外国人「日本人ってやっぱり凄いな」日本のリニアが世界初の時速603キロを記録!!


リニア新幹線が走行試験で時速603キロという世界最高速度を記録しました!
海外でもこのニュースは大きな反響があったので紹介したいと思います。


<JR東海>リニア、時速603キロ到達…世界新

R東海は21日、リニアの最新型車両「L0(エルゼロ)系」が山梨リニア実験線(山梨県上野原市-笛吹市、全長42.8キロ)で時速603キロを記録したと発表した。ギネス記録に認定されている鉄道の有人走行での世界最高速度を22キロ上回った。同社は新記録をギネスに申請する方針。
史上初めての時速600キロ以上での走行は21日午前10時48分、実験線内にあるトンネル内で10.8秒間、走行距離1.8キロにわたった。これまでの最高速度は2003年12月に試験車両の「MLX01」が出した581キロ。今月16日の走行試験でもL0系が590キロを記録していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000013-mai-soci


■海外の反応

・603kmってことは6秒で1キロ進むんだろう・・・どひゃー!
・で、俺らカナダ人はいつリニアが手に入るんだ?
・後400キロ出そう。そうすれば大陸内での移動なら飛行機に乗らなくてすむぞ!でもレール代がめちゃくちゃかかりそうだな。
・日本人ってやっぱり凄いな。
・なぜ俺は日本に生まれなかった・・・。
・こりゃ寝る間もなく目的地に到着するな。
・アメリカじゃ国のテクノロジーを駆使して人類を月へ送り、今のスマートフォンよりも性能の悪いコンピューターで地球へ帰還させたというのに、どうしてこうなった?テクノロジーや医療じゃ他の国に遅れを取ってるじゃないか。
・未来が本当に楽しみ!時速600kmの電車、自動運転の車、SF映画の世界に住んでるみたいだ。
・アメリカに新幹線を導入してくれないかなぁ。
・線路の上に障害物が乗らないように細心の注意を払わないとな。
・アメリカに日本のリニアを導入して欲しい。これを公約してくれた次期大統領候補に俺は投票するぜ。
・時速600kmで走ってる最中に地震が起きたらどうなるんだろう?
・北米にも旅行用にこうした高速鉄道を導入してほしい。同じ大陸なのに飛行機で移動するなんて馬鹿げてるよ。
・↑馬鹿げてるって下り以外は同意。飛行機での移動は便利だとは思うよ。でもアメリカで鉄道を使っての移動は本当にクソだよな。
・↑飛行機は要領の悪すぎるセキュリティーチェックがダメすぎる。この問題を解決してくれれば素晴らしいんだけどな。

・603kmで止めないでそのまま走り続ければ650kmまでいけそうなんだけどな。なんでそこで止めたんだろう。
・↑安全のためだろ。ゲームじゃないんだから。
・日本の鉄道機関は凄いよな。ほとんど事故が起きないし、いつもスケジュール通りに運行してる。
・これは急停車とかできないだろうね。
・一方、イタリアの電車は80kmで走行するのであった。しかも風が弱い日な。弱い日でやっと80kmだ。
source,source,source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >603kmってことは6秒で1キロ進むんだろう・・・どひゃー!
    アホかw
    時速603kmだから1時間で603キロ進むってことだ

  2. ばななんななしさん より:

    アメリカは大陸横断新幹線と東海岸沿線と西海岸沿線に新幹線を導入すればいいと思う。
    リニアはまだ技術がこなれてないし。

  3. ばななんななしさん より:

    米1
    違うよ、4分13秒で42.195キロメートルを進むんだよ。

  4. ばななんななしさん より:

    1…おまえ…

  5. ばななんななしさん より:

    >>603kmで止めないでそのまま走り続ければ650kmまでいけそうなんだけどな。なんでそこで止めたんだろう。
    実験線の長さが足りない

  6. ばななんななしさん より:

    >>603kmってことは6秒で1キロ進むんだろう・・・どひゃー!
    >アホかw
    >時速603kmだから1時間で603キロ進むってことだ
    計算してみろ。
    秒速に直すと0.1675km/s
    6秒間だと1.005kmだから間違いじゃない。

  7. ばななんななしさん より:

    正直、みんな思ってる
    605kmなら驚くけど603kmじゃ物足りない

  8. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  9. ばななんななしさん より:

    伝わらないけど
    努力は認めるw

  10. ばななんななしさん より:

    何がすごいってこれ今ある線路が短すぎてめちゃくちゃ速度抑えてこれだからな
    開通すりゃもっと早く出来るよ、まあ安全第一なんで営業速度は500に抑えるらしいけど実際営業開始して問題なければ徐々に上げていくんだろうな
    凄い技術だわ、必死こいてサヨクが電磁波だ金だ騒いでるけど

  11. ばななんななしさん より:

    アメリカ人にインパクトを与えるには644km/h以上がいい

  12. ばななんななしさん より:

    全力加速して10秒維持その後全力減速してストップ
    だから今の路線長ならこれで限界。逆に言えば、600km出しても
    20kmくらいあれば普通に止まれることがわかったな。
    もちろんもっと短い距離で止まれるはずだけど。
    高加減速できるのが最大の特徴。
    線路と車輪の摩擦が頼りな普通の列車と違うから安心。

  13. ばななんななしさん より:

    東京-名古屋間が366キロだから、時速500キロとしても40分ちょいで着くってことか
    とんでもないな
    普通に街中へ出る感覚で東京まで買い物に行けるなw

  14. ばななんななしさん より:

    334km/h以上は凄い速いと言う認識

  15. ばななんななしさん より:

    これに轢かれたらどうなるんだろう

  16. ばななんななしさん より:

    管理人が管理人やる前(今も)に
    こんなAAばかり描いて投稿してた本物のニートだってようやく信じる事が出来るようになった。
    今まで疑ったりしてゴメンよ!君は本物だ!

