【海外の反応】元アメリカ人「帰化して日本のパスポートを持ったらこんな扱いを受けるようになった」


外見は白人、でも持っているパスポートは日本。空港や銀行などでいつも聞かれる質問についてある男性の投稿が話題になっていたので紹介します。ネタ投稿ありがとうございました!



「日本のパスポート?日本人には見えないね」毎回これを聞かれる。ほとんどの人は白人が日本国籍を持っているとは思っていない。
「珍しい名前だね。どこの国から?」 俺「日本」 or おしゃべりな気分の時は「アメリカで生まれ、日本に住んでいる」と答えるが、返ってくるほどんどの返事は「でも日本人には見えないね」
どこの国の税関、入国審査でも聞かれるのは「どうして日本のパスポートを持ってるんだ?」 → 「日本に帰化したんだ」 そして返事は「でも日本人には見えないね」 これはまだ穏やかな反応で、たとえばジャマイカでは職員にパスポートを取り上げられ、同僚達に見せて笑いのネタにされたり、アメリカでは数時間待たされ、フライトを逃すまで質問攻めにあったり、カナダの銀行でも窓口で日本人に見えないのにパスポートは日本とは面白いと言われる等、もういい加減にしてくれ。見た目で国籍を判断するべきじゃないというある男性の嘆き。


■海外の反応

・この答えはシンプルだ。日本かぶれの外国人にならなければいい。
・中々興味深い記事だったよ。
・スレ主の問題がちょうど分かったぞ。怒りっぽいんだ!
・日本人とフランス人のハーフである私と似ていて興味深い記事だった。スレ主さんの体験と非常に似た経験をしたことがあるよ。銀行の窓口で口座を開設するのを「日本人にみえない」という理由で断られたんだ。私は彼にパスポート、住民票を見せたんだけど、それでも納得してくれなかった。苦情を言ってから後日違う人の窓口で頼んだら、すんなり口座を開いてもらった。 人はもっと少数派に対して寛容であるべきだと思う。 どこの国から?と聞くのは問題ないけど、自分のことについて時間をかけて説明したのを信じてくれないのは失礼だと思う。
・スレ主が何を言いたいのかわかった。同じ質問を何度も何度もされると、ある日ブチ切れることがある。興味深い記事だったよな。
・↑それか、「箸使うの上手ですね」って何度も聞かれるとかw
・↑「日本語が上手ですね」って日本人に何度も何度も質問されるけど、キレたことは一度もないよ。
・↑褒められばキレないけど、何度も質問されるのが批判的だったらどうよ?
・そう言っといて、えっ?日本人なんですか?っていう注目を楽しんでたりするんだろ?
・これは彼自身で乗り越えないといけない問題なんだよ。
・日本は人種と国籍が一致してる国なんだよ。
・スレ主の主張は誰も人の外見で国籍を判断せず、誰も偏見を持っていない理想の世界の中ならば正しいんだろう。でもこんな理想的な世界って今後少なくとも7世紀は出てこないよ。
現代に話を戻そう。99.999%の日本人は日本人の外見をしているよね。だから君のような外見が白人の日本人に出会っても、驚かず、質問もしてこない人がいるのを期待するのがおかしいんだよ。 そこを非難するのは意地悪だね。実際、君は日本で生まれてないし、両親も日本人じゃない。そりゃ聞くよ。普通じゃないんだって。

