東京が「世界で最も住みやすい都市」ランキングのトップに選ばれる!


英国の情報誌「モノクル」が2015年の「最も住みやすい都市」ランキングを発表。東京がランキングトップとなりました!こちらのランキングでは文化、治安、安全性、教育、福祉、医療制度などが評価の基準となっているようです。



トップ25のランキングはこちら。

1位東京
2位ウィーン
3位ベルリン
4位メルボルン
5位シドニー
6位ストックホルム
7位バンクーバー
8位ヘルシンキ
9位ミュンヘン・チューリッヒ
10位コペンハーゲン


■海外の反応

・東京へ引っ越す時が来たか。
・このランキングは冗談だろう。
・日本は大好きだけど、東京が世界一住みやすい街だとは思えない。
・そりゃそうでしょ?世界中の都市と比べてもとっても安全だし。
・大阪のほうが俺は良いと思う。ストレスも東京より少なく過ごせるよ。
・東京に住んでいたことがあるけど、自分にとっては理想の都市ではなかった。人が多いし、物は高い。でも東京にもメリットはたくさんあるよね。お店がたくさんあるから欲しいものが何でも手に入る便利さとか。もし平穏が好きって人なら京都のほうが向いてるかもね。
・東京は大好き!とっても美しい街だよね 🙂
・地震がたくさんあるのに住みやすいなんてないでしょう。
・東京じゃ物価が高いけど、それを除けば自分にとってはパラダイスだよ。もうここを離れたくない。
・このランキングを作った奴は、毎朝平日に山手線で池袋から渋谷なんて乗ったことないんだろうな。
・安全で、清潔で、安全な街だけど、お金がかかる。仕事にも追われる。東京に住んで3年目の感想。
・東京の物価が高いと思ってるなら、シドニーに住んでみろよ。馬鹿馬鹿しいってレベルじゃないから。

・綺麗だし、治安がいいし、ヨーロッパや北米と比べても物価が高いってわけではない。東京は素晴らしい街だよ。東京でできることは山ほどあるし、公立学校だってアメリカの私立学校より優れてる。海も近いし、静かだ。毎年住みやすい都市として選ばれるカナダから来た俺が言うんだ。東京は素晴らしい
・お金がある人にとっては、住みやすい街だろうね。
・都市で生まれて、育った人にとっては東京は美しいし、楽しく、住みやすい街。俺はニューヨークで育ったから、俺の基準で言ったら東京は住みやすいよ。
source,source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    あの~、東京には23の区があって、ギラギラのめまいがするような大都会ばかりじゃないってことをお分かりかな?w
    それこそ地方都市レベルのわりとのどかな所もいっぱいあるんだがw
    なんで都心ド真ん中のことしか言わんのかねぇ。発想の貧困さが悲しいよ。

  2. ばななんななしさん より:

    このランキング見て外国人に押しかけられても困る。

  3. ばななんななしさん より:

    日本が良いことは否定しないが、東京だけはないわ
    この時代、欲しいもの美味いものはネットでいくらでも手に入る環境
    それを考えると東京は何をするにもコストもストレスも高すぎる
    災害に弱いことも考え合わせると、日本の地方都市が最強
    個人的には中国地方をオススメする
    でも地方都市最強は先進国ならどこでもあると思う

  4. ばななんななしさん より:

    そうかあああああああ????
    人多過ぎ!!!!!

  5. ばななんななしさん より:

    大使館が港区だけで80を越えてるので何かあった場合に駆け込みやすい
    ハラールフードを売ってるようないろんな文化や宗教に対応した店がある
    名実共に国際空港と言える空港が日本には4つしか無くそのうち2つの成田と羽田にアクセスしやすい
    この辺が理由じゃないかな

  6. ばななんななしさん より:

    空気が臭いんだよな~東京って。ウンコとか下水の臭いがする時がある。

  7. ばななんななしさん より:

    書き込みのほとんどがカッペによるものだということがよくわかるなwww
    これで的を得たことを言ってるつもりなんだろうなwww
    東京ってものを一面的に見過ぎだよ、カッペ諸君www

