「お互い住んでいる世界は全く別物」 インドネシアの路上で撮影されたとある写真


インドネシアの路上で撮影された、学校へ通う子供達と働いてる子供達。




■海外の反応

・悲しい写真だ。
・この写真は非常に考えさせられる。
・おお神よ、この可哀想な子供達は靴すら履いてないじゃないか。
・同じ国にいるのに、お互い住んでいる世界は全く別物だな。
・このすれ違いはお互い気まずいだろうな。
・写真を見る前は、学生側の子供達が働いてる側をからかったり、暴力を振るったりしているのかと予想しちゃったけど、そういうのはなくてよかった。それでもまだ悲しくて、どこか間違ってる写真だけども。
・この写真の子供達は俺よりも強いんだろうな :(
・人生は厳しい。
・↑ぬるい人生送ってる奴がそう言うのは簡単だよな。
・これは働いてる子供達が道を開けてあげたのかな?
・世界にはこういう子供達がたくさんいるんだよな。
・この子供達はどんな仕事をしているの?
・↑見たところ、ゴミを集めてお金を稼いでいるのかな。わからんけども。
・でも、この仕事してる子供達も午後には学校へ行ってるかもしれないよ?この写真の国はわからないけど、メキシコのような第2、第3世界の多くの国では午前中は家の手伝いなどをして、午後から学校へいく子供達がいるんだよ。
・↑ゴミ集めの仕事をしてる子供達は学校へなんて行けないよ。これはシンガポールを除く東南アジアじゃ当たり前なんだ。
・この写真を思い出した。
※1937年にイギリスで撮影された写真。
名門ハーロー校の学生2人と労働階級の学生3人。

・アメリカの公立学校で教師をやっているが、生徒達には無償で教育が受けられることの素晴らしさを分かって欲しい。せっかく与えられた良いものなのに、無駄にしてしまってる生徒達がよくいるんだよね。
・俺にはどうすることもできないが、5年後この子供達の未来はどう変わってきてるのか気になる。
souce




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    不平等な世の中だからこそ
    国は公平性を第一に考えるべきだと
    思うな。

  2. ばななんななしさん より:

    だいたい構図がわかった。
    華僑に支配されたインドネシアは表向きww2で国を独立に導いた日本を賞賛するふりをして
    国内では捏造、反日教育をほどこしている。

  3. ばななんななしさん より:

    そして日本に移民してくるインドネシア人はイスラム戒律と華僑の洗脳を受けた、民間工作員的な連中。
    彼らは医療や教育など、重要な分野に入り込み日本をの支配層になることを
    たくらんでいる。
    それはかつて、自分たちがオランダと華僑にやられたことだ。
    それを大恩ある日本に対しやろうとしている
    この思想は朝鮮の「恨」にも似ている。テョンとの混血もいるかもね。
    (※1とか、かなりあやしい)

  4. ばななんななしさん より:

    すでにインドネシア人は日本国内でイスラム問題をおこしているが「親日」
    のはずのインドネシア人からはなんの謝罪や釈明も聞こえてこない
    おかしいと思っていたよ。
    この※欄読んで納得したわ。

  5. ばななんななしさん より:

    上から見ると悲しいのかもしれんが、本人たちには特段悲壮感はないだろうよ

  6. ばななんななしさん より:

    インドネシア人が他人の気持ちなんて考えられるわけない

  7. ばななんななしさん より:

    ※9
    それインドネシアの若い子に直接言ってごらんよ

  8. ばななんななしさん より:

    洗脳奴隷に何を言っても無駄だ。

  9. ばななんななしさん より:

    日本も偏差値30台と60台は別世界だぞ
    見た目じゃ分からんけどね

  10. ばななんななしさん より:

    ゴミ拾いするのはスラムの子だから学業どころか生存するのが難しい
    犯罪にも巻き込まれやすく、健康状態が悪いし、薬物等の問題を抱えがちで成人した場合も寿命も短め
    一般市民はスラム民におよそ関心持たないし、道で擦れ違ったところで何も思わない

  11. ばななんななしさん より:

    とらえ方が片寄るとは恐ろしいぞ、君たちも。
    実情はどうであれ、写真から感ずる事は一つかい?
    へへ、あいつら日曜も塾だぜ・・

  12. ばななんななしさん より:

    欧米列強が同情的なコメ書いてると思うと大笑いだな

  13. ばななんななしさん より:

    インドネシアって治安いいんだな、子供だけで徒歩通学できるなんて

  14. ジヨン大好き より:

    おいコラ、プーチンよ。
    せめてテメェの国の子供達にメシぐれぇ腹一杯食わせられるようにしろや。
    子供達を飢えさせんな!

  15. ばななんななしさん より:

    植民地のままだったらみんなゴミ拾い
    誰も可哀想じゃない

  16. ばななんななしさん より:

    イスラムと言う宗教自体が僅かな金持ちが貧困層を毟り取る教えだしね
    まぁイスラム教国にまともな国は生まれないだろう

  17. ばななんななしさん より:

    ここの偽善者コメントが笑える。
    可哀想とか言って特に何もする訳でも無い。
    自分より下を見て優越感に浸ってるだけ。
    貧しい国の子供達の本当の気持ちなんか日本人が分かる訳が無い。
    国民性を知らないと援助をしても無駄だよ。

  18. ばななんななしさん より:

    この、全ての人間が平等に幸せになるべき! っていう風潮ほんとおかしい。
    相応の努力をして幸せになった人間やその先祖を冒涜している。