・こうやってかんしゃくを起こすのも日本人らしくないねぇ。
・自分の行いで勝手に問題を起こして苦しんでるな。日本人や日本に住んでる外国人に多大な迷惑をかけてるよ。
・スレ主は日本人なんだろうが、アメリカの恥知らずな自己アピール癖はまだ彼の血に強く流れているようだな。
・もし俺が君の立場なら、スムーズに会話を進めるためにもなるし、喜んで質問に答えて彼らの好奇心を満足させてあげるよ。イラっとしたりする必要はないんじゃないか。それが原因でサービスを断られたりしてから不満を言うべきだ。
・何の問題もないな。日本は多文化・多人種社会ではない。ごくごく少数の白人・黒人が日本のパスポートを持っている。よし、日本に定住している白人・黒人が日本のパスポートを手にしたとしよう。形の上では日本人だよね。でもそれは社会的に「日本人」というわけではないし、これが変わることはないだろう。
どの国も誰が国民に分類されるかを決定する権利を持っていて、日本ではアメリカとは違い、日本で生まれたからハイ日本国民!というわけではない。生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。 国籍に関して厳しい国はヨーロッパにもあり、デンマークではデンマーク人と結婚しても在留資格すら貰えない。現地人と結婚しても配偶者はその国には住めないんだ。
まぁつまり、日本が黄色人種の国家である以上、日本国籍を持つ黒人・白人・ヒスパニックはこうした扱いを受けることになる。

source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    スイスでブラジル人が偽造の日本旅券使ったケースがあった事を考えると
    日本人が想像してる以上に成り済まし案件が空港その他で起こってるのではないかと・・・
    この人はその巻き添えを食ってしまった恰好でしょうなぁ

  2. ばななんななしさん より:

    言ってる事は何と無く解る、此の問題一生付いて回るから
    諦めるしか無いね、相手は悪気は無いから(一部特定アジアは除く)気にしない事です
    納豆と塩辛、沢庵をナメコの味噌汁で、ご飯が食べられたら立派な日本人です

  3. ばななんななしさん より:

    「日本人」だと誤解を生むので
    「大和民族」と「日本国籍保有者」の用語は使い分けるべき

  4. ばななんななしさん より:

    毎回またされるのは不便だしゲンナリするだろ

  5. ばななんななしさん より:

    海外が差別的である事例でしょ?
    日本人はこうだ!ってスティロピカリーがあるってだけ。

  6. ばななんななしさん より:

    銀行口座の件はひどいと思う。
    ちゃんと必要書類持ってってるのにさ
    もたもたするまではわかるけど書類揃ってるのに自分の狭い偏見で口座作らせないのはダメだね。そのための書類だろという…
    (最初の担当者

  7. ばななんななしさん より:

    ※3
    我が家は代々「大和民族」ではなく「蝦夷」なんだが

  8. ばななんななしさん より:

    自動ドアだと思ってたら手動だったでござる

  9. ばななんななしさん より:

    ためしに出国や入国する時は着物を着てみてはどうだろうか

  10. ばななんななしさん より:

    帰化して「日本国民」にはなったけど「日本人」にはなれない
    国はあとから選べる場合もあるけど人種は変えようがないからね

  11. ばななんななしさん より:

    日本人に日常的に偽装してる人たちがいるから。

  12. ばななんななしさん より:

    笑われたりするのは論外だけど本人確認するには
    尋ねられたりされるのは仕方ないのでは?

  13. ばななんななしさん より:

    で?日本が一番人種差別がひどい先進国だとかなんとか話題になってなかったっけ?
    その他のお国は随分とフレンドリーな対応を心がけてるようですねぇ?w
    これは日本も見習った方がいいのかな?
    人種が違うからってパスポートを認めずに飛行機の時間を逃させたり、
    みんなの前で笑いものにしたり。
    インディアンみたいに頭に鳥の羽をつけて顔にペイントしてないアメリカ人にも同じことした方がいいのかな?
    まったく、外人ってのはほんとに頭が悪いよな。

  14. ばななんななしさん より:

    この元記事、悪名高い有道出人が書いたものじゃん
    あいつのしつこさは異常
    今はハワイに住んでるくせにいつもジャパンタイムズに反日記事書いてる

  15. ばななんななしさん より:

    生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。 
    そうなのか。
    昔、NHKの中学生日記で帰国子女が日本語しゃべれず
    たまたまそのクラスに居た白人系ハーフに英語で話しかけたら
    日本人だお、英語わからないお、とキレ気味に答えてた。
    見かけと中身の差の話だったか印象に残ってる。

  16. ばななんななしさん より:

