外国人「日本で落し物をしたら、こんな事が起きた!」海外の反応


日本で落し物をしてしまった時の体験を話すスレ主さんと、コメントに寄せられた外国人の方々の落し物に関する体験談を紹介します。


最近、日本で名刺入れを失くしてしまった。他の人から貰った名刺が入っていたので困っていた所、どうやら私はその名刺入れをタクシーで落としたことがわかり、運転手さんが大事に保管して、郵送してくれることになった。
日本では落し物をしてしまった場合でも、ほとんど持ち主の元へ返ってくるところが素晴らしい。私自身、財布を失くしたこともあったし、ノートパソコンとカメラを電車に忘れてしまったことも何度かあったが、1回を除いて全て自分の元へと返ってきた。戻ってきたけどあれが足りてない、ということもなく。落し物に関しては32年以上、こうしたことが繰り返し起きていました!


■海外の反応

・これには同意。日本のこういう所が大好きだ。
・スレ主さんはブラジルじゃ絶対に落し物をしないようにね。情けない話なんだが、この国じゃ落し物は絶対に戻ってこないよ。ホント、僕も日本に住めたらいいのになぁ。
・日本人は他人の持ち物も大事に扱うという精神が未だにあって素晴らしいね。路上で自転車を鍵もかけずに止めたり(買い物袋がそのまま入っていたこともあった)してるのを見て驚いたものだよ。私が日本人の女の子に「ポーランドではみんな自転車にチェーンをかけてるよ」と教えてあげた時の表情はスレ主さんにも見てほしかった。
・日本では誰かが帽子・手袋などの落し物を見つけた時、それらを道の脇に置くんだ。目的はまず車に轢かれるのを避けるのと、落とした人が探しに戻ってきた時に見つけやすくするため。この光景は日本ではよく見られる。パスポートや財布などの落し物は交番へ届けられるんだよ。

・先月、パスポートと財布(円とドルが入ってた)をバスに忘れてしまったのだが、バス会社の人が夜取りに来るまで保管してくれてた。なんていい国なんだ!
・一方、他の国では・・「おお!財布が落ちてるじゃないか!俺はなんて幸運なんだ!」
・すげーな、アメリカじゃ絶対やるなよ!!w
・世界で一番誠実な人達だ。
・他の国なら奇跡と言われる現象だよな。
・自分は今までに3回システム手帳を落としたことがって、幸いどれも数時間後に戻ると落とした場所に残っていたよ。JRのカウンターで落し物をした時は、後ろに並んでたおばさんが追いかけて渡してくれた。もちろん、日本にも犯罪は発生するが、今まで遭遇したことは一度もない。
・俺の友達は箱入り未開封のiphoneを落としたんだが、戻ってきたぞ。だからってみんな日本でも気を抜かないようにな。なに、念のためさw
・インドじゃタクシードライバーがロックされたiphoneなんて見つけようものなら、壊されて持ち主の元へ戻してくるww
・思うに、日本人の誠実さは自分を不注意な人間にしてしまってると思う。落し物はいつも戻ってくるから、また次もやっちゃうんだろうな。
・旦那がパスポートを渋谷駅で落としたことがあって、拾った女の子達が追いかけて渡してくれたことがあったよ。
・新宿のデパートにあるトイレの洗面台に思い出の指輪を忘れてきてしまった。自分の元へは戻ってきてない:( でもまだ日本人は信用してるけどね!この国じゃ電車で寝て起きても貴重品がそのまま残ってるんだよ!
・ていうかお前ら物失くし過ぎだろw
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    よく「忘れ物無いか-!よく確認しろー!」とか言われるが
    忘れて帰るまでは忘れ物じゃないんだよな・・・

  2. ばななんななしさん より:

    っというか、外人モノ落とし過ぎじゃね?

