外国人「一目みて気に入った」 日本人デザイナーが考案した扇モチーフの東京五輪エンブレム、海外でも大絶賛!


スペイン在住の日本人デザイナーが考案した扇モチーフのエンブレムが海外でも紹介され、そのデザインに多くの絶賛の声が寄せられていました。
海外の反応を紹介します!


扇モチーフの東京五輪エンブレムが「華やか」「雅」と大反響 海外在住日本人デザイナーが考案

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレムが盗作疑惑に揺れる中、新たなエンブレムデザインがクリエイターから続々と提案されている。その中でも、スペイン在住の日本人デザイナーが考案した扇モチーフのエンブレムが、「日本を強調しつつ雅さも感じられる」「華やかで良い」「夏だし応援グッズも扇はおしゃれになりそう」などと好評だ。
作者のかんかん(@vivakankan)さんは、「扇は末広がりで縁起がいいものとされ、古くから応援するときの道具として使われてきたので、オリンピックのモチーフとして最適&『和』も感じられていい」という理由で扇をモチーフに採用。「多くの人で支えられている日本(日の丸)」を扇の中で表現しているとのことだ。また、世界中の歴代オリンピックロゴと並んだときに、日本だと一目でわかることを目指した。
以下、全文はこちら




■海外の反応

・これは美しい。
・なんて粋なロゴなんだろう!
・面白味も何もないあのT字ロゴよりも、全然いいじゃないの!

・マジで、こっちのほうが日本を象徴しているよな。
・このロゴをデザインした人は私の住んでるスペインの街で暮らしてるんだよ!このロゴが選ばれてほしいなぁ。とっても美しいよ。
・めちゃくちゃデザインが良くなったな。おみごと!
・良いデザインだとは思うが、パラリンピックのほうはなぜ黄色と黒の点が抜かれてるのか気になる。
・扇子(ファン)をモチーフにしたこのデザインのファンになったわww
・こちらのデザインのほうが日本でのオリンピックとして納得できる。
・一目みて気に入ったよ。
・とっても良くなった!このデザインのほうを選んでほしいな。お願いします!
・素敵なデザイン。これを使わないってのはバカのすることだよ。
・これにしたほうがいいな。今回は訴えられることもないだろう。
・こっちのほうが凄くいいし、可愛らしいね。日本の文化をよく表現できてると思う。
・とても気に入った!インパクトがあって印象に残りやすいね!
・公式の五輪ロゴについて。どこが日本とオリンピックと関係してるのかさっぱりわからない。こちらの扇モチーフのデザインはよりカラフルで、明るい雰囲気もあり、日本だと一目でわかる。圧倒的にこちらのほうが良い。
・これだよこれ!これこそ真の日本だ・・。
source source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    大正時代に国会議事堂のデザインを公募で選んだくらいだから、今回も公募にすればよかったのに・・・。

  2. ばななんななしさん より:

    選挙みたいに国民投票でデザイン決めればいいのにな
    それでも不正の可能性がないとはいえないが

  3. ばななんななしさん より:

    華やかでいいじゃん、日本ぽいし。これなら外国と類似することもないだろ
    もうこれにしてくれ

  4. ばななんななしさん より:

    金が動く案件は旨味があるところが推される

  5. ばななんななしさん より:

    あんまり佐野案を貶すなよ・・
    佐野が劣化させたもんとは言え
    パクリ元に失礼じゃないかw

  6. ばななんななしさん より:

    公式とは別に、ネット投票して決めちゃおうよ。
    商業利用は出来ないけど、同時多発的に起これば個人的に使用するのを阻止するにしてもIOCの手が回り切らんだろ。
    そして公式を使い続ける企業には不買運動を起こせばいい。

  7. ばななんななしさん より:

    ※105
    コンセプトからして違うだろ

  8. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  9. ばななんななしさん より:

    うーん正直あんまり好きじゃない…無理に五輪カラー使うとダサい
    あと右側ドットにする意味がよくわからん
    五輪マークもあるし丸ばっかでしつこい
    扇子モチーフなら扇子そのままのほうがよくないか

  10. ばななんななしさん より:

    なんにしても密室談合で決めたしょうもないパクリデザインよりはええんちゃうかな。広く公募して透明性ある選定の仕方すりゃいいんだよ。

  11. ばななんななしさん より:

    賛否両論あるみたいだけど佐野デザインよりこっちの方が華やかでいいと思う。
    このデザイナーだってもしコンペに出すとしたらもっとブラッシュアップしてから提出するんだろうし、遊び心でTwitterに公開したものでしょ?
    あまりの反響に本人もビックリしてるみたいだよね。

