東京が「世界で最も住みやすい都市」ランキングのトップに選ばれる!


英国の情報誌「モノクル」が2015年の「最も住みやすい都市」ランキングを発表。東京がランキングトップとなりました!こちらのランキングでは文化、治安、安全性、教育、福祉、医療制度などが評価の基準となっているようです。



トップ25のランキングはこちら。

1位東京
2位ウィーン
3位ベルリン
4位メルボルン
5位シドニー
6位ストックホルム
7位バンクーバー
8位ヘルシンキ
9位ミュンヘン・チューリッヒ
10位コペンハーゲン


■海外の反応

・東京へ引っ越す時が来たか。
・このランキングは冗談だろう。
・日本は大好きだけど、東京が世界一住みやすい街だとは思えない。
・そりゃそうでしょ?世界中の都市と比べてもとっても安全だし。
・大阪のほうが俺は良いと思う。ストレスも東京より少なく過ごせるよ。
・東京に住んでいたことがあるけど、自分にとっては理想の都市ではなかった。人が多いし、物は高い。でも東京にもメリットはたくさんあるよね。お店がたくさんあるから欲しいものが何でも手に入る便利さとか。もし平穏が好きって人なら京都のほうが向いてるかもね。
・東京は大好き!とっても美しい街だよね 🙂
・地震がたくさんあるのに住みやすいなんてないでしょう。
・東京じゃ物価が高いけど、それを除けば自分にとってはパラダイスだよ。もうここを離れたくない。
・このランキングを作った奴は、毎朝平日に山手線で池袋から渋谷なんて乗ったことないんだろうな。
・安全で、清潔で、安全な街だけど、お金がかかる。仕事にも追われる。東京に住んで3年目の感想。
・東京の物価が高いと思ってるなら、シドニーに住んでみろよ。馬鹿馬鹿しいってレベルじゃないから。

・綺麗だし、治安がいいし、ヨーロッパや北米と比べても物価が高いってわけではない。東京は素晴らしい街だよ。東京でできることは山ほどあるし、公立学校だってアメリカの私立学校より優れてる。海も近いし、静かだ。毎年住みやすい都市として選ばれるカナダから来た俺が言うんだ。東京は素晴らしい
・お金がある人にとっては、住みやすい街だろうね。
・都市で生まれて、育った人にとっては東京は美しいし、楽しく、住みやすい街。俺はニューヨークで育ったから、俺の基準で言ったら東京は住みやすいよ。
source,source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本の都市が上位に来る統計は、インフラと治安が異常に高くポイント付けされてる場合だね。地下鉄や高速鉄道網、教育機関の数、最寄りの病院までの近さetcのインフラと治安は東京が世界1なのは確かだろう。ただ、それは本当の生活の豊かさのほんの1部しかないと思う。地獄みたいな通勤ラッシュ、午後8時までオフィスは結構普通にある、色々面倒な社会ルール、多様性を受け入れない社会etc等、東京、というか日本に欠点は多い(ストレス指数が高すぎ)。親の仕事でポーランド、留学でオーストラリア、留学中に出会ったモロッコ人留学生と結婚してマラケシュ(モロッコの都市)と海外3都市に住んだけど、どれも東京より生活しやすかったよ。

  2. ばななんななしさん より:

    1>>誰も何人が住みやすいかとか多様性なんて求めてるわけじゃないんだわ。
    東京は日本だからね?根本的には日本人が住みやすければいいしランキングなんてこっちからそんなこと言われたって知るかって感じなんだわ。
    社会ルールを面倒くさがったり多様性(笑)云々文句があって東京より住みやすいならそう思っとけばいいんじゃない?
    とりあえずどこにいるのか知らないけど面倒なら海外にずっと住んでればいいと思うよ。
    わざわざ報告してくれなくていいよ、お疲れ様。

  3. ばななんななしさん より:

    最低でも2割くらい白人じゃないとな
    黄色人種ばっかで気持ち悪い

  4. ばななんななしさん より:

    東京から出たい
    もうやだこの国

  5. ばななんななしさん より:

