外国人「一目みて気に入った」 日本人デザイナーが考案した扇モチーフの東京五輪エンブレム、海外でも大絶賛!


スペイン在住の日本人デザイナーが考案した扇モチーフのエンブレムが海外でも紹介され、そのデザインに多くの絶賛の声が寄せられていました。
海外の反応を紹介します!


扇モチーフの東京五輪エンブレムが「華やか」「雅」と大反響 海外在住日本人デザイナーが考案

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレムが盗作疑惑に揺れる中、新たなエンブレムデザインがクリエイターから続々と提案されている。その中でも、スペイン在住の日本人デザイナーが考案した扇モチーフのエンブレムが、「日本を強調しつつ雅さも感じられる」「華やかで良い」「夏だし応援グッズも扇はおしゃれになりそう」などと好評だ。
作者のかんかん(@vivakankan)さんは、「扇は末広がりで縁起がいいものとされ、古くから応援するときの道具として使われてきたので、オリンピックのモチーフとして最適&『和』も感じられていい」という理由で扇をモチーフに採用。「多くの人で支えられている日本(日の丸)」を扇の中で表現しているとのことだ。また、世界中の歴代オリンピックロゴと並んだときに、日本だと一目でわかることを目指した。
以下、全文はこちら




■海外の反応

・これは美しい。
・なんて粋なロゴなんだろう!
・面白味も何もないあのT字ロゴよりも、全然いいじゃないの!

・マジで、こっちのほうが日本を象徴しているよな。
・このロゴをデザインした人は私の住んでるスペインの街で暮らしてるんだよ!このロゴが選ばれてほしいなぁ。とっても美しいよ。
・めちゃくちゃデザインが良くなったな。おみごと!
・良いデザインだとは思うが、パラリンピックのほうはなぜ黄色と黒の点が抜かれてるのか気になる。
・扇子(ファン)をモチーフにしたこのデザインのファンになったわww
・こちらのデザインのほうが日本でのオリンピックとして納得できる。
・一目みて気に入ったよ。
・とっても良くなった!このデザインのほうを選んでほしいな。お願いします!
・素敵なデザイン。これを使わないってのはバカのすることだよ。
・これにしたほうがいいな。今回は訴えられることもないだろう。
・こっちのほうが凄くいいし、可愛らしいね。日本の文化をよく表現できてると思う。
・とても気に入った!インパクトがあって印象に残りやすいね!
・公式の五輪ロゴについて。どこが日本とオリンピックと関係してるのかさっぱりわからない。こちらの扇モチーフのデザインはよりカラフルで、明るい雰囲気もあり、日本だと一目でわかる。圧倒的にこちらのほうが良い。
・これだよこれ!これこそ真の日本だ・・。
source source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ごめん・・・発想はいいと思うが微妙やわ
    いろいろと処理が甘すぎる。例えば円の配置とか。
    特に下の小扇骨?の蛇足感・・・いらない・・・いらなすぎる・・・

  2. ばななんななしさん より:

    ※38
    扇子は日本発祥だよ。
    中国に古代からあったのはウチワだね。
    扇子の起源は日本の公家がメモ帳に使っていた木簡を紐で束ねて扇いだもの。
    その後に中国に輸出され世界に広まった。
    同じように誤解されがちなのがヌンチャクとトンファー。
    これも日本(琉球)発祥。
    戦後に香港スターが映画で使って広まった。

  3. うーん より:

    扇子だと、またシナ等が起源云々で騒ぎそう。

  4. ばななんななしさん より:

    赤すぎるかな でもパクリぢゃなきゃそれでいいや

  5. ばななんななしさん より:

    オリンピックで扇子配ったら良さげ、暑いもんね
    デザイン問題は、これ以上恥をさらす前に何とかして欲しい

  6. ばななんななしさん より:

    管理人が駄洒落言いたかっただけだろこれw

  7. ばななんななしさん より:

    結局デザインなんて好みだから賛成も反対も出るんだよな~。
    皆が満足する作品なんて絶対ありえないわw

  8. ばななんななしさん より:

    なんで応募してくれなかったんだ…
    候補になってたらこれ使えたかもしれないのに…

  9. ばななんななしさん より:

    どうせ公募したってヤラセなんだから、こうやってみんなが良いなと思ったものにして欲しい。

  10. ばななんななしさん より:

    おー‼︎いいじゃん‼︎
    少し派手すぎなような気もするが
    前より全然いい!

  11. ばななんななしさん より:

    ※58
    そもそも最初から出来レース
    組織委員会もJOCも暗黙、みんなグルだよ

  12. ばななんななしさん より:

    このままのデザインで扇子を作って現場で売ったら実用的で良いおみやげにもなるよね。おきまりの…センスいい~!