  12. ばななんななしさん より:

    これの動画の奴が素晴らしかった

  13. ばななんななしさん より:

    自称玄人の皆さんと一般人の感覚がここまでズレてるとは思わなかったねw
    もう大衆相手の下賤なロゴなど気にせずに個展でもして優雅に暮らしてくださいよと
    一般人からすれば高尚過ぎて迷惑だ

  14. ばななんななしさん より:

    これに決まり

  15. ばななんななしさん より:

    前のよりは発想は良いと思うけど
    もうちっと洗練させて欲しい

  16. ばななんななしさん より:

    なんだよ、このデザイナー完璧に売名行為だな。
    現在のロゴの問題に乗じてこういうのが出てくるだよな。

  17. ばななんななしさん より:

    自称玄人さんは多分本物の玄人さんなんでしょう
    日本で本物の玄人さんといえば、汚いデザイン業界の世界の人たちの事でしょう
    そりゃ批判しますよ
    政治力もなにもない外国からいきなり鮮烈なデビュー飾られたら
    一生懸命コネとかおべっかとかデザインと関係ない政治力を駆使してやっと仕事を手に入れている人からしたら目障りこの上ないでしょう。

  18. ばななんななしさん より:

    このデザインに対して、仲良し八百長デザイナー佐野チルドレン達の感想
    中島英樹 汚い。
    中島英樹 美意識が無いとこういう発言でるよね。
    松家利絵 私は、佐野くんのデザインは好きなんですよねえ。とりあえず、メディアは無視します。
    植原亮輔 どこがいいのかわからない。
    森本千絵 わかりません
    中島英樹 植原くん。想像だけど、この扇子が大きな蛾にみるころが、ポイントかも。自分が、自殺の名所に立っている事もわかない不思議な感覚

  19. ばななんななしさん より:

    かわいいー!
    和って感じで日本ぽくていいですね!
    本当に可愛い!

  20. ばななんななしさん より:

    観光誘致ポスターかよ

  21. ばななんななしさん より:

    今回のAAはお母さんに見せられない出来なんだろうか?

  22. ばななんななしさん より:

    ※109
    >…無理に五輪カラー使うとダサい…扇子モチーフなら扇子そのままのほうがよくないか
    良く無いね おまえさん何のロゴか分かってるかい?
    言える事は「お前センス無いな」

  23. ばななんななしさん より:

    扇子は日本らしくていいけど・・・うーん
    好みではないな、もうちょいシンプルにならんかね

  24. ばななんななしさん より:

    この扇のデザインは世界各国から絶賛されるほどの見事なものになるだろう。
    日本史上でも快挙となるデザインだと思う。
    おしむらくは、日本オリンピック委員会の利権やコネ構造の癒着などで、あの忌むべき葬式ロゴを使用しなければならないのは非常に残念なことだ。

  25. ばななんななしさん より:

    海外の反応ってこれ偽造じゃん…残念

  26. ばななんななしさん より:

    これ公式に正式採用して欲しい。
    あんな佐野のパクリ丸ごとコピーなデザインに金一銭も支払いたくないな~。

  27. ばななんななしさん より:

    佐野擁護のデザイナー(仮)の人たちがディスってるからな。

  28. ばななんななしさん より:

    擁護しているデザイナーの方々の意見は否定しない。
    でも正直、こっちの方が断然良いな。素人の私としては。

  29. ばななんななしさん より:

    前でも出てるけど政治力だけの自称玄人さんなら己の作品だすか、修正ポイントアップしてからぬかせよ・・。
    この期に及んでまだ博報堂のステマ攻撃とか・・ならおわらいですわな。
    自称金銭まみれの玄人さんより、感性が微塵も汚れてない我々ど素人の素直な見立ての方に一票。

  30. ばななんななしさん より:

    色合いやバランス等気になる点はあるけど
    イメージ的にはこちらの方がいいと思う。

  31. ばななんななしさん より:

    48. ばななんななしさん 2015年08月24日 11:18
    みたいな人はプロとしてのデザイナー名言ってくださいよ。いままで出したデザインを素人の僕が批評してあげますので
    批判している人はまずどこがどうおかしいのかを上げたうえであのパクリエンブレムの良さを語ってほしいわ~
    売名する人を非難する奴いるけど、すごい数のデザイナーがあふれている中で自分を売り出そうとする方法なんてそうないのだから当たり前でしょ、もしあんたがデザイナーならどうやって自分の名を売ろうとするのよ、賄賂?コネ?そんなことする人たちよりよっぽど正当だろ?第一このタイミングで売名しようとしたってそれに魅力なけりゃだれも見向きしねぇよ
    と気分が悪くなったここのコメントに対して思った

