「お互い住んでいる世界は全く別物」 インドネシアの路上で撮影されたとある写真


インドネシアの路上で撮影された、学校へ通う子供達と働いてる子供達。




■海外の反応

・悲しい写真だ。
・この写真は非常に考えさせられる。
・おお神よ、この可哀想な子供達は靴すら履いてないじゃないか。
・同じ国にいるのに、お互い住んでいる世界は全く別物だな。
・このすれ違いはお互い気まずいだろうな。
・写真を見る前は、学生側の子供達が働いてる側をからかったり、暴力を振るったりしているのかと予想しちゃったけど、そういうのはなくてよかった。それでもまだ悲しくて、どこか間違ってる写真だけども。
・この写真の子供達は俺よりも強いんだろうな :(
・人生は厳しい。
・↑ぬるい人生送ってる奴がそう言うのは簡単だよな。
・これは働いてる子供達が道を開けてあげたのかな?
・世界にはこういう子供達がたくさんいるんだよな。
・この子供達はどんな仕事をしているの?
・↑見たところ、ゴミを集めてお金を稼いでいるのかな。わからんけども。
・でも、この仕事してる子供達も午後には学校へ行ってるかもしれないよ?この写真の国はわからないけど、メキシコのような第2、第3世界の多くの国では午前中は家の手伝いなどをして、午後から学校へいく子供達がいるんだよ。
・↑ゴミ集めの仕事をしてる子供達は学校へなんて行けないよ。これはシンガポールを除く東南アジアじゃ当たり前なんだ。
・この写真を思い出した。
※1937年にイギリスで撮影された写真。
名門ハーロー校の学生2人と労働階級の学生3人。

・アメリカの公立学校で教師をやっているが、生徒達には無償で教育が受けられることの素晴らしさを分かって欲しい。せっかく与えられた良いものなのに、無駄にしてしまってる生徒達がよくいるんだよね。
・俺にはどうすることもできないが、5年後この子供達の未来はどう変わってきてるのか気になる。
souce




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ウチの親父が確かインドネシアの子供を養子(?)にして教育費払ってるらしい
    数か月出張しただけで何か考えに変化あったみたい…正式じゃないらしいけど弟3人が出来た
    写真みたいな光景でも見たんだろうね

  2. ばななんななしさん より:

    相変わらずAAで全部もってく力技w

  3. ばななんななしさん より:

    ※1
    いや多分その弟達とあなたは血がつながってるよ

  4. ばななんななしさん より:

    4コマって決まりじゃないのね

  5. ばななんななしさん より:

    つーか、この子達から将来成功する者が出ない様な見方ばっか
    20世紀には世界中どこでも普通にあっただろ

  6. ばななんななしさん より:

    絵的にはあんまり印象深くないな

  7. ばななんななしさん より:

    オランダの植民地政策のあおりを未だに受けてるんだね。
    朝鮮と台湾、パラオ統治の政策とオランダ統治東インドの
    モノ(奴隷)政策の違いをいつの日か知るがいいさ。

  8. ばななんななしさん より:

    インドネシア行った時にストリートチルドレン何人かみたわ!
    気を付けないとお金掏ろうとする子も居るからなー。

  9. ばななんななしさん より:

    日本が統治後に独立させてたらこんな事はなかったんじゃないかね。

  10. ばななんななしさん より:

    米1
    異母兄弟だな
    可哀想な奥さん…

  11. ばななんななしさん より:

    今日は笑えないだろうなーと思ったら・・・
    面白くないということまで織り込めるとはね

  12. ばななんななしさん より:

    「悲しい」って思うのは感情だしまあわかるけど、「間違っている」は傲慢な考え方だよなあ
    彼らにとっては別に間違ったことでも何でもないことだと思うけどね
    まあ、そんなモヤッとした気分を全部ふっ飛ばしくれてた管理人さんに感謝

  13. ばななんななしさん より:

    学校に行ってる子供も汚らしいというね

  14. ばななんななしさん より:

    学校へ行き読み書きさえ覚えれば人生の選択肢が増える
    もし文盲のままなら人生に殆どの選択肢は残されていない

  15. ばななんななしさん より:

    1は純粋かよwww

  16. ばななんななしさん より:

    ※12
    学校に行ける子と行けない子ができてしまう構造は
    間違っていないと?

