【海外の反応】元アメリカ人「帰化して日本のパスポートを持ったらこんな扱いを受けるようになった」


外見は白人、でも持っているパスポートは日本。空港や銀行などでいつも聞かれる質問についてある男性の投稿が話題になっていたので紹介します。ネタ投稿ありがとうございました!



「日本のパスポート?日本人には見えないね」毎回これを聞かれる。ほとんどの人は白人が日本国籍を持っているとは思っていない。
「珍しい名前だね。どこの国から?」 俺「日本」 or おしゃべりな気分の時は「アメリカで生まれ、日本に住んでいる」と答えるが、返ってくるほどんどの返事は「でも日本人には見えないね」
どこの国の税関、入国審査でも聞かれるのは「どうして日本のパスポートを持ってるんだ?」 → 「日本に帰化したんだ」 そして返事は「でも日本人には見えないね」 これはまだ穏やかな反応で、たとえばジャマイカでは職員にパスポートを取り上げられ、同僚達に見せて笑いのネタにされたり、アメリカでは数時間待たされ、フライトを逃すまで質問攻めにあったり、カナダの銀行でも窓口で日本人に見えないのにパスポートは日本とは面白いと言われる等、もういい加減にしてくれ。見た目で国籍を判断するべきじゃないというある男性の嘆き。


■海外の反応

・この答えはシンプルだ。日本かぶれの外国人にならなければいい。
・中々興味深い記事だったよ。
・スレ主の問題がちょうど分かったぞ。怒りっぽいんだ!
・日本人とフランス人のハーフである私と似ていて興味深い記事だった。スレ主さんの体験と非常に似た経験をしたことがあるよ。銀行の窓口で口座を開設するのを「日本人にみえない」という理由で断られたんだ。私は彼にパスポート、住民票を見せたんだけど、それでも納得してくれなかった。苦情を言ってから後日違う人の窓口で頼んだら、すんなり口座を開いてもらった。 人はもっと少数派に対して寛容であるべきだと思う。 どこの国から?と聞くのは問題ないけど、自分のことについて時間をかけて説明したのを信じてくれないのは失礼だと思う。
・スレ主が何を言いたいのかわかった。同じ質問を何度も何度もされると、ある日ブチ切れることがある。興味深い記事だったよな。
・↑それか、「箸使うの上手ですね」って何度も聞かれるとかw
・↑「日本語が上手ですね」って日本人に何度も何度も質問されるけど、キレたことは一度もないよ。
・↑褒められばキレないけど、何度も質問されるのが批判的だったらどうよ?
・そう言っといて、えっ?日本人なんですか?っていう注目を楽しんでたりするんだろ?
・これは彼自身で乗り越えないといけない問題なんだよ。
・日本は人種と国籍が一致してる国なんだよ。
・スレ主の主張は誰も人の外見で国籍を判断せず、誰も偏見を持っていない理想の世界の中ならば正しいんだろう。でもこんな理想的な世界って今後少なくとも7世紀は出てこないよ。
現代に話を戻そう。99.999%の日本人は日本人の外見をしているよね。だから君のような外見が白人の日本人に出会っても、驚かず、質問もしてこない人がいるのを期待するのがおかしいんだよ。 そこを非難するのは意地悪だね。実際、君は日本で生まれてないし、両親も日本人じゃない。そりゃ聞くよ。普通じゃないんだって。

・こうやってかんしゃくを起こすのも日本人らしくないねぇ。
・自分の行いで勝手に問題を起こして苦しんでるな。日本人や日本に住んでる外国人に多大な迷惑をかけてるよ。
・スレ主は日本人なんだろうが、アメリカの恥知らずな自己アピール癖はまだ彼の血に強く流れているようだな。
・もし俺が君の立場なら、スムーズに会話を進めるためにもなるし、喜んで質問に答えて彼らの好奇心を満足させてあげるよ。イラっとしたりする必要はないんじゃないか。それが原因でサービスを断られたりしてから不満を言うべきだ。
・何の問題もないな。日本は多文化・多人種社会ではない。ごくごく少数の白人・黒人が日本のパスポートを持っている。よし、日本に定住している白人・黒人が日本のパスポートを手にしたとしよう。形の上では日本人だよね。でもそれは社会的に「日本人」というわけではないし、これが変わることはないだろう。
どの国も誰が国民に分類されるかを決定する権利を持っていて、日本ではアメリカとは違い、日本で生まれたからハイ日本国民!というわけではない。生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。 国籍に関して厳しい国はヨーロッパにもあり、デンマークではデンマーク人と結婚しても在留資格すら貰えない。現地人と結婚しても配偶者はその国には住めないんだ。
まぁつまり、日本が黄色人種の国家である以上、日本国籍を持つ黒人・白人・ヒスパニックはこうした扱いを受けることになる。

source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    箸使いは日本人同士でも褒め合ったりするけど、
    日本育ちじゃない人からするとイライラポイントのようだね
    そこにイラつく段階で日本人には成れてないなーと思っちゃうよ
    そこ、喜ぶところだから…
    日本育ちでもちゃんと持ててる人は少数派なんですよ

  2. ばななんななしさん より:

    アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドは元々
    原住民がいたのに公用語を英語にし、『白人が主人の国』にしちゃったよね
    白人って日本が気に入って来日しても、日本に少し馴染むとすぐ
    「あれ?何で白人が主人の国じゃないの?」って感覚に陥ってるね、
    こういう主張する白人youtuber凄く多いよ
    欧米はどこも同じ感じになっちゃってて、それに退屈した結果の日本だったのに
    「白人も大昔から日本の住人!」にしないと面白くない…面倒な人達だね
    踏ん反り返って生きてきただけのことはあるよ

  3. ばななんななしさん より:

    139は面白いね。
    日本では認められない=米国人であり日本人であることは通用しないってことなのにさ。
    つまり、大人になってどちらかを選択する。
    米国籍を選択すれば、日本では日本人としての扱いを受けられないということ。
    日本国籍を選択すれば、日本では米国人としての扱いを受けられないってこと。
    米国が認めるとかなんとか関係ない。

  4. ばななんななしさん より:

    自分で選択しておいて、結果、ブツブツ文句言うのは経験の無い証拠。
    このスレ主は若いんだろうなあ〜。。。と勝手に想像

  5. ばななんななしさん より:

    日本に帰化したって言っても問題に扱われるなんて
    その国の扱いの方が日本に偏見を持ってるって事になるよね
    しかもカナダや西洋国でも本当に起きてるなら提訴すればいいんじゃねw

  6. ばななんななしさん より:

    日本人が移民に対して警戒を解かないのはお前らの占領政策のせいで
    成りすましの極悪朝鮮犯罪者が多数日本に寄生してるからだろうが
    キチンと歴史を学んで反省すべきは反省しろよアメ公

  7. ばななんななしさん より:

    自動ドア開くのが遅くて
    手をドアにぶつけることあるよね

  8. ばななんななしさん より:

    やる夫は堂本光一さんですか?

  9. ばななんななしさん より:

    >それか、「箸使うの上手ですね」って何度も聞かれるとかw
    日本でも箸ちゃんと使えてる人のほうが割合としては少ないからね
    日本人同士でも持ち方上手いと褒められたりするよ
    それは喜ぶところなんだけど、そこを嬉しくないってところが
    日本人にはなれてない理由の1つだよね

  10. ばななんななしさん より:

    そんな事も分からずに日本国籍取得するなんてアホなんだな。
    多少の差はあれ、海外に行く日本人だって一緒じゃん。
    自分が勝手に決めた事なのにわがまま過ぎる。
    自分の生まれた国の国籍を捨てるなんて事自体私には信じがたい事で、分かり合えるとは思えないけど。
    日本に帰化するとかごく一部を除いてろくな奴は居ないに決まってる。

  11. ばななんななしさん より:

    こいつ日本の事も日本人の事も何も理解してないようだけどwなんで帰化したの?反日活動のため?
    全くコレだから害人は、ってなるんだなぁ。ほーんとごく少数のまともな日本国籍取得者が可哀想ですわ。

  12. ばななんななしさん より:

    自動ドアが反応しないのはなんか違うw

  13. ばななんななしさん より:

    そうかねぇ
    琴欧州や武蔵丸、ラモス瑠偉、ボビーオロゴン等が帰化しても特に反発は無いけどね。
    反発、嫌悪感が有るのは
    やっぱりかの国の人達が大多数だな。

  14. ばななんななしさん より:

    ▷7北海道でも大和も九州でも蝦夷混ざっとるわー
    二千年前後かけて

  15. ばななんななしさん より:

    外国人がここのコメ欄を読んだら日本人はなんて短気で陰湿なんだとがっかりするだろうね

  16. ばななんななしさん より:

    外国人の方がすごい差別してるじゃんw
    普段日本人は差別主義者しかいないとか言ってるくせにw

  17. ばななんななしさん より:

    こんな白人の話なんか問題にはならない
    日本人をレイシストと呼びながら寄生している韓国人が問題
    本国で在日韓国人はどれだけ見下されているか知ってるだろうに

  18. ばななんななしさん より:

    パスポートを取り上げて、笑い者にするジャマイカ人にはムカつくけど、
    元々陽気なんだろうな。

  19. ばななんななしさん より:

    たまにはキレたくなる日もあるさ
    相手の驚き方が楽しめる日もあるといいね

  20. ばななんななしさん より:

    白人系日本人問題だね。
    ブラジルやアメリカに日系人がいるように、日本にもアメリカ系日本人やらイギリス系日本人が少数だがいるんだ。
    その人達は見た目が違うだけで差別されてしまう。

  21. ばななんななしさん より:

    そうかねぇ
    琴欧州や武蔵丸、ラモス瑠偉、ボビーオロゴン等が帰化しても特に反発は無いけどね。
    反発、嫌悪感が有るのは
    やっぱりかの国の人達が大多数だな。
    彼らは有名人だからだろうな。

  22. ばななんななしさん より:

    人権屋のユダヤ人のいつもの手だろ。
    「〇〇は差別だ」「日本人に差別された」
    どうでもいいことで差別だと騒ぎまくる。
    それでいて自分のサイトに「ちびきいろジャップ」という
    日本人を差別する漫画を掲載してるんだから
    この人はどうにかしてる。

  23. 匿名 より:

    なんで白人のことに本人じゃないとうたがってさべつになるんだよ
    それこそさべつだろ てk、あ日本もこんあくずにきかしんせいとらすなよきもちわるいからさあ