【海外の反応】元アメリカ人「帰化して日本のパスポートを持ったらこんな扱いを受けるようになった」


外見は白人、でも持っているパスポートは日本。空港や銀行などでいつも聞かれる質問についてある男性の投稿が話題になっていたので紹介します。ネタ投稿ありがとうございました!



「日本のパスポート?日本人には見えないね」毎回これを聞かれる。ほとんどの人は白人が日本国籍を持っているとは思っていない。
「珍しい名前だね。どこの国から?」 俺「日本」 or おしゃべりな気分の時は「アメリカで生まれ、日本に住んでいる」と答えるが、返ってくるほどんどの返事は「でも日本人には見えないね」
どこの国の税関、入国審査でも聞かれるのは「どうして日本のパスポートを持ってるんだ?」 → 「日本に帰化したんだ」 そして返事は「でも日本人には見えないね」 これはまだ穏やかな反応で、たとえばジャマイカでは職員にパスポートを取り上げられ、同僚達に見せて笑いのネタにされたり、アメリカでは数時間待たされ、フライトを逃すまで質問攻めにあったり、カナダの銀行でも窓口で日本人に見えないのにパスポートは日本とは面白いと言われる等、もういい加減にしてくれ。見た目で国籍を判断するべきじゃないというある男性の嘆き。


■海外の反応

・この答えはシンプルだ。日本かぶれの外国人にならなければいい。
・中々興味深い記事だったよ。
・スレ主の問題がちょうど分かったぞ。怒りっぽいんだ!
・日本人とフランス人のハーフである私と似ていて興味深い記事だった。スレ主さんの体験と非常に似た経験をしたことがあるよ。銀行の窓口で口座を開設するのを「日本人にみえない」という理由で断られたんだ。私は彼にパスポート、住民票を見せたんだけど、それでも納得してくれなかった。苦情を言ってから後日違う人の窓口で頼んだら、すんなり口座を開いてもらった。 人はもっと少数派に対して寛容であるべきだと思う。 どこの国から?と聞くのは問題ないけど、自分のことについて時間をかけて説明したのを信じてくれないのは失礼だと思う。
・スレ主が何を言いたいのかわかった。同じ質問を何度も何度もされると、ある日ブチ切れることがある。興味深い記事だったよな。
・↑それか、「箸使うの上手ですね」って何度も聞かれるとかw
・↑「日本語が上手ですね」って日本人に何度も何度も質問されるけど、キレたことは一度もないよ。
・↑褒められばキレないけど、何度も質問されるのが批判的だったらどうよ?
・そう言っといて、えっ?日本人なんですか?っていう注目を楽しんでたりするんだろ?
・これは彼自身で乗り越えないといけない問題なんだよ。
・日本は人種と国籍が一致してる国なんだよ。
・スレ主の主張は誰も人の外見で国籍を判断せず、誰も偏見を持っていない理想の世界の中ならば正しいんだろう。でもこんな理想的な世界って今後少なくとも7世紀は出てこないよ。
現代に話を戻そう。99.999%の日本人は日本人の外見をしているよね。だから君のような外見が白人の日本人に出会っても、驚かず、質問もしてこない人がいるのを期待するのがおかしいんだよ。 そこを非難するのは意地悪だね。実際、君は日本で生まれてないし、両親も日本人じゃない。そりゃ聞くよ。普通じゃないんだって。

・こうやってかんしゃくを起こすのも日本人らしくないねぇ。
・自分の行いで勝手に問題を起こして苦しんでるな。日本人や日本に住んでる外国人に多大な迷惑をかけてるよ。
・スレ主は日本人なんだろうが、アメリカの恥知らずな自己アピール癖はまだ彼の血に強く流れているようだな。
・もし俺が君の立場なら、スムーズに会話を進めるためにもなるし、喜んで質問に答えて彼らの好奇心を満足させてあげるよ。イラっとしたりする必要はないんじゃないか。それが原因でサービスを断られたりしてから不満を言うべきだ。
・何の問題もないな。日本は多文化・多人種社会ではない。ごくごく少数の白人・黒人が日本のパスポートを持っている。よし、日本に定住している白人・黒人が日本のパスポートを手にしたとしよう。形の上では日本人だよね。でもそれは社会的に「日本人」というわけではないし、これが変わることはないだろう。
どの国も誰が国民に分類されるかを決定する権利を持っていて、日本ではアメリカとは違い、日本で生まれたからハイ日本国民!というわけではない。生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。 国籍に関して厳しい国はヨーロッパにもあり、デンマークではデンマーク人と結婚しても在留資格すら貰えない。現地人と結婚しても配偶者はその国には住めないんだ。
まぁつまり、日本が黄色人種の国家である以上、日本国籍を持つ黒人・白人・ヒスパニックはこうした扱いを受けることになる。

