので、日本には海外にあるようなものはないのさ。
・タクシーのドアは自動で開くから、自分で開け閉めする必要はない。街中で空き缶入れはほとんど見ることがない。自販機の横やお店の中に設置されてる所もあるけど、ほとんどの場合は空き缶を家まで持ち帰って捨てることになると思う。ほとんどの服屋では店員さんが試着したいか尋ねてくる。もし試着したいのなら、試着室に入る前に靴を脱ぐのを忘れないで。私はこれを知らずにやらかしてしまったことがある!エスカレーターでは左側に立って、左側は開けとくように。他の人も言っていたけど、ICカードを持とう。一番有名なのはスイカやパスモ。お金をチャージできてコンビニや電車に乗る時に使うことができる。直接かざす必要がなくて、カード入れや財布に入っていればそれをかざすだけで読み取ってくれる。私の友達はちょうど日本の大学に入学したんだけど、学割という値引きサービスを受けてる。スレ主の娘さんももしかしたらそういうのが受けれるから探してみるといいかも。彼女は4年間の留学だから同じような学割が受けれるかどうかはわからないけどね。日本での生活を楽しんで!私も来年日本で1セメスター留学できるといいな。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    やるおはワキガかなにか?

  2. ばななんななしさん より:

    存在そのものが臭いんじゃないのかなァやる夫は

  3. ばななんななしさん より:

    スレ主には箸を使えるように練習しておくことを薦めたい。
    箸を自在に使えると食事が出来る店が飛躍的に増えるから・・・。
    AAワロタw

  4. ばななんななしさん より:

    いい経験になるといいね
    ルートビアは知らんけどピーナッツバターは普及してるぞい

  5. ばななんななしさん より:

    日本語を猛勉強
    それしかない

  6. ばななんななしさん より:

    毒ガス王子www

  7. ばななんななしさん より:

    日本は治安がいい←これ見る度に不安になる
    治安は大抵の国より比較的良いのは確かだが、ちゃんと警戒して自衛しないといけないし、それでも犯罪はあるんだから

  8. ばななんななしさん より:

    財布に3万も入れなくていいんでない?
    買い物に出るなら別だけど、学生が日常の生活でそんなに持ち歩かなくてもいいよ。
    スリだっているんだし。

  9. ばななんななしさん より:

    和式トイレの使い方を知っておこう。
    あなたのピンチを救うかもよ

  10. ばななんななしさん より:

    腋臭は来んなよ
    そして臭いやるおも埋めてまえ

  11. ばななんななしさん より:

    アニメソングかなんかで日本来た外国人、日本に落胆して帰ったから日本人信用したらいかんよ

  12. ばななんななしさん より:

    アメリカほど種類はないだろうけど
    スーパー行けばアメリカ産のピーナッツバターが数種類おいてあるぞ
    だいたい300えん~400えんくらいだわ

  13. ばななんななしさん より:

    ガイジンどんだけ臭いんだよ

  14. ばななんななしさん より:

    >クレジットカードが使えないお店が多いから
    そんなの個人経営の小さい店位だろ

  15. ばななんななしさん より:

    大学で体育の時外国人留学生の匂いがやばかった
    別に体育必修じゃないんだが本人もまさかこんなことに
    なるとは思ってなかっただろうからちょっと切ないぜ

  16. ばななんななしさん より:

    シャーロットフォックスも来日したての頃、ピーナツバター見付けたってインスタグラムに載せていた。
    日本人は汗をかかないんじゃない。
    バクテリアが好きなアポクリン線が汗腺内に開口していないから排泄物がたまらない、とレイチェルが言っていた。

  17. ばななんななしさん より:

    日本人のフリした在日がいるから気を付けろ。

  18. ばななんななしさん より:

    3万とか怖すぎる
    そんなに持っていたら、落とした時にショックだよ
    戻ってくる可能性もあるけど、戻ってこない可能性だってある
    ただでさえ、外国人は日本に来ると油断して財布を落すのだからw

  19. ばななんななしさん より:

    家着るとか怖すぎる

  20. ばななんななしさん より:

    「家来ていいから・・・」〇
    「家着て」×

  21. ばななんななしさん より:

    日本人はシャイだから
    自分から積極的に話しかけないと
    友達ができないよ

  22. ばななんななしさん より:

    被害者根性丸出しは嫌われるってのもね。

  23. ばななんななしさん より:

    デオドラントってアルミの粉末と香料だよ。
    ヒトの代謝を外部のスプレー程度でコントロールできる訳ないじゃん。

  24. ばななんななしさん より:

    >支払いの際にはカウンターの上にある小さなトレイにお金を置くこと。だから手渡しで店員にお金を渡すとおかしな目で見られるよ。
    そんな事はない。

  25. ばななんななしさん より:

