娘さんが明日日本へ旅立つスレ主さん。色々なアドバイスが寄せられていました。

私の連れ子が明日日本へ6ヶ月留学する。何かアドバイスある?

19歳の女の子が6ヶ月日本で暮らす予定なんだけど、何かアドバイスとかありますか?彼女は日本語を6年間勉強し、言語には大体精通しています。日本への留学を前にもちろん緊張していますが、これから始まる旅を楽しみにしています。どんなアドバイスでもいただければありがたいです。





■海外の反応



・折りたたみ傘を持っていこう。明日は雨が降るかもしれないからね。




・そして日本は四季があるのを忘れないで。これには驚くかもね。



・↑梅雨も入れるなら5つの季節があるね:)




・↑窓を閉めて、頭を枕に挟んでも室内での音が良く聞こえないセミシーズンを入れると6つ。




・財布には常に3万円は入れておこう。大体250ドルだ。夕食や買い物、タクシー等で急にお金が必要になるかもしれないからね。



・↑常に大金を持ち歩く必要があるのは、クレジットカードが使えないお店が多いからだよ。



・どこの国でもそうだろうが、詐欺にも気をつけたほうがいい。観光客や外国人を食い物にしようって輩はどこにでもいるからね。



・支払いの際にはカウンターの上にある小さなトレイにお金を置くこと。だから手渡しで店員にお金を渡すとおかしな目で見られるよ。




・アマゾンジャパンは最高。ほとんど全ての物が手に入るし、日本の住所があればプリペイドカードで支払いもできる。あとお店で売ってる値段より安く買えるね。自分はこれをもっと早く知っておけばなぁと思うよ。お店でたくさん買い物をして家に飲料水や家具、服などを持ってくるのは大仕事で大変だからね。アマゾンで買えば2、3日で届くし、送料も無料なんだ。



・アメリカにあるようなデオドラントは売ってないから、いつも使用してる物を十分に持っていくといい。



・↑日本にもデオドラントはあるけど、ほとんどの物は効果がそれほど望めない。アマゾンで探せばいいデオオドラントが売ってるよ。



・6ヶ月というと、交換留学生のプログラムかな?率直に言うと、君の娘さんは日本では全く問題ないだろうから、心配しなくていいよ。僕が言えるのは、いつでも楽しいことを探し、早いうちに友達を作れるようにベストを尽くし、自由にやったらいい。日本人の新しい友達らと温泉などに行くのもいいし、クラブやイベントに参加するのもいい。日本の治安はとても良いし、楽しいことがいっぱいだ。 日本へもって行くといいものはデオドラントだね。これは入手しづらい。ピーナッツバターやルートビアは日本にはないけど、大した問題ではない。日本は素晴らしい国で、食べ物は美味しいし、スナック菓子も最高だ。あぁ、でも薬物はダメだよ。日本ではとても厳しいし、リスクがでかすぎるし、お金もかかる。




・スレ主
↑ありがとう!スレッドの中で紹介されてた中で一番興味深かったのはデオドラントだね。



・↑日本人はアメリカ人やヨーロッパ人と比べて汗をかきにくい。だからアルミなどの成分が入ってるような強いデオドラントの需要はないので、日本には海外にあるようなものはないのさ。



・タクシーのドアは自動で開くから、自分で開け閉めする必要はない。街中で空き缶入れはほとんど見ることがない。自販機の横やお店の中に設置されてる所もあるけど、ほとんどの場合は空き缶を家まで持ち帰って捨てることになると思う。ほとんどの服屋では店員さんが試着したいか尋ねてくる。もし試着したいのなら、試着室に入る前に靴を脱ぐのを忘れないで。私はこれを知らずにやらかしてしまったことがある!エスカレーターでは左側に立って、左側は開けとくように。他の人も言っていたけど、ICカードを持とう。一番有名なのはスイカやパスモ。お金をチャージできてコンビニや電車に乗る時に使うことができる。直接かざす必要がなくて、カード入れや財布に入っていればそれをかざすだけで読み取ってくれる。私の友達はちょうど日本の大学に入学したんだけど、学割という値引きサービスを受けてる。スレ主の娘さんももしかしたらそういうのが受けれるから探してみるといいかも。彼女は4年間の留学だから同じような学割が受けれるかどうかはわからないけどね。日本での生活を楽しんで!私も来年日本で1セメスター留学できるといいな。

