外国人「日本で落し物をしたら、こんな事が起きた!」海外の反応


日本で落し物をしてしまった時の体験を話すスレ主さんと、コメントに寄せられた外国人の方々の落し物に関する体験談を紹介します。


最近、日本で名刺入れを失くしてしまった。他の人から貰った名刺が入っていたので困っていた所、どうやら私はその名刺入れをタクシーで落としたことがわかり、運転手さんが大事に保管して、郵送してくれることになった。
日本では落し物をしてしまった場合でも、ほとんど持ち主の元へ返ってくるところが素晴らしい。私自身、財布を失くしたこともあったし、ノートパソコンとカメラを電車に忘れてしまったことも何度かあったが、1回を除いて全て自分の元へと返ってきた。戻ってきたけどあれが足りてない、ということもなく。落し物に関しては32年以上、こうしたことが繰り返し起きていました!


■海外の反応

・これには同意。日本のこういう所が大好きだ。
・スレ主さんはブラジルじゃ絶対に落し物をしないようにね。情けない話なんだが、この国じゃ落し物は絶対に戻ってこないよ。ホント、僕も日本に住めたらいいのになぁ。
・日本人は他人の持ち物も大事に扱うという精神が未だにあって素晴らしいね。路上で自転車を鍵もかけずに止めたり(買い物袋がそのまま入っていたこともあった)してるのを見て驚いたものだよ。私が日本人の女の子に「ポーランドではみんな自転車にチェーンをかけてるよ」と教えてあげた時の表情はスレ主さんにも見てほしかった。
・日本では誰かが帽子・手袋などの落し物を見つけた時、それらを道の脇に置くんだ。目的はまず車に轢かれるのを避けるのと、落とした人が探しに戻ってきた時に見つけやすくするため。この光景は日本ではよく見られる。パスポートや財布などの落し物は交番へ届けられるんだよ。

・先月、パスポートと財布(円とドルが入ってた)をバスに忘れてしまったのだが、バス会社の人が夜取りに来るまで保管してくれてた。なんていい国なんだ!
・一方、他の国では・・「おお!財布が落ちてるじゃないか!俺はなんて幸運なんだ!」
・すげーな、アメリカじゃ絶対やるなよ!!w
・世界で一番誠実な人達だ。
・他の国なら奇跡と言われる現象だよな。
・自分は今までに3回システム手帳を落としたことがって、幸いどれも数時間後に戻ると落とした場所に残っていたよ。JRのカウンターで落し物をした時は、後ろに並んでたおばさんが追いかけて渡してくれた。もちろん、日本にも犯罪は発生するが、今まで遭遇したことは一度もない。
・俺の友達は箱入り未開封のiphoneを落としたんだが、戻ってきたぞ。だからってみんな日本でも気を抜かないようにな。なに、念のためさw
・インドじゃタクシードライバーがロックされたiphoneなんて見つけようものなら、壊されて持ち主の元へ戻してくるww
・思うに、日本人の誠実さは自分を不注意な人間にしてしまってると思う。落し物はいつも戻ってくるから、また次もやっちゃうんだろうな。
・旦那がパスポートを渋谷駅で落としたことがあって、拾った女の子達が追いかけて渡してくれたことがあったよ。
・新宿のデパートにあるトイレの洗面台に思い出の指輪を忘れてきてしまった。自分の元へは戻ってきてない:( でもまだ日本人は信用してるけどね!この国じゃ電車で寝て起きても貴重品がそのまま残ってるんだよ!
・ていうかお前ら物失くし過ぎだろw
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    自宅警備員解雇w

  2. ばななんななしさん より:

    落とし物や忘れ物をしないように注意しろよ

  3. ばななんななしさん より:

    なんで日本より落し物が戻ってこないとこに住んでるくせに、そこまで落し物や忘れ物するんだよw
    そんな落とさねーだろ普通

  4. ばななんななしさん より:

    スレ主は落し物しすぎだろ

  5. ばななんななしさん より:

    日本の環境のせいで落し物してしまうみたいに言い始めてるな

  6. ばななんななしさん より:

    何回落としたり、忘れたりするねん。
    俺は、一度免許証無くした。自分への戒めとして、その日付けを暗証番号にしてる。

  7. ばななんななしさん より:

    捨てられてるだけだろっ

  8. ばななんななしさん より:

    日本に居るのは日本人だけじゃないから気を付けて欲しい。
    日本人を信頼してくれるのは嬉しいけど外国人が落し物を拾う可能性を忘れたらダメだ。

  9. ばななんななしさん より:

    落し物、日本神話なんて
    財布3回落して、免許証のみ1回帰ってきただけの俺には
    ただのクソ話。

  10.   より:

    外国人落としすぎと思ったが
    ・思うに、日本人の誠実さは自分を不注意な人間にしてしまってると思う。落し物はいつも戻ってくるから、また次もやっちゃうんだろうな
    いくら日本でも慣れたらアカン

  11. ばななんななしさん より:

    デパートのトイレで忘れ物したら、デパートのバックヤードで一時預かってる場合があるから、インフォメーションに聞いてみた方が良いよ。

  12. ばななんななしさん より:

    善意もあるが後ろめたさもあるよな。
    困ってる人の金使って後からそういう感情ずっと感じながら生活したくないし。

  13. ばななんななしさん より:

    7年ぐらい前に川崎駅ビルのトイレに傘を忘れたことがあった。諦めてすっかり忘れていたが、一ヶ月半ぐらい後でまたそのトイレに行った。トイレの隅に傘があり、どっかのアホが忘れてるなと思ったが、少し気に引っかかるものがあってよく見たら、なんと俺が忘れた傘だった。清掃員のおばさん ありがとう!

  14. ばななんななしさん より:

    日本人は釣銭も確認しないからね・・・

  15. ばななんななしさん より:

    ニートは落とし物じゃなくて捨てられてるだけだから、不燃ゴミの収集場所に持って行くのが正解。

  16. ばななんななしさん より:

    さすが都会
    田舎の栃木じゃ時計何度も落としてるけど一度も帰ってきたことないよ
    結構高かったのもあるのに

  17. ばななんななしさん より:

    財布って人生で一度も落としたり忘れたことねえわ
    特に運転免許やクレカ持ち始めてから落とすなんて信じられなくなった

  18. ばななんななしさん より:

    自宅から捨てられちゃったか・・・

  19. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  20. ばななんななしさん より:

    「お天道様が見ている」と思って生きてると悪いことできなくなるよ

  21. ばななんななしさん より:

    でも、在日の韓国人や中国人もいる。知ってる刑務所の囚人の7割以上がその人達だと言う事。

  22. 見つかった時の喜びは何物にも代え難い より:

    落すなよ!…….でも威張れないんだなこれ
    俺もこの前財布落して、同じアパートの住人さんに拾ってもらってしまった。(感謝)
    俺、街で評判のケーキ屋さんのギフトをお礼に渡した。
    お盆直前でメッチャ焦って、てんぱって、遊んだとこやら、休憩したとこやら、買い物したとこやら探しまくって、諦めて警察に遺失物届しようと思った矢先だったので嬉しかった。
    テニスバッグを車から出した時に、何処かに引っ掛かって出てしまったみたい。
    人の事は言えなくなってしまった。反省!

  23. ばななんななしさん より:

    携帯落として戻って来なかった
    日本でも戻って来ないこともある
    落とし物は気をつけよう

  24. ばななんななしさん より:

    今年の2月頃に、友達と大日のイオンに行った時の話ですが、昼食を割り勘するのに4階レストランエリアにあったベンチの上に座って財布を広げていたのですが、そのままベンチの上に財布を置き忘れてしまい、数十分後に買い物をする時に置き忘れたことにやっと気が付いたんだけど、4階へ戻ってみたら案の定無くなってて「どうせもう駄目なんだろうな…」と半ば諦めつつ友達とインフォメーションに聞きに行ったら、何とちゃんと届けられていました。中身も無事で本当に感動しましたね。何でも、私たちが座っていたベンチの横の中華料理店の人が気付いて、バイトの子に速やかにインフォメーションへ届けることを指示してくれたらしく、お陰で誰かに盗られることなく取り戻すことが出来ました。その中華料理店にはすぐに感謝しに行き、近々食べに来ますと約束し、数週間後に友達と昼食を食べに行って、再び感謝しました。今でもイオンへ遊びに行ったら時々食べに寄らせてもらってます。でも1つだけ不満なことがあって、それはインフォメーションのお姉さんたちの愛想が凄く悪かったことですね…(苦笑)私が訪ねる前は楽しそうに談笑してたのに、話しかけた瞬間スゥっと笑顔が消えてめっちゃ態度冷たかったです(汗)でも私たちが離れたらまた笑顔に戻ってました…友達は終始激おこでした(笑)

  25. ばななんななしさん より:

    手袋やハンカチなど小物の落し物を発見した時、
    見やすい所に置くのはよくやるわ
    小・中学生の通学路だから、結構あるんだよねw

  26. ばななんななしさん より:

    人生で、財布や金を落としたことなんて、1回も無いわ。
    なんでそう大事なもの落とすかな?