  3. ばななんななしさん より:

    この前うっかり財布落としてそのまま行こうとしたらマッチョな白人さんが
    呼びとめてくれたよ。 ものすごく助かったよ。

  4. ばななんななしさん より:

    電車でポケットから財布落ちたの気付かず降りたら、ギャルっぽい女子高生二人が慌てて追いかけてきてくれて助かったことがある。
    二人はすぐ電車に戻ったんだけど、ドアが閉まる直前に「渡せて良かったねー」って言っているのが聞こえた。
    こんな経験しちゃったら人様の落とし物取ろうとか絶対に思わないよ。
    もちろんそれまでも思ってなかったけど、こうやって親切が伝播していくのが社会のモラルなんじゃないかな。

  5. ばななんななしさん より:

    ネコババはなぁ
    おれ乞食じゃないからしたくない

  6. ばななんななしさん より:

    バイクは中国人がユニックのトラック横付けにして
    根こそぎ持っていくよw

  7. ばななんななしさん より:

    >新宿のデパートにあるトイレの洗面台に思い出の指輪を忘れてきてしまった。
    間違いなくゴミとして処理されてる。

  8. ばななんななしさん より:

    日本は安全だからって、
    カフェとかでテーブルにiphoneだけ置いてトイレに立つのは、ほんとにやめてくれ…。
    周りにいる人間のほうがはらはらする…!!

  9. ばななんななしさん より:

    定期スレだけど、外人てなんでこんな落し物するんだよ 財布とかありえないつまての

  10. ばななんななしさん より:

    移住だけはすんな。ひろってやるけど

  11. ばななんななしさん より:

    島国だから、不正は見逃さ無い。
    一般人でも見たらたしなめる。
    犯罪者はイヤなら出て行け。

  12. ばななんななしさん より:

    俺も財布戻ってきたわ。中身は無かったけどな。

  13. ばななんななしさん より:

    逆に聞きたいw
    外人の落し物率・置き忘れ率が高すぎwwwなんでなん?www

  14. ばななんななしさん より:

    こういうスレが立つ度に、
    日本人に対するハードルが上がっている。
    いつまでも、維持できればいいね。

  15. ばななんななしさん より:

    ネット懸賞で電動自転車が当たった。
    こんないい事ってあるんだぁと喜んで3日と経たない内に盗まれたw
    駅前の銀行に数分とめた間に。。。
    彼氏はバイクをマンションの駐輪場に停めてたのに盗まれた。
    事故ったりしないかずっと心配だったから少しほっとしたけど(ごめんなさい!)
    書いてて落し物と違うのに気がついた
    でも、ほっとしたのがずっと引っかかってたのでごめんなさいの気持ちとして書いておく。

  16. ばななんななしさん より:

    日本人は、他人の財布は拾ってやるのに、なぜ自分のゴミはポイ捨てするのか。
    理解不能だ。

  17. ばななんななしさん より:

    頼むから、日本で落し物や置き忘れしても大丈夫という感覚で、来日して来ないでwww
    物を失くさない努力をまずしようw日本だから失くしてもいいという感覚を捨ててほしい

  18. ばななんななしさん より:

    返ってきた経験なんてないけどみんなが言うならそうなんだろ

  19. ばななんななしさん より:

    日本に居るのは日本人だけじゃねぇぞ!
    余り信用するなよ!

  20. ばななんななしさん より:

    気を抜いたらいかんよ
    いつも拾ってくれるのが日本人とは限らないから

  21. ばななんななしさん より:

    昔財布落とした時は札だけ抜かれて帰ってきたなあ…
    まあそれでも免許証保険証クレカなんかの再発行の手間考えると
    見つからないよりはずっといい

  22. ばななんななしさん より:

    気をつけろ、拾うのが日本人とは限らないから。

  23. ばななんななしさん より:

    落としたものが誰かに見つけてもらえるて保証もないし、気をつけてね、と思う。

  24. ばななんななしさん より:

    新品の就活バッグをトイレに忘れたけど二時間後にインフォメーションに行ったら誰か届けてくれてた。
    大切な物が沢山入ってたから本当に感謝。

  25. ばななんななしさん より:

    AAワロタ。

  26. ばななんななしさん より:

    つーか落としたら帰ってこない国に日頃住んでるのに
    なんでやたら落し物する奴が居るんだ

  27. ばななんななしさん より:

    日本が日本人だけの物だった頃が懐かしい。古代のマレビトはもはや不法滞在者やヘイトの温床になってしまった。もう一度鎖国して禊できたらな

  28. ばななんななしさん より:

