【海外の反応】元アメリカ人「帰化して日本のパスポートを持ったらこんな扱いを受けるようになった」


外見は白人、でも持っているパスポートは日本。空港や銀行などでいつも聞かれる質問についてある男性の投稿が話題になっていたので紹介します。ネタ投稿ありがとうございました!



「日本のパスポート?日本人には見えないね」毎回これを聞かれる。ほとんどの人は白人が日本国籍を持っているとは思っていない。
「珍しい名前だね。どこの国から?」 俺「日本」 or おしゃべりな気分の時は「アメリカで生まれ、日本に住んでいる」と答えるが、返ってくるほどんどの返事は「でも日本人には見えないね」
どこの国の税関、入国審査でも聞かれるのは「どうして日本のパスポートを持ってるんだ?」 → 「日本に帰化したんだ」 そして返事は「でも日本人には見えないね」 これはまだ穏やかな反応で、たとえばジャマイカでは職員にパスポートを取り上げられ、同僚達に見せて笑いのネタにされたり、アメリカでは数時間待たされ、フライトを逃すまで質問攻めにあったり、カナダの銀行でも窓口で日本人に見えないのにパスポートは日本とは面白いと言われる等、もういい加減にしてくれ。見た目で国籍を判断するべきじゃないというある男性の嘆き。


■海外の反応

・この答えはシンプルだ。日本かぶれの外国人にならなければいい。
・中々興味深い記事だったよ。
・スレ主の問題がちょうど分かったぞ。怒りっぽいんだ!
・日本人とフランス人のハーフである私と似ていて興味深い記事だった。スレ主さんの体験と非常に似た経験をしたことがあるよ。銀行の窓口で口座を開設するのを「日本人にみえない」という理由で断られたんだ。私は彼にパスポート、住民票を見せたんだけど、それでも納得してくれなかった。苦情を言ってから後日違う人の窓口で頼んだら、すんなり口座を開いてもらった。 人はもっと少数派に対して寛容であるべきだと思う。 どこの国から?と聞くのは問題ないけど、自分のことについて時間をかけて説明したのを信じてくれないのは失礼だと思う。
・スレ主が何を言いたいのかわかった。同じ質問を何度も何度もされると、ある日ブチ切れることがある。興味深い記事だったよな。
・↑それか、「箸使うの上手ですね」って何度も聞かれるとかw
・↑「日本語が上手ですね」って日本人に何度も何度も質問されるけど、キレたことは一度もないよ。
・↑褒められばキレないけど、何度も質問されるのが批判的だったらどうよ?
・そう言っといて、えっ?日本人なんですか?っていう注目を楽しんでたりするんだろ?
・これは彼自身で乗り越えないといけない問題なんだよ。
・日本は人種と国籍が一致してる国なんだよ。
・スレ主の主張は誰も人の外見で国籍を判断せず、誰も偏見を持っていない理想の世界の中ならば正しいんだろう。でもこんな理想的な世界って今後少なくとも7世紀は出てこないよ。
現代に話を戻そう。99.999%の日本人は日本人の外見をしているよね。だから君のような外見が白人の日本人に出会っても、驚かず、質問もしてこない人がいるのを期待するのがおかしいんだよ。 そこを非難するのは意地悪だね。実際、君は日本で生まれてないし、両親も日本人じゃない。そりゃ聞くよ。普通じゃないんだって。

・こうやってかんしゃくを起こすのも日本人らしくないねぇ。
・自分の行いで勝手に問題を起こして苦しんでるな。日本人や日本に住んでる外国人に多大な迷惑をかけてるよ。
・スレ主は日本人なんだろうが、アメリカの恥知らずな自己アピール癖はまだ彼の血に強く流れているようだな。
・もし俺が君の立場なら、スムーズに会話を進めるためにもなるし、喜んで質問に答えて彼らの好奇心を満足させてあげるよ。イラっとしたりする必要はないんじゃないか。それが原因でサービスを断られたりしてから不満を言うべきだ。
・何の問題もないな。日本は多文化・多人種社会ではない。ごくごく少数の白人・黒人が日本のパスポートを持っている。よし、日本に定住している白人・黒人が日本のパスポートを手にしたとしよう。形の上では日本人だよね。でもそれは社会的に「日本人」というわけではないし、これが変わることはないだろう。
どの国も誰が国民に分類されるかを決定する権利を持っていて、日本ではアメリカとは違い、日本で生まれたからハイ日本国民!というわけではない。生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。 国籍に関して厳しい国はヨーロッパにもあり、デンマークではデンマーク人と結婚しても在留資格すら貰えない。現地人と結婚しても配偶者はその国には住めないんだ。
まぁつまり、日本が黄色人種の国家である以上、日本国籍を持つ黒人・白人・ヒスパニックはこうした扱いを受けることになる。

source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ○○系日本人と明記すれば解決だね

  2. ばななんななしさん より:

