【海外の反応】元アメリカ人「帰化して日本のパスポートを持ったらこんな扱いを受けるようになった」


外見は白人、でも持っているパスポートは日本。空港や銀行などでいつも聞かれる質問についてある男性の投稿が話題になっていたので紹介します。ネタ投稿ありがとうございました!



「日本のパスポート?日本人には見えないね」毎回これを聞かれる。ほとんどの人は白人が日本国籍を持っているとは思っていない。
「珍しい名前だね。どこの国から?」 俺「日本」 or おしゃべりな気分の時は「アメリカで生まれ、日本に住んでいる」と答えるが、返ってくるほどんどの返事は「でも日本人には見えないね」
どこの国の税関、入国審査でも聞かれるのは「どうして日本のパスポートを持ってるんだ?」 → 「日本に帰化したんだ」 そして返事は「でも日本人には見えないね」 これはまだ穏やかな反応で、たとえばジャマイカでは職員にパスポートを取り上げられ、同僚達に見せて笑いのネタにされたり、アメリカでは数時間待たされ、フライトを逃すまで質問攻めにあったり、カナダの銀行でも窓口で日本人に見えないのにパスポートは日本とは面白いと言われる等、もういい加減にしてくれ。見た目で国籍を判断するべきじゃないというある男性の嘆き。


■海外の反応

・この答えはシンプルだ。日本かぶれの外国人にならなければいい。
・中々興味深い記事だったよ。
・スレ主の問題がちょうど分かったぞ。怒りっぽいんだ!
・日本人とフランス人のハーフである私と似ていて興味深い記事だった。スレ主さんの体験と非常に似た経験をしたことがあるよ。銀行の窓口で口座を開設するのを「日本人にみえない」という理由で断られたんだ。私は彼にパスポート、住民票を見せたんだけど、それでも納得してくれなかった。苦情を言ってから後日違う人の窓口で頼んだら、すんなり口座を開いてもらった。 人はもっと少数派に対して寛容であるべきだと思う。 どこの国から?と聞くのは問題ないけど、自分のことについて時間をかけて説明したのを信じてくれないのは失礼だと思う。
・スレ主が何を言いたいのかわかった。同じ質問を何度も何度もされると、ある日ブチ切れることがある。興味深い記事だったよな。
・↑それか、「箸使うの上手ですね」って何度も聞かれるとかw
・↑「日本語が上手ですね」って日本人に何度も何度も質問されるけど、キレたことは一度もないよ。
・↑褒められばキレないけど、何度も質問されるのが批判的だったらどうよ?
・そう言っといて、えっ?日本人なんですか?っていう注目を楽しんでたりするんだろ?
・これは彼自身で乗り越えないといけない問題なんだよ。
・日本は人種と国籍が一致してる国なんだよ。
・スレ主の主張は誰も人の外見で国籍を判断せず、誰も偏見を持っていない理想の世界の中ならば正しいんだろう。でもこんな理想的な世界って今後少なくとも7世紀は出てこないよ。
現代に話を戻そう。99.999%の日本人は日本人の外見をしているよね。だから君のような外見が白人の日本人に出会っても、驚かず、質問もしてこない人がいるのを期待するのがおかしいんだよ。 そこを非難するのは意地悪だね。実際、君は日本で生まれてないし、両親も日本人じゃない。そりゃ聞くよ。普通じゃないんだって。

・こうやってかんしゃくを起こすのも日本人らしくないねぇ。
・自分の行いで勝手に問題を起こして苦しんでるな。日本人や日本に住んでる外国人に多大な迷惑をかけてるよ。
・スレ主は日本人なんだろうが、アメリカの恥知らずな自己アピール癖はまだ彼の血に強く流れているようだな。
・もし俺が君の立場なら、スムーズに会話を進めるためにもなるし、喜んで質問に答えて彼らの好奇心を満足させてあげるよ。イラっとしたりする必要はないんじゃないか。それが原因でサービスを断られたりしてから不満を言うべきだ。
・何の問題もないな。日本は多文化・多人種社会ではない。ごくごく少数の白人・黒人が日本のパスポートを持っている。よし、日本に定住している白人・黒人が日本のパスポートを手にしたとしよう。形の上では日本人だよね。でもそれは社会的に「日本人」というわけではないし、これが変わることはないだろう。
どの国も誰が国民に分類されるかを決定する権利を持っていて、日本ではアメリカとは違い、日本で生まれたからハイ日本国民!というわけではない。生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。 国籍に関して厳しい国はヨーロッパにもあり、デンマークではデンマーク人と結婚しても在留資格すら貰えない。現地人と結婚しても配偶者はその国には住めないんだ。
まぁつまり、日本が黄色人種の国家である以上、日本国籍を持つ黒人・白人・ヒスパニックはこうした扱いを受けることになる。

source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    でも空港や警官が何も疑念を持たない方がはるかに問題になるから。
    外見で判断されるのはある程度仕方ない。宿命だと割り切ろう。
    自動ドアは私もたまにあるw

