外国人「一目みて気に入った」 日本人デザイナーが考案した扇モチーフの東京五輪エンブレム、海外でも大絶賛!


スペイン在住の日本人デザイナーが考案した扇モチーフのエンブレムが海外でも紹介され、そのデザインに多くの絶賛の声が寄せられていました。
海外の反応を紹介します!


扇モチーフの東京五輪エンブレムが「華やか」「雅」と大反響 海外在住日本人デザイナーが考案

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレムが盗作疑惑に揺れる中、新たなエンブレムデザインがクリエイターから続々と提案されている。その中でも、スペイン在住の日本人デザイナーが考案した扇モチーフのエンブレムが、「日本を強調しつつ雅さも感じられる」「華やかで良い」「夏だし応援グッズも扇はおしゃれになりそう」などと好評だ。
作者のかんかん(@vivakankan)さんは、「扇は末広がりで縁起がいいものとされ、古くから応援するときの道具として使われてきたので、オリンピックのモチーフとして最適&『和』も感じられていい」という理由で扇をモチーフに採用。「多くの人で支えられている日本(日の丸)」を扇の中で表現しているとのことだ。また、世界中の歴代オリンピックロゴと並んだときに、日本だと一目でわかることを目指した。
以下、全文はこちら




■海外の反応

・これは美しい。
・なんて粋なロゴなんだろう!
・面白味も何もないあのT字ロゴよりも、全然いいじゃないの!

・マジで、こっちのほうが日本を象徴しているよな。
・このロゴをデザインした人は私の住んでるスペインの街で暮らしてるんだよ!このロゴが選ばれてほしいなぁ。とっても美しいよ。
・めちゃくちゃデザインが良くなったな。おみごと!
・良いデザインだとは思うが、パラリンピックのほうはなぜ黄色と黒の点が抜かれてるのか気になる。
・扇子(ファン)をモチーフにしたこのデザインのファンになったわww
・こちらのデザインのほうが日本でのオリンピックとして納得できる。
・一目みて気に入ったよ。
・とっても良くなった!このデザインのほうを選んでほしいな。お願いします!
・素敵なデザイン。これを使わないってのはバカのすることだよ。
・これにしたほうがいいな。今回は訴えられることもないだろう。
・こっちのほうが凄くいいし、可愛らしいね。日本の文化をよく表現できてると思う。
・とても気に入った!インパクトがあって印象に残りやすいね!
・公式の五輪ロゴについて。どこが日本とオリンピックと関係してるのかさっぱりわからない。こちらの扇モチーフのデザインはよりカラフルで、明るい雰囲気もあり、日本だと一目でわかる。圧倒的にこちらのほうが良い。
・これだよこれ!これこそ真の日本だ・・。
source source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    おーいいねーわかりやすいねー(ヒゲクマ)

  2. ばななんななしさん より:

    色が派手だと日本と言うより中華っぽい

  3. ばななんななしさん より:

    どんなに称賛しても
    コネのない人のデザインは選ばれない
    それが日本と言う国家そして伝統
    東京五輪示して見せよう!

  4. ばななんななしさん より:

    デザインの良し悪しは別にして(個人的には圧倒的に扇が良いし、桜の花輪はもっと良いが・・)
    コンペや契約を経ないでデザインが先行してしまうと、使用権などの契約で新たにこじれる可能性も出てくることが、なかなか先に進めない理由の1つになるのかも知れない。
    早めに現在案の白紙化を進めて、短期間での公開コンペでガラス張りの中で決めて欲しいものだ。

  5. ばななんななしさん より:

    日本が発明したものから着想を得た意匠って所が素晴らしいね

  6. ばななんななしさん より:

    ファントのセンスが「あー海外で磨かれてきたんだな」って感じだ。
    勿論、良い意味で。
    分かりやすくて良いデザイン。

  7. ばななんななしさん より:

    俺は笑ったよw>センス

  8. ばななんななしさん より:

    採用して貰える署名に参加したい!!
    昔のレトロデザインを思い出す可愛らしさ、カラフルさだわ~
    五輪と日本を本当に上手に融合してるわ!

  9. ばななんななしさん より:

    博報堂にデザインを頼むと自動的に佐野に発注される。
    大した才能も無くコネでしごとをしてきたことがばれてしまった。

  10. ばななんななしさん より:

    日本大嫌いなカス添がトップな時点でどうしようもない

  11. ばななんななしさん より:

    喪章より、かなり良いデザインだよね。

  12. ばななんななしさん より:

    ちょっと赤が強くて目がチカチカするような気もするけど、この扇形のロゴは素晴らしいね。

  13. ばななんななしさん より:

    これは素晴らしい。
    確かアニメーションの案も一緒に作られてるんだよね。きれいだった。
    しかし元の公式エンブレムがひどすぎる。世界最高レベルに注目されるマークの選定なんだから最高レベルの戦いがあって選ばれるのが普通だろうに、なぜこんな物を堂々と発表した?

