東京が「世界で最も住みやすい都市」ランキングのトップに選ばれる!


英国の情報誌「モノクル」が2015年の「最も住みやすい都市」ランキングを発表。東京がランキングトップとなりました!こちらのランキングでは文化、治安、安全性、教育、福祉、医療制度などが評価の基準となっているようです。



トップ25のランキングはこちら。

1位東京
2位ウィーン
3位ベルリン
4位メルボルン
5位シドニー
6位ストックホルム
7位バンクーバー
8位ヘルシンキ
9位ミュンヘン・チューリッヒ
10位コペンハーゲン


■海外の反応

・東京へ引っ越す時が来たか。
・このランキングは冗談だろう。
・日本は大好きだけど、東京が世界一住みやすい街だとは思えない。
・そりゃそうでしょ?世界中の都市と比べてもとっても安全だし。
・大阪のほうが俺は良いと思う。ストレスも東京より少なく過ごせるよ。
・東京に住んでいたことがあるけど、自分にとっては理想の都市ではなかった。人が多いし、物は高い。でも東京にもメリットはたくさんあるよね。お店がたくさんあるから欲しいものが何でも手に入る便利さとか。もし平穏が好きって人なら京都のほうが向いてるかもね。
・東京は大好き!とっても美しい街だよね 🙂
・地震がたくさんあるのに住みやすいなんてないでしょう。
・東京じゃ物価が高いけど、それを除けば自分にとってはパラダイスだよ。もうここを離れたくない。
・このランキングを作った奴は、毎朝平日に山手線で池袋から渋谷なんて乗ったことないんだろうな。
・安全で、清潔で、安全な街だけど、お金がかかる。仕事にも追われる。東京に住んで3年目の感想。
・東京の物価が高いと思ってるなら、シドニーに住んでみろよ。馬鹿馬鹿しいってレベルじゃないから。

・綺麗だし、治安がいいし、ヨーロッパや北米と比べても物価が高いってわけではない。東京は素晴らしい街だよ。東京でできることは山ほどあるし、公立学校だってアメリカの私立学校より優れてる。海も近いし、静かだ。毎年住みやすい都市として選ばれるカナダから来た俺が言うんだ。東京は素晴らしい
・お金がある人にとっては、住みやすい街だろうね。
・都市で生まれて、育った人にとっては東京は美しいし、楽しく、住みやすい街。俺はニューヨークで育ったから、俺の基準で言ったら東京は住みやすいよ。
source,source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    東京が住みやすいかどうかは人に寄るだろう。都会的な喧噪や利便性を必要とするかどうかで意見が割れそう。俺は田舎育ちのせいかダメだったが。
    人が多すぎて息が詰まるし、緑が少なくて空気が悪い。何というか、ゆとりがなくて窮屈な感じがするんだよ。p@l「;」kpl@;「:」
    rgf「」@

  2. ばななんななしさん より:

    ※151猫に踏まれて誤送信したスマン。

  3. 東京うまれ東京育ち東京住 より:

    東京きらい…毎日イライラする。