  13. ばななんななしさん より:

    分かり易くて一般受けのいいデザインみたいだからいいんじゃない
    別に玄人に評価される必要ないしね

  14. ばななんななしさん より:

    そうそう、玄人評価って一般目線とはかけ離れていること多いのよね
    ここで文句つけてる玄人様は、せめて画像貼ってこう直せばもっと良くなるって言えばいい
    まあ口だけの奴はそんな勇気もないだろうけど

  15. ばななんななしさん より:

    ※48
    日本でプロのデザイナーと言う事は
    コネて癒着ベットリな業界の人な訳ですね

  16. ばななんななしさん より:

    ※48
    コネ八百長コンペ頑張ってね〜

  17. ばななんななしさん より:

    俺はここの管理人に作ってもらいたい・・・

  18. ばななんななしさん より:

    現職のデザイナーだけどこういう和のモチーフって日本に住んでる日本人はイマイチ下手だから在外も含めてコンペしてほしいわあ
    コネのあるスポンサー繋がりの代理店使いたいのは分かるけどなんとかしてほしい

  19. ばななんななしさん より:

    日本のプロはデザイン力より政治力なわけね

  20. ばななんななしさん より:

    こういうのを見ると佐野がいかに才能がないかってわかるな

  21. ばななんななしさん より:

    雨の日の車のフロントウィンドー見て閃いた

  22. ばななんななしさん より:

    ※40 ※48
    俺はこのデザイン好きじゃないので納得がいく。水引きは好きじゃないけど。

  23. ばななんななしさん より:

    センスで内輪揉め。( ´,_ゝ`)

  24. ばななんななしさん より:

    ※73
    個人的に評価する。

  25. ばななんななしさん より:

    良いと思うけどデザインに隠された津波の部分がね…
    前見た盗作疑惑の元デザイナーが考えたデザインにも津波が隠れていたし
    海外にいると津波のイメージが第一なんでしょうかね?

  26. ばななんななしさん より:

    どこにも津波らしきとこれがないんですが

  27. ばななんななしさん より:

    これ良いんじゃない?

  28. ばななんななしさん より:

    オリンピックの五輪マークとよりもパラリンピックの流線マークとの方が相性いいな

  29. ばななんななしさん より:

    これの動画あって終わりに桜吹雪が散る
    凄く日本らしくて綺麗で好きすぎる
    これにして欲しいよ

  30. ばななんななしさん より:

    これなら支持するよ。いいね。

  31. ばななんななしさん より:

    なんとか三色までにおさえてみれないかな

  32. ばななんななしさん より:

    私もこれが良いと思う

  33. ばななんななしさん より:

    ※40
    それでも少なくとも、佐野氏のものよりよく見えるというのは大半の人は贔屓目の抜きにしても感じているのでは。
    自分は剽窃の疑いが出るより以前、第一印象から佐野氏のデザインを素敵と思ったことは一度もないです。けど、これは第一印象から素敵と感じました。
    ブラッシュアップの必要はあっても、現時点で多くの人の目を引くデザインはきっとこちらなのかなと感じます。

  34. ばななんななしさん より:

    ※24
    既視感が半端ない・・・
    それだけはやめろ、うん、やめてくれ・・・

  35. ばななんななしさん より:

    マッチポンプ

  36. ばななんななしさん より:

    誰が見てもパクリよりこっちのほうがいいよなぁ

  37. ばななんななしさん より:

    そんなにいいか?
    正直微妙と思ってしまったわ

  38. ばななんななしさん より:

    デザインやってる身からすると全然良くないんだよな。
    バランスも悪いし。

  39. ばななんななしさん より:

    真ん中のあたりが不安定で安心感がない。せめて黄色があれば…

  40. ばななんななしさん より:

    良いと思うけど、赤丸の重なった所がちょっとゴチャゴチャしてる気がするな。

  41. ばななんななしさん より:

    世界中人気精力剤、媚薬100種類以上集めて
    只今、全ショップ7500円以上ご購入の場合は
    送料0+1個おまけ+1箱コンドーム付き
    drugJapan精力剤、媚薬通信販売でお待ちしております

  42. ばななんななしさん より:

    これに身内の利権を足せば正式採用できます

  43. ばななんななしさん より:

    ああん。これ超いい。ムラムラしちゃった。

  44. ばななんななしさん より:

    自称デザイナーが湧いてんのかw
    匿名で職業いうのは馬鹿の証明だろw

  45. ばななんななしさん より:

    ※3 どんなに称賛しても
    コネのない人の…
    あぁ…何度も経験があるわ…
    この方のデザインは素晴らしいな
    分りやすいし東京都のマークと重なる部分もあっていい

  46. ばななんななしさん より:

    コメ欄のデザインやってる身とか馬鹿丸出しだわ(^_^;)
    マトモなデザイナーなら人に評価貰えるものが全てってわかってる
    評価的に佐野よりもこちらの方が良いデザイン、ダメだしする本職なら対案出せよ

  47. ばななんななしさん より:

    原色じゃなく、もうちっと褪めて落ち着いた色の方が日本っぽいな。

  48. ばななんななしさん より:

    そもそも招致ロゴは一般アマチュア含め広く募集したんだけど
    決定後のロゴは自称プロの利権組織の内輪のコンテスト入賞者限定だったから
    海外の著名なデザイナーですら応募できなかったんだよね?

  49. ばななんななしさん より:

    前の方が断然良い
    漆器をイメージできるカラーでわびさび感と高級感あった
    これは妙に派手で中華っぽく落ちつきないから嫌い
    盗作騒動なんか無視して前ので行こうよ

  50. ばななんななしさん より:

    規定で招致のデザインは使えないみたい。
    センスのデザインが採用されて、メダリストに贈呈される花束も扇子をモチーフにしたアレンジメントなら東京オリンピックの印象がネットワーク化されて楽しそうだね。