    >>3
    ちょっと人種差別的に聞こえちゃうけど、同意したい気持ちを抑えられないw。モンゴロイドは不細工だし、色気が無い。オーストラリア&ポーランドの白人国2か国に住んだことあるけど、白人の美容偏差値高すぎて、今じゃ新垣結衣とか綾瀬はるかが裸で突っ立ってても私は勃起できないね。それに、胸・腰・背の高さだけじゃなくて、モンゴロイドは顔が絶望的。コーカソイド(白人etc)にとっての化粧は肌の色調を整えたり、しみ・しわを隠すのがメインだから、すっぴんでもさほど顔の輪郭が変わらずセクシーだけど、モンゴロイドはシャワー浴びてすっぴんでベッドインってなった時、顔が変わり過ぎてのっぺらぼうで勃起できない。モンゴロイドにとって化粧は整形みたいなもの、別人すぎる。

  6. ばななんななしさん より:

    最近の東京キー局はホルホル番組ばっかりだな

  7. ばななんななしさん より:

    海外で暮らしてたけど、海外に住んだからこそ日本の良さがわかることもある。今年6年ぶりに日本に帰国したけど東京は楽しいよ。美味しいものもあるし、街は綺麗だし、治安も良いし、交通の便が良いし、時間通りで便利だし。東京は都会だから干渉もされないしね。海外も都会だと周りを気にしていないので楽だったけど。

  8. ばななんななしさん より:

    良いからお前ら出て行けよ

  9. ばななんななしさん より:

    ソウルがランキングに入ってないとこうなるのか?

  10. ばななんななしさん より:

    人混みが凄まじいのが玉に瑕
    空気も悪いしね
    内堀通りを自転車で通った時は空気の悪さに気分が悪くなった
    皇居ランナーになるには耐性を付けないといけないらしい

  11. ばななんななしさん より:

    東京、というか、日本は仕事が家族だからどの都市でも生き難い。この指標はインフラと治安が高く加点され過ぎ。この暮らしやすさ=便利っていう意味で、生活水準・幸福度の高さとは違う。幸福度の高さなら自分の住んだことがある都市の順位はシドニー⇒マラケシュ(モロッコ第二の都市)=ワルシャワ⇒東京だね。
    家族との時間が無さ過ぎるんだよ。オーストラリアじゃ5時にオフィス出て5時半に自宅で夕食作り始め6時に夕食っていうのが普通(15歳未満の子供がいれば4時くらいに家を出ても文句言われない雰囲気)。ポーランドは自分が中学生くらいだったから覚えてないけど、似たような感じだったと思う。モロッコも同様。日本の場合、8時くらいまでオフィスにいて、1時間くらいかけて9時に帰宅、家に帰ったときは家族(子供は)食事を終えてる。一人で9時半にご飯を食べ、一家団欒の時間はなし。週末出勤も月に2回くらいは普通にあり、有給休暇は殆ど消化できず、夏休みも短い。これが、日本の標準。たしか、東京は世界で1番通勤時間が長い都市で、平均50分くらいかかってる。世界平均が20~25分くらいだし、往復で1時間日本人は余分にかかってる。ただでさえ長い労働時間に通勤時間が余分に1時間かかってるんだもんね、東京都民は疲れ切ってるよ。
    本当の豊かさは、衣食住+家族との時間・余暇の時間だと思う。よっぽど貧しい国でない限り衣食住は既に整ってるからね、あとは家族との時間・余暇の時間の勝負だけど、この部分は日本が世界最低の部分だから。

  12. ばななんななしさん より:

    まあわざわざこれで卑下する必要はないと思うんだが
    誰も止めてないんだから好きなところに住めよ

  13. ばななんななしさん より:

    ※5
    ちょっとじゃなくて相当な差別主義者だよ自覚してね

  14. ばななんななしさん より:

    朝日新聞の声に投稿したら?間違いなく掲載されると思うぞ。

  15. ばななんななしさん より:

    もっと良くなるために批判にも耳を傾けるのが
    日本人の良いところだよな。

  16. ばななんななしさん より:

    東京の周りの県が100倍住みやすい

  17. ばななんななしさん より:

    海外から戻って来ると分かるけど、東京は平和そのものだよ
    人口過密の大都市って事が信じられないくらい緊張感が無い
    住みやすさなんて人それぞれの事だけど、まあ1位に選ばれても不思議はないね

  18. ばななんななしさん より:

    ※1,5,11
    東京がお前基準で住みにくいのはよくわかったから
    落ち着け
    長文コメウザすぎ

  19. ばななんななしさん より:

    あちこちで不自然な白人至上主義者が湧いてるんだよなぁ
    工作か何か?