  27. ばななんななしさん より:

    今日まさに財布拾ったよ
    ポケットからスマホ出した時に財布落としてた
    目の前にいたからすぐ渡したけど

  28. ばななんななしさん より:

    セカンドバックと財布を落としたり忘れたりしたが、2度とも戻って来なかったよ。
    拾った時は、全部届けてるんだけどなあ。

  29. ばななんななしさん より:

    捕まりたくないしねw それもあるじゃない
    でも、傘とかチャリはよくパクるよね。

  30. ばななんななしさん より:

    自転車の鍵はかけろ

  31. ばななんななしさん より:

    電車で携帯拾ったことあるよ
    終点だから駅員さんに渡しといた
    持ち主に返ってるといいな

  32. ばななんななしさん より:

    「落とし過ぎ」「落とすなんてありえない」、初めて落とす前はそう思うでしょうね、俺もそうでした。 ケータイ等、落としてから車で踏まれたりして、身元が分からなくなったりしてる場合があるかもしれません。

  33. ばななんななしさん より:

    どいつもこいつも落としすぎにも程がある。

  34. ばななんななしさん より:

    外人は物失し過ぎ

  35. ばななんななしさん より:

    自転車だけはよく盗まれる
    人生で三回はある

  36. ばななんななしさん より:

    32年間も落し物を繰り返していることに驚く。
    もうちょっと気をつけよう。

  37. ばななんななしさん より:

    こんな話ばっかりパカスカ出て来るけど、日本人の人の良さや文化をからかって遊んでいるとしか思えん。
    バカじゃないなら、どうしてそんなに忘れたり落としたりするんだっての。
    ナメてんだろうと思うのが多過ぎる。

  38. ばななんななしさん より:

    >・自分は今までに3回システム手帳を落としたことがって、幸いどれも数時間後に戻ると落とした場所に残っていたよ。
    もう手帳を持つのやめろよ、お前は手帳での行動管理に向いてないw
    それ以前に他国ではシステム手帳なんか落としても取られるのかな?他人の手帳なんか何の用もないと思うけど・・・

  39. ばななんななしさん より:

    自転車と傘はダメだな。
    特に自転車は厳しく取り締まってもらいたい。

  40. ばななんななしさん より:

    ちょっとホルホル成分多すぎない?
    最近の日本人は褒められたすぎ

  41. ばななんななしさん より:

    バイクと高級自転車はだめだ
    本当に日本かってくらい盗まれる

  42. ばななんななしさん より:

    落し物は汚い、病原菌がついてる(霊もついてる)から触っちゃだめって親に教わった。

  43. ばななんななしさん より:

    昔はいつも尻ポケットに財布を入れてたんだけど
    ある日銀行で10万円下ろした帰りにバイクに乗っててポケットから落した
    一緒にクレジットカードや免許証入ってたからめちゃ焦ったけどちゃんと交番に届けられててホッ
    しかし現金の中身が7万しかない
    届けてくれたのは3人の小学生
    お前らもしかして1万円ずつ抜いた?と聞けるはずもなくw
    まあ落した俺が悪いしカードや免許証が戻ったのが何よりだし、と思いつつ家を訪ねてお礼言って3人に1割相当の図書券あげた
    それ以来尻ポケットには何も入れない

  44. ばななんななしさん より:

    デパートの指輪の話、警察には聞いてみたんだろうか?忘れ物は警察にいけば時間がたっても見つかったら連絡くるよ!指輪ならデパートのカウンターか警察に届けると思うなあ

  45. ばななんななしさん より:

    自慢とか自画自賛を嫌う国民性のせいで、日本の良いところは評価されないままだった
    そんな中、外国人という第三者から褒められると素直に聞ける、って事が「発見」される
    コンテンツとして宝の山だから、ネタ切れ状態で困ってたメディアは当然食いつく
    その結果が、今
    どこもホルホルしすぎというか、そもそもこれまで日本の良さを無視してきたのが異常で、その反動がきてるんだよ

  46. ばななんななしさん より:

    ほんスレ珍しくオチがよかったと思ったら、またAAに持って行かれたじゃないかwww

  47. ばななんななしさん より:

    ほんと自分等の国では気を付けてるくせに海外の人ら日本で大事なもの落としすぎwww

  48. ばななんななしさん より:

    でもちん.こは帰ってきません><
    中韓レベルのモラルになりました
    ネットによって恨みの文化が育ちました

  49. ばななんななしさん より:

    よく「俺の国は治安が悪い、だから治安の良い日本に住みたい」って言う人いるけどその国で生まれ育った限り、日本人に比べれば犯罪する確率は高いわけでw
    そんな奴が日本に住んでも日本の治安が悪くなるだけなんだよね。
    マジで来ないで欲しい。

  50. ばななんななしさん より:

    12年に1回、財布落としてるからなあオレ。
    他人のことは言えんよ