【海外の反応】外国人「興味深かった」 もし日本人が全員英語を話せたら何が起きる?


ThatJapaneseManYutaさんによる、もし日本人が全員英語を話せたら?というテーマの興味深いインタビュー動画。様々なメリットがあると同時に、日本の文化が失われるのではと心配される声が多かったのが印象的でした。





■日本人全員が英語を話せるようになるとどんなメリットがある?
・会社での語学力での格差がなくなる
・外国人が増える
・英語を使うことでいろんな人とコミュニケーションが取れるようになる。
・外国に行く人が増える、海外進出する人が増える
・閉鎖的な雰囲気がなくなる

などなど
■日本人全員が英語を話せるようになると出てくるデメリットは?
・失われてしまう伝統がでてくる
・日本独自の文化が薄れてしまう
・英語を話せるようになるということはボディランゲージも多くなる、それによって日本らしい”恥じらい”がなくなってくる
・日本語にある奥ゆかしさや慎ましさが伝えにくくなる。

などといった回答がありました。


■海外の反応

・全員が英語を話すようになることで何が失われるか?敬語がなくなると思う。もし俺が日本人で敬語が嫌いだったら、英語を話し続けるしw
・見ていてとっても興味深いインタビューだった!ありがとう!
・他国の言語を今よりも話せるようになったとしても、それはアイデンティティーや文化を失うことにはならない。多言語を知ることによって人はもっと文化的、そして教養のある人間になるのさ。個人的に思うのが、外国語を二ヶ国語は話せることが今日の最低ラインであるべきだと考えている。10までの数字のカウントや靴紐の結び方を習うように、必要最低ライン。
・インタビューに答えてる日本の人はテキサスに来たいの?ウオー!来てください!
・若い世代のほとんどの人は日本を飛び出したいんだな。
・投稿者が動画を投稿するたびにとってもワクワクするよ。インタビューがとっても興味深いからね。この動画も最高!なんて素晴らしい人達なんだ。
・英語は過大評価されすぎ。感情表現に乏しい言語だと思うよ。利点があるとすれば、他の国の人とのコミュニケーションの手助けになることぐらい。
・↑英語を十分に勉強してないでしょ?19世紀後半から20世紀前半の本をもっと読んでみ。英語がどれだけ記述的な言語だと驚かされるよ。
・日本人はみんな英語が話せるようになるべきだと思うけど、日本人が彼らの伝統や文化などを失いたくないという考えも理解できた。もし日本がほかの欧米の国のようになってしまったら、私はたちまち興味を失ってしまうだろうね。いずれにしても、全員が英語を話せるようになるなんて起こりえないから、何も問題ないんじゃないかね。
・↑何で全員が英語を話せるようになるべきなの?
・↑英語は一番簡単で世界で一番多く話されている言語だからだよ。だから外国人とのコミュニケーションも簡単になるし、生まれた国以外で暮らしていく選択肢も与えてくれる。
・これは「どうして英語が話せるようになると文化が失われるの?」って質問が必要だったなぁ。
・とても素晴らしい動画だね。でも、インタビューを受けた女性の人が、英語が話せたら道で困ってる外国人を助けたいって言っていたけど、日本人はシャイでそういう他人の問題には突っ込みたくないのかと思ってたw 彼女が道で困ってる人は助けるという西洋風の習性を学びたいって意味で言ったんなら話は別だけどw
・もし全員英語が話せるようになるとひどいことになるぞ。個性が徐々に失われていく。悲しいことだよ。
・全員英語が話せるようになったとしても、日本の文化が失われるとは思わない。ドイツやスイスにいるほとんどの人は英語を話すが、彼らの文化は何も失われていない。





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    AAの意味は難解だったが巧すぎ!

  2. ばななんななしさん より:

    道で迷ってる人を助ける事が西洋風なんて初めて聞いたわ
    馬鹿なの?

  3. ばななんななしさん より:

    まあ、日本人が英語を得意になったら、消える日本文化ってのは無いだろうが、純度はより減るだろうね。
    おそらく、海外に普及した日本語は、全て適当な英語になる。
    昔は海外の単語を、無理やり日本語に変換していたんだ。
    それと全く逆の事が、クローバル化の為と称して行われるんじゃないかな。
    つまり、このAAが”HENTAI”ではなく、”japanese なんたらかんたら”になる。
    日本人はともかく、外国人には面白くなくなると思うけどな。

  4. ばななんななしさん より:

    普通に文化失われていくだろうな
    まず英語書籍が増えて日本語書籍が減るだろうし

  5. ばななんななしさん より:

    ボンッ!ではなく、kaboom!もしくはPaw!じゃない?