  8. ばななんななしさん より:

    地元静岡、現在東京住みだけど東京の方が住みやすい。静岡田舎だからな・・(笑)東京でも23区外なら立川辺りも住みやすそうだね。

  9. ばななんななしさん より:

    地方なんて住んでみろ
    最悪だからな

  10. ばななんななしさん より:

    新宿区生まれだけど自転車で大抵何処でも行けるよ
    物価高いと言うけど家賃払うような田舎者にとっては…の話でしょ
    法律で規制して欲しいくらい人が多いのは確か
    子供が減ってるんだよね、自分の小中母校は統廃合でなくなったわ

  11. ばななんななしさん より:

    どこからの記事か
    どこのコメを拾ってるか明確にしてないこのサイトはクソサイトと呼ばれてる

  12. ばななんななしさん より:

    東京に住んでる人にとってはそれを正当化するしかないもんな
    ドンドンドンドン人が増えていく・・・

  13. ばななんななしさん より:

    そこが日本国内なら大抵は住めば都だよ。

  14. ばななんななしさん より:

    住みやすい街であっても少子化は日本でダントツNo.1という現実

  15. ばななんななしさん より:

    ※101
    仮に東京郊外在住でも通勤は都心に向かうから地獄
    それに、郊外でも道路事情は地方都市よりも良くない。
    東京に実際に住んで、そんな事は分かった上で言ってんだよ。

  16. ばななんななしさん より:

    大半が賃貸住まいの癖に東京が住み易いとか、何かの冗談かな?

  17. ばななんななしさん より:

    ※114
    住みにくいから少子化が日本でダントツになるんだよ

  18. ばななんななしさん より:

    東京は日本の他地域と比較して、通勤地獄、渋滞地獄、住宅事情も劣悪
    道路も住環境も総じて悪い。
    それ以外の、基本的な生活の質は、今日本は均質化してるから東京と地方で大きな差はない
    ぶっちゃけ東京は刺激が多くて面白いだけでしょw
    特に独身にとって

  19. ばななんななしさん より:

    どうせ世界メディアとの提携買収を本格的に始めた電2と89報堂あたりが金使って作った記事だろw
    海外にとっては円安になった日本は割安の旅行先だからな
    このタイミングで広告するにこしたことはない

  20. ばななんななしさん より:

    アンケ取ったのが外人だけなら不思議はないでしょ。
    東京以外の日本の都市に住んだ事ある人は少ないだろうし

  21. ばななんななしさん より:

    畳み掛けるような全否定ワロタw

  22. ばななんななしさん より:

    住みやすさで比べれば、まあこうなるわなw
    もっと別の比較なら東京が圧勝するんだろうけど

  23. ばななんななしさん より:

    地方の人や外国人はヨソモンが集まる地域や集合住宅で暮らして、都会の人間は冷たいだの窮屈だの、そんなの当たり前だろって思うわ
    昔から普通の住宅地に住んでる東京の人間は田舎に比べれば手狭だけど別に窮屈じゃないし、ちゃんと近所づきあいもあるよ
    東京の人間は地方の人に色々言うことってあんまないけど、文句ばっか言われるとちょっとね…
    住みにくいと感じるなら、それは君らが原因なんじゃねーの?

  24. ばななんななしさん より:

    人が多いだけだろ

  25. ばななんななしさん より:

    事実を指摘されて火病るトンキン猿共・・・。

  26. ばななんななしさん より:

    ※123
    勘違いしないで欲しいのは、別に東京を非難してる訳じゃなくて、住みやすさを冷静に比較してるだけだから。
    東京は人が過密過ぎて、日本の他の地方都市と比べて生活しにくい。
    これは誰がいいとか悪いとかじゃなく、日本の首都だから仕方の無い事
    東京は世界的にもトップクラスの都市で圧倒的に優れてる所は沢山有るんだから、住みやすさで他の都市に劣ったとしても別にいいでしょw