source






















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:03
    • やるおはワキガかなにか?
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:10
    • 存在そのものが臭いんじゃないのかなァやる夫は
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:11
    • スレ主には箸を使えるように練習しておくことを薦めたい。
      箸を自在に使えると食事が出来る店が飛躍的に増えるから・・・。



      AAワロタw
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:16
    • いい経験になるといいね
      ルートビアは知らんけどピーナッツバターは普及してるぞい
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:18
    • 日本語を猛勉強
      それしかない
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:19
    • 毒ガス王子www
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:31
    • 日本は治安がいい←これ見る度に不安になる
      治安は大抵の国より比較的良いのは確かだが、ちゃんと警戒して自衛しないといけないし、それでも犯罪はあるんだから
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:31
    • 財布に3万も入れなくていいんでない?
      買い物に出るなら別だけど、学生が日常の生活でそんなに持ち歩かなくてもいいよ。
      スリだっているんだし。
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:32
    • 和式トイレの使い方を知っておこう。
      あなたのピンチを救うかもよ
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年08月31日 23:35
    • 腋臭は来んなよ
      そして臭いやるおも埋めてまえ
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:09
    • アニメソングかなんかで日本来た外国人、日本に落胆して帰ったから日本人信用したらいかんよ
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:18
    • アメリカほど種類はないだろうけど
      スーパー行けばアメリカ産のピーナッツバターが数種類おいてあるぞ
      だいたい300えん~400えんくらいだわ
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:20
    • ガイジンどんだけ臭いんだよ
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:24
    • >クレジットカードが使えないお店が多いから

      そんなの個人経営の小さい店位だろ
    • 15. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:37
    • 大学で体育の時外国人留学生の匂いがやばかった
      別に体育必修じゃないんだが本人もまさかこんなことに
      なるとは思ってなかっただろうからちょっと切ないぜ
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:42
    • シャーロットフォックスも来日したての頃、ピーナツバター見付けたってインスタグラムに載せていた。
      日本人は汗をかかないんじゃない。
      バクテリアが好きなアポクリン線が汗腺内に開口していないから排泄物がたまらない、とレイチェルが言っていた。
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:46
    • 日本人のフリした在日がいるから気を付けろ。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 00:48
    • 3万とか怖すぎる
      そんなに持っていたら、落とした時にショックだよ
      戻ってくる可能性もあるけど、戻ってこない可能性だってある
      ただでさえ、外国人は日本に来ると油断して財布を落すのだからw
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 01:02
    • 家着るとか怖すぎる
    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 01:03
    • 「家来ていいから・・・」〇

      「家着て」×
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 01:03
    • 日本人はシャイだから
      自分から積極的に話しかけないと
      友達ができないよ
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 01:11
    • 被害者根性丸出しは嫌われるってのもね。
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 02:32
    • デオドラントってアルミの粉末と香料だよ。
      ヒトの代謝を外部のスプレー程度でコントロールできる訳ないじゃん。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 02:44
    • >支払いの際にはカウンターの上にある小さなトレイにお金を置くこと。だから手渡しで店員にお金を渡すとおかしな目で見られるよ。


      そんな事はない。
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 02:44
    • とりあえず「こんんちわ」「ありがとう」「どうも」「ごめんなさい」の使い方を覚えとけは大体なんとかなる
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 02:48
    • 治安が良いからと言って、日本でも「若い女の子は油断するな」。
      白人女なら凶悪犯罪に巻き込まれる可能性は日本でも否定出来ない。