    日本は関係ない話ですね。
    まさか大量に移民を入れて、外見で判断されないようにしろ。と言ってるの?
    日本破壊が目的のようです。

  3. ばななんななしさん より:

    やる夫はすでに幽体っだたのか
    大どんでん返し やらない夫の幻覚だった

  4. ばななんななしさん より:

    >スレ主さんの体験と非常に似た経験をしたことがあるよ。銀行の窓口で口座を開設するのを「日本人にみえない」という理由で断られたんだ。私は彼にパスポート、住民票を見せたんだけど、それでも納得してくれなかった。苦情を言ってから後日違う人の窓口で頼んだら、すんなり口座を開いてもらった。
    消費者センター教えてあげたい。

  5. ばななんななしさん より:

    俺なんて顔が濃いから日本人に見えないって言われて初海外でめっちゃ怖い黒人に質問攻めされたぞ
    あいつら中国とか韓国の薄〜い顔、日本で言う所の弥生顔を日本人だと思ってやがる

  6. ばななんななしさん より:

    自動ドアが反応しないのは
    身長が低いからなんだっけ?
    動物に反応しないようにしてるとか

  7. ばななんななしさん より:

    なんだ有道出人の話か

  8. ばななんななしさん より:

    ※13
    この男性が「日本が一番人種差別がひどい先進国だ」と言ってたわけ?
    本当に頭悪いな

  9. ばななんななしさん より:

    「日本に帰化した元アメリカ人です。現在日本国籍を有しています。」
    と最初に申告してもだめなのかな?

  10. ばななんななしさん より:

    織田信長に気に入られた黒人の弥助の子孫がいたら浪漫だけどなぁ
    その子孫は立派な日本人ってわけだし、いまは面白がられるかもしらんが○○系日本人の始祖になるって思うと浪漫だわ
    4世5世までいってもいまだに馴染まずにいてるやつはお断りだけどね

  11. ばななんななしさん より:

    日本は簡単に外人を日本人にはしないからね。有名人(スポーツや経済方面など)で日本にたいして功績が大きいひとはなれるけど普通の外人が日本人になりたいって言ってなれるものじゃないから。日本人は回りに韓国や中国っていう民族がいるからその民族の性格を熟知しているんだ。故に高いバリアを張っている。アメリカ人なら知っているだろ?アメリカになんの愛着も貢献もしていない中国人がアメリカ国籍を取るためだけに妊娠するとアメリカへわたり寄生虫のように国籍をとっている事実を。考えた方がいいよ。

  12. ばななんななしさん より:

    小笠原諸島にはそういう人いただろう。確か小笠原諸島を最初に発見して住み着き出したのはアメリカ人で日本が領有を宣言した時、その子孫が定住していた。今でもそのアメリカ人の子孫が日本人となって小笠原諸島には住んでる。名前も確か漢字にはしていたけど…当て字風だった気がする。

  13. ばななんななしさん より:

    ※7
    嘘つきめ。蝦夷に代々もないよ。
    蝦夷っていう概念わかって言ってるのか?
    蝦夷ってのは大和朝廷やその支配下に入った地域への帰属や同化を拒否していた集団を指した言葉だぞ。
    大和民族って言葉は大和朝廷とは関係ない。先祖が代々日本に住んでいる日本人のことを大和民族って言うんだよ。

  14. ばななんななしさん より:

    日本は外国から来たお客さんには優しくて親切だが、国内のマイノリティーに対しては非常に冷たい社会。日本国籍でも外国人の顔をしていれば、有名人じゃない限り当然疑われる。日本が大好きな外国人で日本国籍を取りたいと思っているかたは、その点をよくよく考えてから決めたほうがいいですね。

  15. ばななんななしさん より:

    貴重な個性でいいやん

  16. ばななんななしさん より:

    語尾にゴザルをつけてはどうだろう?

