【海外の反応】外国人「興味深かった」 もし日本人が全員英語を話せたら何が起きる?


ThatJapaneseManYutaさんによる、もし日本人が全員英語を話せたら?というテーマの興味深いインタビュー動画。様々なメリットがあると同時に、日本の文化が失われるのではと心配される声が多かったのが印象的でした。





■日本人全員が英語を話せるようになるとどんなメリットがある?
・会社での語学力での格差がなくなる
・外国人が増える
・英語を使うことでいろんな人とコミュニケーションが取れるようになる。
・外国に行く人が増える、海外進出する人が増える
・閉鎖的な雰囲気がなくなる

などなど
■日本人全員が英語を話せるようになると出てくるデメリットは?
・失われてしまう伝統がでてくる
・日本独自の文化が薄れてしまう
・英語を話せるようになるということはボディランゲージも多くなる、それによって日本らしい”恥じらい”がなくなってくる
・日本語にある奥ゆかしさや慎ましさが伝えにくくなる。

などといった回答がありました。


■海外の反応

・全員が英語を話すようになることで何が失われるか?敬語がなくなると思う。もし俺が日本人で敬語が嫌いだったら、英語を話し続けるしw
・見ていてとっても興味深いインタビューだった!ありがとう!
・他国の言語を今よりも話せるようになったとしても、それはアイデンティティーや文化を失うことにはならない。多言語を知ることによって人はもっと文化的、そして教養のある人間になるのさ。個人的に思うのが、外国語を二ヶ国語は話せることが今日の最低ラインであるべきだと考えている。10までの数字のカウントや靴紐の結び方を習うように、必要最低ライン。
・インタビューに答えてる日本の人はテキサスに来たいの?ウオー!来てください!
・若い世代のほとんどの人は日本を飛び出したいんだな。
・投稿者が動画を投稿するたびにとってもワクワクするよ。インタビューがとっても興味深いからね。この動画も最高!なんて素晴らしい人達なんだ。
・英語は過大評価されすぎ。感情表現に乏しい言語だと思うよ。利点があるとすれば、他の国の人とのコミュニケーションの手助けになることぐらい。
・↑英語を十分に勉強してないでしょ?19世紀後半から20世紀前半の本をもっと読んでみ。英語がどれだけ記述的な言語だと驚かされるよ。
・日本人はみんな英語が話せるようになるべきだと思うけど、日本人が彼らの伝統や文化などを失いたくないという考えも理解できた。もし日本がほかの欧米の国のようになってしまったら、私はたちまち興味を失ってしまうだろうね。いずれにしても、全員が英語を話せるようになるなんて起こりえないから、何も問題ないんじゃないかね。
・↑何で全員が英語を話せるようになるべきなの?
・↑英語は一番簡単で世界で一番多く話されている言語だからだよ。だから外国人とのコミュニケーションも簡単になるし、生まれた国以外で暮らしていく選択肢も与えてくれる。
・これは「どうして英語が話せるようになると文化が失われるの?」って質問が必要だったなぁ。
・とても素晴らしい動画だね。でも、インタビューを受けた女性の人が、英語が話せたら道で困ってる外国人を助けたいって言っていたけど、日本人はシャイでそういう他人の問題には突っ込みたくないのかと思ってたw 彼女が道で困ってる人は助けるという西洋風の習性を学びたいって意味で言ったんなら話は別だけどw
・もし全員英語が話せるようになるとひどいことになるぞ。個性が徐々に失われていく。悲しいことだよ。
・全員英語が話せるようになったとしても、日本の文化が失われるとは思わない。ドイツやスイスにいるほとんどの人は英語を話すが、彼らの文化は何も失われていない。





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    俺・私・僕・アタシ・おいら・わし・わたくし・おれっち・あっし・おいどん
    これが全部「I」にまとまるなんてつまんないわーーーー

  2. ばななんななしさん より:

    >英語は一番簡単で世界で一番多く話されている言語だからだよ。
    そりゃインド=ヨーロッパ祖語圏おの人間からしたらそうだろうよ
    英語圏で日本語の習得が難しいとされている原理と同じように、インド=ヨーロッパ祖語圏の人間が英語を習得するよりも日本人が英語を習得する方が難しいという現実も考慮してほしいね

  3. ばななんななしさん より:

    某国のロビーに対抗する奴が格段に増えるだろうな

  4. ばななんななしさん より:

    反動で旧来の日本文化が復権するだろうね
    日本文化の保存と発展にとっては良いことだと思うよ

  5. ばななんななしさん より:

    >某国のロビーに対抗する奴が格段に増えるだろうな
    メリットを感じるとすればこれだけ
    それも「全員」である必要は無いが
    今の状態では少な過ぎるよな

  6. ばななんななしさん より:

    ※6
    何言ってるのかわからん
    すまんが日本語でもう一回言ってくれ

  7. ばななんななしさん より:

    綴りと発音が一致しない事が多い時点で難易度は高いだろ
    欧州と古くから交流がある国、地方なら似てるから、苦労が少ない分楽に感じるだけ
    まぁ、日本が交流しなさ過ぎただけかもわからんが

  8. ばななんななしさん より:

    英語なんて外人の言ってることがわかればいいだけ
    日本語のほうが表現力あるからね

  9. ばななんななしさん より:

    AAメチャクチャワロタよw

  10. ばななんななしさん より:

    インタビューに英語で答えてるベラベラうるせぇ女みたいなのが増える
    英語喋れるようになると何でテンションまでアメリカナイズされる人多いんだろ