    おはようございます。空港などは厳しいのは当たり前と言えちょっと可愛そうですね(´・ω・`)パスポートにアメリカ→日本に何年に変更・・みたいな欄があれば、もう少しスムーズかなぁ?日本での身分証にもあると聞かれなくて済むかもね。

  17. ばななんななしさん より:

    >だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する
    惜しいなあ。これに関しては別の理由だ。このスレ主の状況とは違う。並べて語らないでほしい。
    とはいえ、銀行口座を何でスンナリ作れないんだろ。
    その行員はある意味立派だけど、馬鹿げてもいる。

  18. ばななんななしさん より:

    勘違いしている人が多いようだが、国外でも日本人に見えないという扱いをされたという話だろ?
    日本で起きた話だけでなく、海外に行っても、そうだったという話。

  19. ばななんななしさん より:

    毎回こんなんじゃ注目浴びるのが嫌いだったり緊張症な人だったら引篭もるだろうな

  20. ばななんななしさん より:

    日本や米国以外の国なら「お前何故戦勝国の人間が敗戦国の人間に?」
    と思われるだろうね

  21. ばななんななしさん より:

    日本人ばなれしているも、その人にとってはいい気がしないだろう。

  22. ばななんななしさん より:

    ※7
    うわぁ・・・

  23. ばななんななしさん より:

    この人が何の人種かは知らないけど、それだけその人種の人らが偽造を疑われるほど信用されてないってことだろ
    相手をどうのこうの言うより、自分と同じ人種の行動を非難すべき

  24. ばななんななしさん より:

    外国行ってもアジア系じゃなかったら普通に疑われるだろ。

  25. ばななんななしさん より:

    元ネタも無ければ、英語で検索しても出てこない・・・作り話

  26. ばななんななしさん より:

    世の中が変わらないのであれば自分を変えればいい

  27. ばななんななしさん より:

    自動ドアも人間も反応してくれない
    どっちも あっいたの? って感じ・・・・・

  28. ばななんななしさん より:

    アメリカだって永住権とってもアメリカ人にはなれない

  29. ばななんななしさん より:

    話しかけられるだけならいいけど、乗るはずの便を逃しても尚、パスポートを返してくれない、というのは困るよなぁ。
    でも、これで分かった事が一つ。
    どんなに長く日本に居ようといつまで経っても外人扱いされると日本人を差別者扱いする外人が沢山いるけど、外人だってそれは同じジャン。

  30. ばななんななしさん より:

    このスレ主、帰化したとはいえ、札付きの悪名高い白人じゃないの。
    有道出人といえば、反日のゴロツキだ。
    白人的優越感を持って、日本社会にイチャモンをつけるクズだ。

  31. ばななんななしさん より:

    要は偽造パスポートじゃないかと疑われてるんでしょ?
    胡散臭かったり態度が悪いんじゃねーの?

  32. ばななんななしさん より:

    ミス・ユニバースの日本代表に黒人ハーフの人が選ばれて、日本国内で「日本人に見えない」と批判が出た時には、日本人は何て差別的なんだと非難したくせに
    自分達が見た目で「日本人に見えない」と判断することはOKなんだな

  33. ばななんななしさん より:

    お前日本人面してるけど日本人じゃねえから
    日本国籍なだけだから

  34. ばななんななしさん より:

    >アメリカだって永住権とってもアメリカ人にはなれない
    あたりまえやん。
    帰化してればアメリカ人。

  35. ばななんななしさん より:

    自動ドアもか、それはちょっと深刻だな

  36. ばななんななしさん より:

    ああ、日本ヘイトだけが生き甲斐の癖になぜか日本国籍を持ってる糞ったれの反日帰化日本人の有道出人さんね
    テレビで外国人出してニホンダイスキデスとか棒読みで言わせてる暇あったらコイツの特集すればいいのに
    外国人が日本国籍とっても外から自分のオリジンを生かして
    日本社会に良いものをもたらしてくれる事なんか殆どなくて
    大多数は帰化人や外国人、日本嫌いのハーフにしか仲間意識を持たず
    日本社会を憎悪・蔑視して日本人や日本人と上手くやってる人を敵視しながら
    延々と恨みつらみやネガキャンしかしないんだって現実をもっともっともっと広めて欲しいね