source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ※144
    アイヌを民族じゃないというのは相当無理があるだろ
    人種的特徴は北方系古モンゴロイドで共通点はあるけど
    言語は別系統だし文化風習も大和民族とはかなりの隔たりがある
    現代のアイヌのふりをしているアイヌを
    アイヌ民族じゃないというのなら話はわかるけど

  2. ばななんななしさん より:

    自動ドアに挟まれたことあるんだが、どこに苦情言えばいいんだろうか?

  3. ばななんななしさん より:

    日本だけではなく多国籍移民が多くない国だと
    当たり前だと思うけれどな
    他の国の空港でも言われたって書いてあるじゃん

  4. ばななんななしさん より:

    最近はスポーツ選手にハーフが多くなったから、10年もたてば意識が変わるんじゃないの?

  5. ばななんななしさん より:

    日本の外国人差別より、よっぽどひでぇな

  6. ばななんななしさん より:

    変なたとえだけど、(アメリカのように)「鳥」って書かれた鳥籠にペンギンも鷹もキウイもインコもカラスも入っているようなところなら、「ああ、鳥ね」ってなるかもしれないが、「スズメ」の鳥籠にどう見てもインコが混じってたら、「あれれ?」ってなるのは、普通の反応だろと思うんだけども。しかも西洋人と東洋人では、本当に(見た目が)スズメとインコほど違うんだから。

  7. ばななんななしさん より:

    日本のパスポートを偽造する外国人が多いから、ガラの悪い有道出人が疑われたって話でしょ
    毎回きちんと説明すればいいのに、説明も無しにいきなり激怒されてもね
    あと帰化する人って福祉や生活保護目当てが多いからねー

  8. ばななんななしさん より:

    >>69
    嘘を広めるの止めような
    日本人は何人いる?全員を調べたのか?
    要は思想を持って捏造した可能性のある
    データを鵜呑みにするなって話し

  9. ばななんななしさん より:

    日本はアイヌとかいるから単一民族とはいいがたい地域もあるけど基本的には単一民族でいいだろう。帰化した在日とかは無しね。
    陸地続きの大陸国家じゃないしさ。
    あと国際結婚や帰化はおすすめしない。
    ハーフなど外国系の母体が多くなればなるほど対立は増える。他国の例からいってもそう。

  10. ばななんななしさん より:

    コリアンの場合はまた別の話だよな

  11. ばななんななしさん より:

    純潔のアイヌなんてとっくにいなくなってるからね。
    後は利権絡みで騒いでいる人達がいるけど。

  12. ばななんななしさん より:

    欧州・米国・南米ならだいじょうぶだろうね。
    中華・日本・韓国・東南アジアなどなら
    犯罪をうたがわれるってwww当たり前だろ?
    でも帰化したからは、日本人だぞw

  13. ばななんななしさん より:

    >形の上では日本人だよね。でもそれは社会的に「日本人」というわけではないし、これが変わることはないだろう。
    ?帰化したなら、【社会的に「日本人」】だろ?
    「民族的には日本人というわけではない」って言いたかったのかな?
    帰化したらDNAまで変化する訳じゃないから、民族的には元国籍の民族。でも社会的には○○系日本人と、日本人の立場になる。

  14. ばななんななしさん より:

    日本になじんだと実感する瞬間
    「あ! 外国人だ!」って思うときby外国人
    (日本人の知らない日本語より)

  15. ばななんななしさん より:

    ※120
    >白人系帰化人も長い事日本に暮らしてると、顔も日本人になってくのが不思議。
    >例えばダニエル・カールさんも大分日本人顔になってる。
    そう。なんか薄い顔になってくるよね。喋る言語によって使う顔の筋肉が
    違うから日本語喋って暮らしてると日本人っぽい顔になってくるのかも。
    全然日本語喋らない白人は長年日本に居ても外人っぽい顔立ちのままの気
    がするし。あと、夫婦の顔が似てくるってのと同じで表情の使い方が
    周りの日本人と同じようになって日本風になるってのもあるかな。