  17. ばななんななしさん より:

    在日の人は自分たちの選択で帰化してないのであって、帰化できないわけじゃない
    これは本当によくある欧米人の誤解だから、訂正しなきゃいけない
    在日の人からしたら、自分たちの誇りで「あえて韓国籍・朝鮮籍でいる」のに、「日本人になりたいのになれないんだね、かわいそう」なんて扱いされてるんだから、こんな侮辱はない

  18. ばななんななしさん より:

    ※177
    同意。
    それでいて選挙権求めたりするんだよなぁ。

  19. ばななんななしさん より:

    「日本は単一民族の国」って言うのは明らかに間違ってる。
    「日本は黄色人種が絶対多数を占める国」と言いなおしたほうが良さそうだ。
    だから黄色人種系の外国人が日本に帰化しても問題には成らない。
    しかし黒人や白人は日本国籍の身分証明書を出してもなかなか信じてもらえない。
    特に銀行はおカネを扱うところだから、身元の確認は慎重過ぎるほど慎重にやる。これは仕方がないこと。

  20. ばななんななしさん より:

    白人系帰化人も長い事日本に暮らしてると、顔も日本人になってくのが不思議。
    例えばダニエル・カールさんも大分日本人顔になってる。

  21. ばななんななしさん より:

    デンマークってあの辺りにしては厳しいんだねぇ。
    でも愛し合って結婚した場合不便だねー
    なんかビザみたいなんでもあるんかな

  22. ばななんななしさん より:

    中韓系、東南アジアもしくは微妙に日本人っぽい顔立ちってことだろう
    明らかに外人顔なら「日本人っぽくないですね」なんてアホな発言はしない(一発で帰化したってわかる)

  23. ばななんななしさん より:

    梅宮アンナも海外旅行の際、旅券を見せると、別室に連れていかれることが多いそうだ。
    日本だと税関も彼女を知っているから、問題ないのだといっていた。

  24. ばななんななしさん より:

    >デンマークってあの辺りにしては厳しいんだねぇ。
    デンマークは厳しいよ。例えば婚約者の年齢が離れすぎていると、偽装結婚の可能性があるから、許可が下りないので、外国へ行って結婚した人達も多い。

  25. ばななんななしさん より:

    >今でもそのアメリカ人の子孫が日本人となって小笠原諸島には住んでる。名前も確か漢字にはしていたけど…当て字風だった気がする。
    瀬掘という苗字だったと思う。捕鯨船の乗組員の子孫で、セーヴォリーが本来の姓だったそうだ。

  26. ばななんななしさん より:

    思うのだけど、もし日本に徴兵制があったら帰化人は応じるかね?日系アメリカ人がアメリカ人以上にアメリカのために戦ったように、日本人以上に日本のために戦うとは考えにくい。
    今ですら、国籍は便宜上持っているだの、便利だから帰化しただの、運転免許証と同じだと笑いながら公言してはばからない帰化人が大勢いるからな。

  27. ばななんななしさん より:

    スペインをヒッチハイクする旅番組でボビーも同じこと言われてたよ。
    出稼ぎペルー人に、日本人には見えないってさw
    だから、外人も同じだよ。見た目だけでしか判断しない。
    ちなみに、日系アメリカ人も普段から同じ扱いを受けるって。
    日本人のくせに、英語がネイティブみたいな発音ですね・・・と褒めれらるってさw
    結局、日本人だけが差別主義って言うけど。
    どこの国の奴も、自国民以外は敵なんでしょ?

  28. ばななんななしさん より:

    あいかわらずの有道出人が書いた記事じゃねーか。

  29. ばななんななしさん より:

    っていうか有道出人にはCIAの注意マークでもついてんじゃねーの?

