成田空港の第三ターミナルにある陸上用のトラック。そのシンプルですが一目瞭然で誘導しやすい案内表示方法が海外で取り上げられていたので反応を紹介します。元々プロジェクトの予算が通常の半分だったので、お金をかけずに工夫するデザインを追求したそうです。
















■海外の反応

・世界中の空港がこうであるべき。



・これはユニークな空港のデザインだね。



・「この空港へ行きたい」 こんなセリフを言うことがあるなんて今まで思ってもみなかった。



・↑去年、タイへ行く途中に成田空港を利用したことがある。フレンドリーなロボットが出迎えてくれて、和式トイレを初めて経験し、寿司を食べた。いい日だったよ。



・これが未来の空港か?



・このデザインは分かりやすいし良いアイデアだと思う。



・陸上競技場みたいにトラックを走ればグルっと空港を一周できそうだな。



・これはいいね!着陸が済んでこのターミナルへ入ったらすぐに陸上ユニフォームに着替えて走り始めるぜ!w



・夢のような空港だ。



・このトラックは走ってもいいものだと思ってた :(



・この空港は行き・帰りで使ったことがある・とても使い勝手の良いターミナルで、すごく綺麗だった。



・↑第三ターミナル?ニュースで取り上げられる前に体験できて良かったね。



・他のターミナルからここへ移動するまで20分も歩かなきゃならなかったぞ。



・利用する人達に思いやりのあるデザインって絶対に大事だよね。



・同じアジアの仲間によるこうした発展は見ていて喜ばしいよ。残念ながら僕の国では政治家達のせいでこんな事は起きないだろう。



・ここがウサインボルトお気に入りのターミナルか。

source source source






















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:07
    • aaうまいなぁ
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:15
    • 脳内BGMは織田裕二のアノ曲w
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:18
    • これはステキ
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:23
    • これはいいセンスしてるのに、あれときたら。
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:30
    • やらない夫までつまみ出されるとは新しいw
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:30
    • い ま に !
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:37
    • これ本当に便利だった
      直感的にどっちいけばいいかわかるし
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:37
    • 二人仲良さそうで良かった
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 20:42
    • つまみだされただけでよかったな
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:00
    • 和式トイレを褒めることに違和感を感じたけど
      シャワートイレのこと言ってるんだなって納得した
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:02
    • 母天
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:03
    • 何やってんだ、やらない夫ォ!!
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:04
    • あの床材キャスターの動きが鈍くなるからやめてくんないかな?
      クソ暑い中20㎏ギリギリのキャリーケース引きずるのは拷問のようだった
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:17
    • 酒も出せよ
    • 15. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:19
    • AAの行為は結構思いつくネタ。なお甥が同じことやらかしたけど職員も見逃してくれたよwきっと馬鹿な大人もいるんだろうな。なぁやらない夫?
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:19
    • 韓国アレルギーになってしまったのでハングルが目について不愉快ですw
      アレルギーって一度かかったら治らないんだってね(´・ω・`)
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:24
    • ↑治療に積極的な関心を持っていない人ですね。当分苦しめばいいんじゃない?
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:37
    • い・ま・に!
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:43
    • ※17
      それってどういう意味なの?
      私もハングルが不快なの
      苦しんでないけど。

    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:45
    • ふたりとも仲いいなw
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:51
    • 廊下は…走るなー!
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 21:54
    • お金をかけずに工夫するデザイン、同じ国内のことなのに身につまされますなあ
      日本人って限界点を示した上で切磋琢磨して工夫するのが上手いと思う
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 22:04
    • 日本は空港だけじゃなく、道路もあんな感じできちんとした自転車道作ってほしい。オランダとかデンマークみたいに。日本の道路は狭いけど、狭いなりに工夫して…
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 22:28
    • やらない夫なにやってんだよw
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 22:59
    • い・ま・に!って誰か書いてると思ったらやっぱり有ってわろたw
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 23:00
    • い ま に !
      刹那も永久も消え去ってー