    とりあえず「こんんちわ」「ありがとう」「どうも」「ごめんなさい」の使い方を覚えとけは大体なんとかなる

  26. ばななんななしさん より:

    治安が良いからと言って、日本でも「若い女の子は油断するな」。
    白人女なら凶悪犯罪に巻き込まれる可能性は日本でも否定出来ない。
    日本には帰化人や在日など白人コンプレックスを持つ変人が沢山いる。

  27. ばななんななしさん より:

    在テヨンは白人女性と見るとしつこいからなあ
    気をつけてな

  28. ばななんななしさん より:

    美人だけど臭い女と不細工だけどいい匂いの女。どっちを選ぶ?
    むずかしー

  29. ばななんななしさん より:

    日本人のふりした韓国人に気をつけろ

  30. ばななんななしさん より:

    体臭ってほんと困るんだよね
    本人には解らないし、他人もよほどのことがないと言えない
    ていうか「あなた臭いですよ」なんて絶対に言えないよw
    家族ですら言いづらい

  31. ばななんななしさん より:

    んなもん臭い美人に決まってる
    美人の臭いニオイとかご褒美にすらなる可能性あるわ

  32. ばななんななしさん より:

    夏になると酸っぱい匂いのやつは軽犯罪法で逮捕してくんねえかな。

  33. ばななんななしさん より:

    日本人擬きに気を付けて

  34. ばななんななしさん より:

    外国人は体臭も気になるが、デオドラントも気になるんだよな

  35. ばななんななしさん より:

    アメリカの様な新興国家の人は社交性が高いからなぁ…
    日本人に悪気はないんだけど
    中国とかみたいに土地や文化の歴史が長いだけで
    歴史の連続性の希薄な国と違って歴史が長い分
    よく言えば非常に社会的だがその分非社交的なんだよね日本人って
    だから、日本人を勘違いして冷たいとか差別されてるとか思わないで欲しい

  36. ばななんななしさん より:

    自信満々な態度は苦手な人が多いよ
    むしろ「だだだ大丈夫ですか?」「こ、これで合ってますか?」という態度のほうが
    教えたがりで世話焼きたがりな人々がキュンとするかもしれない

  37. ばななんななしさん より:

    過剰な期待はしすぎない、
    日本の文化、常識を無条件に受け入れる、
    これだけでも心がけておけばストレスが少なく
    それ以上に楽しい経験が出来るんじゃないかな?
    自国との違いに不満を感じたり、見られただけで
    差別と感じるようなメンタルだといいことない。

  38. ばななんななしさん より:

    日本という国には世界一善良な人種である日本人だけでなく、
    その日本人に成り済まして悪事や犯罪行為を繰り返す
    世界一悪辣な人種が寄生しているということを忘れないで欲しい。
    寄生賎人を排除していない日本は決して安全な国ではありません。

  39. ばななんななしさん より:

    日本のピーナッツバターはアメリカのと全然違うと聞いた
    どう違うかはよくわからんが

  40. ばななんななしさん より:

    ・↑日本にもデオドラントはあるけど、ほとんどの物は効果がそれほど望めない。アマゾンで探せばいいデオオドラントが売ってるよ。
    いや、お前らのキツすぎ
    飯屋で隣り合わせたらもう香水の味しかしねー

  41. ばななんななしさん より:

    クリスタルストーンなら効くんじゃないか?

  42. ばななんななしさん より:

    とりあえず深夜に出歩かない
    日本は安全だと過信しすぎない、これ大事ね

  43. ばななんななしさん より:

    今年も白人のデオドラントの匂いがキツい香水レベルで死にそうだったわ
    迷惑だから白人は気を付けて欲しい

  44. ばななんななしさん より:

    在”日特”亜には用心すること。
    リンゼイ・アン・ホーカーさんを殺して整形逃亡した市橋達也みたいなストーキングする在”日朝”鮮”人がたくさんいますから。
    日本じゃ在”日朝”鮮”人って事は報道されなかったけど被害者の祖国じゃちゃんと在”日朝”鮮”人だと報道されていた。
    日本のメディアはホント腐ってますね。

  45. ばななんななしさん より:

    >日本にもデオドラントはあるけど、ほとんどの物は効果がそれほど望めない。
    外人って強烈に臭いのか?

  46. ばななんななしさん より:

    女アサリに着てる外人見て
    いやな思いすると思うし
    外人の腐ったゴミ六本木とか行くなよアブねえから

  47. ばななんななしさん より:

    ネコ砂かぶって寝たらええやん 外人

  48. ばななんななしさん より:

    かわいい子が来るといいね

  49. ばななんななしさん より:

    和式便所で糞をするやり方を覚えておこう!

  50. ばななんななしさん より:

    米国のピーナッツバターは粘度が強烈でやたら甘く後味が悪い
    デオドラントはスティック状のやつ、日本人だと普通に1年もつのだが
    米国人だと1週間ぐらいでなくなる