      日本には帰化人や在日など白人コンプレックスを持つ変人が沢山いる。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 03:14
    • 在テヨンは白人女性と見るとしつこいからなあ
      気をつけてな
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 03:26
    • 美人だけど臭い女と不細工だけどいい匂いの女。どっちを選ぶ?
      むずかしー
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 03:38
    • 日本人のふりした韓国人に気をつけろ
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 05:24
    • 体臭ってほんと困るんだよね
      本人には解らないし、他人もよほどのことがないと言えない
      ていうか「あなた臭いですよ」なんて絶対に言えないよw
      家族ですら言いづらい
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 05:28
    • んなもん臭い美人に決まってる
      美人の臭いニオイとかご褒美にすらなる可能性あるわ
    • 32. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 05:51
    • 夏になると酸っぱい匂いのやつは軽犯罪法で逮捕してくんねえかな。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 07:05
    • 日本人擬きに気を付けて
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 07:23
    • 外国人は体臭も気になるが、デオドラントも気になるんだよな
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 07:57
    • アメリカの様な新興国家の人は社交性が高いからなぁ…

      日本人に悪気はないんだけど
      中国とかみたいに土地や文化の歴史が長いだけで
      歴史の連続性の希薄な国と違って歴史が長い分
      よく言えば非常に社会的だがその分非社交的なんだよね日本人って

      だから、日本人を勘違いして冷たいとか差別されてるとか思わないで欲しい
    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 08:00
    • 自信満々な態度は苦手な人が多いよ
      むしろ「だだだ大丈夫ですか?」「こ、これで合ってますか?」という態度のほうが
      教えたがりで世話焼きたがりな人々がキュンとするかもしれない
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 08:28
    • 過剰な期待はしすぎない、
      日本の文化、常識を無条件に受け入れる、
      これだけでも心がけておけばストレスが少なく
      それ以上に楽しい経験が出来るんじゃないかな?

      自国との違いに不満を感じたり、見られただけで
      差別と感じるようなメンタルだといいことない。
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 08:39
    • 日本という国には世界一善良な人種である日本人だけでなく、
      その日本人に成り済まして悪事や犯罪行為を繰り返す
      世界一悪辣な人種が寄生しているということを忘れないで欲しい。

      寄生賎人を排除していない日本は決して安全な国ではありません。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 09:46
    • 日本のピーナッツバターはアメリカのと全然違うと聞いた
      どう違うかはよくわからんが
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 10:20
    • ・↑日本にもデオドラントはあるけど、ほとんどの物は効果がそれほど望めない。アマゾンで探せばいいデオオドラントが売ってるよ。

      いや、お前らのキツすぎ
      飯屋で隣り合わせたらもう香水の味しかしねー
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 11:00
    • クリスタルストーンなら効くんじゃないか?
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 11:08
    • とりあえず深夜に出歩かない
      日本は安全だと過信しすぎない、これ大事ね
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 11:24
    • 今年も白人のデオドラントの匂いがキツい香水レベルで死にそうだったわ

      迷惑だから白人は気を付けて欲しい


    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 11:27
    • 在"日特"亜には用心すること。
      リンゼイ・アン・ホーカーさんを殺して整形逃亡した市橋達也みたいなストーキングする在"日朝"鮮"人がたくさんいますから。
      日本じゃ在"日朝"鮮"人って事は報道されなかったけど被害者の祖国じゃちゃんと在"日朝"鮮"人だと報道されていた。
      日本のメディアはホント腐ってますね。
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 12:16
    • >日本にもデオドラントはあるけど、ほとんどの物は効果がそれほど望めない。

      外人って強烈に臭いのか?
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 12:54
    • 女アサリに着てる外人見て