  37. ばななんななしさん より:

    日本国籍だから
    その程度で済んでるんだよ。
    中国籍や韓国籍だと入国拒否される事もあるらしい。

  38. ばななんななしさん より:

    これ帰化&ハーフがよくあることだよな、中にはルーツのある外国行っても奇妙に見られ日本でも奇妙に見られ。
    固定概念として人物像がある国で有名な国だとほぼほぼ最初に驚かれたり、奇妙に見られたり、疑われたりするのは仕方ない。
    でもハーフの殆どがそういった状況を受け入れて整理できてない。

  39. ばななんななしさん より:

    ツアーで一緒になった純日本人のおっちゃんはどこの国に行っても
    国籍不明な顔で拘束されるよw自分的にはインディアンに見える
    かっこいいんだけどね

  40. ばななんななしさん より:

    アパート借りられない、銀行に通帳作れないなどは日本での外国人とハーフの振る舞いや犯罪件数の異常さに自覚して日本に訴えるのではなく自分達を是正しないとこの問題はな。
    言いたい事は分かるけど自分の理想で行き過ぎ。
    差別はだめだけど虐めはOKなのも違うしどちらも最低な行為で無くなることは難しい。
    集団になれば違いを生むのが生き物だし体格が大きいだ顔が怖いで拒否するのは虐めではないしそもそも相性もある。
    精神異常で初めから暴力的な奴もいる。

  41. ばななんななしさん より:

    北米オージーは人種が色々いるが政治や社会の根底では白人至上主義が強くさらっと差別される、白人が多い国に行けば帰化しても一々聞かれて突然家に訪問しても恐れられるのは仕方がない。
    自分がノルウェーで道に迷って住宅街に行き現地白人と出合ったけど驚かれたしジロジロ見られたが怒りにはならないよ、そりゃそうだとしか思えない。

  42. ばななんななしさん より:

    気持ちは分からなくもないが、日本は血統主義国家だからしゃーないわな

  43. ばななんななしさん より:

    ハーフやクォーターが住みづらいのもここら辺だよね
    見た目=国籍 って考えてる人が多いから

  44. ばななんななしさん より:

    自分の種族を大事にするのが、ひいては他の種族を尊重するのに繋がると思うけどな
    すべての種族と手を繋いで誰とでも同じように接するっていうのは
    結局個を蔑ろにしてるのと同じ

  45. ばななんななしさん より:

    男性と女性に置き換えて考えれば判りやすい
    足掻いてもどうにも出来ない壁があるというものだ

  46. ばななんななしさん より:

    話にならないなら上長を呼ぶべきで、
    業務上の判断基準をキチンと指摘して確認するべき。
    馴れた行為以外ができない係員は結構多い。

  47. ばななんななしさん より:

    43 全然違うな。
    これ日本国外でのイミグレあるあるだから
    俺もヒースロー行くと毎回これ。一回は、別室連れてかれて
    取り調べ受けて、日本の地下鉄テロがどうの、
    ロンドンの地下鉄テロがどうの言われて腹立った

  48. ばななんななしさん より:

    ボビー・オロゴンもTV番組で海外でヒッチハイクしてた時に
    日本のパスポートを運転手に見せたら、
    「君、日本人には見えないね」って言われてた。
    良し悪しじゃなく、まぁ、日本も直に慣れてくるよ。
    見た目が似てても、出生国が日本でない日本パスポート保持者もいるしね。

  49. ばななんななしさん より:

    疑われるのは仕方ないけど、ジャマイカみたいに馬鹿にするのはNGだな。

  50. ばななんななしさん より:

    スレ主は外国における日本人への固定観念や偏見を紹介してんだろ
    なんで元記事のコメ欄は日本社会における外国人の話にすり替わってんだよ
    と思ったらここのコメにもそんなのいるし