【海外の反応】外国人「興味深かった」 もし日本人が全員英語を話せたら何が起きる?


ThatJapaneseManYutaさんによる、もし日本人が全員英語を話せたら?というテーマの興味深いインタビュー動画。様々なメリットがあると同時に、日本の文化が失われるのではと心配される声が多かったのが印象的でした。





■日本人全員が英語を話せるようになるとどんなメリットがある?
・会社での語学力での格差がなくなる
・外国人が増える
・英語を使うことでいろんな人とコミュニケーションが取れるようになる。
・外国に行く人が増える、海外進出する人が増える
・閉鎖的な雰囲気がなくなる

などなど
■日本人全員が英語を話せるようになると出てくるデメリットは?
・失われてしまう伝統がでてくる
・日本独自の文化が薄れてしまう
・英語を話せるようになるということはボディランゲージも多くなる、それによって日本らしい”恥じらい”がなくなってくる
・日本語にある奥ゆかしさや慎ましさが伝えにくくなる。

などといった回答がありました。


■海外の反応

・全員が英語を話すようになることで何が失われるか?敬語がなくなると思う。もし俺が日本人で敬語が嫌いだったら、英語を話し続けるしw
・見ていてとっても興味深いインタビューだった!ありがとう!
・他国の言語を今よりも話せるようになったとしても、それはアイデンティティーや文化を失うことにはならない。多言語を知ることによって人はもっと文化的、そして教養のある人間になるのさ。個人的に思うのが、外国語を二ヶ国語は話せることが今日の最低ラインであるべきだと考えている。10までの数字のカウントや靴紐の結び方を習うように、必要最低ライン。
・インタビューに答えてる日本の人はテキサスに来たいの?ウオー!来てください!
・若い世代のほとんどの人は日本を飛び出したいんだな。
・投稿者が動画を投稿するたびにとってもワクワクするよ。インタビューがとっても興味深いからね。この動画も最高!なんて素晴らしい人達なんだ。
・英語は過大評価されすぎ。感情表現に乏しい言語だと思うよ。利点があるとすれば、他の国の人とのコミュニケーションの手助けになることぐらい。
・↑英語を十分に勉強してないでしょ?19世紀後半から20世紀前半の本をもっと読んでみ。英語がどれだけ記述的な言語だと驚かされるよ。
・日本人はみんな英語が話せるようになるべきだと思うけど、日本人が彼らの伝統や文化などを失いたくないという考えも理解できた。もし日本がほかの欧米の国のようになってしまったら、私はたちまち興味を失ってしまうだろうね。いずれにしても、全員が英語を話せるようになるなんて起こりえないから、何も問題ないんじゃないかね。
・↑何で全員が英語を話せるようになるべきなの?
・↑英語は一番簡単で世界で一番多く話されている言語だからだよ。だから外国人とのコミュニケーションも簡単になるし、生まれた国以外で暮らしていく選択肢も与えてくれる。
・これは「どうして英語が話せるようになると文化が失われるの?」って質問が必要だったなぁ。
・とても素晴らしい動画だね。でも、インタビューを受けた女性の人が、英語が話せたら道で困ってる外国人を助けたいって言っていたけど、日本人はシャイでそういう他人の問題には突っ込みたくないのかと思ってたw 彼女が道で困ってる人は助けるという西洋風の習性を学びたいって意味で言ったんなら話は別だけどw
・もし全員英語が話せるようになるとひどいことになるぞ。個性が徐々に失われていく。悲しいことだよ。
・全員英語が話せるようになったとしても、日本の文化が失われるとは思わない。ドイツやスイスにいるほとんどの人は英語を話すが、彼らの文化は何も失われていない。





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    英語できなくても道案内くらいはできるわ
    ペラペラしないで単語だけ言ってくれ

  2. ばななんななしさん より:

    もし自分が英語ペラペラ話せるようになったら、外人の戦勝国史観をズタズタに論破してやりたい。

  3. ばななんななしさん より:

    >日本人全員が英語を話せるようになるとどんなメリットがある?
    ・外国人が増える
    馬鹿なの?