      いやな思いすると思うし
      外人の腐ったゴミ六本木とか行くなよアブねえから
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 13:28
    • ネコ砂かぶって寝たらええやん 外人
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 13:42
    • かわいい子が来るといいね
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 14:06
    • 和式便所で糞をするやり方を覚えておこう!
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 16:07
    • 米国のピーナッツバターは粘度が強烈でやたら甘く後味が悪い
      デオドラントはスティック状のやつ、日本人だと普通に1年もつのだが
      米国人だと1週間ぐらいでなくなる
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 17:06
    • チップはいらないからww
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 17:07
    • まずは差別とか考えない事、早く友達を作って相談してみて。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 18:14
    • こんな自殺大国の欺瞞的な平和な所に来てもろくなことないよ
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 19:41
    • 確かに夏場に留学生が近寄ってくると
      ムアァッってするよな
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 20:06
    • 日本行きの飛行機に乗る時は上履きを持参すること。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 20:06
    • 気軽に話しかけてくる人には気をつけろ、それは在日朝鮮猿
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 20:57
    • >アメリカにあるようなデオドラントは売ってないから
      やっぱり腋臭なんか
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 22:32
    • ルートビアなら酒のやまやで売ってるよ
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年09月01日 22:33
    • 服や靴と化粧品だろうな
      サイズや色が合わないかも
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 01:04
    • 外国人のワキガな人は、自分でわかってるからエチケットを怠らないので、むしろ臭くない。問題は日本人の自覚症状のないワキガな人>_<玉ねぎの腐った臭い>_<
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 01:07
    • 自国の価値観や自分ルールを押し付けると友達出来ないし下手したらぼっちになるから気を付けてなー
      それから外国人特有の体臭やキツイ香水を苦痛に感じる人はかなり多い
      日本人になりすました強姦民族には最大限に気を付けて!
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 01:16
    • デオドランド代わりにミョウバン水を使えばいいんじゃないかな。
      アルミ入りのってミョウバンだと思うから。
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 01:42
    • いや、おまえらワキガって決め付けてんじゃねーよw
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 07:53
    • ルートビアってそんなに飲まずにいられないもん?

    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 09:06
    • 日本に来る外国人全般に言えるけど、お前が訪れる「そこ」はお前の国じゃねぇ
      お前の国の常識と違うからって大騒ぎするな
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 11:07
    • 日本人もデオドラント使おうよ。臭いやつは臭いぞ。雑巾みたいなやつとかツーンとしてるやつとか。夏は臭いから人の多い所が辛いんだよ。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 14:15
    • しつこい異性に出会ったら

      必ず国籍を聞くこと!
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 15:43
    • 困った顔をすれば、誰か助けてくれる
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 15:56
    • 見知らぬ人に声をかけられてもついて行くな、絶対に。
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 15:57
    • 日本では、在韓や在日朝鮮の凶悪犯罪が多いので気をつけてください。
      殺人事件は、80パーセントの確立だそうです。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 16:15
    • そうなんだよ、なぜか白人を狙う、日本人じゃない東洋人犯罪者がいるんだよ。
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 19:04
    • 体臭を気にするワキガの人より体臭を気にしない東アジア人の方が臭いのは当たり前

      夏のおっさん達は少しは体臭に気を払えよ
      日本人のおっさん達は体臭気にしなさすぎ
      加齢臭キツ過ぎんだよ
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 19:29
    • まあ黄色人種を一緒くたにしないこと
      あと棲み分けがしてあるものに対して興味本位で危ない場所に行かないこと

      そう、日本人のふりをした近隣の国の外国人や
      生まれが卑しい人間に何人も留学生は殺されているからな
    • 74. ばななんななしさん
    • 2015年09月02日 19:41
    • こんなとこに書き込んでも意味ねーぞ
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 00:40
    • こういうのって本当に具合の良いコメントしか翻訳されないよな
      英語読める奴ならソースのサイト見てこい、日本を勘違いしてる奴ばっかだぞ
    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 00:48
    • 日本へようこそ
      多くの事に興味を持って、色々な事を吸収して下さい
      日本人の多くは外国語に苦手意識を持ってるので、外国語で話し掛ける時はゆっくりとリエゾンを使わずに話し掛けると通じますよ
      充実した留学になる事を祈ってます
    • 77. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 04:28
    • 「私たちのルールが通じない日本はおかしい!」とか、
      「ホーム(駅じゃないよ)に居るように私を扱って!」とか、
      そんな事を言わなければ大丈夫でしょ。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 04:29
    • ホームステイなら、ステイ先ホストファミリーに聞くのが一番。
      寮に入るなら、寮母父、学校に丸投げる。
      日本語は単語の発語で可。英語の五文型語順そのまま、日本語の単語に置き換えて発語すれば、受け手が意思を汲み取る。
      要は、日本語の単語だけ覚えておけば、語彙蓄積すればいい。
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 05:14
    • 日本がいつまでたっても良くならないのがチーズ文化
      チーズが美味しい国から来る人は持ってきた方がいい。