  17. ばななんななしさん より:

    いや絵的に凄く深い。悲惨な同居が何の不思議もなく行われている
    フィリピンなども腐った政治家のせいで30年前から少しも発展しない
    アキノの母親から現政権まで子供達は未来もなくゴミの中で働く

  18. ばななんななしさん より:

    日本でも大学によってはFランとそこそこの大学が同じ駅で降りて 違う道を歩む姿を見ると 胸に来るモノがあるぞ
    貧しいけれども決して希望を失ってはいけないよ
    パッキャオみたいになれるかもしれない

  19. ばななんななしさん より:

    ※16
    だから正しいとか間違っているとか、そーゆうことじゃない
    他所の国の文化観や価値観で決めつけるのは傲慢だと言っている
    だけど感情的に「悲しいね」「かわいそうだね」と思うのは勝手だ

  20. ばななんななしさん より:

    ※1
    フォスターチャイルドってやつかな?
    正式な親子じゃなくても自分を気にかけてくれる人の存在が子供にとっては大きな心の支えとなるって聞いた事ある。

  21. ばななんななしさん より:

    ※3※10
    米1だけどマジか?その発想は全然なかったよ
    年間数万らしいから、もしそうなら親父最低だ
    日本では毎日定時に帰るつまんねえ親父だったのに海外ってやっぱスゲエね

  22. ばななんななしさん より:

    ※1さん、それ多分、スポンサーシップですよね…?
    子供がある程度成長するまで教育費を払うという。

  23. ばななんななしさん より:

    ※19
    この写真の状態は、日本の女人禁制みたいに文化として
    この状態を守る努力をしている類いのもんじゃないだろ

  24. ばななんななしさん より:

    田舎だけど明治の初めにできた大きな小学校が有るし、日本なら100歳でも文盲じゃないのが当たり前
    いつまでも教育に力を入れない国は駄目だね

  25. VIP屑野郎 より:

    久しぶりに胸が キュゥゥゥ ってなったわ
    子供にはある程度の平等なチャンスを与えられる国になってほしいな
    まあだからって俺はアクションをとらないけどね
    善意の金が本当に使われるのかどうか怖くてたまらないんだ。
    目の前にいたら毎月定額くれてやるんだがな。

  26. ばななんななしさん より:

    養えないのに子供作る親もどうかと思う

  27. ばななんななしさん より:

    ※23
    俺は別に「これは文化だから守れ」とか言ってるワケじゃないんだが?
    彼ら自身が守りたかったら守ればいいし、そうでなければ無くせばいい
    実はかなり長文書いたんだけど馬鹿馬鹿しくなって全部消した
    言いたいことは12と19に書いたしそれ読んでくれ

  28. ばななんななしさん より:

    いまの日本が、特権階級解体後で良かったな
    帝大出でなくても頑張り次第で出世できるしな
    遊んで働かないニートでは、この写真の子らより悲惨だけど

  29. ばななんななしさん より:

    ※21
    もしそうなら海外がすごいんじゃない
    お前の親父の理性の無さと股のゆるさがすごいんだ
    フォスターペアレンツ制度はあるけど結構厳密なんで、なんの関わりもなく一度に3人日本の援助する篤志者ってのは滅多にいないし、そもそもそういう支援団体を通じての資金提供なのか?一度真面目に家族と相談して親父からはっきり聞いた方がいい
    母親がいればそっちに聞け
    家庭の資産は形式的には親父の賃金報酬でも母親への無賃金労働の未払い報酬が含まれている共有財産なのだから
    母親が詳細を知らなければかなりアウト
    君の将来にも関わってくる

  30. ばななんななしさん より:

    ※7
    は?中学の教科書では、日本が侵略して蹂躙して搾取した!って教えてるよ?あいつら、嘘つきだよ。
    ジャカルタの独立記念碑は皇紀で日付が入ってて不愉快だね。
    削り直して西暦で入れればいいだけだね。糞だわ。独立で戦った人達の英雄墓地もそうだね。不愉快。
    そこに日本人も眠ってるんだけど?
    もう一回オランダに奴隷にしてもらえばいいよ。日本と自分の先祖が嘘で貶められるのは、不快でしかない。
    インドネシアは嘘つきのクズ!