  2. ばななんななしさん より:

    国籍取る前に考えが甘い
    住所変えるのとは訳が違う

  3. ばななんななしさん より:

    パスポートに○○系日本人(○○○○年に日本国籍取得)って記載するようにしたらいい

  4. ばななんななしさん より:

    自動ドアおもしろかった

  5. ばななんななしさん より:

    ↑それはいい考えだ
    トンスルゴキブリ人もどきをあぶりだせる

  6. ばななんななしさん より:

    うちの子の大学時代の先生がスリランカ系の日本人で、
    出入国時には同じような対応ををされていたそうです。
    『日本人には見えない。 本当?』って、
    そう、にしゃんた先生です。
    彼の場合は関西弁と笑いで切り抜けてたらしです。
    個々の人間性ですかね。

  7. ばななんななしさん より:

    欧米のパスポート持っててもイスラムの格好してたら
    絶対同じパスポート持ってる白人と扱い違うだろう
    本質的には同じ事だ。信頼度判定はパスポートより容姿のカテゴライズのが強い

  8. ばななんななしさん より:

    >生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。
    大嘘乙

  9. ばななんななしさん より:

    >・日本は人種と国籍が一致してる国なんだよ。
    ↑これだよな。
    しかしアメリカ人がイラクに帰化したとして、お前はイラク人に見えないなと
    言われてもこういう不満は持たないだろ?
    要するに日本は甘いから外国人はちょっとしたことでもゴネたくなるんだろ。
    子供の甘えと同じ。怒られる、痛い目に遭うと思ったら絶対にゴネないよ。

  10. ばななんななしさん より:

    小笠原住民にアメリカ系が居るからな

  11. ばななんななしさん より:

    〇〇系日本人、いいね。
    スレ主の様な扱いは減るだろう。

  12. ばななんななしさん より:

    偽造の可能性もあるから調べて当然でしょ

  13. ばななんななしさん より:

    どこにでも、失礼で頭の弱い人は居ると云う事なんでしょう。

  14. ばななんななしさん より:

    外人様も日本人顔でなければ、日本人扱いしないってのは同じじゃん。
    ミス日本の宮・・さんも仕方がないことだよ。
    差別とかじゃない、思い込みなんだよ

  15. ばななんななしさん より:

    おいおい、いつの間にか日本に原因があるみたいな言い草になってるが、お前らの国内の問題やんけ。
    つまり、いかにお前らの頭の中にある「日本人」のイメージが固定されたステレオタイプで凝り固まってるかっていうことだろ。日本のせいにすんな、ボケ

  16. ばななんななしさん より:

    >アメリカの恥知らずな自己アピール癖
    あぁ。

  17. ばななんななしさん より:

    単一民族の国だから当たり前の反応だろう、としか
    笑い話やジョークにして受け流せないなら辛いかもね
    日本で生まれ育ったら多民族国家に生まれた人の感覚は
    正確には分からないかも知れないな。

  18. ばななんななしさん より:

    というか帰化する前にそういうことは分かるでしょ?
    こういうこと言われると外国人と接したく無くなるな

  19. ばななんななしさん より:

    >67
    日本は単一民族の国じゃないぞーアイヌ民族が居るだろう。
    だけどDNAじゃみんな縄文人の子孫であり親戚ではある
    さらにまったくDNAじゃ無関係の朝鮮民族も帰化して
    多数紛れ込んでる。
    このスレ主はさらに見た目ははっきり違うコーカソイド
    なんだからこういう扱いになるの当然だろ。
    みんなの反応を変えるのは不可能なんだから諦めろっだね。

  20. ばななんななしさん より:

    日本のパスポートを提示するとアッケないぐらいフリーパスだろ。それをいろいろかまってもらえるんだから誇りを持って喜びなさい。

  21. ばななんななしさん より:

    世界中に差別は多々あるけど
    日本は自覚無い差別主義者が多すぎ

  22. ばななんななしさん より:

    日本人ブランドは 超一流だからな

  23. ばななんななしさん より:

    自動ドアが自分にだけ反応しないと微妙な気分になる時あるわ

  24. ばななんななしさん より:

    これまでさんざんジャッ/プはレイシストだのイエ/ローモン/キーだの
    言いたい放題言っといて立場が逆になったら文句かよ
    もう一回米国籍取り戻して言う側に戻ったほうがいいんじゃないの?