      日本は牛乳やヨーグルトの安売りには熱心なのに、チーズやバターはろくでもない。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 07:44
    • あら?久しぶりのお休みかしら
      AAのネタが尽きたのかな
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 08:00
    • 本当、チーズ高すぎ。

      汗っかきで長年日本のデオドラントを試してきたけどどれもイマイチで、海外のスティックタイプをアマゾンで購入したら良い匂いの発見できたし汗ある程度止まるし最高。

      最近その愛用のスティックをサンドラックが置き出してて、やっぱり需要あるんだなぁと嬉しくなったw
    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 18:20
    • 日本人は汗をかきにくい?そんなわけあるかw
      外国人と違ってワキガの人間が少ないだけだ。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年09月03日 23:29
    • 注意
      きもおた

      おまえらに気をつける
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 00:07
    • 自分が出したごみは自分で捨てること
      やれれば出来た人間とみられるが出来なければ常識知らずと思われる
      まぁ外国の人なら文化の差だと思われるぐらいだろうが
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 01:28
    • 風呂に入れ。毎日入れ。しっかり洗え。2回洗え。
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 11:10
    • 19歳のアメリカ人女子しか書いてない。
      アジア系、アフリカ系、ラテン系、ヨーロッパ系かで違うだろ。

      勝手に決める連中は潜在的な差別意識を持っている。
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 17:07
    • ※55
      うん、そんで飛行機乗る手前で履いてた靴脱いでから中に入るんだよね。

      過剰な期待をし過ぎない。
      期待通りじゃなかったからって落胆や幻滅しない。
      過剰な期待し過ぎた自分の無知が原因です。

      ※80
      管理人さん、AAネタが無限に湧き出るマシンじゃないってことですね。過剰な期待し過ぎては酷だと思います。

      なんて書いたら奮起してくれるかしらw
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 18:21
    • 気に入らない日本文化を目にしても見下さないこと。
      特に白人に多い。しかもそれが原因で嫌われても本人は気づきもしない。
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 18:25
    • 雑巾を素手で掴んで掃除してると
      「不潔ね!モップを使いなさい!いい加減に人類に進化したらどうなの!?
      原爆二発じゃ足りなかったの!?」とかな
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 19:42
    • 日本人みたいな外国人に気をつけて!偽名を使って日本人社会に溶け込んで悪事を働いているから・・・
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年09月04日 20:12
    • 新大久保はやめておけ
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年09月05日 00:25
    • オージーのマソコはきつめの山羊のチーズ臭
      臭うつらんか心配になったのはいい思い出
    • 93. ばななんななしさん
    • 2015年09月05日 02:27
    • 日本人は汗かくだろ。
      汗腺が発達してなきゃ生き残れんぞ、この国。
    • 94. ばななんななしさん
    • 2015年09月05日 17:13
    • 日本人のふりをして近づいてくる

      在日にはきをつけてね
    • 95. ばななんななしさん
    • 2015年09月05日 17:34
    • 日本の若い男はDTが多いから
      いきなし上に跨って
      「オウイェイ」「シーハー、シーハー」は無しで
    • 96. ばななんななしさん
    • 2015年09月09日 02:09
    • 確かにデオドラント商品ほとんど効果ない。スプレータイプなんてなんの意味もないし。
    • 97. ばななんななしさん
    • 2016年01月19日 07:05
    • して、この子は平穏に新年を迎えられたんやろか…
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...