  32. ばななんななしさん より:

    そんな度胸があったらこんなところでこそこそ批評()なんかしてないよw
    自分じゃなんもできないから人の足引っ張ることしか考えてないクズ
    それが自称玄人さんです

  33. ばななんななしさん より:

    わしはこのデザインはけっこう好きで、佐野のと、選に漏れた人魂的なやつとの三択だったら、断然これを選ぶ。
    が、できればもう少し洗練させてみてほしい、と思っている。赤(左側)が強すぎる、右の丸の集合がいまいち統一感がないというか、メッセージ性が弱いというか、なんかそんな感じ。それと、骨の部分が全体とは調和しておらず浮いて見える。このデザインが、ラフスケッチのうちの1枚に収まるような新たな作品の発表を待ちたいところです。

  34. ばななんななしさん より:

    まぁ、色がうるさすぎかな
    各競技場の目立つ場所にこれを描いてたらキレイだろうと思うが
    エンブレムにするならもうちょっとシンプルにしたほうが良いかもね

  35. ばななんななしさん より:

    あれがダメ、これがダメとは言うが、
    自分の正解を言えない奴は、プロだろうが素人だろうが、
    ただのクソ垂れ流しチキンなのは間違いない。

  36. ばななんななしさん より:

    >135↑なんかのコピペ?
    「自分の正解」って日本語じゃないよね。母国語でいいからもう一回書いてみてくれない?なんかミスタイプ?

  37. ばななんななしさん より:

    >>48
    自称するならいくらでもできるから便利だよねインターネットってwwwww

  38. ばななんななしさん より:

    なんなら、ランサーズがあるぞ

  39. ばななんななしさん より:

    あの喪章エンブレムは絶対に日本人のセンスじゃないね。
    扇子のデザインは素晴らしいセンス!
    どうかこっちに変更してもらいたいな。
    あっ!管理人さんのダジャレも素晴らしいセンスだよ。
    おっオマケで褒めたんじゃないよ(汗)

  40. ばななんななしさん より:

    ここまで皆からの評価が良いのだから、ネットの力で変更出来ないのかな。

  41. ばななんななしさん より:

    日本人の悪い癖として、人任せ、人のせい、にしといて後で、影で文句を言うってのがあると思う。
    なんか、トップがあれだからって、五輪諦める声もあるけどさ、
    日本人が団結して何かを成し遂げるのに、五輪は最高の機会なんじゃないかな。

  42. ばななんななしさん より:

    一瞬で「これいいな」って惹かれるものでなければ、作る意味ないね。
    どんなすごいデザイナーだろうがそんなの関係なくてデザインがすべて。

  43. ばななんななしさん より:

    佐野のあのデザインはパクリとか抜きにしても『ない』。と個人的には思ってた。
    こっちの方が良い。

  44. ばななんななしさん より:

    このデザインのどこがいいんや
    なぜ扇なのか
    ぱっと見て思い浮かんだのは日本ではなく中国

  45. ばななんななしさん より:

    日本は扇子(せんす)
    中国は団扇(うちわ)

  46. ばななんななしさん より:

    佐野の関係者湧きすぎじゃないですかー

  47. ばななんななしさん より:

    サノケン信者がいくらコメントに湧いたとしても直感的に良いと思った個人の嗜好までマイナスへ洗脳出来るわけない。
    なのに、必死だよね。
    キモチワルイ。

  48. ばななんななしさん より:

    ・良いデザインだとは思うが、パラリンピックのほうはなぜ黄色と黒の点が抜かれてるのか気になる。
    >>>>>>>>
    オリンピックのシンボルマークは五色。パラリンピックは黄色と黒が無い三色。

  49. ばななんななしさん より:

    佐野さんのは法事みたいな色合いで嫌い。扇は日本をイメージさせるもので、分かりやすく雅で華やか。素人だからデザインの事はよく分からないけど、世界中の大半はド素人。誰にでも分かりやすく親しみやすいデザインの方がいいのでは?

  50. ばななんななしさん より:

    この扇子のロゴいいなあ。
    オリンピックに採用されないんだったら
    どっかでTシャツにプリントして製品化してくれないかなあ。
    五輪マークだけ抜けばオリンピックに関係ないから販売できるんでしょ?
    ロゴとTOKYOと2020を残してさ。
    それをオリンピック期間中に着たいなあ。
    一般人が認めたのはコッチだよってさ。
    それに、辛気臭い葬式ロゴが目に入るのを薄める意味でもね。