  30. ばななんななしさん より:

    帰化したからと言って日本人に見られないのは
    日本人=日本民族 であって日本国籍は問題ではないからです

  31. ばななんななしさん より:

    あれ?あれれ?
    いつも外国人達は、日本に行くと奇異の目で見られたり、珍しくてジロジロ見られるのが差別だとか騒いでたよね。
    逆に日本に帰化した外国人が他国で奇異の目でられたり、ジロジロ見られるのは差別じゃないのかw
    外国人は日本に帰化した人を擁護しないとおかしいだろっての
    外人のダブルスタンダードには反吐が出るわ。

  32. ばななんななしさん より:

    見た目は明らかに違うんだから、帰化する時にそういう内容について言われるのは分かりきった事。愚痴りたくもなるんだろうが、自分で選んだ事だしね。

  33. ばななんななしさん より:

    どの国だって明らかに人種の違う人がこの国の人間だ言ったら
    ちょっと困惑するだろ

  34. ばななんななしさん より:

    でも白人だからって差別的な行動をされた事ないでしょ
    日本語上手ですね?、箸上手に使えますね?
    ハッキリ言ってこんなの差別なんか比でもないわw
    アジア系ですらアメリカで暗黙の差別は今現在も起きてるのに
    白人ってだけで得してる事を覚えるんだな
    この人の記事を読んでみたけど海外へ行った時の方が日本で起きてる事より
    差別的な扱い受けてるよね、まずそこへの苦情を言うべきでしょ

  35. ばななんななしさん より:

    笑われたりするのは差別だが
    疑問を持たれるのは仕方無い事だろ
    そもそもそういう事も覚悟したうえで帰化したんじゃないのか

  36. ばななんななしさん より:

    外国の差別の話で日本と違うな~ってとこは、そのへんの一般人や店じゃなく公共機関が差別するとこだよね

  37. ばななんななしさん より:

    なんだ、ソース見たら署名だけで読むに値しない記事だって判ったわ。
    記事一番最後の米、手前の書いた文章の矛盾にも気付けないんだな。

  38. ばななんななしさん より:

    純粋な日本人ですらたまにベトナム人やタイ人みたいな顔した人がいるのに帰化人が贅沢な事を言ってるんじゃない。うちの会社に前居た人は巡回中の警察にパスポートの提示求められたり、あだ名でイラン人とか呼ばれてたりしてたぞ。

  39. ばななんななしさん より:

    もともとアメリカ人なんだろ?じゃあ二重国籍のままでいいじゃん。
    俺はアメリカ生まれだから、未だにアメリカ人だよ。
    でも両親が日本人だから、日本国籍でもある。
    国籍デュアルなんて日本人にも結構いるよ。
    日本では二重国籍を認めてないっていうけど、それは日本側の言い分であって、アメリカでは認めてるし、何の問題もない。
    ブラジルなんてアメリカと同じで出生地主義だけど、国籍離脱を憲法が認めてないから、日本国籍を取得したら、実質二重国籍になるしね。

  40. ばななんななしさん より:

    俺も見た目はコテコテの日本人だけど生まれてから25歳まで米国に居たから未だに日本語が結構怪しい
    最初の頃は日本人なのに日本語の解らない怪しい奴だったわ

  41. ばななんななしさん より:

    ジャマイカかわいいなw

  42. ばななんななしさん より:

    マーティフリードマンは最初から日本に居たかのように馴染んでるけど外国人から見たら初見でその日本人的オーラは解らないだろ
    日本人ならそういうのは軽く受け流せよ

  43. ばななんななしさん より:

    うそ臭いネタ

  44. ばななんななしさん より:

    ※69
    アイヌは文化人類学的には民族でもなんでもないぞ
    古代から津軽海峡は普通に渡れる海だから
    政治的に民族にしたい人達が民族という事にしてる

  45. ばななんななしさん より:

    菅直人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  46. ばななんななしさん より:

    知らんがな

  47. ばななんななしさん より:

    AAのオチがwwwww

  48. ばななんななしさん より:

    まぁなんだ、日本は血統を大事にするからな。
    日本国籍を持っていても大和民族にはなれない。

  49. ばななんななしさん より:

    生まれた赤ちゃんが国民になる資格を得るには日本人の親を持たなければいけない。だから日本では日本国籍を持たないコリアン3世や4世が存在する。
    3世、4世なら帰化なんてそんなに難しくない
    韓国の兵役にも付きたくないし、かといって
    日本人としての義務も果たしたくない卑怯者達です

  50. ばななんななしさん より:

    血統重視なのは天皇で武家なんかは家名重視だったけどね