  31. ばななんななしさん より:

    戦前とあんま変ってねーなインドネシア
    日本兵の苦労って本当に必要だったんだろうか
    やたら旧日本軍を賞賛する声をきいたことあるけど
    最近日本にやってきたインドネシア人ってイスラム侵略の手先みたいな奴ばっかじゃん
    なーにが「親日国」だよ口だけ

  32. ばななんななしさん より:

    途上国の現状を先進国の価値観で見るからおかしくなるんだよ。
    今の日本で学校にも行けずごみ拾いしてる子供がいたら、そら大問題だろうがな。
    俺は「可哀相」より「頑張れ!」って応援したいね。
    二世代後位にはきっと豊かになってるだろう

  33. ばななんななしさん より:

    >無駄にしてしまってる生徒達がよくいるんだよね。
    わたしも無駄にしてました。
    あと食事を残して親に「世界には餓死する子もいるのに」とか言われてもピンときませんでした。

  34. ばななんななしさん より:

    日本では一応、人は平等だと教えられるであろう歳頃だね。

  35. ばななんななしさん より:

    AAすごく真っ当

  36. ばななんななしさん より:

    金持ちの子は私立に行けたり資力学力の差はどうしても付きまとうものだけど
    学力のとっかかりとなる読み書きそろばんだけは教えておかないと
    人間の中で生きていくには苦労するだろうに

  37. ばななんななしさん より:

    援助をしても市民に直接与えてやれない現実。
    一旦政府が引き受ける以上、どもならん。
    仕方ないと一蹴するのは簡単だが、無知な子供が悪事に利用されて来たのも事実。

  38. ばななんななしさん より:

    この真ん中の子2人がすれ違う時どー考えてるかだよなぁ・・・
    この2人が大人になって「この時」を思い出せるか
    それともすっかり忘れていて、個人主義に走るか・・・・

  39. ばななんななしさん より:

    ※30
    オランダ人の下で働かされていた当時のインドネシア人だが、政治体制が比較的確立されていたから国民の生活水準は悪いものでもなかった。
    そこに日本が侵攻してきたことでオランダが築いてきたものを壊し、未熟な統治で国を滅茶苦茶にしたことに彼らは怒ってる。
    実際、1970年代ごろまでは日本の要人が来る度に大きな反日デモが発生していた。
    今の東南アジアが親日的なのは経済的に豊かだからであって、決して日本の統治のおかげではない。

  40. ばななんななしさん より:

    ※39
    本当?
    オランダ人の統治により自給自足形態が崩壊し、餓死者が続出し平均年齢が35歳になったけど良かったんだ。
    インド人や華橋を入植させてオランダ人とのハーフと一緒に統治させたんだよね。直接オランダ人が恨まれないように。でもオランダの統治の方が良かったんだ。
    さらに愚民化政策してて教育禁止して重税を課してたけどいい生活だったんだねぇ。300年間。

  41. ばななんななしさん より:

    ワイは都会の街中を歩いてて思うことがあんねん
    先進国の大人もこの写真と大して変わらんやろ。ってね
    肉眼では分からへんけど心の眼で見たら一目瞭然や

  42. ばななんななしさん より:

    ※40
    ※39の最後の一文に本性が表れている。
    結局、物乞いのようにタカることしか考えられない脳ミソの人なんだよ。

  43. ばななんななしさん より:

    ああ、今日もAAで全部持ってかれたよ

  44. ばななんななしさん より:

    戦後まもなくなのに、東京オリンピックの聖火は東南アジアを回ったんだよな。
    侵略した国なら受けいれられるはずがない。
    なぜ、日本はその地域を選択したのか、今ならわかるよ。
    自由と繁栄の弧を走っているんだよな。

  45. より:

    この、靴を履いていない子供たちとすれ違いながら学校に行き続けた子供たちが、やがて国の基幹を支えるようになって、本当に貧しい人々のための行政が出来ますように。
    大切なのは政治じゃない。
    大切なのは行政だよ。

  46. ばななんななしさん より:

    いる場所がソイツの世界なんだよ
    この子達はこれが普通なんだアホ

  47. ばななんななしさん より:

    AAに笑ってしまい悲しさがさよならしたw

  48. ばななんななしさん より:

    確かにインドネシアの教科書は反日で捏造。カキョ~の仕業だろ。
    経済握ってるのカキョ~だし。だから格差社会はつづく・・と。
    イスラム教では堕胎はダメらしいから、貧困な子供が増えるのは
    宗教がらみだろうね。そうやって、ドレイの数が減らないように
    愚民政策してるわけでしょ~・・ホント~にクソ~~
    歴史をちょ~い齧れば、オランダがどんな刑務所にインドネシア人を入れて
    いたかもわかるよ~。皇紀で独立宣言したのも頷ける。

  49. ばななんななしさん より:

    すげー蹴り。

  50. ばななんななしさん より:

    AAのための素材な気がしてきた。
    …いいんだけどね。