  16. ばななんななしさん より:

    いちいちプンプン怒ってねーで帰化しましたぐらい言えばいいだろ
    見た目でわかんねーんだから
    どこの国行っても結局見た目で判断されんだよ

  17. ばななんななしさん より:

    オレもヤマトとかいう関西人ではなく、東国人、またの名をエミシという。
    文化はほぼ単一だが人種は雑多なこの日本。日本書紀や古事記を読めば大陸から様々な人種を受け入れているのが分かるだろうに。

  18. ばななんななしさん より:

    デンマークって厳しいな

  19. ばななんななしさん より:

    日本人は本当にレイシストだよ
    日本語がうまいですね→勉強したんだから当然だろ
    箸が上手いですね→はぁ…
    本当にこの国が嫌いだ
    韓国を見てみろ
    理想的な国だ

  20. ばななんななしさん より:

    なんでアメリカ国籍捨てたの?
    日本の国籍なんていらんだろ

  21. ばななんななしさん より:

    移民国家じゃない日本に帰化したのならこのぐらいの覚悟は持っておくべき。
    自分はカナダに帰化したカナダ人だけど、「何人なの?」と聞かれて
    「カナダ人だよ」と答えたらだいたい「いやいや、そうじゃなくてw」ってなる。
    でもカナダは移民国家だからこの人より不便なことは少ないけどね。

  22. ばななんななしさん より:

    日本人といえばほぼ全員の外見がアジア人のそれだから、認識との
    明らかに欧米や黒人のルックスだと、「え?]って思われるってだけ。
    入国審査とか銀行だと、偽造パスポートだったりしたら大変だから
    必要以上に確認されてしまうんだろうね。
    面倒だろうけど、シンプルに「帰化したので」ってことをその都度
    説明するしかない気がする。

  23. ばななんななしさん より:

    172
    うわ、手直し途中でうpしてしまった
    「認識との」の後に「ギャップが生じてしまって」漏れ

  24. ばななんななしさん より:

    まだまだ世界は偏見に満ちてるんだなあ

  25. ばななんななしさん より:

    なんかデッカイ釣り針投げてる奴いるな~www
    いっぱい書かれてるけど、そういう先のこと考えて国籍変更の決心したんじゃないのかね。
    度重なるとウンザリする気持ちは分かるけど、そういうことも込みで覚悟してなかったとしたら、考えが甘かったとしか思えないよ。

  26. ばななんななしさん より:

    ジャマイカ、アメリカ、カナダでも言われたんなら
    海外でもそういう認識なんだね。

  27. ばななんななしさん より:

    当たり前のように感じる日本って統一だし日本人が圧倒的だし

  28. ばななんななしさん より:

    日本国籍を取得しようとしないほうがいいかもね

  29. ばななんななしさん より:

    しょっちゅうだとウンザリするだろうなw

  30. ばななんななしさん より:

    ひょっとしてユダヤ系の人?

  31. ばななんななしさん より:

    でもアメリカでは報道でさえ、アメリカに帰化した中韓人が犯罪を犯したり巻き込まれた時に「アジアン」と報じてるし「アメリカ人」とは報じないよね。それでアメリカに帰化した日本人がノーベル賞受賞すると「アメリカ人が受賞した」と報じる。アメリカの報道は肌の色で人を報じてる、これこそが人種差別なんじゃないの?

  32. ばななんななしさん より:

    うんコリアンが3世4世になっても日本国籍を持たないのは別の理由だけどな

  33. ばななんななしさん より:

    普通に日本人を差別してるだけだよな

  34. ばななんななしさん より:

    普通に可哀想だと思う
    帰化の理由は結婚とかなんじゃないの?