    スーパーで財布を落としたことあったけど、サービスカウンターに届いてた
    中身も全部は言ってた(2万ちょっと入ってた)
    父親が免許入りの財布を落としたら、免許の住所からわざわざ届けてくれた人もいたな(自転車で来られる距離だったけど)中身は抜かれてた(3000円ぐらい)、でも免許が無事だったから良かったと父は言ってた
    どちらの方にも超感謝します。

  29. ばななんななしさん より:

    これだけ置忘れや落とす人は、何かの疾患持ちなのかね
    性格なのかな

  30. ばななんななしさん より:

    財布落としたら2回盗られたわ。
    自転車鍵かけ忘れたら盗られたわ。
    鍵かけてても盗られたわ。
    以来慎重

  31. ばななんななしさん より:

    やめてくれよ~、またテョン国の窃盗団が押し寄せてくるじゃんかっ!

  32. ばななんななしさん より:

    ほんとAAおもろい率高いな

  33. ばななんななしさん より:

    餃子拾ったことがある
    カート置き場に片付けてあるカートの持ち手にぶら下がってた
    一応カウンターに届けたけど取りに来ただろうか

  34. ばななんななしさん より:

    デザインは盗んでも返さないけどな

  35. ばななんななしさん より:

    >・日本では誰かが帽子・手袋などの落し物を見つけた時、それらを道の脇に置くんだ。
    確かに帽子とかミニタオルとかペン類とか植え込みとか植え込み周りの
    柵の上に置くとかよく見かけるし自分もやったことあるけど
    これ日本特有だったのか

  36. ばななんななしさん より:

    こういう良いところはずっと続けていきたいね。
    最近じゃモラルの崩壊が進んでいるから

  37. ばななんななしさん より:

    十年くらい前にカードケース落とした。
    中に千円札4~5枚入れてたし、近所の市営スポーツクラブの
    回数券とか、各種クーポンとか割引券とかしょうもないの
    ばっかだったけど,車内でバッグをぶちまけた後に降りた駐車場が
    怪しいと思って何度も行ったけどとうとう見つからなかった。
    と書いてふと思ったけど、警察に届けてないや(*´∀`)
    連絡先が書いてあるから電話が来るだろうと安易に考えてたけど
    ここ見てるとそうじゃないのね。

  38. ばななんななしさん より:

    竹下通りで1度、コンビニで1度、サイフを落としたけど帰ってきた。
    でも、近所のおばちゃん達は自転車のカゴから何度か盗まれたりしてるし、鍵の掛かってるお高い自転車も盗まれることもあるし、用心するにこしたことはない。

  39. ばななんななしさん より:

    名刺入れ、財布、ノーパソで全部じゃないって落とし過ぎw
    自分なんてここ20年でやっすいフリース1枚だけだぞ

  40. ばななんななしさん より:

    外国で財布が落ちてる→おお神よ!私はなんてついているんだ!すぐ正当化しようとする

  41. ばななんななしさん より:

    外人が増えてこのような美風もなくなり「普通」の国になっていくんだろうねー日本も

  42. ばななんななしさん より:

    一瞬の隙に傘盗まれたことが一回、自転車盗まれたことが2回あるな
    携帯は交番に届けてもらってたけどお礼を要求されたからちょっと高くついた
    忘れ物と落し物には気を付けたい

  43. ばななんななしさん より:

    外人が皆そう思うとは限らない。
    うちの店に財布が届いて、落とし主の外人が来た。
    金目の物の落とし主は個人情報を記入してもらう決まりだが、めんどくさいと激怒。
    舌打ち連続でカウンターを蹴る
    しまいには、はやく財布返せと暴れて警備員に連れてかれていた。
    名前と住所と国籍を暴露してぇ。

  44. 匿名 より:

    自転車はコンビニやスーパーに数分止めているだけで普通に盗まれる
    どうやたら罪悪感の無い中高生が笑いながら持っていく様だ
    もう少し学校で罪の意識を植え付けた方がいいのではないか

    しかしカゴの中のに荷物を入れたままにして盗まれた事は無い
    自転車本体は盗めるのにカゴの中の物に関しては罪悪感がある様だ
    なんでなんだろうね