  14. ばななんななしさん より:

    これでいきなりこの扇デザインが採用されたら日本始まった感が出るんだけど

  15. ばななんななしさん より:

    委員会が癒着だらけで意地でも変えないだろうな

  16. ばななんななしさん より:

    多分、前回の東京オリンピックを継承したデザイン、シンプルとゴールドが根底にあるデザインってのが根底にあるんだと思う。選定の条件。

  17. ばななんななしさん より:

    とにかく今の公式が酷過ぎる。この扇子にするか桜のに戻してお願い…

  18. ばななんななしさん より:

    あのクソデザインと較べれば、どんなものでも素晴らしく感じる不思議。

  19. ばななんななしさん より:

    ※12
    確かに赤が強いね
    赤をず~っと見てるとイラッとしてくるんだよな~

  20. ばななんななしさん より:

    >パラリンピックのほうはなぜ黄色と黒の点が抜かれてるのか気になる。
    単純に、五輪ロゴとパラリンピックロゴの色に合わせてるからだろ

  21. ばななんななしさん より:

    海外の人を味方につけた
    いいぞこのまま事を大きく

  22. ばななんななしさん より:

    これいい!
    応援グッズとしても扇が活躍しそうだし、日本らしくて海外受けもいい
    企業ロゴにしか見えない盗作疑惑のエンブレムなんか辞めればいいのに

  23. ばななんななしさん より:

    デザイン選考委員の蜜月、八百長みたいなくクソロゴはマジで簡便
    せめて選考の模様をオープンにしたり投票にしたら納得もいくんだろうけど
    センスが昭和の奴らだから相変わらず事なかれだよなぁ

  24. ばななんななしさん より:

    あらゆる公共の場面でオリンピックのマークを
    こっちに勝手に張り替える運動しちゃおう

  25. ばななんななしさん より:

    カラフル過ぎでうるさいな。発想はいいので別バージョンが見たい。

  26. ばななんななしさん より:

    >あらゆる公共の場面でオリンピックのマークを
    こっちに勝手に張り替える運動しちゃおう
    これだ!

  27. ばななんななしさん より:

    競技場問題といい、エンブレム問題といい、ケチがつきっぱなしのオリンピック。上はしっかり働いてほしい。本当に頼むから、グッダグダにしたうえで世界に恥を晒すな。あと、個人的には扇の方が断然いい。和を取り入れたデザインなら、日本らしさを出せるし、海外からパクリ訴えが来る可能性も抑えられる。

  28. ばななんななしさん より:

    葬式みたいなパクリデザインよりこっちのほうがずっと良い

  29. ばななんななしさん より:

    このデザインなら絶対に扇子を購入しますね
    記念にもなるしいいと思う
    扇子業界はウハウハだろうな

  30. ばななんななしさん より:

    >8
    署名活動好きだねぇ。
    選挙は興味ないのにw

  31. ばななんななしさん より:

    これなら今の方がいいよ…
    洗練されてない上に華やかさもない
    配色と形の構成が悪いから

  32. ばななんななしさん より:

    いいよなぁ。これだったらよかったのに。
    往生際も態度も悪い才能なしの嘘つき反日連中ばかりごり押ししないで
    たまにはちゃんとした才能ある(本物の)日本人を採用してほしい。

  33. ばななんななしさん より:

    圧倒的にこの扇子のがいいね

  34. ばななんななしさん より:

    俺は嫌い。生理的なもの。同様の人結構いると思う。

  35. ばななんななしさん より:

    ハゲ添のせいで、色々と変なことになってるよな
    かんとんじんは反省しろよ

  36. ばななんななしさん より:

    全て舛添を選んだ都民が悪い

  37. ばななんななしさん より:

    TOKYOの最後のOを日の丸にして扇の要にすれば完璧だと思う。

  38. ばななんななしさん より:

    デザインではこちらの方がいいけど、そもそも扇自体、紀元前からあって日本発祥じゃないから、世界的なモノをさも日本のシンボルのように使うのはイマイチ
    イヤイヤこれは扇子だからぁ~って言ってもシンボルマーク化してしまえば、他国の扇と大した区別化はできない
    これじゃ西洋から見れば中華文化の匂いがするよ
    サクラのモチーフにしても、今じゃ政治問題化しかねない
    その手の問題が起こらないように安易に英文字をシンボルマークに据えた今のヤツ
    だから何のインパクトもないし古臭いし魅力がない
    で、そーいう消去法で無難に収まった結果、今じゃ全世界で盗作騒動で恥を晒している

  39. ばななんななしさん より:

    これと比べると佐野案がいかに救いようのないゴミかってことがよく分かってしまう。

  40. ばななんななしさん より:

    良くない。佐野憎しでもてはやされているだけで、これは純粋にデザインとして全く洗練されてない。骨組み部分のディテールは蛇足だし、円の拡散が扇の中心にも沿っておらず中途半端でバランスが悪い。素人が作った感がありあり。ブラッシュアップ前のラフだと言うならまだ納得できるけど。それより2016年招致の水引のマークが美しくてよかった。

  41. ばななんななしさん より:

    元がダメだから良く見えるだけでは?

  42. ばななんななしさん より:

    ※40
    >素人が作った感がありあり
    で、他人の作品を批判するおまえは玄人なわけか?
    なら自分の作品を発表してみな。批評してやるから。

  43. ばななんななしさん より:

    海外に出た日本人の方が、ちゃんと日本を見てるんだな。

  44. ばななんななしさん より:

    >>40
    このデザイン制作者れっきとしたプロのデザイナーですよ
    好き嫌いは別にあっていいけど、記事読まないで批判はどうかと

  45. ばななんななしさん より:

    俺、こういう扇子は中国、たためないうちわは日本が発祥ってカンチガイしてた。

  46. ばななんななしさん より:

    ここぞとばかりにデザイナーどもが名を上げようと私が考えた五輪エンブレムを発表してるな

  47. ばななんななしさん より:

    扇子は日本起源の文化だから、こっちのロゴの方が相応しいな。

  48. ばななんななしさん より:

    >>42
    玄人ですよ。
    真面目に仕事で依頼されれば作るけど、批評したいからタダで作れとかお話にならないね。学生さんですか?
    >>44
    プロのデザイナーだからって良いもの作れるってわけじゃありません。ここで殆どの人が批判している佐野だってプロでしょ?

  49. ばななんななしさん より:

    アレと比べればいいけど
    コレを最初に見て評価したかわ疑問が残るな

  50. ばななんななしさん より:

    このデザイン大好き