  27. ばななんななしさん より:

    金が有ればはどこでも同じでしょww田舎は車がないと大変だし、東京は交通も便利で、買い物も自転車が有れば安い店いくらでも行けるし、難点は家賃が少し高いぐらいじゃないかな、俺は東京から離れる気は無いな。

  28. ばななんななしさん より:

    ※127
    地方の場合車は金持ちだろうが貧乏だろうが、1人1台持ってるから。
    通勤も車でドアtoドアの30分くらいが多い。
    東京の場合バスや満員電車を乗り継いで、1時間以内で職場へ着ける人は稀
    東京の鉄道網が異常に発達してたり自転車が多いのは、車が使い物にならないから。
    東京の難点は、通勤時間が長い、電車が満員、そこら中渋滞だらけ、店に駐車場が無い、道が狭い、信号多い、住宅価格が高い、土地が狭い
    東京の場合、どこへ行くにも自転車や電車に乗らなければならない
    車で出掛けるのは苦行。
    これは東京の郊外でも同じ

  29. ばななんななしさん より:

                    ↑
    ま、アンタがどんだけ頑張って東京の住みにくさを語っても、好きで東京に住んでる奴にとっちゃあ何にも響かねぇだろうよw結局はアンタの単なる私見なんだからさw
    つーかいったい何をそんなに必死に訴えてんだってカンジwなんか東京に恨みでもあんの?w

  30. ばななんななしさん より:

    ※129
    両方住んだ上で冷静に言ってるだけよ。
    地方に住もうが東京に住もうがその人の勝手
    お好きにどうぞ
    けど、住みやすいのは地方

  31. ばななんななしさん より:

    客観的事実を列挙してるだけなのに、それが響かないって事は、最早理由なんか関係なくて単に認めたくないだけでしょw

  32. ばななんななしさん より:

    かっぺが東京に出てきて東京住みやすいわー自分には田舎より都会があってるわーとか言って小さなプライド満たしてるんだろ
    相対的にマシってだけで人口過密のデメリットは普通にある

  33. ばななんななしさん より:

    物価が高いってないだろ
    90年代前半ならともかく

  34. ばななんななしさん より:

    別に住みやすくは無いよな東京
    立川国分寺あたりなら平穏だし中央線使えば楽だし良いとは思うけどそう言う事じゃないらしいからね
    ぶっちゃけ池袋とか汚いし臭いしやばすぎて近寄りたくないもんな

  35. ばななんななしさん より:

    これを真に受けて移民する外国人が増えたとする。
    で、それが原因でランキングガタ落ち。
    お願いだから来ないで。

  36. ばななんななしさん より:

    前は三鷹に住んでたけど、バス-井の頭線-地下鉄と乗り継いで、満員電車でぎゅうぎゅうになりながら半蔵門のオフィスまで片道80分
    これが立川や八王子だったらと思うと…
    今は名古屋近くの市に住んでて、職場まで車で20分
    1時間以上掛けて通勤してる人は周りに誰も居ない。
    家も広いしハッキリ言って天国ですわw

  37. ばななんななしさん より:

    その金食い虫の車が必須なのにどこが暮しやすいの?
    東京は家賃高い(笑)とかバカに出来ないでしょ、東京なら車いらないのに

  38. ばななんななしさん より:

    地方
    車は2~3台持っているし家も広い=生活が豊か
    東京
    駐車場代が高くて車を持てないし住宅コストが高くて家も狭い
    =生活が貧相
    それに車要らないと言っても公共交通機関には金払ってる訳だから、累計すると車代くらい出ちゃうんじゃない?