  20. ばななんななしさん より:

    批判するなら、英国の情報誌「モノクル」とやらを批判しろよ。東京都民は何も言ってないだろ。

  21. ばななんななしさん より:

    >>※5 ちょっとじゃなくて相当な差別主義者だよ自覚してね
    心の声だし、モンゴロイドがモンゴロイドについて自虐的に語ってるだけだから、良いんだよ。異人種間で貶し合ってるわけじゃないんだし。

  22. ばななんななしさん より:

    このランキングに「景観」が入ってなくて良かったね
    入っていたら間違いなく首位陥落だからね

  23. ばななんななしさん より:

    福祉ズタボロだろ。おれのじいちゃんリハビリするのに千葉のはずれまでとばされたぞ。

  24. ばななんななしさん より:

    アメリカの大都市が一つも入ってないのを見れば、相当偏ってるといわざを得ない

  25. ばななんななしさん より:

    日本人だが東京は住みにくい。
    相当なストレス社会だし地方の方が生活するのは楽
    今や大概のもんは地方でも手に入るしね
    けど、外食産業の多様性と量と質と価格(安い)は東京の圧勝

  26. ばななんななしさん より:

    >>福祉ズタボロだろ。おれのじいちゃんリハビリするのに千葉のはずれまでとばされたぞ
    日本は世界的には福祉制度はかなり上だよ。でも、先進国の中じゃむしろかなり下のレベル。アメリカは先進国の中で例外的に弱肉強食で教育・医療が高いけど、先進国で学費・医療費が無料もしくは所得に応じて無料になるが普通。北欧は言う必要ないと思うけど、カナダ、オーストラリア、イギリス等の西欧諸国もそう。イギリスは医療費が無料で歯列矯正までも無料だから歯並びが悪い人を見つけるのが難しいくらい。オーストラリアもシングルマザーが3年間くらい国のお金だけで衣食住に困らないくらいやっていけるし。

  27. ばななんななしさん より:

    というか金を持ってる外人しか歓迎しない。
    文無し外人は犯罪者みたいなのばっかだ。

  28. ばななんななしさん より:

    東京かぁ〜とても住みずらいからあんまり…

  29. ばななんななしさん より:

    金と好奇心がないと地獄
    その二つがあれば天国
    それが東京
    余暇もあればなおよし

  30. ばななんななしさん より:

    東京を住みやすいと思える人と思えない人っているよね。
    私は全然東京から離れたいなんて思わない方。
    地方にも特別魅力を感じないし、住みたいとも思わないもん。
    実家に帰るのも正直面倒。

  31. ばななんななしさん より:

    要するに東京で暮らしている白人にお前は頭がイカレてるのかと言ってやればいいんだな
    さっさと出ていけと言ってやるのが真の優しさだな

  32. ばななんななしさん より:

    >>アメリカの大都市が一つも入ってないのを見れば、相当偏ってるといわざを得ない
    アメリカの生活水準・幸福度は高いよ。ただ、この指標のインフラ・治安・福祉で点を稼げてないんだろう。アメリカは車社会で鉄道が貧弱、各個人が車で移動するから公共の交通インフラが弱い。福祉は医療も学問も金次第ってところがあるし、治安も先進国の中で良いわけじゃない。でも、生活水準・幸福度は間違いなく日本よりアメリカの方が高いよ。

  33. ばななんななしさん より:

    >>要するに東京で暮らしている白人にお前は頭がイカレてるのかと言ってやればいいんだな
    さっさと出ていけと言ってやるのが真の優しさだな
    彼らにとっては日本は非日常。非日常を経験したい白人には東京は悪くはないかもね、特に外資系企業に勤めるなら日本みたいな社畜文化とか距離をとれるから。ちなみに、日本に来る白人はライスキング・ライスクィーンが多いからね。ライスキングとは、母国で女性にもてず、アジア系の女性に狙いを定める白人男のこと。アジアはコメを主食とする国が多いから、ライスキング。その女性版がライスクィーン。実際、母国で持てないさえない白人でもモンゴロイドの男性よりは性的に魅力度が高くて日本でモテるからね。

  34. ばななんななしさん より:

    長文ウザイ、三行に纏めろ
    それと久し振りにヤル気を出した、やる夫を褒めてやれよ

  35. ばななんななしさん より:

    便利さ治安では最高だとおもう。物価がな。。もうこれ以上、上がらないでくれ。

  36. ばななんななしさん より:

    やっぱさぁ、管理人は天才かと思うんだけど

  37. ばななんななしさん より:

    欧米ってストレスを移民に押し付けてるだけじゃん
    おまけにそれで治安と安全性が下がってるんだろ
    そんな国が本当にいいもんなのかね

  38. ばななんななしさん より:

    ※2みたいな変なのが多いから嫌だわ日本は。
    下らない暗黙のルールとか多すぎで窮屈、何かと生きにくい。
    無個性のA型みたいなのには生活しやすいんだろうなきっと。

  39. ばななんななしさん より:

    白人と付き合ってるタイプは日本人にはモテないタイプばっかだしな
    調度いいバランスだよ

  40. ばななんななしさん より:

    遊びに行くには良いけど、住みたくはないな

  41. ばななんななしさん より:

    田舎から出てきて30年くらいたつんだが
    東京以外で生活できる気がしない。
    何のストレスも感じないし。

  42. ばななんななしさん より:

    まぁ住むことと働くことは別物だからな。

  43. ばななんななしさん より:

    >>41
    日本の田舎は死んでるからね。親が日立系に勤めてたから、日立市に住んでいたことがある。日立の城下町だけあって、日立グループの工場も多く、人口は20万人弱でそこそこの規模の都市。でも、その規模の都市でも映画館が一つもないし、15歳以下・年金世代みたいな着るものにこだわりが無い世代は別にして、年頃の世代が買い物したいと思えるお洒落な店が無いから最低30-40分電車に乗って水戸にでなければならない。20万人規模の都市でさえ1つの都市として成立してない。他の国じゃ20万人都市なら1つの都市としてその中で完結してるけど、日本の場合、田舎は他の大都市に従属してるだけ。実際、日立に住んでても買い物は東京(特急で90分以上)って感じだからね。そういう不便な田舎なのに、決して住環境が良いわけでもないから日本の田舎は絶望的。

  44. ばななんななしさん より:

    よそが勝手にランキングしただけだろ。
    好きなところに住めばいいだろ。
    不満が一つもないのは死後の世界だろ。なにしろ本人が不満を感じなくなってんだからな。

  45. ばななんななしさん より:

    人口密集地なのに治安が良いのが一番の理由だろ
    ただそれでも外人増えりゃ、六本木みたいになるんだろうが

  46. ばななんななしさん より:

    東京産まれだけど、家賃が異常に高い以外は住みやすいと思う
    安全性や収入と物価の比較、失業率の低さ、外食の安さなどが評価されたのかな?
    まあ、日本は労働環境が1番の問題だから、そこをどう考えるかだろうね

  47. ばななんななしさん より:

    >>失業率の低さ、外食の安さなどが評価されたのかな?
    外食の安さは確かにそのクオリティを考えたら東京(というか、日本全体)はすごい。でも、これも手放しには喜べなんだよね。お客様が神様過ぎて、世界最高のサービスなのに、労働者がその対価を得てないからね。

  48. ばななんななしさん より:

    jinのぱくりか?あ??

  49. ばななんななしさん より:

    東京ってもいろいろあるのよ。
    うちは代々世田谷区の某所に住んでるけど、
    とてもいいところで気に入ってる。

  50.   より:

    ※21
    誰でも見られるネットの、しかも他人のサイトの※欄に書いておいて心の声とか馬鹿じゃないの?