  4. ばななんななしさん より:

    お前らが日本語話せるようになれよ土人ども

  5. ばななんななしさん より:

    日本語って漢字・平仮名・片仮名のお陰で字にした時の表現の幅が広い、常時3言語混在で話してるようなもの
    って聞いた事あるけどどない?

  6. ばななんななしさん より:

    北欧諸国は母国語の他に英語が普通にしゃべれる人が大半だけど、独自の文化が無くなるなんてことにはなってないけど?

  7. ばななんななしさん より:

    日本語がベースとしてあって、日本人全員が英語を習得したってんならメリットの方が多い気もする。でも日本語に外来語が氾濫している現状を考えると古くからある語句が失われていくんだろうなとは思う。

  8. ばななんななしさん より:

    その内何の煩わしさも感じないほどの翻訳機ができるさ

  9. ばななんななしさん より:

    まあ、イエスかノーの価値観になるし敬語もなくなる
    個人の主張が全てになる、うーん、正直微妙・・・
    香港やシンガポールになるとは思えないけど

  10. ばななんななしさん より:

    やつらは言語のベースが同じで似てるからな
    日本文化というのは個人的には日本語によるものが大きいと思う
    もののあはれとか

  11. ばななんななしさん より:

    道で困ってる人を助けるのは非日本的で西欧的な風習ねえ…
    こういう骨の髄までレイシズムに染まったやつを日本で十年ぐらい痛めつけてから解放したいね。心が薄汚すぎる。

  12. ばななんななしさん より:

    例えば邦画が英語吹き替えになった作品を見てズッコケたことない?
    「かたじけない」が「サンキュー」になったらなんとも時代劇特有の味わいが失われた感じになってしまう。
    最近日本の辞世を英訳した本が出ていたけど、「辞世」が「デスポエム」と呼ばれた時点で本来の辞世に感じるイメージとかけ離れた中二臭いものを連想してしまう。俳句だって英訳されたら本来のリズムが失われてしまうし。
    結局完璧な翻訳と言うのはどの言語でも存在しないし、ネイティブの人間にしかわからない感性ってあると思う。科学とか医学とかそういう分野では知識を共有出来て便利だろうけど、翻訳ではどうしても伝えきれないニュアンスはあるよね。

  13. ばななんななしさん より:

    アメリカ人に英語言われたら
    イギリス以外で英語を第一言語にしてるのはイギリスの植民地だった所だが、なぜアメリカは英語を話すのか?ときかないとな。
    アメリカの歴史教育は自分達が独立してからのことしかやってないし。そのせいでアメリカがどこから独立したのかわからないのがいる。それから金融のルールもアメリカのウォール街がつくってるんじゃない、イギリスのロンドンが握っている。ロスチャイルドといい、言葉と文字を握られてるから本当にアメリカの裏にいるのはイギリスだ。

  14. ばななんななしさん より:

    英語のように愚民政策にぴったりの言語など喋りたくない。
    イエスかノーかなんて考え方の言語は、ちょっと・・。
    あと、鳥が喧嘩しているような音響の言語だと思う。
    ガイジンは女性でも声が低い人が多いから気付きにくいけどさ。
    国語が十分できる人の方が、外国語も習得しやすい。
    結局、コミュニケーションをとるだけの頭脳ではなく、その行間に
    その沈黙の意味に気付ける頭脳が、実は必要なんだろうな。

  15. ばななんななしさん より:

    文化の劣化が始まるのは確実

  16. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  17. ばななんななしさん より:

    ※32
    女性名詞とか男性名詞とかめんどくさいから嫌だ

  18. ばななんななしさん より:

    Hの時の喘ぎ声は日本語で頼む。

  19. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら「このひと生きてるの?」って言われたww。 「私だってたま~に殺したくなるってママが言ってた」・・・

  20. ばななんななしさん より:

    人助け云々はマジで言ってんのか?
    白人の上から目線はひでえなぁ

  21. ばななんななしさん より:

    吾輩は猫である
    ワタクシは猫ですのよ
    俺様は猫だぜ
    アタイは猫だにゃん
    ぜーんぶアイアムキャットww

  22. ばななんななしさん より:

    英語は、「 ものごとを説明する 」言語で、微妙な感情を表現できない・・
    「 I miss you 」とか「 awesome 、great ・・」など。
    そこで、ジェスチャで感情を表現できない部分(言葉がないから)を補っている。
    また独自の新しい単語を作り出せず、他の言語から借りてきている。
    古くはラテン語、フランス語( debut )、今は「日本語( manga anime )」。
    日本語は、漢字の組み合わせで、いくらでも新しい言葉を生み出せる。

  23. ばななんななしさん より:

    英語教師の海外組がいなくなるぐらいしか思いつかない。あとは変わんないんじゃないの?

  24. ばななんななしさん より:

    世界で一番多く話されている言語は英語じゃなくて中国語だろ?

  25. ばななんななしさん より:

    そもそも大陸で常に影響与えあい、混じりあってきた欧州と日本じゃ受ける影響のレベルが違いすぎると思う。
    それに言語は性格に影響を与えると思うよ。同じ人でも日本語と英語じゃ話してる時の表情やら使い方がやっぱ違うもの。
    そして一番は非関税障壁wが無くなる事だね。本当の意味で世界中の人を相手にした戦国時代になる。

  26. ばななんななしさん より:

    もし日本で英語が公用語になったら移民が押し寄せてきて日本の文化がみんなムスリムに破壊される

  27. ばななんななしさん より:

    英語が話せるからと海外へ出る人が増えるとは思わんがな。ただのツールだし。
    閉鎖的なのもただの文化だから早々変わらない

  28. ばななんななしさん より:

    英語ペラペラの友人によると、日本語を喋っている時と英語を喋っている時では
    人格が違うらしい。「英語人格」というものがあるそうな。
    言葉=文化だからさもありなんという感じはする

  29. ばななんななしさん より:

    日本が本当の難民に人気がないのは、英語が使えない+同国人のコミュニティがないからだそうだ
    英語が使えないから希望人数が少ない→少ないからコミュニティが形成されないのコンボ
    申請だすのが不法滞在者や経済難民ばっかで結果難民認定者が少ない理由

  30. ばななんななしさん より:

    世界のネット文化圏に変な影響与えて酷い事になる

  31. ばななんななしさん より:

    英語より日本語の方が表現に幅が出る。
    英語になくて、日本語にある表現は遥かに多い
    漫画によくある擬音語もニュアンスも失われてしまうわ

  32. ばななんななしさん より:

    英語に漢字混ぜてみればわかると思うが、日本語と英語では読むスピードが天と地ほど違う
    日本人は長文を外国人ほど苦にしない、英語オンリーにしたら全体の知識のレベルは下がってしまうだろうね

  33. ばななんななしさん より:

    そもそも白人でも
    自国の言語保護してる国ばっかじゃん
    インテリの人、政治家などには外交上、英語を必須にしてほしいけど
    その他の一般人は必須にすべきじゃないよ
    言語は日常で使って磨かれるものだと思うから
    日本語が非日常化すれば当然弊害がでてくるよ。

  34. ばななんななしさん より:

    完全に英語化されたフィリピンなんかひどいもんだしな
    東南アジアの中でさえも文化不毛の地になってる

  35. ばななんななしさん より:

    別に英語話せるようになったからと言って、国内にいる分には使わないでしょ。
    何でわざわざ英語使わないといけないのさ。あくまで第二言語だよ
    自分だったら、旅行に行く機会が増えるかも?程度かな。

  36. ばななんななしさん より:

    ・外国に行く人が増える、海外進出する人が増える
    逆だわ
    外国に行かなくても国内で食べていけるから英語を話せる必要がなく
    いつまでたっても話せないんだよ
    貧しい国だったらそれこそ売俊婦まで出稼ぎに海外に出て行って話す必要が出てくる

  37. ばななんななしさん より:

    >・全員英語が話せるようになったとしても、日本の文化が失われる
    >とは思わない。ドイツやスイスにいるほとんどの人は英語を話す
    >が、彼らの文化は何も失われていない。
    だってスイスは西洋じゃんww
    それにドイツ人もそんなに英語喋れないよ
    観光業や窓口担当者以外で喋れる人となったら40歳未満の大卒くらいで、ドイツ語と英語なんか日本ごとよりはるかに親和性あるのにあれじゃ怠慢としか言えないくらいだよ

  38. ばななんななしさん より:

    なんで3コマ目の”ボンッ”だけ日本語?