  39. ばななんななしさん より:

    地方の道の整備された所だと、車と自転車の時間辺りの行動半径はだいたい倍くらいの差。
    勘違いされちゃ困るのが、地方と言えど、自転車でも30分圏内で大概のもんは有るからね
    車の方が便利だから誰も自転車乗らないだけで。
    これが東京だと、道路事情が悪くて自転車の方が到達時間は早いし、駐車場代もアホみたいに高いから車持つメリットが薄い

  40. ばななんななしさん より:

    お金さえあればなんでもできるからなー東京は
    逆にお金が無いと酷い暮らしになっちゃうけど

  41. ばななんななしさん より:

    日本の物価は先進国の中では安い方。それに外国の安い物価は質もそれなり。
    日本は流通が発達してるからこういうことができる。

  42. ばななんななしさん より:

    ※140
    過密から来る不便さは金有ってもどうにもならんけどね。

  43. ばななんななしさん より:

    住んでる者としてそんな馬鹿なと思ったけど
    >文化、治安、安全性、教育、福祉、医療制度
    これならまぁまぁなっとくかなぁ
    「住みやすい」とは思わないけど。
    超絶便利だけど不快な事がおおいよ。

  44. ばななんななしさん より:

    このサイトでAAに目もくれず真面目に記事の内容について語り合うなんて
    前代未聞だ

  45. ばななんななしさん より:

    ~コメ欄のまとめ~
    Q.で、結局、東京は住みやすいの? 住みにくいの? どっち?
    A.人による。賑やかで活気があって、流行りモノやイベントが大好きで、最先端・最新の文化やテクノロジー等に触れたいのならば住みやすい。
    逆に「そんなモンいらないし、キョーミもない」という人は、ただただ猥雑でうるさいこの街にウンザリして、とても住む気にはならない。
    東京に住んでても、住宅も職場も都心はずれにあり、休日も近場に行くことばかり、という人は「ハイブリッド東京人」だね☆ つまりイイとこ取りw

  46. ばななんななしさん より:

    先進国基準で言ったら日本の物価は決して高くは無いんだがなぁ
    野菜や肉類、果物は少し高いくらい
    欧米人はアジア諸国のくくりで見てるから高いと感じていると思うわ。

  47. ばななんななしさん より:

    >146
    >>賑やかで活気があって、流行りモノやイベントが大好きで、
    東京生まれで30年以上住んでいた者としては(今は地方都市に住んでいるが)、それは観光に来た地方人は観光客の感想でしかないんだけど? 東京人にしてみれば別に流行りモノや最先端が大好きってわけでもない。常に隣にある情報ぐらいなもんで、興味があれば他の都市に比べて簡単に触れられるが、触れようと思わない連中も沢山いる。東京に住んでいた時は確かにイベントには何回か足を運んだけど、んでもいつもは今居る地方都市と大して変わらない。物価が高いのはある。家賃や駐車料金は今考えればアホみたいに高いが、それが普通だと思えば普通。そもそも東京人は他の都市に興味ないし。駐車場が高いと言うが、電車を利用することが多かったんで困りもしなかった(運賃も安いし)23区に住んでれば、だいたい駅は歩いて10~15分以内にあるし、どこにでも行けた。むしろ東京にいる頃の方が歩いてたなぁと今考えると(今は車ばかり)
    >138
    >車は2~3台持っているし家も広い=生活が豊か
    そんなに持ってたら維持費が大変だわ!!(今2台あるけど、税金と車検代にウンザリ中)しかも家が広くなった分、掃除も大変なんだよ!!

  48. ばななんななしさん より:

    あ、それと
    >>それに車要らないと言っても公共交通機関には金払ってる訳だから、累計すると車代くらい出ちゃうんじゃない?
    それはない。絶対にない。
    1台は5ナンバー、1台は軽だが、駐車場代+ガソリン代+車検代で、2年で最低50万ぐらい使う。電車ではそんなに使わん。買い物はほとんど自転車か徒歩だったし、通勤はきっちり金出してもらえたから(今はアバウトな交通費しかもらえないから、通勤の交通費はつねにマイナス。でも電車バスでは通勤できない場所にあるし、公共機関の運賃も東京に比べて高い)

  49. ばななんななしさん より:

    ↑駐車場代+ガソリン代+車検代+税金だった

  50. ばななんななしさん より:

    田舎者はコメすんなよwww