  35. ばななんななしさん より:

    アメリカ国籍ならわざわざ変える必要あったのかねー
    なーんか変なのーーー

  36. ばななんななしさん より:

    動画サイトを含めメディアにイッパイ露出して
    白人だけど日本国籍と言ってまわる仲間を増やしていけ
    日本国籍の白人ばかりで世界中を団体旅行して行こう

  37. ばななんななしさん より:

    日本人のフリしてる嘘つきも居るんだけどね。

  38. ばななんななしさん より:

    なんだかみんな同じ扱いじゃないといけないのか?世界は。
    そもそも日本人を別物として言い訳に使っている国が
    どれだけあるんだ?別物と言いながら、差別とは言わないし、
    区別する事すら、微妙な判定をしたがる。
    世界は一つでなく、世界には多種多様な人間がいる。
    それの方が正解なんじゃなかろうか。

  39. ばななんななしさん より:

    害人やハーフだと
    差別だからな
    自分らは重く祖する基地外のクセに
    いいよなあ害人これ見てる外人 地獄に落としたいんじゃあ

  40. ばななんななしさん より:

    白人じゃないと永遠に
    差別するゴミなのにアメリカ人はこんなこというのか

  41. ばななんななしさん より:

    白人ってイラチな奴が結構多いよ。
    白人と日本人ハーフもそうだけど日本人なら絶対キレない会話や質問にブチキレたりするんだよ。
    何度も経験ある。
    黒人やアジア系にはないんだけどなー、なんだあれ??

  42. ばななんななしさん より:

    あー、確かにユダヤ系なのかも。
    もと外交官だった人の本にも、アメリカで現地人と結婚した日本人女性と何度もあったが相手がほぼユダヤ系だったと言ってる。
    アメリカとかイギリスにいる日本研究者はユダヤ人がおおいって言ってた。
    ただ日本と相性いいのは南欧系のユダヤ人だって。
    ウォール街とかにいるのは北方系のユダヤなんだってさ。彼等は非常に傲慢で金銭至上主義で自分のやり方を通そうとするって。
    てか日本に帰化しても日本人かな?
    逆にアメリカもしかり。
    この人を形成してるのはアメリカじゃないか?アメリカの価値観、アメリカの行動原理、倫理観。居場所変えたら何々人、みたいにはなれんだろ。

  43. ばななんななしさん より:

    行く先々の国で質問攻めにあうのはダウングレードしているからだよ
    世界は白人が主体になっているから、「お前はなんで格下の国籍とっているの?」
    となるからだ。日本がアメリカの上をいく世界の頂点だったらたぶんフリーパスw

  44. ばななんななしさん より:

    まあそういうことだから、帰化はやめとけw
    日本は単一民族国家というのが、世界の一般常識。
    在コを追い出せばカンペキなんだがな。

  45. ばななんななしさん より:

    国際的なスポーツ大会を見ていて、アメリカやカナダの国旗なのにあきらかにアジア系の選手とか出てくるのを昔は不思議に思ったけど、移民だらけの国だから今はなんとも思わなくなったなあ。
    日本の選手として出ている人の一部はハーフっぽい人もいるけど、流石に日本人っぽさ0の選手が当たり前になるのはなんか想像出来ない。

  46. ばななんななしさん より:

    日本人程度の遺伝的雑多さで単一民族ではないと言い出したら世界には孤立地域の近親婚のみの集団にしか民族いなくなっちゃうよ。
    極端な例ではユダヤとか漢民族とかは宗教や政治的な都合の集団であって他民族と交雑しまくってるからな。

  47. ばななんななしさん より:

    > だから日本では日本国籍を持 たないコリアン3世や4世が存在する。
    持てるんだけどな
    というか持つことを政府が推奨ずっとしてるが…

  48. ばななんななしさん より:

    嫌なら移民の国に帰化し直したら?
    日本をミックス化して純日本人を減らそうとしていて気持ち悪い男。
    こういうのが差別差別叫ぶのか?

  49. ばななんななしさん より:

    何かおかしい
    投稿者は、日本国外で変な扱いを受けると言っている。
    ジャマイカやアメリカやカナダでのエピソードを書いていて、日本のことには全く触れていないことから、意図は明らかだ。
    にもかかわらず、それに対するレスは「お前が”日本で”変な扱いを受けるのは当然だ」といったものが大半だ。
    「自分たち(の国)への批判」から目を背け、日本論をぶっている。そのくせまともな議論ぶってるのが気持ち悪い。

  50. ばななんななしさん より:

    ※112
    戦時中にだいたい変更させられてる。
    なので80くらいのじさまばさまに聞くと旧名がある。