  39. ばななんななしさん より:

    世界中が日本にはやりたほうだいなのに英語なんかいらんしね

  40. ばななんななしさん より:

    アニメや漫画が世界中で売れるようになる。最高じゃん

  41. ばななんななしさん より:

    やはり太平洋戦争で負けた時に英語も公用語になっていれば
    今こんなに苦労しなくてすんだんだ
    昔の保守主義のバカがマジでいらんことしてくれた。
    もし日本人が英語を喋れてたらバブル期に世界を制覇できたかもしれないし、
    バブル崩壊後の失われた30年も無かったかもしれないしな。
    今はガラパゴスと言われる日本の製品が世界のスタンダードに
    なっててもおかしくなかったのに。
    得られたかもしれない利益を無視してマイナス面しか挙げないのは
    負け犬根性が染み付いてるからだろ

  42. ばななんななしさん より:

    >>今はガラパゴスと言われる日本の製品が世界のスタンダードに
    >>なっててもおかしくなかったのに。
    うーん、例えばフィリピンの何かが西洋社会のスタンダーになった?(カラオケを除くw
    あなた1980年台のジャパンバッシングを知ってる?
    それってアメリカの中国に対するアンビバレンツな態度と同じだとわかってるの?
    言語の問題じゃない、人間は既得権益を守ろうってことだよ

  43. 92 より:

    安易に誰かを悪者にするのは
    簡単だけどね、ふぅ・・・

  44. ばななんななしさん より:

    オーマィゴッ!とかホーリシット!とか宗教色強すぎ。

  45. ばななんななしさん より:

    アメリカでもヒスパニックとか英語がしゃべれない人が問題になってるんだが
    全員がとかどうでもよろしい

  46. ばななんななしさん より:

    FFⅩで、最後のユウナのありがとう、が英語じゃアイラブユーだと聞いたとき、あ、ダメだなと思った。
    あのありがとうにもろもろ含まれる感情がアイラブユーというあまりにも直球的で情緒がなく単純、また安っぽくなってしまった。

  47. ばななんななしさん より:

    忍殺なんかはバカバカしい描写もあるけど、
    なかなか日本の本質を捉えていると思う。
    アイサツが「コンニチハ」とかじゃなくて「ドーモ」な辺りとか。
    まあ、日本国内にいる限り、日本語だけで暮らしていけるし、
    その日本語の基本的な読み書きもほぼ100%だからなぁ。
    英語は使えれば便利だけど、無くても困らないという程度の扱い。
    必死になって英語を修めようと思わない、というか思えないのが実情。

  48. ばななんななしさん より:

    どういう条件でかってのによる。国民全員が英語を喋る必要がある場合(グローバル化だけではこうならない)なら悲惨。フィリピンや出稼ぎ韓国人を見れば大体解るだろ?つまり他国語を喋る必要が無い方が文化的にも強いって事なんだよ。日本人が全員日本語を喋る時ってのは日本が第三世界になっている可能性の方が高いんだよ。

  49. ばななんななしさん より:

    デメリットとして日本語が簡素化していって間接的に文化が壊れていく可能性はあるかも。
    活字離れで多様な日本語表現が廃れていくのと同様に。
    どちらも不自由なく言語を操れるバイリンガルになれるか、どちらも中途半端になるかは人によって持って生まれた能力差があるからね。
    言語体系が違う組み合わせなら尚更。
    でもって日本語能力が低い人が多くなると、社会全体も低い方に合わさざるを得ない。
    読解力の低下、曖昧さの消失からくるコミュニケーションの変化etc.
    もしこんな方向にいけば文化に影響はある。
    第一言語の語学教育の質を上げられればメリットが勝つかもしれないけど、日本の教育界では逆に足を引っ張られそう。

  50. ばななんななしさん より:

    ※15
    わかるわ