  17. ばななんななしさん より:

    急減速が目的のテスト走行じゃないからな。
    このテストコースで、通常の加減速を行って可能な最高速に近い。

  18. ばななんななしさん より:

    アメリカには無理だよ
    専用架線は無理ってのとテロ対策しろって2つの無茶な要求があるから
    安全を確保するのはお前らの仕事だろ
    まず国の治安なんとかしろよ
    あと高速鉄道の為の線路で荷物も運ぼうとか考えるな

  19. ばななんななしさん より:

    >これに轢かれたらどうなるんだろう
    厚さ10cmのスライスになる

  20. ばななんななしさん より:

    時速600kmで走ってる最中に地震が起きたらどうなるんだろう?

    台風の多いアメリカで飛行機にのってる時ハリケーン直撃したらどうすんだろ?

  21. ばななんななしさん より:

    取り敢えずおれはそんなに急ぎの用事はないから必要ない。
    それに移動中のうたた寝の時間がなくなるのは忍びない。

  22. ばななんななしさん より:

    ※7
    ちょっとワロタww

  23. ばななんななしさん より:

    また訳の分からんAAを…w
    いや、もちろん理解してるよ
    天才のやることは凡人には理解できないということを

  24. ばななんななしさん より:

    ほぼマッハ1/2か。

  25. ばななんななしさん より:

    ボケにマジレスする奴がいてワロタw

  26. ばななんななしさん より:

    >線路の上に障害物が乗らないように細心の注意を払わないとな。
    だから殆ど地下なんだよね。
    車体・車窓を見る機会が少ないのは残念でもあるが安全第一なら文句無いよ。

  27. ばななんななしさん より:

    JR東海曰く将来的に750km/hまで高速化できる予定らしいけどな

  28. ばななんななしさん より:

    アポロはスマホより性能低いってそりゃそうだろ。ファミコン以下らしいぞコンピューターの性能。だからこそ、様々な訓練やシミュレートが行われた訳で。

  29. ばななんななしさん より:

    実験線に余裕があれば700km/hくらいなら余裕でいけるんだろうけどなあ

  30. ばななんななしさん より:

    AAおもしれえ!
    俺は支持する。

  31. ばななんななしさん より:

    #1
    表現の仕方色々あるからなあ?
    車の燃費でも、
    日本は、1リットルで走れる距離、㎞/㍑だけど、
    ヨーロッパだと、100㎞走るのに必要な燃料、100㎞/㍑。

  32. ばななんななしさん より:

    600キロはちょっとした航空機並みの速度。陸上でこれだけ出せるのは
    かなり有利だ。アメリカのような国こそこういう交通機関が必要だな。

  33. ばななんななしさん より:

    ※1は賢いぶってる馬鹿なんだよ触らないであげて><

  34. ばななんななしさん より:

    オレは※1に釣られねぇぞ
    絶対に釣られねぇぞ

  35. ばななんななしさん より:

    アメリカは広過ぎてコスト面で無理だろ
    長距離の線路、それの点検メンテナンス、テロの監視

  36. ばななんななしさん より:

    *28
    むしろ現代のような高性能の機器よりも、昔のような単純な仕組みの
    方が壊れ難くて、絶対に故障が許されない宇宙では有利なんだとか

  37. ばななんななしさん より:

    これが営業運転はじめるころになっても、あいかわらず朝の満員電車はそのままなんだろうな。

  38. ばななんななしさん より:

    今までで一番速いのに一番安定して見えるのが凄いな
    すぐにでも営業できそう

  39. ばななんななしさん より:

    ※13
    そう考えるとすげえな。
    新宿-立川間が40分だ。
    ※1よ、夢の超特急リニアが現実になるように、お前のボケが伝わる未来は必ず来る。。耐えて待て。

  40. ばななんななしさん より:

    アメリカ人にインパクトを与えるには666km/hがいい

  41. ばななんななしさん より:

    アメリカはmphだから

  42. ばななんななしさん より:

    比較かぁ・・・
    三式戦闘機が全速飛行で横に並ぶくらい
    って言ったら速そうだよな?

  43. ばななんななしさん より:

    日本全土に張り巡らせよう

  44. ばななんななしさん より:

    ウルトラQのイナズマ号だな(50年かかってSF世界が実現したか
    70年代から基礎研究を続けて来たものを、安全軽視で数年で実現した中国のものと比較してほしくないな

  45. ばななんななしさん より:

    アメリカで新幹線使うには自動販売機が壊されないようになってからじゃないと無理じゃないか?と思うんだ

  46. ばななんななしさん より:

    ※20
    コース帰れば無問題では?

  47. ばななんななしさん より:

    ホルホルしちゃう!ありがとう

  48. ばななんななしさん より:

    走行中の景色を犠牲にすればもっと速い乗り物が作れる。
    空気抵抗がないチューブ状の線路の中で理論的には時速1000km以上出せるといわれている。
    そしてその技術をアメリカや中国は日夜開発している。
    日本が世界一安全な高速鉄道技術を確立することは素晴らしい事だし、長野南部や奈良といった高速鉄道とは無縁だった地域に需要が生まれる事も素晴らしい事だが、掛り過ぎる建設時間の間に他国がより技術的に優れた鉄道を建設する可能性もあるということ。
    そうなった時に、オワコンにならないか心配だね。

  49. ばななんななしさん より:

    リニアに乗るための服を買うための服を買わないと・・・

  50. ばななんななしさん より:

    アメリカはテロと怠惰が怖いわ