      watch?v=344h7lsFeFg
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年08月30日 23:05
    • 前にもこんなパターン有ったな
      面白いから許すw
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 00:01
    • オリンピックスタジアムも成田を設計した人に任せれば良いのに~
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 00:08
    • 人が少なければ、床のラインに沿って歩けますが、ある程度混んできたらラインが見づらそうですね。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 03:23
    • ウォーリーで見たな
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 04:38
    • これは走りたくなるw
    • 32. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 04:49
    • 母親に~ が雑になってる(笑)
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 05:24
    • 電車の駅とかでも左側通行するようにみたいな看板があるけど
      こういうふうに地面を色分けしてるほうがいいよね
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 06:34
    • ニートのやる夫の方が足が速いのかww
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 06:40
    • 第三ターミナルは格安航空会社専用だから貧乏人の集まりだよ

    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 09:06
    • 佐野が噛んでいない事を祈るばかり
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 11:40
    • これを新宿で採用されれば・・・
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 15:00
    • 駅も空港も慣れてないとわかりにくいんだよな
      そこら中のWEBサイト然り、デザインばかり重視してわかりにくい
      わかりやすさこそ最も重視するべきだと思うんだけどな
      むしろこれが普通なんじゃないか
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 15:33
    • 総合病院とか大きな病院の一部では
      昔から床に誘導?案内?のテープがこんな感じに張られてるね。
      もしかして病院の床が大元のアイデアかな。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 15:48
    • ハングルと中国語の表記は止めろ!

      中韓が嫌いってだけじゃないんだよ
      表示にざーっと文字数が嵩むんで視認性が低くなって、目が悪い
      人にはマジで迷惑なんだよ!!
      すっきりと大きな日本語と英語(ローマ字)表記でおk!
      グローバルデザインの流れに反するな!
      20年以上日本に住んでるドイツ人の友人もちょろっとやってくる
      英語母語じゃない外国人も文句言わんのに、何で中韓だけ贔屓
      してんだよ
      それこそ差別じゃねえか!
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 16:24
    • オチで笑ってしまって、外人のコメントがどっかへ吹っ飛んだw
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 18:14
    • ※19
      ※17みたいに「苦しめばいい」なんて草生やす人に意味を訊いても無駄だと思う。愉快じゃないと苦しんでるなんてall or nothing脳だし。

      ※17
      自分勝手に「治療に積極的じゃない」って決め付けないで、効果的な治療法があるなら教えてあげた方が親切だと思う。
      あるなら、私も訊いてみたい。
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 19:51
    • 病気や
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 20:57
    • 確かに陸上競技場みたいだよね、ゴールテープも必要かも。
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 21:08
    • 新宿で採用してもラッシュアワーはモッシュッシュで床が見えずに初心者は人混みに流されます
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 22:31
    • 暇をつぶす場所を作ってくれ。。。成田まじ退屈。
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:06
    • 強制力は無く、自然に誘導するデザインという事は分かるんだが
      最後の写真以外はつられてぶつかるケースが増えるだけだな
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:47
    • そういや虎ノ門病院本院が床に案内書いてあった。血液検査にレントゲン、尿検に受診とあちこち行くから床の案内無いとカオスだと思った。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 05:15
    • ※16 ※40 ※42
      日本に来る外国人は中韓だけで6割強、アジア全体で8割だ
      成田の割合は知らんが同じような構成だろ
      空港からしたらお得意様に配慮するのはビジネスとして当たり前だ
      お前らみたいなガキの駄々コネを大人が相手するかよバーカ
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 10:28
    • 病院の経路表示だろ
      大きい病院なら必ずある
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 19:15
    • これは走りたい
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 17:04
    • この天井部分むき出しの仕様がどうしても好きになれない。
      建築現場に戻ってきた気分になる。実家が空調屋だったからだろうが。
      落ち着かないことこの上ない。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 23:09
    • 駅でもお願いしたいところ
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年09月06日 11:38
    • ※42
      アレルゲンの排除しかないですわw
      お互いがんばりましょうww
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年09月07日 23:29
    • ※39
      ニコンの工場の食堂(麺類かそれ以外か)で始めたのが大元
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年09月09日 08:44
    • ハングルってミミズの死骸みたいで
      キモい
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...