  6. ばななんななしさん より:

    >英語は過大評価されすぎ。感情表現に乏しい言語だと思うよ。
    これは英語を話す非英語圏の人のコメントだろうなぁ
    実際、「文法が複雑だ」「難しい」って言われる言語は逆に多様な表現ができる部分もあるから
    英語に訳すと意味は合ってるけどニュアンスが飛ぶことがままあって
    単純な故の英語独特の不便さを感じてる非英語圏の人は多い。
    (でも、それは英語やらない(できないの意w)言い訳にはならんよ?wネトウヨっぽいレスする人々↓)

  7. ばななんななしさん より:

    日本が、西洋化近代化した結果、技術革新は起こったが、戦争になった。今度は、日本が国際化すれば、日本は移民国家に成り下がる。
    100年後の日本は糞だろう。
    アメリカのロスアンゼルスやニューヨークのように、国際化が進んで、経済が発展すると思うが、移民問題を抱えることになるだろう。

  8. ばななんななしさん より:

    海外の旅行記読んでると、特にドイツとか地図開いただけでドイツ人召喚
    できるのかな?ってくらい道案内で声かけてくれてる話が多い
    場所や人にもよるだろうけど、道で迷ってる人に声をかけるのに躊躇いがないみたい

  9. ばななんななしさん より:

    実際そうして国を骨抜きにしたい勢力はいるだろうなと感じる
    昔は日本でも漢字をなくそうとかいろんな運動があったと聞く

  10. ワロマロ より:

    AAワロタ
    日本人が英語しゃべれるようになったら日本文化が失われそう
    文化と言語って深く結びついてるからな

  11. ばななんななしさん より:

    やっぱりAAに持ってかれて翻訳の記事はどうでもよくなっちゃた^_^

  12. ばななんななしさん より:

    主語主体で物事を白か黒でしか言い表せない英語なんて、日本文化で定着するのは不可能だよ
    結局、言語ってのは、難易度やトレンドで決まるのではなくて、その国の文化に馴染むか馴染まないかが全てなんだと思う
    だから、形容が一言で簡単に出来る一部の英単語だけは、日本社会で多く浸透しているよね
    そこまでが限界なんだと思う

  13. ばななんななしさん より:

    全員が英語を話せたら…
    ネット上の言動で海外から顰蹙を買うことが増える気がする。
    そしてそのせいで外国人は日本文化への憧れや関心が半減するんじゃないかな。
    半減というか好意的フィルターがかかりにくくなってプラス補正のつかない評価になるというか。
    英語で自国(日本)のことを語る人が多くないからこそミステリアスさを感じたり
    分母が小さいぶんネット上の無法者が外国人の目に入ることも少なく
    そのお陰で良い印象(プラス補正の源)が保たれてる気がする。

  14. ばななんななしさん より:

    日本語の情感的な言葉が好きだから英語に乗り換えることなんて考えたくもない
    もののあはれみたいな表現はいかにも日本的で大好きだ

  15. ばななんななしさん より:

    他の国の人間がする仕事がどんどん無くなるんだろうな
    色んな意味で

  16. ばななんななしさん より:

    英語を話せてたら、という問題と英語「しか」話せなかったらでも違ってくるよな。
    おれは日本人が英語はなせたらメリットもデメリットもかなりあると思うよ。
    アメリカへ情報流したり、給料が良い外資へ積極的に行こうとする日本人が増えると思う。
    俺はこのグローバル化は好きじゃない。
    資源の無い日本は、有能な民度と人材が資源であることは否定しょうがないと思う。

  17. ばななんななしさん より:

    英語圏の安い人材が大量流入して、
    日本人の職がなくなる。

  18. ばななんななしさん より:

    フィリピン人は英語喋る人多いけど、アメリカかぶれみたいなの多い

  19. ばななんななしさん より:

    ドイツは英語を話せても文化は失われていないって、お前、英語自体がゲルマン系言語からの派生なんだから当たり前だろうが・・・
    アングロ←イギリスの、サクソン←ゲルマン系のサクソン族だぞ?
    こういうの見ると世界における日本人の知能指数って、すげーんだなと本当に思うわ。
    日本人を高知能たらしめているのは、なかなか難しい日本語だって見解がチラホラあるくらいだから、英語を使うようになったらそこら辺が変わってしまう可能性も出てきそうで嫌だわ。

  20. ばななんななしさん より:

    道で困ってる人を助けるのは西洋が起源なんですってww
    ま、中国がアレだもんな。韓国は助けるかどうか人種見てから判断するしな。

  21. ばななんななしさん より:

    AA平気だったけど※5でワロタ

  22. ばななんななしさん より:

    あくまでも外国語として英語「も」話せるっていうならそれほど問題はないような気がする

  23. ばななんななしさん より:

    そもそも必要だったり面白ければ勝手に広まる国だから
    単語単位で改変された程度でいいくらいに英語は不要って事なんだろ

  24. ばななんななしさん より:

    >彼女が道で困ってる人は助けるという西洋風の習性を学びたいって意味で言ったんなら話は別だけどw
    なんでそりゃ? 人助けは西洋起源の文化とでも?

  25. ばななんななしさん より:

    これに英語圏の人間が答えても意味ないんだよ。
    自分は英語にできるのは表面上のコミュニケーションだけだと思うよ。形式的なこととかね。
    しかしフランスを深く理解するには当然フランス語が関わってくるし、日本語のみ生まれた日本的価値観を英語にはできない。
    逆にハリーポッターだが、あれの原文はイギリス的な価値観、イギリス人だからわかる皮肉や韻のふみ方、冗談等イギリス人にしかわからないのが多々あって完全に日本語には訳せないと言ってたがそれはイギリスに限らず世界中がそうなんだよ。
    英語もまた万能ではなく、フランスならフランス語、ドイツならドイツ語、中国なら中国語、言葉こそ民族の第一、言葉を知らなくては相手の深層はわからない。

  26. ばななんななしさん より:

    サピア・ウォーフ仮説は眉唾

  27. ばななんななしさん より:

    会話にFuckingを連発するwww

  28. ばななんななしさん より:

    日本語しか話せない外人いるけど意思疎通は困難だよ。
    根本が違ってるから話せないのと同じだよ。

  29. ばななんななしさん より:

    >>他国の言語を今よりも話せるようになったとしても、それはアイデンティティーや文化を失うことにはならない
    まあ一言だけ言うなら「こいつ分かってないなあww」

  30. ばななんななしさん より:

    お兄ちゃんとかアニキとかが統一されちゃう

  31. ばななんななしさん より:

    なんで英語が喋れなくて海外にも行ったことないくせに日本が閉鎖的だとわかるのか?
    先入観だろ
    実際具体的に何処が閉鎖的なのか言えてなかったし
    いじめ?世界中であるわw
    比率だって少ない
    自殺者よろしく他に大きな事件が少ないからたかだか世界10位程度の悪い面がピックアップされるのだ
    日本が何処かの国みたく月一で銃乱射事件がおこるような国ならいじめや自殺者の話なんか三面記事にちらっと載るくらいのレベルだろう
    俺は一度も日本が閉鎖的なんて感じたことねーわ

  32. ばななんななしさん より:

    英語の一番の問題はスペルと発音が一致してないことだな
    wednesday=ウエンズデイとか、knife=ナイフとかさ
    これは日本人だけでなく世界中の英語学習者の共通した考え
    南米人も中国人も韓国人もロシア人もフランス人もみんな口をそろえて同じことを言う
    やはりラテン語が世界共通語になってたほうが良かったな

  33. ばななんななしさん より:

    日本の教育だと
    8,9割はしゃべれないけど
    筆記してくれれば
    8,9割は理解できるイビツな教育だよ

  34. ばななんななしさん より:

    日本人が全員英語を話せるようになったら
    外国人の反日プロパガンダを覆すことができる

  35. ばななんななしさん より:

    そもそも文化とは積み重ね
    日本の文化と言うものをどこで区切るかで違ってくる
    飛鳥時代までの日本が本来の日本の文化だと言ってたらそれ以降は日本で無くなる
    平安時代までの日本が以下省略
    江戸時代までの日本が以下省略
    平成時代までの日本が以下省略
    文化は時代とともに変わっていく
    その時代時代においてベストを尽くせばいいだけ
    特に日本は明治維新でそれまでとは劇的に変わってる
    他文化の影響を恐れるのはすでに100年遅れだ

  36. ばななんななしさん より:

    『も』なら構わないと思うけど、
    正直日本人の読解力が低下していると思うから、しっかりした日本語教育の上でないと上っ面で終わると思う。
    読書量の低下は提出されたレポート作成のレベルで良く判るけど、差が激しい。まずはしっかりした日本語教育が前提にあってからではないのかな?
    勿論結論を先に出す英語もシンプルで良い言語ではあると思うけど、使う人によっては短気な過程軽視の性格になりやすいと思う。(人それぞれって物かもしれないけど、学習の上での性格形成の影響はあると思うから。)

  37. ばななんななしさん より:

    実際ドイツに行って英語の通じなさに愕然としたけどな

  38. ばななんななしさん より:

    言語は思考を作り、思考が人格を作り、人格が文化を作る。
    英語が第一言語に強制された植民地国家をみろよ。
    ミクロネシア、ポリネシアなど、マイノリティの多彩で豊かな文化が駆逐され消滅した。
    議会、役所、学校などで使用禁止にされ、孫と祖父が会話さえ出来ない悲しい現実がある事をもっと知るべきだね。

  39. ばななんななしさん より:

    日本人って言葉遊びが大好きだったりする。
    っていうのをずーっと言えないままイライラしてた。
    相手に伝えたい感情の微妙な違いを、漢字変えたり、似た言葉に置き換えたりして、
    顔文字・AAとかもそうじゃない?

  40. ばななんななしさん より:

    俺がひねくれ者だからかもしれないけど、生まれた国どころか生まれた州からも出ない
    第二言語を何も習得していない
    こういうアメリカ人に「日本人って英語出来ないのw」って馬鹿にされるとイラッとくる

  41. ばななんななしさん より:

    世界で一番話されてる言語はスペイン語じゃなかったっけ

  42. ばななんななしさん より:

    インド人や東南アジアのエリート(もちろん英語を話せる)を雇えるようになるから、日本人の職場はなくなるよ
    まず大企業から偉そうにふんぞりかえってるだけの取締役とか部長課長が一掃される。社長もアメリカ人、なんてことだらけになるだろうな。それからみんな東大なんか行かず、ハーバードに行きたがる。日本語はある意味日本を守ってるんだよ。良くも悪くも、だけど。

  43. ばななんななしさん より:

    学校でならった英語で話せるようになったという人は聞いたことがない
    日本の教育者とその元締めがもアーパーだから

  44. ばななんななしさん より:

    主要言語を英語にする前提の話しになってるのはなんでなの?
    純粋に英会話習得者が増えて、第二言語としての英語がよりしっかりしたものになることで、失われる何かが発生するような事態になるの?

  45. ばななんななしさん より:

    やっぱり日本語をしっかりと学んでから
    英語を学んだ方がいい
    価値観が西洋的になったら嫌な人間が増えそう

  46. ばななんななしさん より:

    日本は鎖国閉鎖的な物のほうが好むから、アメリカみたいなグローバルは会わないよ
    フランスやイギリスだって俺流なのになんで世界にあわせなきゃいけないのかいみわからねー
    日本人に英語を話させて文化壊したい連中がいるんだろうね。

  47. sa03tu16ki より:

    携帯翻訳機の開発だな
    それには超感度のマイクとスピーカーが必要だな
    相手の言語を数秒で理解できそれに応じて日本語でマイクにいいたいことを伝え相手の言語に変換、適度な音量で音声でつたえる
    日本なら出来るな
    最初は日常会話が出来る範囲で良いね
    普及したら徐々に増やして行けば良い

  48. ばななんななしさん より:

    英語が通じないおかげで外人避けになってる
    いいことだ
    バカ外人がほんとウザイし会話したくもないから。

  49. ばななんななしさん より:

    日本人は英語を話す気がないんよ

  50. ばななんななしさん より:

    毎度思うがこの人らって国際化の学生かなんかでしょ?だから結構好意的で海外に興味あんでしょ