  25. ばななんななしさん より:

    面白いね。アメリカのパスポートだったらどんな見かけだろうと「アメリカ人に見えないね」とは言われないんだろうけど。日本は単一民族国家という思い込みがあるからかな。

  26. ばななんななしさん より:

    どこの国の税関、入国審査でも
    例)ジャマイカ、アメリカ、カナダの銀行

    だから日本は住みにくいんだ(キリッ
    この流れがわけわからんw

  27. ばななんななしさん より:

    世界中が日本になれば差別はなくなるだろうね。

  28. ばななんななしさん より:

    「スウェーデン人なの」
    「白人じゃないんだね」
    ってこと?

  29. ばななんななしさん より:

    こればかりはポジティブに捉えるしかないな。
    俺なんて童顔なせいで、26にもなってまだ年齢確認をされる。25で免許証を取るまで、保険証を持っていかなきゃ酒を買えなかったよ、

  30. ばななんななしさん より:

    なんだ「差別されたニダ」と言いたいがためだけに
    日本国籍を取得したとしか思えない有道出人の話なのか。

  31. ばななんななしさん より:

    日本国籍を持っていても、いつまで経っても日本人にはなれないと馬鹿外人が言ってるのを見るが、外国の方が酷いじゃねーかよwwwww

  32. ばななんななしさん より:

    多民族国家から単一民族国家へと帰化したからねぇ。
    日本の問題というより、日本という国に対する他国の認識の問題かね。
    ただ、日本が単一民族なのは事実だし、世界的にもそういう認識だ。
    気の毒だけど、これはどうしようもない。

  33. ばななんななしさん より:

    外国の差別はあからさまで酷いね。

  34. ばななんななしさん より:

    >こうやってかんしゃくを起こすのも日本人らしくないねぇ。
    これはよく言ってくれた。
    日本人として扱われたかったら「日本人として振る舞え」ば良いのに。

  35. DinoSwift より:

    自動ドアのオチ好き

  36. ばななんななしさん より:

    全くの赤の他人でも、なーんかつながりを感じるんだよなあ。
    言わなくてもわかるだろ的な意思の交換っつーか。
    オニギリ食って冷えたお茶飲むのは旨いよねとか。

  37. ばななんななしさん より:

    おいおいフランス人のハーフは訴えろよ
    そんなの泣き寝入りしてんじゃねえぞ

  38. ばななんななしさん より:

    >日本が黄色人種の国家である以上
    おいみんな!これスルーするなよ
    日本は日本人の国です。黄色人種(中韓その他含む)の国じゃありませんがな。

  39. ばななんななしさん より:

    挙げられてる問題は、ほとんど日本のせいではないぞw

  40. ばななんななしさん より:

    日本や日本人を理解していない人が
    簡単に日本国籍を取れてしまうことに
    凄く不安を感じてしまう…

  41. ばななんななしさん より:

    なんで世間にこんなに文盲が?夏休みだからか?
    日本国籍を持ってる外人が外国行った時に発生する問題について、って話なのに
    なんで日本人の差別がどうのってレスが有るんだ?
    池沼なのか?馬鹿なのか?足りてないのか?親の教育が悪かったのか?三国人なのか?

  42. ばななんななしさん より:

    興味深いのは、海外で受ける扱いだってことだな
    おそらく日本に帰国するときには問題無いのだろう
    海外のほうがステレオタイプだということ

  43. ばななんななしさん より:

    >アメリカでは数時間待たされ、フライトを逃すまで質問攻めにあったり
    なにこれ酷いな、嫌がらせか・・・
    なんか「日本は閉鎖的な国だからそういう扱いも当然」みたいな意見があるけど、そういう問題なのだろうか

  44. ばななんななしさん より:

    会う人会う人に同じこと言われたり質問されれば誰だって嫌気がさすわ
    俺の場合は苗字 珍名だからね

  45. ばななんななしさん より:

    デビッドはまだ頑張ってるのか。しかも国外でもひどい扱い受けてるとかw
    全部日本のせいなんだろうな。

  46. ばななんななしさん より:

    何も言われなくなったら、日本という良い面悪い面でのブランドの消滅を意味する。そうなった時スレ主は簡単に国籍を変えるだろう

  47. ばななんななしさん より:

    お気の毒に
    帰化を取り消してさしあげろ

  48. ばななんななしさん より:

    正直な話意味が分からない
    在日何世みたいに(当然韓国・朝鮮含めて)日本生まれ日本育ちなら
    どうのこう言われて腹立つってのも理解できるけど
    母国があるのにわざわざ日本の国籍取る外国人にだけは言われたくないな
    よそもんはよそもんだろ
    好きか嫌いかで母国を選ぶべきじゃない、生まれた国で暮らせ

  49. ばななんななしさん より:

    そんなに嫌ならアジア系に見えるよう整形でもしろよw

  50. ばななんななしさん より:

    ※1
    20年前は素通りだったけど、今は軽い質問をされるようになった。911テロから検査が厳しくなったからその影響だけだと思っていたけど、中国、南北朝鮮、ブラジルで日本の偽造パスポートが安く出回り始めたことが原因らしい。